お知らせ

〇桜ケ丘幼稚園説明会 8月30日(火)10:00~「皆さん来てね♡」

 令和5年度入園の幼稚園説明会を8月30日(火)10時から行います。受付は9時45分からです。現在2,3,4歳の方はぜひ、説明会に来てください。現在、保育園や他の幼稚園へ行っている方も聞くことができます。地元の幼稚園で、桜ケ丘小学校へつながる学びがあります。話を聞くだけでも大丈夫です。予約は不要です、直接会場へお越しください。

※コロナ感染防止上、できるだけ保護者の方お一人でお越しください。入園予定のお子さんは、連れてきても来なくてもどちらでもけっこうです。

 

ようちえんのみなさんげんきですか?(8/2)

 夏休みになり13日がたちましたが、桜ケ丘幼稚園のみなさんは、元気に生活していますか。毎日暑い日が続いて、コロナの感染が広がり、大変な時ですが、健康が大切ですね。おうちの人の言うことをよく聞いて、残りの休みも安全に、楽しく、元気に生活してください。

 幼稚園の鈴虫は、大きくなりましたよ。予定ではあと10日間くらいで泣き始めます。

 桜ケ丘幼稚園のよいこのみなさんに、毎日あえなくてさみしいですが、会える日を楽しみにしています。

 

〇夏祭り(7/14)

1学期最大のイベントである夏祭りが行われました。保護者の皆様には第一部をご参観いただきありがとうございました。頑張った子どもの姿をほめてください。ほめて伸ばします。

 

※ 注意! 夏祭りで撮った個人の写真等をSNS上に掲載することは禁じられています。くれぐれもご注意ください。

 

 

 〇幼稚園でのマスク着用について(5/31)

1 室内ではマスクを着用します。

2 園庭で遊ぶときは、マスクを外します。

  砂場遊びや水遊びでは、距離を取ります。

3 登園・降園時はマスクを外します。

  

 〇時間を守って登園してください。(5/17)

8:30分~8:50分までが登園時間です。遅れないようにしてください。時間に余裕を持って登園させてください。

 

〇車の方、ルールを必ず守って!(5/17)

車で送迎される方に許可を出していますが、出入りは東口のみです。東門→林の中→東門 また、車で送迎の時は園庭開放は利用できません。繰り返しになりますが、必ず守って!

 

コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。

1 マスクをきちんとする。(鼻まで)

2 消毒をこまめに行う。

3 検温を行い、熱がある場合は登園しない。

4 三密を避ける。混雑している場所へは行かない。外出は避ける。友達の家にも今は行かない。

5 早寝・早起き・規則正しい食事と生活をする。

 

☆カメラ等の撮影及びデータの扱いについて~保護者へのお願い

 幼稚園で、親がスマホのカメラ等を使って撮影する場合、自分のお子さん以外の撮影はしないようお願いします。また、幼稚園及び他のお子さんに関するデータをSNS上などに掲載しないようお願いします。

☆車での送迎の方へ~保護者へのお願い

東門から入る→林の中を通過する→東門より出る。長く駐車しない。(車で送迎の場合、園庭開放はできません)等の注意事項をきちんと守って利用してください。また、送迎のために近隣の商店等の駐車場の利用はしないでください。

 

☆深谷市立幼稚園への入園のおすすめ

 これから3,4,5歳になる子、さらに0~2歳までの子のお母さん、お父さんへ

 仕事をフルでしながら、子育てしたい → 保育園を選ぶ と考えている方も多いと思います。保育園は、福祉です。お母さんの仕事を支えます。幼稚園は、教育です。子供の未来を開きます。また、桜ケ丘幼稚園は、小学校に直接面しており、連携も進めています。子供の未来、教育の充実をお考えの保護者は、改善・進化している深谷市立桜ケ丘幼稚園へ入園されるようおすすめいたします。

市立幼稚園の改善点(保護者のニーズに合わせます)

1 3歳児からの教育活動(3年教育)を受けられます。

2 小学校の給食を食べられます。 

3 平日は、午後4時または6時までお子さんを預けることができます。

4 夏休みなどもお子さんを8時30分~午後6時(最長)まで預けることができます。

※8月30日(火)10:00(受付は9:45~)から幼稚園説明会を行います。お子さんが2,3,4歳の方はぜひご参加ください。また、随時幼稚園見学できます。(TEL048-571-2788) 

 

 

 

 

幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

夏祭り第二部・ゲーム

スイカ割りに続いて、本物のスイカを食べました。甘くておいしいスイカです。

そして第二部は室内でいろいろなゲームなどを行いました。PTAの方にもヨーヨー釣りを手伝っていただきました。係となった子供たちも上手に行っていました。皆さん、楽しめましたか。

 

 

 

 

 

 

 

桜ケ丘幼稚園夏祭り第一部・保護者参観

心配された雨も降らずに、暑くもなくちょうど良い感じの中で夏祭りを行いました。第一部を保護者にも見てもらいました。いかがでしたか。子供たちの頑張っている姿、楽しんでいる姿をご覧いただけたと思います。3学年がそれぞれの味を出す神輿かつぎ、さすがきりん組年長さんの力を示していましたね。スイカ割りもみんな上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りに向けて

ぱんだ組では、掛け声とともに神輿をかつぎました。声をそろえて、いい感じです。また、室内で行うゲームの準備もほぼ整いました。今年はなんと、迷路があります。去年やらなかったゲームもあります。楽しみにしていてください。

 

 

 

うさぎ・ぱんだ組のリズム

うさぎ組とぱんだ組では、リズムを行いました。ピアノに合わせて様々なリズムをとります。楽しそうに行っていました。

 

うさぎ組・英語遊び

3歳児で英語遊びを行いました。フランコ先生から楽しく英語の歌などを教えていただきました。子供たちの上達も早いですね。