お知らせ

〇 年長きりん組・着付けのお願い(9/24New)

 きりん組は運動会でよさこいソーランロックを行います。その時に、子供たちは法被を着たりします。しかし、自分一人ではなかなか着ることができません。そこで、当日保護者の方に着付けのご協力をいただきたいと考えています。ついては、9月30日(木)の1時40分からきりん組にて、着付け教室を行います。ぜひご参加ください。20分程度で、持ち物は特にありません。 

〇 逆走危険、禁止です!(9/24New)

車で送り迎えをしている保護者の方で、東門より入り、逆走している方がいるという情報が入りました。危険ですので、やめてください。もう一度よくコースを確認してください。安全第一ですよ。

 

〇間もなく願書受付 10月1日(金)~15日(金)

 北側の正面玄関からお入りください。右側に受付があります。なお、10月1日は運動会です。なるべく、10月4日(月)以後に出願していただけるとありがたいです(スムーズです)。多くの皆さんのご出願・入園をお待ちしております。

受付時間 8時30分~17時まで

※土日は休みです。

 

 

〇コロナ禍教育長から保護者へのメッセージ(9/1)

保護者宛て教育長メッセージ文.pdf

 

◎令和4年度入園願書の受付(9/7)

願書提出期間:10月1日から15日 幼稚園受付(職員室)

桜ケ丘小学校に一番近くて、小学校の学びにつながる幼稚園です。幼稚園には学びがあります。桜ケ丘小学校への入学を考えている方は、どうぞ桜ケ丘幼稚園にご入園ください。また、ご近所で、幼稚園への入園を考えている方がいましたら、随時ご案内・説明いたします。一人でも多くのお子さんにご入園していただけるよう、よろしくお願いします。  園長(連絡048-571-2788)

令和4年度の入園願書受付.pdf

※願書・資料は幼稚園にあります。

 

〇緊急事態宣言延長をうけた幼稚園の対応について(8/30)

コロナ禍における幼稚園の対応.pdf

 

 

〇幼稚園教育に関する評価のまとめ(8/30)

令和3年度第1回桜ケ丘幼稚園の教育に関する保護者評価.pdf

保護者の意見等について幼稚園からおこたえ.pdf

  

〇新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(8.18)

→ 市長緊急メッセージ .pdf

→ 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて.pdf 

 

 ☆カメラ等の撮影及びデータの扱いについて(4.21)~保護者へのお願い

 幼稚園で、親がスマホのカメラ等を使って撮影する場合、自分のお子さん以外の撮影はしないようお願いします。また、幼稚園及び他のお子さんに関するデータをSNS上などに掲載しないようお願いします。

☆車での送迎の方へ(4.20)~保護者へのお願い

東門から入る→林の中を通過する→東門より出る。長く駐車しない。(車で送迎の場合、園庭開放はできません)等の注意事項をきちんと守って利用してください。また、送迎のために近隣の商店等の駐車場の利用はしないでください。

 

 

 

 

幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

お弁当の日

今日はお弁当の日です。お母さんが作ってくれたお弁当を、おいしそうに食べていましたよ。たまにならいいでしょ、お母さん。

 

 

 

 

運動会の予行2・後半

走るこちに続いて、後半はダンスです。各学年の発達段階の特性を生かして素晴らしい演技が見られます。今日も素敵でした。

【年少組・ポンポンダンス】

 

 

【年中組・小旗ダンス】

 

 

【年長組・よさこいソーランロック】

 

 

 

 

 

運動会の予行

好天に恵まれ、秋空の下、運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式まですべて行いました。この日は、小学校の休みに伴い、何人かは休みましたが、幼稚園児たちは、元気いっぱいに走ったり、踊ったりしていました。良い予行練習になりました。

【開会式】

 

 

【青天を衝け】かけっこ

 

 

  

 

 

【野超え・山超え】障害物競走

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんはあと片付けも進んで行います。

青天を衝け・ぱんだ組

年中組から距離も長くなり、しかもコーナー走があります。スタートダッシュ良く出て、上手にコーナーを走り抜けます。60m走、最後まで走りぬく子供たちにご声援ください。

 

作戦タイム・きりん組

きりん組では、リレーの勝利に向け、各チームが作戦タイムをとっています。まず、kキャプテンを決め、次に目標を定めました。そして、陸上遊びで教えてもらったことを書きだします。全部自分たちで紙に書きだします。子供たちは、しっかりと文字に表していました。時々あいうえお表を見て、文字を書いていました。