お知らせ

コロナウイルス猛威を振るう!(1/25New)

コロナウイルスの第6波オミクロン株が猛威を振るっており、深谷市そして桜ケ丘幼稚園をも襲っています。怖いですね。どこでどのように感染するかわからない、とても危険なウイルスです。

幼稚園では、年長組が24,25日と学級閉鎖になっています。

26日からは、通常通りに戻ります。預かり保育や園庭開放も行う予定ですが、状況により変わる場合もありますのでご了承ください。

また、園舎内の消毒、換気等を徹底するとともに、子供たちの消毒、手洗い、マスク完全着用等で、感染予防をしたうえでの園生活を進めます。

もし、コロナ感染の不安等で休ませる場合は、「出席停止」となります。幼稚園に連絡してください。

さらに、ご家庭でも十分に感染防止対策をお願いします。特に、外出はしないようにしてください。特に土日はダメです。

みんなでこの第6波を乗り越えていきましょう!

 

蔓延防止等重点措置の下で(1/21)

1月21日~2月13日までの期間となります。その影響で、2月18日の親子遠足は中止です。

 

PTA役員選出及び幼稚園からの説明(1/21)

1月31日の登園後、学童保育室において、令和4年度のPTA役員の選出と幼稚園から一時預かり事業及び幼稚園の重点項目について説明します。必ず出席してください。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため(1/18)

マスコミ報道のとおり、コロナウイルス感染が拡大しています。蔓延防止対策等重点措置が出されるのも時間の問題です。改めて次の点に注意しましょう。

1 マスクをきちんとする。(鼻まで)

2 消毒をこまめに行う。

3 検温を行い、熱がある場合は登園しない。

4 三密を避ける。混雑している場所へは行かない。外出は避ける。友達の家にも今は行かない。

5 早寝・早起き・規則正しい食事と生活をする。

※発熱や風症状の場合は、幼稚園を休んでください。(出席停止になります)また、家族の中に発熱、風症状がある場合も同様です。

 

 

☆カメラ等の撮影及びデータの扱いについて~保護者へのお願い

 幼稚園で、親がスマホのカメラ等を使って撮影する場合、自分のお子さん以外の撮影はしないようお願いします。また、幼稚園及び他のお子さんに関するデータをSNS上などに掲載しないようお願いします。

☆車での送迎の方へ~保護者へのお願い

東門から入る→林の中を通過する→東門より出る。長く駐車しない。(車で送迎の場合、園庭開放はできません)等の注意事項をきちんと守って利用してください。また、送迎のために近隣の商店等の駐車場の利用はしないでください。

 

 

 

 

幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

うさぎ組とぱんだ組の英語遊び

きりん組がお休みなので、今日の英語遊びはうさぎ組とぱんだ組で行いました。いつものようにハローソングや数の歌、ウォーキングソングなどを歌いましおた。途中みんなの前で歌う場面では、多くのよい子たちが、上手に元気よく歌えました。フランコ先生は、感動し、驚いていました。私たち職員も子供の成長を喜びました。これもいつも年長組がリードして教えてくれたからできたのかなと思います。

 

 

 

 

ぱんだ組・竹ぽっくり

ぱんだ組では、寒さに負けず竹ぽっくりを頑張っています。他に縄跳びもがんばりました。

 

きりん組・郵便屋さんごっこ

年長組と年中組で取り組みます。友達にお手紙を書いて、当番の郵便屋さんが届けます。こうして、子供は楽しみながら文字を覚えていきます。幼稚園教育要領の幼児時の終わりまでに育てたい10の力にも入っています。本園では、小学校の学びにつながる学習も行います。何より、子供たちが楽しそうに取り組んでいます。

 

きりん組・鉄棒名人認定試験

鉄棒で逆上がりができるようになりたいと思い、鉄棒名人に取り組みます。1月21日に認定試験を行い、名人は「空中逆上がりができる」です。19人中3人が合格です。もっといっぱい練習して、次の検定試験では名人になれるようにしましょう。小学校でも行いますよ。

 

 

ぱんだ組・マラソンに挑戦

ぱんだ組マラソン練習です。1周100Mのコースを2周走りました。だんだんと距離を伸ばしていきます。いっぱい走って丈夫なからだを作りましょう。男の子がはやいようです。