お知らせ

ここ「知恵の輪」では、幼児の学びの基礎となる興味関心を高める課題を出します。ご家族で一緒に考え、お子さんに問いかけてみてください。できなくても叱らない、できたらたくさんほめてください。

(さくらがおかようちえん・ほめほめくらぶ)

だい8かいは、ちょうのもんだいです。(11/24)

もんだい つぎのようなちょうは、どこにすんでいるのでしょうか。

 

だい7かいは、ながさやおおきさのもんだいです。(9/24)

もんだい1 したのふたつのせんはどちらがながいでしょうか。

もんだい2 したのちゅうしんにあるふたつのまるは、どちらがおおきいでしょうか。

にっこりこたえがわかったひとは、えんちょうせんせいにおしえてね。

 

だい6かいは、めいろのもんだいです。(9/16)

スタートからゴールまでいけたら、えんちょうせんせいにおしえてね。めいろのもんだいは、ほんやさんにもあるよ。

 

だい5かいは、しぜんのもんだいです。(8/11)

つぎのしゃしんのむしは、なんというでしょうか。「りーん、りーん」となくことからなまえがつけられていますよ。

 

苦笑いこたえがわかったひとは、えんちょうせんせいにおしえてね。

 

だい4かいは、かずのもんだいです。(7/19)

1から9までのかずをふたつたして10にするには、なにとなにをたしたらいいでしょうか。

たとえば、1と9です。1と9をたすと10になります。

笑うこたえがわかったひとは、えんちょうせんせいにおしえてね。

 

だい3かいは、えいごです。(7/11)

苦笑いじぶんのことをしょうかいするとき、えいごではどのようにいいますか。

おうちのかたに、はなしてみましょう。

こたえ Hello, I am Osawa.Nice to meet you.

※【おうちの方へ】英語は、小さいうちから学ぶことにより、話せるようになります。大事なのは、英語を楽しく学ぶことです。桜ケ丘幼稚園では、園児が英語を楽しく学べるよう小学校のALTフランコ先生に来ていただき、毎週火曜日9:35から活動しています。見学したい方はどうぞ。

 

だい2かいは、ようちえんのもんしょうについてです。(7/4)

これは、ようちえんのもんしょうです。もんしょうのもととなっているはなは、なんのはなでしょうか。

  → こたえは?  さくらのはな

にっこりわかったひとは、たんにんのせんせいか、えんちょうせんせいにおしえてね。

 

だい1かいは、ようちえんのしぜんからです。(6/27)

【できるかな】

ようちえんのきょうしつのまえにある やさいのはなです。

どんなやさいのはなか あててみましょう。

  → こたえは? 「なす」です。

ひんとは、「な」ではじまります。

  → こたえは? 「とまと」です。

ひんとは、うえからよんでも、したからよんでもおなじです。

  → こたえは? 「キュウリ」です。

ひんとは、ながほそいみどりのやさいです。

笑うわかったよいこは、たんにんのせんせいか、えんちょうせんせいにおしえてね。

こたえてくれたおともだち、ありがとう。また、ちゃれんじしてね期待・ワクワク