幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

プレゼントをありがとうございます。

クラスでは、忘れ物がないよういろいろなものをバッグにつめましたね。その後、園庭で遊びました。楽しそうでしたね。保護者の方には、本年度最後のお迎えをしていただきました。そのあと、子ども達から職員に花やアルバム、ペンダントなどとても素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございます。職員室に戻り、写真を見せていただきましたが、みんなとてもかわいいです。4月になったら8日が始業式です。また、元気に会いましょう。1年間ありがとう。

 

 

 

 

修了式

卒園生と同じように修了式を行いました。園歌を歌い、終了証を園長から受け取りました。ほとんど練習しない中でも、よくできていましたね。園長からは、1年間の思い出話とみんなが頑張ったことをはじめに、続いて入園式で話した二つのことのまとめをしました。①先生や親のうことを素直に聞くこと。②友達に温かい心で接して、友達を増やすこと。いろいろな友達がいるが、みんなで仲良くすること。自分だけが良いのではいけない、みんなが幸せになることが大事だ。渋沢栄一さんは、みんなが幸せになるっ国をつくったこと。などを話しました。子ども達はとてもよく聞いていたので、ご家庭でも確認の意味でお子さんにたずねてみてください。進級おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

園歌・虹、サッカー、カレー

初めに園歌を練習しました。次に、美帆先生のピアノにあわせ「虹」を歌いました。みんなとても上手でした。

そして、ミニサッカー大会をしました。赤・黄・青の3チームに分け、総当たり戦でした。赤チームが優勝しました。先生方との試合でも2対1で勝利しました。最後にオール園児対先生方で試合をし、オール園児が3対2で逆転勝利しました。楽しかったですね。

そして、特別給食のカレーを食べました。なんと、全員完食ですね。素晴らしいですね。

 

 

もう、年長組の教室で

卒園式が終わり、年長組さんが幼稚園を去りました。年中組の教室が卒園式で使われ、入園式もそのまま使うことから、今週は、年長組の教室で園生活を送ります。新鮮なこともあり、園児のみんなはのびのび生活しています。もうすぐ、年中組の修了式そして、年長組(新きりん組)になります。

 

 

いなりずしの特別給食

今日は、いなりずしの特別給食をいただきました。「食べたことあるよ。」「おいしいね。」などと子ども達も特別給食を楽しみました。