幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

英語遊び、楽しく学ぶEnglish

毎週火曜日の英語遊びも、今日を入れてあと2回です。次週が最終回です。今日は、今までならったものをおさらいしたり、動物の名前を使ったゲームをしたりしました。子どもたちは、すぐにゲームのやり方を覚え、意欲的に取り組めています。やはり早いうちに英語に慣れるといろいろと成長が早いですね。あー、始めてよかった英語ですね。実感しています。桜ケ丘幼稚園発信の英語は、来年度全市立幼稚園で始まる模様です。とても良いと思います。

 

 

 

藍の種、渋沢栄一さんを学ぶ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」見てますか!深谷市の生んだ日本経済の偉人、ぜひ見てください。さて、そのドラマにもよく出ている「藍」について、藍は、染料のもとになりますが、きれいな青がでますね。深谷市教育委員会は、その「青天を衝け」で使っている藍の種を市内全幼稚園に配りました。(NHKと同じものです)本園でもいただき、さっそく蒔いてみて、栄一さんを感じてみました。さて、どんな藍の葉が出てくるのやら、また、実際に染められますかね。楽しみです。

それにしても、「青天を衝け」は面白いですね。見るたびに感動しています。お子さんにも見せてください。勇気を持てますよ。

 

 

ジャガイモの種うえ

3月になり、温かく絶好の畑日和に、本園では、ジャガイモの種をうえました。園長から、専門的に①種の置き方、うえかた②肥しのまきかた③土寄せなどについて説明をがあり、そのあとに、ひとりひとりがしっかりと植えることができました。初夏にには、たくさんのジャガイモが収穫できるでしょう。農業を通して、自然と触れ合い、食べ物への感謝などの心を育てています。