幼稚園の日誌

2023年4月の記事一覧

楽しいね

ここ何日か続けて、子供たちから「幼稚園楽しい」「先生大好き」と言う声が聞こえてきました。

そんな声を聞くと、私達職員も嬉しくなります。

新しい環境にも慣れて、先生との信頼関係ができつつありますね。

子供たちの言葉から金子みすゞの「こだまでしょうか」の詩が思い浮かびました。

紹介しますね。

 

「遊ぼう」っていうと

「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと 

「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと

「遊ばない」っていう。

そうして、あとで

さみしくなって

「ごめんね」っていうと

「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、

いいえ、誰でも。

 

私の好きな詩の一つです。

本当に、人との関係はこの詩のように思います。

子供たちの、「幼稚園楽しい」「先生大好き」の言葉には、先生方も同じ思いがあって子供たちにも「こだま」しているのだと感じます。

  きりん組は「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」について、先生から教えてもらっていました。

これも、金子みすゞの詩と繋がりますネ。「ぽかぽか言葉」は言う方も言われた方も温かい気持ちになります。「チクチク言葉」は使わずに、「ふわふわ言葉」を使っていきたいですね。

 

うさぎ組

ぱんだ組のお兄さんお姉さんに手を繋いてもらって学校にお散歩に行ってきました急ぎうさぎ組だけでは行かなかった新しい場所にも連れて行ってもらいました。

ぱんだ組さん、ありがとうにっこり 

 

 

ぱんだ組も、少し前まで年少だったけど手を引いて歩く姿は 立派な先輩です王冠

うさぎ組のお友達は、安心してお散歩が出来ましたにっこり

 

 

 

 

ぱんだ組

うさぎ組さんとのお散歩の後は、外で遊び、その後 室内で新聞紙遊びをダイナミックにしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

新聞紙を集めて、最後はお魚になりました。何の魚かな?カワイイですね。 

 

 

きりん組

 4月とは思えないほど暑くなりました。

水分補給をしながら元気よく体を動かして、好きな遊びを楽しみましたピース

 

 

 

 

食後の歯磨きは、お当番さんが前に出て「右奥歯を磨きましょう」等と磨く場所をみんなに伝え、磨き残しがないようにしています。

 

 

テーブルの片付けは、先生が何も言わなくても、お友達と協力して声を掛け合って上手にやっていました。

さすが、年長さん花丸

 

お誕生会

4月のお誕生日会 

全園児がきりん組に集まって、4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。うさぎ組さんは、初めての事で「何が始まるかな」とワクワクしていますにっこり

 

 今月のお誕生日のお友達は一人です。

質問コーナーでお友達に「好きな食べ物は何ですか」と聞かれ、その答を聞いた先生達全員が感嘆の声をあげました。

それは、なんと!

「お母さんが作ったお味噌汁」です。

なんて素晴らしいキラキラ

美味しいお料理を作ってくれるお母さんに感謝ですねハートそして、幸せですねハート

 

 皆でチューリップの歌を歌ってお祝いをしました。

お誕生日おめでとうございますお祝い

お誕生日のお友達と先生で、劇遊びをしました。 

 

 

 

上手に出来ました。劇をする方も見ている方もどちらも楽しかったネにっこり

 

お祝いのおやつでゼリーを食べました。美味しかったね記念日 

 

 

うさぎ組の鯉のぼり 

 

ぱんだ組の鯉のぼり

 

 

きりん組の鯉のぼり 

 どれもみんな力作です合格

 

お誕生日会の後は外遊び

 

きりん組は花壇の整備を頑張りました。

きれいにして、夏野菜を植える予定ですピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お誕生日のケーキを作って、切り分けて食べいます記念日

雨の朝

 

 朝から雨ですね~小雨

自転車や徒歩の方は大変だった事と思います。

うさぎ組さんも、傘を上手にさして登園できました雨

 

 

うさぎ組

今日の体操は何かな?

毎朝、色々な曲の体操をしています。

ラーメン体操、変身ベルト等、先生のマネをして、笑顔で元気よくやっています合格

 

 

初めての折り紙遊び

三角や四角に折って、おにぎりやたまご焼を作りました家庭科・調理

画用紙に糊で貼って、美味しそうなお弁当の完成にっこり

 赤いのはトマトかな?上手に出来ました花丸

  

お弁当を作った後は、ピアノに合わせて身体を動かすリズム遊びをしました。

ピアノの音をよく聞いて、曲にに合わせて走ったり止まったり…。

色々な生き物の動きをしたりしました。

 

 

金魚 

 亀

 トンボ

 

 ばんだ組

おままごとをしたりブロックをしたり…。

お片付け は、皆で協力してやります了解

 鯉のぼりが出来上がったので、今度は母の日のプレゼント作りです。

お母さん、喜んでくれるかな?

クレヨンで描いたお顔の周りに、折り紙で飾りを付けます。

先ずはハサミで切ります。

みんな真剣で、おしゃべりをしないで取り組んでいました。

糊の付け方も丁寧です花丸

 

 

 

 

沢山飾りを付けて、華やかになりました。

プレゼントを渡す日が今から楽しみですねハート 

 きりん組

自由遊びの時間、制作をしたり、ブロックをしたり、自分でやりたい遊びを見つけて楽しんでいますにっこり

年長になると想像力が豊かになり、手先も器用になるので、自分のイメージしたものが形になり、充実感を味わいながら遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食が美味しくて、きりん組のほとんどのお子さんがお代わりをして食べます 給食・食事

 

 

 

 

 

 

掲額式

きりん組(掲額式)

大澤前園長のお写真を掲げる「掲額式」にきりん組が参加しました。

子供たちは久しぶりにお会いでき、とても嬉しそうにっこり笑うにっこり

 

 

除幕と共に拍手があがり、お写真のお披露目ができました。

 

 

子供たちから、お礼の言葉とプレゼントですイベント

園歌も歌いました音楽

 

 

大澤前園長先生から、直筆の「愛」の文字が入った額を頂きました。

ありがとうございます。

今後も、より一層子供たちに情を注いで、職員一同励んで参ります。改めて気の引き締まる思いです。

職員室に飾りましたので、是非ご覧になってください。

 

 

 

 式に参加しなかった、ぱんだ組とうさぎ、のお子さんも会いに来ました。

また、幼稚園にいらして下さいね。子供たちも待っていますにっこり

 

 

ぱんだ組

 掲額式の時間は外で遊んでいました。 

 

食後の歯磨き、姿勢が良いですね花丸 

 

 

 お帰りの前のひととき。

歌を歌ったり、紙芝居を見たりしています。 

 

うさぎ組

今日も、元気よく体操をしました。色々な曲があって楽しいねにっこり 

 

 お給食の準備中。

エプロンを着るのも上手になってきたかな?

 

 

うさぎ組の給食

小食のお子さんには、無理のないように少なめに盛り付けています。

「全部食べられたにっこり」という、自信につながると良いですね

 ぱんだ組、きりん組の給食

きりん組になると沢山食べられるようになりますよピース

 

 

元気かな

園生活にもだいぶ慣れてきましたが、その分疲れが出たのでしょうか。気温差もあるので、体調を崩してお休みするお子さんが増えました。

お大事にしてください病院

 うさぎ

4月の絵本(月刊誌)を見ました。先生が読むのに合わせて、自分の絵本のページをめくっていくのは、まだまだ難しいですが頑張りました花丸

 

 5月にある春の遠足の練習で、校庭をお散歩しました急ぎ

 じゃがいも畑に到着!

「土の中にお芋ができるんだよ。」と教えてもらうと、興味津々で見ていました。美味しいお芋ができるとイイネニヒヒ

 校庭を一周りして、幼稚園に到着急ぎ

きりん組さんが作った鯉のぼり、カッコいいね 期待・ワクワク

給食・食事うさぎ組の給食 給食・食事

ぱんだ組

3つめの鯉のぼり を作りました。折り紙をちぎって糊で貼っていきます。沢山貼るのは根気がいるけれど、皆頑張りました王冠

 

 

 

 きりん組の鯉のぼり、風でよく泳いでいますね。

 登り棒にチャレンジ。

お知らせ頑張れー

 きりん組

絵本の貸出が始まりました。

新しい本が増えたよ。何を借りようかな?

先生が思ったより早く絵本を選ぶ事ができました。決断力があるね!

 

 

アリの研究真最中虫眼鏡

 外では、それぞれ好きな遊びをじっくり楽しみましたピース