幼稚園の日誌

2023年9月の記事一覧

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。3クラスとも今までたくさん練習をして走るのもリズムも上手になり自信を持って明日が迎えられます。楽しみですね~にっこり

 

うさぎ組

 

 

リズム「ゆめいっぱい」は、ぽんぽんを沢山振ってニコニコ笑顔で頑張りますにっこりとっても上手ですよー花丸

 

 

 

 

ぱんだ組

パラバルーンがきれいに膨らんで見ごたえがあります。

 

 

 

みんな、走るのが早くなりました花丸

 

 

 

きりん組

「よさこい雷神ソーラン風神」は、鳴子を持ち、掛け声も元気よく、真剣に踊る姿がカッコいいですキラキラ

開会式と閉会式では幼稚園の代表として色々な場面で活躍します。

 

 

 

 

 

明日は、全員の力を合わせて楽しい運動会にしましょうにっこり

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

もうすぐ運動会

運動会まであと2日となりました!

開会式と閉会式の練習の後、クラス毎に練習しました。

 

 

 

うさぎ組

ポンポンをしっかり振って、笑顔で楽しそうに踊りますにっこり

頑張っている姿がとてもかわいらしいですハート

ぱんだ組もうさぎ組のお遊戯を覚えて、後ろで一緒に踊って応援しています。園全体の一体感があって良いですねピース

 

 

 

 

 

練習の後は、大根畑に行って水やりをしました。うさぎ組さんありがとう。豊作になるといいねにっこり

 

ぱんだ組

かけっこの練習を頑張りました王冠

スタートのポーズも走る姿もカッコイイです。

走り終わって待っているお子さんも、大きな声でお友達の応援をしています。

 

 

運動だけでなく、季節の制作にも取り組んでいます。

 

 

 

きりん組

リレーは、チーム毎に作戦会議をして決めた走順で走りました。今日1位だったチームも3位だったチームも当日はどうなるか分かりません。どのチームが優勝してもおかしくない接戦です。

当日は、どんなドラマがあるでしょうか?

 

 

 

よさこいソーランも、皆 真剣に一生懸命踊ります花丸

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

自由遊び

運動会のリハーサルが終わり、今日はクラス毎に好きな活動をしました。

うさぎ組

 

 

雲梯や滑り台、ブランコなどそれぞれ好きな遊びを楽しんだ後、お遊戯の練習をしました。

上手にできたので練習は1回だけで終わり、その後は、お散歩に行ってきました音楽

歩くのも上手になり、だいぶたくましくなりましたピース

 

 

 

ぱんだ組

雲梯、滑り台、ブランコ、鉄棒など元気よく体を動かして遊びました。自主的駆け足の練習をしているお子さんもいました。やる気がありますね~!

水分補給も、お友達を誘って「飲もう」と言って飲んでいますよ。

パラバルーンの練習も上手にできました花丸

 

 

 

 

 

 

きりん組

外で好きな遊びを楽しんだ後、リレーをやりました。

チームで話し合いをして、走る順番を決めました。今日 走った順番で最終決定にするか、もう少し考えるか・・・。練習の後、室内で話し合いを持ちました。

それぞれのチームで作戦会議を開いて、最終決定は明日になります。

 

 

 

 

英語遊び

お互いの背中に貼った英語の動物カードを当てるゲームをしました。とっても楽しそうでしたよ。

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

2クラスで読み聞かせがありました。

うさぎ組:ノラネコぐんだんパンこうじょう

ぱんだ組:おばけなんてないさ

うさぎ組はお父さんが来てくださいました。大歓迎ですにっこり

子供たちは、集中してよく聞いていましたよ。

ありがとうございましたにっこり

運動会リハーサル

運動会リハーサル

プログラムに沿って開会式から閉会式まで通して行いました。今までの練習の成果が出て、スムーズにできました花丸

当日も、戸外で元気良くできることを願いますにっこり

 

開会式

クラス毎に整列して入場します。

 

準備体操もしっかりと行います。

 

かけっこ

うさぎ組から走り、ぱんだ組、きりん組は走る距離が長くなります。お友達の応援に励まされて、一生懸命走ります。

 

 

 

障害物競争

エス棒を跳んだり、一本橋を渡ったり、トンネルをくぐったりします。 

 

 

 

 

 

 

玉入れ

紅白のチームは、3クラスを縦割りにしました。どてらが勝つか楽しみです。

 

 

リズム

うさぎ組「ゆめいっぱい」

ポンポンを持って元気に踊ります音楽

 

 

 

ぱんだ組「ハピネス」パラバルーンがきれいに膨らみますにっこり

 

 

きりん組「よさこい雷神ソーラン風神」

鳴子を持って掛け声も元気よく、動きも揃ってさすが年長です!

 

 

親子競技

手押し車とおんぶでクラス対抗で競争します。保護者の皆様ご協力をよろしくお願いします。

 

リレー(きりん組)

赤、黄、青それぞれのチームで意気込みを言ってチームワークを深めます。当日は、どのチームが優勝するでしょうか ?

 

 

 

閉会式

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

9月生まれの誕生会

9月生まれの誕生会

今月の誕生児は一人です。お誕生日おめでとうございます王冠

皆にお祝いをしてもい嬉しそうでしたよ音楽

 

 

 

お友達からの質問にもしっかり答えられました花丸

大きくなったらウルトラマンのように強くカッコよくなりたいそうです。きっとなれますよにっこり

 

誕生日のお友達が一人だけだったので、劇遊びは来月のお友達と一緒に行います。

劇の代わりに「はらぺこあおむし」の大型絵本を見ました。

 

 

 

運動会の練習

いよいよ今週の土曜日が運動会です!

各クラス、仕上げの段階に入り頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組