幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

本を読む習慣を

さくら組では、本を先生と一緒に読んでいます。本を読めば、言葉を覚えます。感性が豊かになります。夏休み中、ご家庭でもお子さんと一緒に、毎日本を読んでください。

お外での発見

「園長先生、来て来て!ハチが虫を食べているよ」園児と駆けつけると写真のような光景にであいました。園児の発見力ってすごいですね。虫と同じような目線でものを見ているのでしょうか。子どもたちからいろいろと学ぶことの多い1学期でした。教えてくれてありがとう、かんちゃん。

 

 

おそうじ

1学期もあと2日で終わりです。今日はうさぎ組もさくら組もおそうじをしました。先生の指示のもと、一生懸命行ってくれました。ありがとうございます。うさぎ組では、ろっかーや靴箱のおそうじ、さくら組は粘土板をきれいにしてくれました。今までの感謝とともに、2学期の準備になりますね。 

 

 

 

給食調理員さん「いつもありがとう」

給食最終日、給食調理員の皆さんに感謝をあらわすため、自分たちの顔を描いた絵を感謝の言葉とともにおくりました。これからもおいしい給食を作ってください。よろしくお願いします。

 

 

 

みんなで行うゲームは楽しい

「木の中のリス」と「じゃんけん列車」、「いす取りゲーム」を行いました。まだゲームに慣れない中でしたが、ルールを覚え、声を出しながら楽しんでいました。先生方も一緒にできるようになるといいですね。