幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

英語活動

第3回目の英語活動です。子どもたちも英語活動のある日を楽しみにしています。フランコ先生とコミュニケーションをとって、どの園児も英語の上達が早いですね。今日は、果物についてゲームもしました。また、はらぺこあおむしを英語での読み聞かせです。桜ケ丘幼稚園では、子どもの知性と感性を伸ばします。

 

 

給食→栄養バランス・健康な身体作り

「小学校の給食になってよかった。おいしい。たのしみ。」との声が子どもや保護者から聞こえます。今まで苦手だった野菜もがんばって食べたり、おかわりしたり、給食の時間が充実していますね。おいしいだけじゃありませんよ。栄養バランスがあり、皆さんの健康な身体を作ってくれるのですよ。残さずいただきましょう。感謝。

 

 

短冊に書かれている園児の願いごと・夢

七夕の短冊に書かれている一人一人の願いごとを読みました。「お金持ちになりますように」「友だちと仲良くできますように」そんな中、ご家族のことを心配する言葉があり、とても心があたたかくなり、感動しました。お子さんたちはいろいろなことを考えています。この夢、考えを支えるのがわれわれ大人なんだろうと思います。自分のお子さんだけでなく、それぞれのお子さんの夢をみんなで応援しましょう。

今週は雨続きで、外遊びができない中でしたが、桜ケ丘幼稚園の園児は元気に過ごせました。感謝。

 

フランコ先生と英語活動

毎週火曜日は、英語活動の日です。今日もフランコ先生と英語を楽しみました。どの園児も英語の上達が早く、フランコ先生も嬉しそうでした。今日は、"I am Osawa. Nice to meet you."の自己紹介を学びました。ゲームもしました。

 

 

七夕のお楽しみ会

7月7日は七夕です。はじめに園長から七夕のお話をしました。続いて園児手作りの七夕のお楽しみ会を行いました。お店係などをやったり、ゲームをやったり、園児みんなで楽しみました。