幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

竹馬作り

さくら組では、保護者の方に手伝っていただきながら竹馬作りをしました。お母さん方も上手にねじが締められていましたね。いざ外で竹馬に乗ってみると、なかなかうまく乗れませんでしたね。こういった乗り物は、コツをつかむことです。ネットで竹馬の上手な乗り方を調べてみてください。きっと大きなヒントがありますよ。幼稚園でも乗り方を教えます。必ず乗れるようになります。上手に乗れると楽しいですよ。

 

 

 

 

竹ぽっくり(パカポコ)作り

うさぎ組では、竹ぽっくりを保護者の皆様と一緒に作りました。それぞれのぽっくりに絵を描き、ひもを通して、さっそくのってみました。初めてでも、みんな上手にのることができましたね。

 

 

 

 

 

いろいろ聞いて。

今日も一日、桜ケ丘幼稚園の園児たちは、様々な活動を頑張りました。お母さん方にお願いです。一日の様子をお子さんから聞いてください。例えば、「今日は、どんなことをしたの?」「楽しくできた?」「給食は何が出たの?全部食べられた?」「先生はどんな話をしたの?」。子どもは話すことで、思考力、判断力、表現力が伸び、そして思いやりのある子どもに育ちます。

 

動物つくり(仕上げ)

動物つくりも仕上げの段階になりました。キリン、馬、ペンギン、うさぎ、それぞれのグループでは、最終の作業を行っていました。この後は、看板などをつけ、うさぎ組のお友達を招いて、動物ごっこを行います。

明日の竹馬・竹ぽっくり作りの際、ぜひご覧ください。大きなものから小さなものまでなかなかよくできていますよ。