幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

竹馬作り

さくら組では、保護者の方に手伝っていただきながら竹馬作りをしました。お母さん方も上手にねじが締められていましたね。いざ外で竹馬に乗ってみると、なかなかうまく乗れませんでしたね。こういった乗り物は、コツをつかむことです。ネットで竹馬の上手な乗り方を調べてみてください。きっと大きなヒントがありますよ。幼稚園でも乗り方を教えます。必ず乗れるようになります。上手に乗れると楽しいですよ。

 

 

 

 

竹ぽっくり(パカポコ)作り

うさぎ組では、竹ぽっくりを保護者の皆様と一緒に作りました。それぞれのぽっくりに絵を描き、ひもを通して、さっそくのってみました。初めてでも、みんな上手にのることができましたね。

 

 

 

 

 

いろいろ聞いて。

今日も一日、桜ケ丘幼稚園の園児たちは、様々な活動を頑張りました。お母さん方にお願いです。一日の様子をお子さんから聞いてください。例えば、「今日は、どんなことをしたの?」「楽しくできた?」「給食は何が出たの?全部食べられた?」「先生はどんな話をしたの?」。子どもは話すことで、思考力、判断力、表現力が伸び、そして思いやりのある子どもに育ちます。

 

動物つくり(仕上げ)

動物つくりも仕上げの段階になりました。キリン、馬、ペンギン、うさぎ、それぞれのグループでは、最終の作業を行っていました。この後は、看板などをつけ、うさぎ組のお友達を招いて、動物ごっこを行います。

明日の竹馬・竹ぽっくり作りの際、ぜひご覧ください。大きなものから小さなものまでなかなかよくできていますよ。

 

 

 

サツマイモ掘りの絵

うさぎ組では、サツマイモ掘りの絵を描きました。みんな丁寧に描いていました。後で、保護者の方にも見ていただきます。

 

動物作り(色塗り)

動物作りの色塗りを行いました。洋服にまで色がついてしまいましたが、子ども達は一生懸命に刷毛で色を塗っていました。大きなものやかわいいもの、出来上がるのが楽しみですね。

 

 

 

教育実習生と英語活動

本日から11月10日まで、尾崎先生が教育実習に来ています。さくら組の所属ですのでよろしくお願いします。

また、火曜日といえば英語活動です。今日は、ハロウィンについていす取りゲームをしました。

 

 

 

 

落花生ってなんだ?

サツマイモに続いて、落花生の収穫をしました。どのようにして食べるのかなあ?お母さん、ネットで調べてみてくださいね。煮たり、煎ったりします。ピーナッツになるんですよ。なお、アレルギーの方は気を付けてください。

 

 

 

サツマイモを掘ったよ

今日は天気も良い中、サツマイモ堀りを行いました。小学校の校舎の前の小さな畑ですが、まずまずの収穫でした。中には、子どもの顔以上の大きな芋も収穫できました。今日、お持ち帰りとなりますが、どんなふうにして食べますか。おいしく召し上がれ。

なお、サツマイモのつるで、リースを作ります。こちらも楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

段ボールで動物作り

さくら組では、朝からガサゴソと音がしており、何やらものを作っている様子です。段ボールを利用しての動物作りです。先生の指導する声も聞こえてきますが、子どもが中心になり一生懸命に取り組んでいます。きっと素晴らしいものができるでしょう。楽しみですね。

 

 

朝の自由遊び

登園後は、自由遊びを行っています。各自でやりたいことを見つけ、工夫しながら遊んでいます。その姿は、実にさまざまです。

 

 

動物作り

さくら組では、動物作りが始まりました。保護者の皆様には、段ボールの協力をありがとうございました。たくさん集まりましたが、まだ足りません。少しでもありましたらください。

どんな動物なのか、ペンギン・うさぎ・馬・キリンだそうです。

どんなものができるのか楽しみですね。

 

 

 

お弁当

21日はお弁当の日でした。子どもたちは、「おいしい、おいしい」と笑顔で食べていました。お母さんには、朝早くからの弁当づくりをありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当でした。また、いただいた後は、フッ化洗口を行いました。

 

 

 

避難訓練

子ども達が外遊びをしているときの避難訓練を行いました。11時30分に地震が来たことを想定しての訓練です。①担任の先生が大声で呼びかけ、集合させる。②頭を抱えて揺れが収まるまで待機する。③全体の避難場所(鉄棒の前)へ避難し、担任は状況を園長に報告する。今日の訓練は、どの園児も素早く行動し、無駄なおしゃべりもなく、よくできました。実際に起こった時もこのように避難することを園児に指導しました。

 

 

 

英語活動⑪

10月20日(火)幼稚園指導訪問の日ですが、英語活動は通常通り行いました。今日は、数字と数字を使ったゲームでした。子どもたちは、楽しそうに学んでいました。

 

 

 

 

なわとびできるかな?

うさぎ組もさくら組も縄跳びの練習をしています。まだ始まったばかりで、うさぎさんの方はあまりとべていませんでしたね。さくら組では、80回も跳んでいる子もいました。先生が数えています。練習すればするほど必ず上手になりましよ。おうちの方とも練習しようね。ファイト、桜ケ丘幼稚園。

 

 

タヌキとキツネ

さくら組では、タヌキとキツネの折り紙をもとにして、絵を作り上げました。それぞれのかわいいタヌキとキツネでしたね。子どもたちは、みんな集中して取り組んでいました。秋の深まりを感じます。