幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

ドングリ集め

うさぎ組では、今後の学習に向け、小学校の校庭のドングリを拾い集めました。子どもたちが、素早い動きで、ドングリを拾ってきては、先生に渡していました。何をつくるのでしょうか?先生に聞いたら、いろいろな遊びに使うようです。楽しみですね。

 

うさぎ組保護者の除草奉仕作業

うさぎ組の保護者の皆様に除草作業をしていただきました。たくさんの草を抜いていただき、園の花壇がきれいになりました。草の量は40Kgでした。ありがとうございました。

 

 

秋の遠足

10月16日(金)絶好の日和に恵まれ、秋の遠足が行われました。深谷市で一番高い山(98.1m)へ行きました。予想をはるかに上回る速さで子どもたちは歩き、35分で到着です。

子どもたちは、山道を力強く歩き、まず浅間神社の方まで行きました。その後、中腹まで降りてきて、カード探しゲームと昼食です。

9時10分に幼稚園を出発し、1時頃には帰ってきました。驚いたのは、全員が最後まで歩きとおしたことです。往復6Kmですよ。子どもの力ってすごいんですね。合格

次にある写真は、どこで、どうだったのか、お子さんと話してみてください。お子さんは上手な言葉でなくてもいいです。お子さんの話をよく聞いてあげてください。お子さんにとって、アウトプットすることが大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピョンピョンうさぎ

さくら組では、実習生の七海先生とピョンピョンうさぎを作り、遊びました。みんな上手に作れました。大きくジャンプしていましたよ。

 

うさぎ組の活動

うさぎ組では、空き箱を使った制作と外遊びでした。空き箱を様々なものに見立てて、独創的なものを作っていましたね。

また、外遊びでは、伸び伸び、明るく頑張っていました。