幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

竹馬作り

さくら組では、保護者の方に手伝っていただきながら竹馬作りをしました。お母さん方も上手にねじが締められていましたね。いざ外で竹馬に乗ってみると、なかなかうまく乗れませんでしたね。こういった乗り物は、コツをつかむことです。ネットで竹馬の上手な乗り方を調べてみてください。きっと大きなヒントがありますよ。幼稚園でも乗り方を教えます。必ず乗れるようになります。上手に乗れると楽しいですよ。

 

 

 

 

竹ぽっくり(パカポコ)作り

うさぎ組では、竹ぽっくりを保護者の皆様と一緒に作りました。それぞれのぽっくりに絵を描き、ひもを通して、さっそくのってみました。初めてでも、みんな上手にのることができましたね。

 

 

 

 

 

いろいろ聞いて。

今日も一日、桜ケ丘幼稚園の園児たちは、様々な活動を頑張りました。お母さん方にお願いです。一日の様子をお子さんから聞いてください。例えば、「今日は、どんなことをしたの?」「楽しくできた?」「給食は何が出たの?全部食べられた?」「先生はどんな話をしたの?」。子どもは話すことで、思考力、判断力、表現力が伸び、そして思いやりのある子どもに育ちます。

 

動物つくり(仕上げ)

動物つくりも仕上げの段階になりました。キリン、馬、ペンギン、うさぎ、それぞれのグループでは、最終の作業を行っていました。この後は、看板などをつけ、うさぎ組のお友達を招いて、動物ごっこを行います。

明日の竹馬・竹ぽっくり作りの際、ぜひご覧ください。大きなものから小さなものまでなかなかよくできていますよ。

 

 

 

サツマイモ掘りの絵

うさぎ組では、サツマイモ掘りの絵を描きました。みんな丁寧に描いていました。後で、保護者の方にも見ていただきます。

 

動物作り(色塗り)

動物作りの色塗りを行いました。洋服にまで色がついてしまいましたが、子ども達は一生懸命に刷毛で色を塗っていました。大きなものやかわいいもの、出来上がるのが楽しみですね。

 

 

 

教育実習生と英語活動

本日から11月10日まで、尾崎先生が教育実習に来ています。さくら組の所属ですのでよろしくお願いします。

また、火曜日といえば英語活動です。今日は、ハロウィンについていす取りゲームをしました。

 

 

 

 

落花生ってなんだ?

サツマイモに続いて、落花生の収穫をしました。どのようにして食べるのかなあ?お母さん、ネットで調べてみてくださいね。煮たり、煎ったりします。ピーナッツになるんですよ。なお、アレルギーの方は気を付けてください。

 

 

 

サツマイモを掘ったよ

今日は天気も良い中、サツマイモ堀りを行いました。小学校の校舎の前の小さな畑ですが、まずまずの収穫でした。中には、子どもの顔以上の大きな芋も収穫できました。今日、お持ち帰りとなりますが、どんなふうにして食べますか。おいしく召し上がれ。

なお、サツマイモのつるで、リースを作ります。こちらも楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

段ボールで動物作り

さくら組では、朝からガサゴソと音がしており、何やらものを作っている様子です。段ボールを利用しての動物作りです。先生の指導する声も聞こえてきますが、子どもが中心になり一生懸命に取り組んでいます。きっと素晴らしいものができるでしょう。楽しみですね。

 

 

朝の自由遊び

登園後は、自由遊びを行っています。各自でやりたいことを見つけ、工夫しながら遊んでいます。その姿は、実にさまざまです。

 

 

動物作り

さくら組では、動物作りが始まりました。保護者の皆様には、段ボールの協力をありがとうございました。たくさん集まりましたが、まだ足りません。少しでもありましたらください。

どんな動物なのか、ペンギン・うさぎ・馬・キリンだそうです。

どんなものができるのか楽しみですね。

 

 

 

お弁当

21日はお弁当の日でした。子どもたちは、「おいしい、おいしい」と笑顔で食べていました。お母さんには、朝早くからの弁当づくりをありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当でした。また、いただいた後は、フッ化洗口を行いました。

 

 

 

避難訓練

子ども達が外遊びをしているときの避難訓練を行いました。11時30分に地震が来たことを想定しての訓練です。①担任の先生が大声で呼びかけ、集合させる。②頭を抱えて揺れが収まるまで待機する。③全体の避難場所(鉄棒の前)へ避難し、担任は状況を園長に報告する。今日の訓練は、どの園児も素早く行動し、無駄なおしゃべりもなく、よくできました。実際に起こった時もこのように避難することを園児に指導しました。

 

 

 

英語活動⑪

10月20日(火)幼稚園指導訪問の日ですが、英語活動は通常通り行いました。今日は、数字と数字を使ったゲームでした。子どもたちは、楽しそうに学んでいました。

 

 

 

 

なわとびできるかな?

うさぎ組もさくら組も縄跳びの練習をしています。まだ始まったばかりで、うさぎさんの方はあまりとべていませんでしたね。さくら組では、80回も跳んでいる子もいました。先生が数えています。練習すればするほど必ず上手になりましよ。おうちの方とも練習しようね。ファイト、桜ケ丘幼稚園。

 

 

タヌキとキツネ

さくら組では、タヌキとキツネの折り紙をもとにして、絵を作り上げました。それぞれのかわいいタヌキとキツネでしたね。子どもたちは、みんな集中して取り組んでいました。秋の深まりを感じます。

 

ドングリ集め

うさぎ組では、今後の学習に向け、小学校の校庭のドングリを拾い集めました。子どもたちが、素早い動きで、ドングリを拾ってきては、先生に渡していました。何をつくるのでしょうか?先生に聞いたら、いろいろな遊びに使うようです。楽しみですね。

 

うさぎ組保護者の除草奉仕作業

うさぎ組の保護者の皆様に除草作業をしていただきました。たくさんの草を抜いていただき、園の花壇がきれいになりました。草の量は40Kgでした。ありがとうございました。

 

 

秋の遠足

10月16日(金)絶好の日和に恵まれ、秋の遠足が行われました。深谷市で一番高い山(98.1m)へ行きました。予想をはるかに上回る速さで子どもたちは歩き、35分で到着です。

子どもたちは、山道を力強く歩き、まず浅間神社の方まで行きました。その後、中腹まで降りてきて、カード探しゲームと昼食です。

9時10分に幼稚園を出発し、1時頃には帰ってきました。驚いたのは、全員が最後まで歩きとおしたことです。往復6Kmですよ。子どもの力ってすごいんですね。合格

次にある写真は、どこで、どうだったのか、お子さんと話してみてください。お子さんは上手な言葉でなくてもいいです。お子さんの話をよく聞いてあげてください。お子さんにとって、アウトプットすることが大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピョンピョンうさぎ

さくら組では、実習生の七海先生とピョンピョンうさぎを作り、遊びました。みんな上手に作れました。大きくジャンプしていましたよ。

 

うさぎ組の活動

うさぎ組では、空き箱を使った制作と外遊びでした。空き箱を様々なものに見立てて、独創的なものを作っていましたね。

また、外遊びでは、伸び伸び、明るく頑張っていました。

 

おにごっこ

さくら組では鬼ごっこをしました。サッカーコートの中で、3人の鬼が一斉に捕まえに行きます。「キャーキャー」という声の中、最後まで捕まらずに上手に逃げる子もいました。すごい運動神経ですね。楽しくて何回もしましたね。いい汗かいた。

 

 

縄跳びの始まり

さくら組を中心に縄跳びの練習をしていました。あんまり跳べる子がいませんね。まだはじめなので、コツがわからないのですね。先生が、縄の持ち方から跳び方までを教えます。最初はうまくいかないかもしれませんが、繰り返し練習するとできるようになります。頑張って練習しようね。縄跳び、楽しいよ。おうちでもお父さんやお母さんと練習してみてください。

 

 

うさぎ組紙コップからお化け

うさぎ組では、紙コップを使ったハロウィンのお化け作りをしました。紙コップから突然出てくるお化け、とても怖かったですね。でも、楽しそうに行っていました。ものづくりがとても上手ですね。

また、遊ぶ時もストローから息を吹き込み、上手にお化けを出していましたよ。

 

 

さくら組壁面づくり

壁面づくりをさくら組のみんなで行いました。秋をイメージしてキノコですね。

今夜はキノコ汁うどんにしようかな?

  

第10回英語活動

今日の英語活動は、様々な形を友達と協力して作ることでした。難しいのはStarでした。それでも仲間としっかり手を取り合って活動できました。

フランコ先生ともだいぶ親しくなれましたね。子どもたちの上達の速さには驚きますね。

 

 

3歳児用のトイレ改修

令和3年度からに向け、トイレを3歳児も使えるように回収しています。土曜日に笠原水道さんが来て取り付け工事をしてくれました。

 

「ボール遊び」サッカー

鈴木コーチをお招きし、本年度1回目のボール遊びサッカーを行いました。9時30分からさくら組、10時30分からはうさぎ組でした。鈴木コーチのトークにも楽しくボール遊びをすることができました。子どもたちは、ゲームなどでもよく走り、活躍する姿が見られました。

また、アシスタントとしてお母さん方にも活躍していただきました。お母さんたちは、思ったよりも上手ですね。ナイスシュート!

次回もよろしくお願いします。ほかのお母さん方もどうぞ、楽しいですよ。

サッカーで、子どもとともに笑顔を!

 

 

 

 

何ができるかな?

さくら組では、空き箱などを利用した制作活動を行いました。それぞれのグループでいろいろと考え、自分だけの素晴らしい作品を作り上げました。子どものアイディアには驚くばかりです。

給食前には、担任の美由紀先生から、絵本の読み聞かせですね。

お子さんにとって幼稚園の生活がどうだったか。例えば、「何を作ったの?」「絵本はどんなお話だったの」と、お子さんに聞いてみてください。アウトプット(聞いたり教えてもらったことを自分で説明したり、表現したりすること)が、知識の定着となり、そこから思考が始まるといわれますよ。だから、お母さん、お父さん、上手に聞いてあげてくださいね。

 

 

みのむしけん玉

うさぎ組では、実習生の福島先生から「みのむしけん玉」つくりを学びました。皆じょうずに作っていました。しかし、いざけん玉をやるとなるとなかなかうまくできません。園長からもコツなどを教えたのですが、どうでしょうかね。けん玉はコツをつかめるとすぐにできますよ。おうちでもいっぱい遊んでね。

けんけんぱも上手にできますよ。2ツ星

 

 

 

運動遊びの絵

運動遊びの絵を教室内に展示してあります。年長さんの素晴らしい作品を紹介します。よさこいソーランロック、リレー、野超え山超えがみごとに表現されています。優秀賞を上げましょう。

 

 

うさぎもさくらも一つ屋根の下

雨のため、サッカー遊びが延期になってしまいましたが、子ども達は室内でも元気いっぱいです。おいしい給食のあと、うさぎ組は音楽に合わせてのじゃんけんゲーム。さくら組は、おうちを作ったのですかね、みんなファミリーですからね。ハートの指輪も作りました。だれが作ったのかな?素敵です。

 

 

 

 

11時降園まで

登園から降園まで、園児たちは様々な活動をしています。

うさぎ組は「メリーさんのヒツジ」を歌って踊っていますね。

園庭には、さくら組の子が元気にあそんでいますが、何をしているのかな。

最後は、サッカー、うさぎもさくらも一緒に頑張っています。

 

 

 

実習生も頑張っています

ただいま大学から3名の教育実習生が来ていますが、皆さん子どもとともに一生懸命頑張っています。手遊び、実習、かかわり方など日に日に上手になっています。もっともっと子どもたちと仲良しになり、子ども達にいろいろと教えてくださいね。

 

英語活動「英語って楽しいな」

毎週火曜日は英語活動の日です。子どもたちも英語を楽しみにしています。フランコ先生が子どもレベルでわかりやすく楽しく教えてくれているからですね。さすがです。今日は、いろいろな形について英語で学びました。

 

 

実習生の授業

運動遊びの疲れもとれましたか。今日はうさぎ組で、実習生の福島先生が、「マラカス作り」の授業を行いました。子どもたちは、上手に制作していました。また、マラカスを使って歌を歌っていました。楽しい時間でしたね。

 

 

 

「運動遊び」保育参観

10月2日(金)快晴の下、桜ケ丘幼稚園の「運動遊び」が行われ、多くの保護者にご声援をいただきました。

涙ありの感動の運動遊びではなかったでしょうか。子どもたちの真剣な姿、精いっぱい頑張っている姿に私たちは感動し、力をもらいました。

正直、ハラハラのところもありましたが、会場の皆様の温かい声援で盛り上がりのある充実したものになったと思っております。

教職員からは、よい発表ができたとの感想が多かったです。桜ケ丘小学校の田辺校長先生からも、「よさこいすごく頑張っている。子どもたちが素晴らしい」との感想をいただきました。

私も、感動で涙が出ました。子どもたちって本当にかわいいですね。桜ケ丘幼稚園の子どもたちは、最高です。私たちの金メダルです。汗・焦る

保護者の皆様、ありがとうございました。

☆彡体育遊びあいさつ10月2日.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内では、落ち着いて

運動のあとは、室内で落ち着いて塗り絵やお話を聞いたりしました。桜ケ丘幼稚園には、元気で、気持ちの優しい子がたくさんいます。

 

最後のトライ

いよいよ明日に迫った「運動遊び」に向け、保護者の皆様にいいところを見せようと子どもたちは、最後のトライをしています。明日は、思い切りご声援ください。園長一番のお勧め見どころは、よさこいソーランロックの一人一人の気持ちの入り方です。元気な声とともに、真心が届くことを期待しています。

 

 

 

 

第1回子育て広場

10月1日(木)9:30~11:00くらいまで、教育委員会主催の「子育て広場」がありました。幼稚園の子どもたちと一緒に運動して、園児たちからも大きな声援が贈られていました。子育てに頑張っているお母さんたちの姿を見ることができました。