幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

生活発表会に向けて

12月3日の生活発表会に向けて、各学年とも一生懸命に練習しています。今年もコロナ感染拡大防止のため、学年ごとになりますがご了承ください。また、今年も事前にくじ引きで座席を決めますので、開始10分前に来園してください。

 

 

 

 

 

自然観察遊びについて

天気がとても心配される中、自然観察遊びを行いました。親子遠足がなく、寂しいときでしたが、先週の石先生の「昆虫遊び」の続きとして今回の行事を新規に始めました。いかがだったでしょうか。給食着や上履き等で緊急連絡網を使うこともあり、少しバタバタしました。すみませんでした。

さて、自然観察の方では、園児たちは、ドングリ、松ぼっくり、きれいな葉っぱなどを拾い集め、十分秋を感じることができたと思います。後日幼稚園で、昆虫カード採集を行います。こちらも楽しみにしていてください。

本園は、桜ケ丘小学校の学びにつなげる場です。国語や英語、算数や自然科学、音楽や体育など幅広く学びの基礎を築きます。今回の自然科学分野である「自然観察遊び」も学びの基礎作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫あそび

11月17日(水)10時30分から1時間にわたり、昆虫博士の石雅和先生をお招きして「昆虫あそび」をしました。深谷市内の蝶々に加え、世界の大変珍しい蝶々の標本も特別に見せてくれました。子供たちは、その美しさにただ驚くばかりです。今回、特別に保護者の方にもお見せする機会を作りましたので、ぜひどうぞ。

 

 

 

駅前交番訪問(勤労感謝として)

11月18日(木)駅前交番へ行き、おまわりさんに花と寄せ書きを贈りました。ひごろから市民の安全・安心のために働いてくれていることに感謝するためです。パトカーに乗ったり、バイクを見たりしました。また、おまわりさんからは、交通事故に気をつけることやお父さん・お母さんの言うことをききましょうとのお話がありました。園児たちは、交通規則をしっかり守って往復することができました。

 

 

 

 

 

 

 

英語あそび きりん・ぱんだ組

英語あそびにもだいぶ慣れ、時々おしゃべりが出るほどです。さて、今日はレインボーの歌を表現をつけて歌いました。とても上手な表現をしている園児がたくさんいました。恥ずかしがらずに堂々とやることが大切です。恥ずかしがって遠慮していると成長できませんよ。失敗を恐れずにチャレンジしましょう。