幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

第10回英語活動

今日の英語活動は、様々な形を友達と協力して作ることでした。難しいのはStarでした。それでも仲間としっかり手を取り合って活動できました。

フランコ先生ともだいぶ親しくなれましたね。子どもたちの上達の速さには驚きますね。

 

 

3歳児用のトイレ改修

令和3年度からに向け、トイレを3歳児も使えるように回収しています。土曜日に笠原水道さんが来て取り付け工事をしてくれました。

 

「ボール遊び」サッカー

鈴木コーチをお招きし、本年度1回目のボール遊びサッカーを行いました。9時30分からさくら組、10時30分からはうさぎ組でした。鈴木コーチのトークにも楽しくボール遊びをすることができました。子どもたちは、ゲームなどでもよく走り、活躍する姿が見られました。

また、アシスタントとしてお母さん方にも活躍していただきました。お母さんたちは、思ったよりも上手ですね。ナイスシュート!

次回もよろしくお願いします。ほかのお母さん方もどうぞ、楽しいですよ。

サッカーで、子どもとともに笑顔を!

 

 

 

 

何ができるかな?

さくら組では、空き箱などを利用した制作活動を行いました。それぞれのグループでいろいろと考え、自分だけの素晴らしい作品を作り上げました。子どものアイディアには驚くばかりです。

給食前には、担任の美由紀先生から、絵本の読み聞かせですね。

お子さんにとって幼稚園の生活がどうだったか。例えば、「何を作ったの?」「絵本はどんなお話だったの」と、お子さんに聞いてみてください。アウトプット(聞いたり教えてもらったことを自分で説明したり、表現したりすること)が、知識の定着となり、そこから思考が始まるといわれますよ。だから、お母さん、お父さん、上手に聞いてあげてくださいね。

 

 

みのむしけん玉

うさぎ組では、実習生の福島先生から「みのむしけん玉」つくりを学びました。皆じょうずに作っていました。しかし、いざけん玉をやるとなるとなかなかうまくできません。園長からもコツなどを教えたのですが、どうでしょうかね。けん玉はコツをつかめるとすぐにできますよ。おうちでもいっぱい遊んでね。

けんけんぱも上手にできますよ。2ツ星