幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

降園時「また明日もがんばろう」

13:30ごろから降園の準備になります。園児たちは、園歌や季節の歌を元気いっぱいに歌ったり、先生の紙芝居を興味深く見たりします。帰りの会は園児たちにとって「また明日もがんばろう」の気持ちが生まれる重要な一コマです。

 

ポトフに手作りグラタン

桜ケ丘小学校の給食をいただいて3日目、今日は、ポトフに手作りのグラタン。子どもたちは目をくりくりさせておいしそうに食べていました。また、月曜日からが楽しみですね。給食を残さずいただいて健康な身体を作りましょう。

 

夏の壁面づくりとジャガイモ堀りの絵

うさぎ組は、夏の壁面を飾る作品を作り、さくら組はジャガイモ堀の絵を描いていました。様々な活動を通して、子どもたちの可能性は広がりを見せます。先生方が、指導するとともに、上手にほめていました。子どもたちは「見て、見て」と嬉しそうに話していました。

 

今日はナンとカレー

給食2日目です。園児たちは、給食の時間がとても楽しみになっています。今日は、カレーとコロッケ、それにナンでした。ナンにカレーをつけて笑顔でおいしそうに食べていました。保護者の方にも「給食はおいしいよ」と伝えているようですね。給食の話をいっぱいしてください。幼稚園ならではの学校給食ですね。

 

ジャガイモ堀り

小学校の東側に借りている畑のジャガイモを掘りました。大きいジャガイモ、小さいジャガイモなどを園児たちが掘り出しました。お土産に持たせますので、ご家族で味わってみてください。本園では、園児が土に親しみ、栽培に感謝する心を育てています。