幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

プレゼントをありがとうございます。

クラスでは、忘れ物がないよういろいろなものをバッグにつめましたね。その後、園庭で遊びました。楽しそうでしたね。保護者の方には、本年度最後のお迎えをしていただきました。そのあと、子ども達から職員に花やアルバム、ペンダントなどとても素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございます。職員室に戻り、写真を見せていただきましたが、みんなとてもかわいいです。4月になったら8日が始業式です。また、元気に会いましょう。1年間ありがとう。

 

 

 

 

修了式

卒園生と同じように修了式を行いました。園歌を歌い、終了証を園長から受け取りました。ほとんど練習しない中でも、よくできていましたね。園長からは、1年間の思い出話とみんなが頑張ったことをはじめに、続いて入園式で話した二つのことのまとめをしました。①先生や親のうことを素直に聞くこと。②友達に温かい心で接して、友達を増やすこと。いろいろな友達がいるが、みんなで仲良くすること。自分だけが良いのではいけない、みんなが幸せになることが大事だ。渋沢栄一さんは、みんなが幸せになるっ国をつくったこと。などを話しました。子ども達はとてもよく聞いていたので、ご家庭でも確認の意味でお子さんにたずねてみてください。進級おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

園歌・虹、サッカー、カレー

初めに園歌を練習しました。次に、美帆先生のピアノにあわせ「虹」を歌いました。みんなとても上手でした。

そして、ミニサッカー大会をしました。赤・黄・青の3チームに分け、総当たり戦でした。赤チームが優勝しました。先生方との試合でも2対1で勝利しました。最後にオール園児対先生方で試合をし、オール園児が3対2で逆転勝利しました。楽しかったですね。

そして、特別給食のカレーを食べました。なんと、全員完食ですね。素晴らしいですね。

 

 

もう、年長組の教室で

卒園式が終わり、年長組さんが幼稚園を去りました。年中組の教室が卒園式で使われ、入園式もそのまま使うことから、今週は、年長組の教室で園生活を送ります。新鮮なこともあり、園児のみんなはのびのび生活しています。もうすぐ、年中組の修了式そして、年長組(新きりん組)になります。

 

 

いなりずしの特別給食

今日は、いなりずしの特別給食をいただきました。「食べたことあるよ。」「おいしいね。」などと子ども達も特別給食を楽しみました。

 

 

 

第58回修了証書授与式

第58回修了証書授与式が、春暖の中行われました。保護者の皆様には、様々なことについてご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。本日は、桜ケ丘幼稚園の保護者の皆様だからこそのあたたかな卒園式にすることができました。

子ども達とお別れするのはとてもとてもとてもつらいことなのですが、小学校入学で一回り成長するのですから、よろこんで送らせていただきます。

子ども達との思い出が濃すぎて、私たち教職員、式の中でいっぱい泣いてしまいました。子ども達のこと大好きなんですね。ありがとう。

 

 

 

 

 

   

 

  

  

  

 

 

そつえんするみんなへ

みんなありがとう、げんきでね。

お母さん、お父さんにありがとうといってね。

たまには、ようちえんにかおをみせにきてね。

せんせいたちは、みんなにであえてうれしいよ。これからもおうえんしているよ。

 

お別れ会

年中組と年長組のお別れ会を行いました。歌を歌い、ロールケーキを食べ、外で遊んだよ。今日が最後になります。楽しめましたか。

 

 

 

 

卒園式の予行練習

今日は、まっこといいやんばいでした。そんな中、卒園式の予行練習をしました。修了生は、集中して取り組みました。きっと感動的な卒園式になりますよ。

 

 

 

 

引き渡し訓練

3.11にあわせ、引き渡し訓練を行いました。まずは避難訓練、さくら組が41秒、うさぎ組が47秒で、担任から園長への人員、安全状況等の報告です。早くて大変優秀です。引き渡しも、保護者の方が慣れていて、スムーズにできました。大変優秀です。ありがとうございました。一番大事なもの、それは、命です。桜ケ丘幼稚園の園児一人一人の命です。また、昨日は、園庭に残っていた園児や保護者と2時46分に黙とうを捧げました。ご協力ありがとうございました。

 

 

3.11の給食

今日の給食は、自分でおにぎりを作って食べました。おにぎりなんて無理かなと思いましたが、みんな上手に作っていました。そして、きれいに食べきっていました。最近、よく食べるようになりました。成長しているのですね。

 

 

 

サッカー遊び年中組最終回&感謝の会

年中組でも年長組に負けないくらい、みんながんばっていました。まだ、ボールになれないで、全員でボールを追いかけたり、ころんだり、汗と笑いありの最終回になりました。サッカーを上手になりたい人は、毎日少しでも練習することです。まずは、ボールの中心をまっすぐに蹴れるようにしましょう。10人の保護者の方には、ご参加ありがとうございました。皆さん上手でしたよ( ´艸`)

最後に、鈴木コーチへの感謝の会を行いました。鈴木コーチ、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

サッカー遊び年長組最終回

天候もよく、サッカー教室にはさくら組は6人の保護者の方に来ていただき、最終回を行いました。鈴木コーチには、サッカーを楽しく教えていただきありがとうございました。小学校へ行ってもサッカーを頑張ります。

 

 

 

 

それぞれのクラスの制作活動

うさぎ組は、紙粘土で進級記念のマグネットとキーホルダーを作成しています。とてもいいのができましたよ。さくら組は、はり絵の自画像です。丁寧に作業をしている姿が印象的ですね。

 

卒園式の練習

本日の卒園式の練習です。姿勢や返事などがよくなってきましたね。申す少し頑張りたいことも含め、担任の先生と素晴らしいものを作り上げてくれるでしょう。

 

英語遊び最終回 さよならフランコ先生

この一年間、コロナ禍にあってもずっと頑張って続けてきた英語遊びも、ついに今日で最終回となりました。なんといっても英語を楽しむこと。間違いを恐れずどんどんしゃべってみること。この一年で子ども達は、とても英語が上手になりました。これもフランコ先生のおかげです。最後に子ども達から花束やイラストなどをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

修了証書授与式の練習

19日の修了証書授与式に向けて、さくら組では緊張感をもって練習しています。返事、姿勢、証書の受け方、歌など日々向上しています。保護者の皆様、心のこもった式にします、皆さんのお力も貸してください。特に子ども達が歌う「ありがとう こころをこめて」は歌詞がよくて、感動する歌ですよ。一生懸命練習しています。

  

良い天気、外遊び

風もなく穏やかな一日、子ども達は外で元気に遊びます。砂場遊び、三輪車のり、ブランコ、滑り台など。

 

卒園式の練習

修了証書授与式(卒園式)は、今月の19日です。さくら組では練習を始めました。まごころのこもった素晴らしい卒園式にしましょう。

入園説明会

午後1時50分から入園説明会を行いました。3歳児19名、4歳児14名、5歳児2名です。あらかじめ配布しておいた資料や新たに預かり保育等について説明をしました。続いて、職員室で園長から入園許可書を渡しました。緊張している子、戸惑っている子もいましたが、しっかりと受け取り「ありがとうございます」などと言える子もいました。さあ、1っか月後は令和3年度のスタートですね。

  

 

ひな祭り

はじめにさくら組とうさぎ組合同でひな祭りの歌を歌いました。次に雛あられを食べました。みんな仲良く、とても楽しそうでした。最後に、さくら組の園児たちが作った雛の前で写真を撮りました。うさぎ組さんの作った紙の雛様をもって写真を撮りました。

 

 

 

英語遊び、楽しく学ぶEnglish

毎週火曜日の英語遊びも、今日を入れてあと2回です。次週が最終回です。今日は、今までならったものをおさらいしたり、動物の名前を使ったゲームをしたりしました。子どもたちは、すぐにゲームのやり方を覚え、意欲的に取り組めています。やはり早いうちに英語に慣れるといろいろと成長が早いですね。あー、始めてよかった英語ですね。実感しています。桜ケ丘幼稚園発信の英語は、来年度全市立幼稚園で始まる模様です。とても良いと思います。

 

 

 

藍の種、渋沢栄一さんを学ぶ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」見てますか!深谷市の生んだ日本経済の偉人、ぜひ見てください。さて、そのドラマにもよく出ている「藍」について、藍は、染料のもとになりますが、きれいな青がでますね。深谷市教育委員会は、その「青天を衝け」で使っている藍の種を市内全幼稚園に配りました。(NHKと同じものです)本園でもいただき、さっそく蒔いてみて、栄一さんを感じてみました。さて、どんな藍の葉が出てくるのやら、また、実際に染められますかね。楽しみです。

それにしても、「青天を衝け」は面白いですね。見るたびに感動しています。お子さんにも見せてください。勇気を持てますよ。

 

 

ジャガイモの種うえ

3月になり、温かく絶好の畑日和に、本園では、ジャガイモの種をうえました。園長から、専門的に①種の置き方、うえかた②肥しのまきかた③土寄せなどについて説明をがあり、そのあとに、ひとりひとりがしっかりと植えることができました。初夏にには、たくさんのジャガイモが収穫できるでしょう。農業を通して、自然と触れ合い、食べ物への感謝などの心を育てています。