幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

たくさん遊びました

本日は、PTA総会がありました。令和5年度の役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。令和6年度も、お子様の健やかな成長のために園と保護者の皆様とで協力して、活動していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

うさぎ組は、昨日の塗り絵に折り紙のちょうちょをのりで付けました。上手にできました花丸

ぱんだ組は、鯉のぼり作りの続きで、柏餅を作りました。柏餅がうろこになる予定です。かわいい鯉のぼりができそうですイベント

きりん組は、小鳥の制作で羽をにじみ絵で作りました。綺麗な模様の羽ができました美術・図工

各クラス制作を頑張っています。

制作の後は、外で思いっきり遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、開園記念日で幼稚園はお休みです。金曜日にまた、元気に来てくださいね笑う

うさぎ組は、金曜日から給食が始まります。楽しみですね笑う

 

 

 

 

英語遊び

うさぎ組

クレヨンを使って塗り絵をしました。クレヨンの持ち方が上手で筆圧が強く、しっかりと色塗りできるお子さんが沢山いるのでビックリしました!

みんな上手にできましたね花丸

 

 

 

外では滑り台の使い方を教えてもらいました。それから順番に三輪車に乗り、お砂場でも遊びました。

今日も楽しかったね笑う

 

 

 

 

 

ぱんだ組

朝1番に外に出てたくさん遊びました。

 

 

鯉のぼり作りを頑張っています。今日は、鯉のぼりに鱗を沢山付けましたピース

 

 

 

英語遊び

今年度から小学校のALTに教えていただきます。初めて会う先生でちょっとドキドキでしたが、かわいいぬいぐるみのお友達が一緒に来てくれてほっとしました。

1年間よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

きりん組

きりん組も今日から英語遊びが始まりました。小学校のALTです。よろしくお願いします笑う

かわいいぬいぐるみの登場に、何が始まるかワクワクした気持ちでスタートしましたイベント

今日は、沢山の色を教えてもらって、色探しで楽しく英語に触れて遊びました星

 

 

 

 

外では、スクーターやブランコ・登り棒などで、元気よく体を動かいて遊びました。

 

 

 

サッカー遊び

うさぎ組

 

幼稚園の中を探検しました。みんなで繋がって電車になって、どこに何のお部屋があるのかな・・・。おトイレや絵本コーナー、きりん組などを見てきました。

 

 

お帰りの前の絵本の時間。お椅子に座って見ることができ、おりこうさんです花丸

 

ぱんだ組

鯉のぼりを作った後、外で遊びました。

鯉のぼり制作では、折り紙であやめを折って鯉のぼりに糊で貼りました。少し難しい部分もありましたが頑張って折ることができました王冠

 

 

 

 

 

きりん組

今年度最初のサッカー遊びです。大勢の保護者の方に来ていただき、大人VS子供で白熱した試合となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

給食

外で遊べました

うさぎ組

登園初日イベント

泣いていたお子さんもいましたが、おトイレに行ったり水筒の飲み物を飲んだりして園庭に出ました。戸外に出ると泣き止みお砂場でケーキを作ったりたこ焼きを作ったり遊びました花丸

楽しかったね笑う

 

 

 

 

今日は、よく頑張りましたね王冠きっと疲れていることと思います。週末はゆっくり休んで来週また、元気に来てくださいね。待っています笑う

 

ぱんだ組

鯉のぼり制作をはじめました。今日作ったのは吹き流しです。先生のお話をよく聞いてのりをつける場所を確認しながら作りました。

 

 

 

駅にお散歩に行ってお花見をしましたイベントとってもきれいでしたね笑う 

 

 

 

きりん組

朝からうさぎ組に行って、小さいお友達のお手伝いをしてくれましたキラキラありがとう笑う

 

園庭のお花や植物の水やり用のペットボトルに絵を描きました。これからたくさん使っていきましょうね汗・焦る

 

 

 

外で元気に遊びました。三輪車、滑り台、鉄棒など・・・。雲梯は最初から最後まで一人でできるお子さんが増えています。目標を持って頑張る力、素晴らしいです花丸

 

 

入園式

令和6年度 第62回入園式

ご入園おめでとうございますお祝い

3歳児うさぎ組19名、4歳児ぱんだ組1名、5歳児きりん組3名のお子さんが入園しました。ご入園おめでとうございます。

今日から桜ケ丘幼稚園のお友達ですね。先生方も幼稚園のお兄さんお姉さんたちも、皆さんの入園を楽しみにしていました。みんなで仲良く楽しく遊びましょうねイベント

 

PTA会長からお祝いの言葉をいただき、小学校の校長先生もご来賓で来て下いました。ありがとうございました。

 

ぱんだ組ときりん組さんから歓迎の言葉がありました。大きな声で元気よく言えました花丸

 

新生活のスタートですイベント

大好きなお家の人から離れて初めての集団生活です。最初のうちは泣いてしまうかもせれませんが、必ず笑顔が見られるようになります。教職員一同力を合わせて、子供たち一人一人に寄り添い、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

遊具の使い方

明日は入園式です。今日はリハーサルを行い、ぱんだ組ときりん組で歓迎の言葉を言ったり園歌を歌ったりして練習しました。上手にできましたよ花丸うさぎ組さんが来るのを楽しみに待ってます笑う

 

リハーサルの後は、外でたくさん遊びました。

 

きりん組は遊具の使い方のお約束を再確認しました。みんな真剣にお話が聞けました了解

   

 

 

 

〇ブランコ

 ・柵の外で待ち、順番に乗ります。

 ・園庭の方を向いて座り、立ちこぎはしません。

 ・柵や鎖では遊びません。

〇雲梯

 ・ピンクの方から使います。

〇滑り台

 ・下から登りません。階段は登るだけで上から降りません。

 ・手に何か物を持って行きません。

 ・柵の外側には行きません。

〇登り棒

 ・赤い柵は鉄棒ではありません。登り棒をしている人とぶつかってしまうので、鉄棒をしたい人は鉄棒を使いましょう。

〇鉄棒

 ・真ん中にあるものは、逆上がりの練習に使うものです。登って遊ぶものではありません。

〇その他

 ・手に長いものを持って走る、振り回すなど危険な遊びはしません。

 

などなど色々なお約束をしました。園庭開放の時もこの約束に準じて安全に使っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

今日から給食が始まりました家庭科・調理

ぱんだ組は、小学校から提供される給食を食べるのが初めてでしたが、お代わりをするお子さんもいて皆よく食べました。

初日から残飯なしで、素晴らしい王冠

給食の先生、調理員さんお世話になります。今年度もよろしくお願い しますグループ

仲良し

雨のため、室内での活動となりました。新入園児も笑顔で遊ぶ姿が見られましたよにっこり

ぱんだ組

靴箱に貼る靴の絵の色塗りをした後、体操をしてリズム遊びをしました。ハイハイや金魚、亀などの動きが上手になり、特に汽車は力強くかっこよくできて、皆から褒められ自信たっぷりの表情でやる姿がとてもかわいかったです笑う

 

 

 

 

ぱんだ組

朝の自由時間に制作をしたりブロックで遊んだりしました。制作では、ハサミやテープ、画用紙を使って自分でイメージしたものが形になり嬉しそうに見せてくれました笑う

 

 

お当番表を作りました。自分の顔を書いて周囲を絵具で色付けしました。上手にできましたね美術・図工

 

 

お昼ご飯は、きりん組に集合して皆で一緒に仲良く食べました。美味しかったね。お弁当作りをありがとうございました。

令和6年度 始業式

令和6年度 始業式

王冠進級おめでとうございます王冠

 

桜の花がきれいに咲き誇る中、ぱんだ組に1名、きりん組に3名の新入園児を迎え、本日令和6年度の始業式を行いました。新しい先生と新しいお友達にドキドキワクワクの様子が伝わってきました。でも、ワクワクした気持ちの方が勝っていたようで、ニコニコ笑顔にっこり笑う興奮・ヤッター!が沢山見られ、先生もうれしくなりました。

これから皆で仲良く遊びましょうね。よろしくお願いします。

 

腰骨とたててしっかりとお話が聞けました。

呼名の時のお返事も「ハイ」と元気よくできました花丸

 

 

 

戸外遊び

久しぶりの幼稚園で久しぶりにに会うお友達にっこりそれから新しいお友達。

園庭で、鉄棒や雲梯ブランコ、三輪車、砂場などでたくさん遊びました。「先生、見てて!」と言ってフラフープを上手に回したり、砂場では「混ぜて」「いいよ」の会話があり、美味しいご馳走を作ったりして仲良く楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式

うさぎ組さん、ぱんだ組さん修了おめでとうございます王冠

きりん組の修了証書授与式と同じように、一人ずつステージに上がって、修了証を受け取りました。もう卒園するかのように「将来の夢は○○です。」と堂々と発表できたお子さんもいて驚きました。きりん組の姿をよく見ていたのですね。

この1年の成長は素晴らしく、友達と一緒に色々なことにチャレンジして、できるようになったことがたくさんありますね。

この成長は、子供たちが日々頑張っただけでなく保護者の皆様の頑張りとご協力があったからこそです。ありがとうございました。これからも、子供たちを「認め、励まし、褒めて」いきましょう笑う

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組さんから、他のクラスの先生方にプレゼントをいただきました。ありがとう笑う

 

 

 

お迎えの時間には保護者の皆様とともにお別れ会をしました。

 

 

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力により、令和5年度が無事に終了しました。感謝申し上げます。

暖かな日

園外保育

昨日は強風で外で遊べませんでしたが、今日は暖かな日となり全員でお空沢(タコ)公園まで行って遊んできました。

元気よく出発急ぎ

 

 

 

 

土手の菜の花がきれいに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に戻り、お弁当をいただきました。美味しかったよ家庭科・調理ありがとう笑う

 

 

第61回修了証書授与式

卒園おめでとうございます

きりん組18名、一人一人が立派に修了証書を受け取り、桜ケ丘幼稚園幼稚園を巣立っていきました。卒園おめでとうございますお祝い

皆さんの事が大好きですハート沢山の笑顔のプレゼントをありがとう笑う

小学校での活躍を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、今日までご支援ご協力を本当にありがとうございました。お子様の健やかな成長をお祈りいたします。

いよいよ明日は修了証授与式

うさぎ組

強風のため室内で遊びました。

フルーツバスケットやジャンケン列車などで、皆で一緒にルールのある遊びを楽しみました。

年長のきりん組さんとは今日でお別れになります。お互いに「一緒に遊んでくれてありがとう」と挨拶をして別れを惜しみました。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

明日の式の最終練習をしました。送る言葉や歌が大きなしっかりと言えています。明日もきっと上手にできることでしょう王冠

室内で椅子取りゲームを楽しみました笑う

 

 

 

 

 

 

きりん組

明日の練習をしました。落ち着いて上手にできていますよ。当日は緊張すると思いますが、ドキドキしながらも頑張って一生懸命やりますので温かく見守ってください。

よろしくお願いします。

 

 椅子取りゲームや王様ジャンケンなどを全員で楽しみました笑う楽しい思い出がいっぱいですね。

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

最後のリハーサル

修了証書授与式の練習

今日が最後のリハーサルです。きりん組は全員出席で落ち着いて上手にできました。ぱんだ組は、歌や言葉が大きな声が出るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

水筒を持って、お外に行く準備をしています。

 

お友達と一緒にブランコをこいだり三輪車に乗ったりして沢山遊びました笑う

 

 

 

 

ぱんだ組

スクーター、鉄棒、滑り台などで元気良く体を動かして遊びました急ぎ

 

 

 

 

 

きりん組

今まで使ったおもちゃ1つ1つに「ありがとう」の気持ちを込めてきれいにしました。

こちらこそ、きりん組さんありがとう笑う

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

 

卒園まで後わずか

うさぎ組

新聞紙を使った遊びをしました。新聞紙の上に乗り、じゃんけんをして、負けると新聞紙を半分に折っていきます。最後まで新聞紙の上に乗っていられたのは誰かな~急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

自画像を描き始めました。全身を描くので画用紙に収まるように考えてバランスを取りながら上手に下書きをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

修了証書授与式の練習をしました。明日は最後のリハーサルとなります。体調を整えて、全員が式に参加できるとよいですね笑う

 

 

 

 

 

 

 

交流会

交流会

予定していたお別れ遠足は、強風のため中止にしました。その代わり3クラスの交流会を行いました。

まず最初に体操音楽5曲も行いました!

 

 

お次は、猛獣狩り。オオカミや恐竜が出てきて少しか怖かったけれど楽しかったよ笑う

 

 

 

ボール送りゲームは、3回戦行い3チームがそれぞれ1回ずつ優勝して、盛り上がりましたお知らせ

 

 

 

じゃんけん列車は、なんと?!

うさぎ組のお子さんが勝ち上がり、先頭になって全園児を引き連れました電車

 

 

 

 

 

 

最後に大きな1つの輪になり全員で「なべなべ底抜け」をしました。初めての事ですが見事成功して鍋がひっくり返り、またもとに戻ることもできました~お祝い

全員でたっぷり遊んでとても楽しい1日でしたにっこり笑う期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

さくらの会(お別れ会)

さくらの会(お別れ会)

きりん組の卒園まであと少しとなりました。

さくらの会では、うさぎ組とぱんだ組から今まで一緒に遊んでくれた感謝の気持ちと、小学校でも頑張ってねのメッセージを込めて、歌を歌ったり贈る言葉を言ったりしてプレゼントを渡しました。きりん組からも一緒に遊んだ感謝の気持ちや進級する後輩に対して頑張てねの気持ちを込めて、歌ったり論語を発表したりしてプレセントを渡しました。

きりん組の論語発表は年長らしくしっかりと言いことができ、うさぎ組もぱんだ組も静かに集中して見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員による歌・マジック・着ぐるみダンス

 

 

 

 

ふっかちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。

 

 

 

 

美味しいケーキもいただきました記念日

 

 

外では、3クラス一緒に遊びました。

 

 

 

 

思い出に残る楽しい1日でしたね笑う

 

3月生まれのお誕生会

3月生まれのお誕生会

今月は3人のお子さんです。お誕生日おめでとうございます王冠

大きくなったら何になりたいかや、好きな食べ物など質問にしっかりと答えられました。

劇遊びは、先月の誕生児も一緒に「おだんごパン」をしました。見ているお子さんもみんなで楽しめました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

今週取った手形と足型は貼った画用紙に飾りを付けました。賑やかになってかわいらしく仕上がりました。

 

 

 

 

ぱんだ組

修了証書授与式の時に言う言葉と歌の練習をしました。

 

外では、縄跳びや雲梯などで元気よく遊びました。 

 

 

 

 

 

きりん組

外でたくさん遊んで後に、修了証書授与式の練習をしました。

昨日より、姿勢がよくなり証書のもらい方も上手になりました花丸

 

 

 

 

 

 

給食

ぱんだ組・きりん組

ジャガイモの植え付け

うさぎ組・ぱんだ組

ジャガイモの植え付けをしました。

「世界一美味しいジャガイモにな~れ家庭科・調理」と言いながら植えました。きっと願いが叶うことでしょうキラキラ

収穫を楽しみにしているぱんだ組とうさぎ組の子供たちです笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全指導

門を触ってはいけないこと、駐車場で遊ばないことなどのお約束の確認をしました。

 

 

 

きりん組

修了証書授与式のリハーサル①をしました。一連の流れを通しでやるのは初めてで、終わった後に「疲れた~」の声が上がりました。

本番はもっと長時間になりますよ。頑張りましょうね笑う

 

練習後は自画像作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

修了証書授与式の練習が始まっています

うさぎ組

今年度最後の英語遊びです。1年間とても楽しく英語に触れることができました。

ありがとうございました笑う

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

今年度最後の英語遊び。1年間お世話になりました。とっても楽しかったです。ありがとうございました笑う

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

修了証書授与式の練習です。腰骨を立てて姿勢よく座っています。流石きりん組です。

 

 

 

式の練習で少し緊張したけれど、その後は外でのびのびと遊びました笑う

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 


ぱんだ組・きりん組

 

 

元気に遊んでいます

うさぎ組

緑ヶ丘公園に行ってきました。バナナ鬼、じゃんけん列車、花いちもんめなどをして遊んできました。楽しかったねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

きりん組さんへ「今まで、一緒に遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作りました。喜んでく受け取ってくれると嬉しいなハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

作品入れ袋に絵を描きました。ドラえもん、ポケモンなどのキャラクターの絵、発表会などの幼稚園での思い出の絵など。皆、とても上手です美術・図工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

今日も強風

今日も風の強い1日でしたね。

昨日に引き続き、咳や鼻水・発熱等でお休みしている園児が多いです。体調管理に気を付けて元気に過ごせるようにしましょう!

 

うさぎ組

今まで描いた絵や制作物を入れる作品バッグに絵を描きました。みんな思い思いの絵を大きく描くことができました音楽

 

 

ぱんだ組

3月1日の参観日に向けて、グループごとに発表の練習を頑張っています!当日も元気いっぱい発表できるといいですね花丸

 

 

きりん組

今日は英語遊びの日で、フランコ先生が来てくれました。「レインボーソング」の歌をうたったり、ゲームをしたりして楽しく活動できましたにっこり

強風の1日

冷たい北風が吹いていたので今日は室内で過ごしました。

咳・鼻水・発熱・吐き気などで欠席の子さんがいます。また、花粉症のお子さんもいます。お大事にしてください。

うさぎ組

風船を作りました。お花紙を付けてふわふわ感がある柔らかい感じの風船になりました。 

 

 

 

 

 

 

カードめくりゲームをしました。どちらのチームが勝ったかな?

 

 

 

 

ぱんだ組

今週の金曜日は幼稚園参観です。グループごとに発表をしますが、いよいよ仕上げの段階にきました。協力して頑張りましょうねにっこり

 

 

 

生活目標の色塗りをしました。

 

 

 

 

 

きりん組

幼稚園参観の練習を頑張っています。当日は緊張しないでできると良いですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

 

2月生まれのお誕生会

2月生まれのお誕生会

2月生まれのお子さんは2名です。お誕生日おめでとうございます王冠

お友達からの質問に堂々と答え、とてもカッコよかったです花丸

 

 

 

誕生児が少ないので劇遊びは来月の誕生児と一緒に行います。今月はパネルシアターを楽しみました。

 

 

うさぎ組

カードめくりゲームをしました。どちらのチームが勝ったかな?

 

 

 

 

ハサミで洋服とズボンの形を線に沿って切りました。ハサミの使い方が上手になりましたね花丸

 

 

 

 

ぱんだ組

グループごとに幼稚園参観に向けて練習や準備を頑張っています急ぎ

 

 

 

 

 

 

風に負けずに外遊びをしましたピース

 

 

 

きりん組

英語遊びも残すところあと2回です。英語の先生にお礼のメッセージカードを書きました。

 

 

 

幼稚園参観の練習も頑張っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

お弁当をありがとうございました

お別れ遠足を予定していた日なので、お弁当を作っていただきありがとうございました。雨天のため、遠足は延期になりましたがお友達と嬉しそうに見せ合って美味しくいただきました。

 

胃腸炎や発熱などで欠席のお子さんが多いので、感染予防のため今日はクラスごとに体操をしました。お弁当もクラス別にいただきました。

 

うさぎ組

体操を3曲して体が温まりました急ぎ

 

 

 

 

自分のお顔を画用紙いっぱいに大きく描きました美術・図工上手ですね。

 

 

 

 

「フルーツバスケット」を初めてやりました。何度か繰り返すと、ルールがわかり楽しくできました笑う

 

 

 

ぱんだ組

体操3曲、元気よく楽しくできました音楽

 

 

幼稚園参観の準備が進んでいます。

絵を描いたり色を塗ったり、お話を考えたり・・・。一生懸命に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

元気よく笑顔で体操をしました急ぎ

 

 

修了記念制作に取りかかりました。カラーの粘土を混ぜ合わせてオリジナルカラーを作りお気に入りの色が出来て嬉しそうです笑う「ランドセルと同じ色!」などと会話も弾み楽しく取り組めました。

 

 

 

 

 

寒い1日

昨日の夏日から一転して寒い1日となりました。寒暖差で体調を崩しやすいのでお大事にしてください。

 

避難訓練

今回は、先生方には「今日避難訓練をします。」とだけ伝え時間は内緒でした。突然、訓練の放送がありましたが、放送が聞こえると皆静かになってよく聞き、職員も子供たちも落ち着いて行動し、とても上手に避難できました花丸

 

 

 

 

うさぎ組

お帰り前のひと時。塗り絵やパズルなどを楽しんでいます。

 

 

 

 

 帰りの会の歌は元気の良い声が出でいます。

 

 

 

ぱんだ組

幼稚園参観の準備をグループごとに進めています。

 

 

 

 

 

 

食後は、お掃除や出席ノート並べなど、友達と協力しながら行っています。

 

 

 

きりん組

自分のお顔を完成させて、今度はメッセージを描いています。

 

 

 

英語遊び、今日も楽しくできましたにっこり

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございます。

長いお話も姿勢よく集中して聞くことができ、成長を感じます。

 

ぱんだ組:めっきらもっきらどおんどん

きりん組:もしかして・・・

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

2月なのに夏日!?

今日は季節外れの暖かさでした。うさぎ組・ぱんだ組が外に出た時に気温を見たら25℃で、これは夏日?と驚きました衝撃・ガーン

半ズボンになって遊ぶ姿がありました。

うさぎ組

きりん組さんへのプレゼントを作っていますハート

 

2月とは思えない暑さです汗・焦るセーターを脱ぎ、半ズボンになり身軽になって遊びました。水分補給もしっかりとしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

教育実習生による指導日です。

お話をよく聞いてブーメランを作って遊びました。角度や飾りを工夫して、それぞれお気に入りのブーメランができました。室内や外で楽しく遊べましたね笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

朝一番に外に出て、竹馬や縄跳びを頑張りました。縄跳びは友達と一緒に色々な跳び方に挑戦して楽しそうです笑う竹馬も自分なりの目標を持って頑張っています了解

 

 

 

 

卒園に向けて、色々な制作に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

お雛様が完成(きりん組)

うさぎ組

ムカデベースを外でした後、室内できりん組さんへのプレゼントを作りました。きりん組さん、喜んでくれると嬉しいな~音楽

 

 

 

 

 

ぱんだ組

幼稚園参観に向けて、どんなものをやるか子供たちで相談して決めました。何をするのでしょうか・・・。お楽しみに!

その後、外で元気に遊びました笑う

 

 

 

 

 

きりん組

少しずつ進めていったお雛様が、今日完成しました!素敵な着物でかわいらしい表情のお雛様がひな壇にたくさん並びました笑う

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

北風

ここ何日か暖かい日が続いたので、今日の風は身にしみますね。外で遊ぶのも短時間になりました。

体調を崩して欠席や早退をするお子さんが増えました。お大事にしてください。

 

 

うさぎ組

ムカデベースというボールを使った遊びをしました。少しずつルールが分かってきたようですにっこり

 

 

リズム遊びで、アヒルになったりハイハイをしたりスキップをしたりして楽しく体を動かしました急ぎ

 

 

 

 

英語遊びでお世話になっている先生にお礼の絵を描きました。

 

 

ぱんだ組

1年間の作品を入れる袋に絵を描きました。大きい袋 両面いっぱいに好きな絵を描き満足そうでした美術・図工

 

 

 

 

 

 

外では、ぽっくり・縄跳び・スクーターなどで元気よく遊びました。

 

 

 

 

きりん組

お雛様の髪の毛を作りました。毛糸を何周も巻いて頑張りました。女雛の髪型は、「ツインテールにしよう」「三つ編みにしよう」などど、それぞれイメージを膨らませながら楽しそうでした笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

お雛様作りを頑張っています

うさぎ組

お雛様の顔を作りました美術・図工可愛いいお雛様ができそうですハート

 

 

 

 

 

外では、「ムカデベース」というボールを使った遊びをしたりバナナ鬼をしたり、砂場で遊んだりしました。

 

 

 

 

ぱんだ組

 

 

昨日の続きのフォトフレームが出来上がりました美術・図工とても素敵な出来上がりです笑う

壁面飾りのペンギンも台紙に貼って作品しました。

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

竹馬・縄跳びを頑張っています!

 

 

 

 

お雛様のお顔を作りました。ほほ紅をつけて可愛らしいですハート 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

ポカポカ陽気

うさぎ組

春のようなポカポカ陽気に誘われ、お散歩に行ってきました。いつもより遠い空沢(からさわ)公園(通称:たこ公園)まで行って、たくさん遊んできました急ぎ楽しかったね笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

修了記念制作を始めました。色々な色の粘土を混ぜ合わせて新色ができる様子を楽しんだりしながら作りました。ビーズなどの飾りもデザインを工夫して付けて集中して取り組めました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

お雛様作り、進んでいます。ご家庭から布やリボンテープなどのご協力をありがとうございます。少しずつ形になりどんな風になるかイメージがついてきましたね。素敵な着物姿のお雛様が出来そうですキラキラ

 

 

 

 

英語遊び

 

 

 

外では、縄跳び・雲梯・鉄棒などで遊びました。

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

今年度最後のサッカー遊び

うさぎ組

お雛様作りをしました。かわいらしいお雛様ができそうですハート

 

 

 

 

 

絵本の貸し出し。今週はどれを借りようかな?

 

 

ポカポカと暖かい陽気になり、砂場で楽しく遊びました笑う

 

 

 

 

ぱんだ組

サッカー遊びのお手伝いにたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。園児チームVS保護者チームの試合では本気モードで盛り上がりましたね笑う

 

 

 

 

 

 

実習生の指導で手袋を作りました。絵を描いたり紐を通したりして素敵な手袋ができ上りましたキラキラ

 

 

 

 

 

きりん組

幼稚園最後のサッカー遊びです。これから「幼稚園最後の〇〇〇。」がほとんどですね・・・。同じ日は二度どきません。一日一日を大切にしていきたいですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

コーチ、今まで本当にありがとうございました。とても楽しかったです笑う

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

きりん組遊具頑張り大会

うさぎ組

英語遊び、今日も歌ったり踊ったりしながら楽しくできました音楽

 

 

雪で何日か園庭が使えませんでしたが、今日は久し振りに外でたっぷりと遊びました。

友達との会話や動きが活発になり、このごろ遊び方が変わってきました。できるようになったことが増えて自信を持った表情になっています王冠

 

 

 

 

 

ぱんだ組

英語遊び、先生の後に続いて単語を復唱しています。みんなとても発音が良いです花丸

 

 

久し振りの外遊びです。縄跳びとぽっくりをした後、好きな遊びを楽しみました。きりん組の遊具頑張り大会を見て刺激をうけた様子で、雲梯で遊ぶお子さんが多く、見ているお友達も一生懸命応援しましたお知らせ

 

 

 

 

 

 

きりん組

雪の影響で延期になっていた遊具頑張り大会を行いなした。みんなが見ている前でやるのは恥ずかしかったけれど、勇気を出して、応援に励まされながら一生懸命やりぬきました。新記録が出たお子さんが大勢いました。おめでとう王冠

よく頑張りました花丸

 

 

 

 

お雛様作り、着々と進んでいます。

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

お雛様作り

うさぎ組

西松屋の方にお散歩に行ってきました。クラスのお友達のお家の所も通りましたね笑う

 

 

お帰りの前は塗り絵やパズルなどで遊びました。

 

 

 

 

 

ぱんだ組

お雛様作りの続きをしました。完成まであと少し。かわいらしいお雛様ができそうです笑う

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

お雛様作りを進めています。布などの用意をありがとうございますにっこり

 

 

 

雪で延期になっていた「遊具頑張り大会」を明日行います。今日は本番に向けて色々な遊具に挑戦しました!

 

 

 

 

お散歩

うさぎ組

折り紙の雪だるまが完成し、出来上がった作品を皆で見ましたにっこり色々なお顔や絵が描けて楽しい作品ができましたね花丸

 

 

 

 

 

お散歩に行って雪だるまをたくさん見てきました。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

お雛様作りを始めました。どんなお雛様ができるか楽しみです笑う

 

 

 

 

 

 

泉台公園に行ってきました。まだ雪が残っていて かき氷屋さんや雪爆弾などで楽しく遊びました雪

 

 

 

 

きりん組

今日の英語遊びは、フルーツを学びました。

 

 

 

ペンダントを作りました。誰にプレゼントするかはまだ内緒です笑う

 

 

 

 

お散歩で小学校の外側を1周回ってきました。「小学校は広いね~。」と実感したきりん組の子供たちです急ぎ

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

雪遊び

雪遊び

3クラスとも外に出て、雪遊びを思い切り楽しみました雪

雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をしたり・・・雪時間を忘れてキャーキャー言いながら楽しく遊びましたキラキラ

雪遊びができる服装の用意をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

外では本物の雪だるまを作って、お部屋では折り紙で雪だるまを作りました雪

 

 

ぱんだ組

サッカーのコーチにお礼のメッセージを書きました。その後、室内で好きな遊びを楽しみました。

 

 

きりん組

お雛様作りを始めました。折り紙を重ねて貼り、キレイな色の重なりが出来て嬉しそうに見せ合っていました笑う

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

防犯教室

防犯教室

埼玉県警防犯指導班「ひまわり」による「防犯教室」です。

 

 

 

 

 

 

 

世界に1つだけの大切な守るために大事なお約束をしました。

1、一人にならない

2、知らない人についていかない

3、「助けて」と大きな声で言う

の3つです。それともう一つ

◎駐車場で遊ばない

良くお約束を守って、安全に過ごせるようにしましょう笑う

 

うさぎ組

雪が降ってきましたね~。みんなで見に行きました。明日は雪遊びができると良いですねにっこり

 

 

 

 

ぱんだ組

鬼の絵を描きました。大きくて迫力のある絵です!

 

 

 

きりん組

お手紙を書いています。たくさん書いて文字もだんだんと覚えられそうですにっこり

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

豆まき

明日は節分です。幼稚園では、今日豆まきをしました。

最初に園長からのお話とクイズで節分について楽しく学びました。その後、ウサギ組から順に鬼役と豆をまく人に分かれて元気よく豆まきをしました

自分で作った個性的なお面をかぶり園庭を走り回って、悪い鬼を追い出しして福の神を招きました。

うさぎ組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

ぱんだ組遊具頑張り大会

能登半島地震の義援金のご協力をありがとうございました。昨日、事務局である社会福祉協議会にお渡ししました。

 

体操マラソン

新しい曲も覚えてきて、楽しくできています音楽

 

 

 

 

うさぎ組

遊具頑張り大会は終わったけれど、鉄棒や平均に挑戦して楽しんでいます。

 

 

 

 

リズム遊びをしました。ピアノに合わせてアヒルやメダカ、お馬さんになったりして体を動かしました。お友達と一緒にニコニコ笑顔でできました笑う

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

遊具頑張り大会本番です!

お友達の応援に後押しされ、自分の持てる力以上の頑張りを見せて、新記録が出ました王冠素晴らしかったですキラキラ

 

 

 

 

 

一人ずつ賞状をもらいました王冠

 

 

お友達にお手紙を書きました。郵便屋さん、配達をよろしくお願いしますにっこり

 

 

きりん組

ドッジボールは、ルールがわかり皆で楽しめています。

 

 

 

 

お手紙ごっこ、誰に何を書こうかな?

あいうえお表を見たり、お友達と教えあったりしながら書いています。

 

 

 

郵便屋さん、今日は沢山配達がありましたね。ありがとう笑う

 

 

異年齢交流昼食会

お弁当作りをありがとうございました。違うクラスのお友達の名前も覚えてきて会話が弾んでいるテーブルもあり、楽しく美味しく食べられました。

 

 

 

昨日、お雛様を飾りました。7段飾りの立派なお雛様です。

 

※本日から26日(月)まで、教育実習生が幼稚園に来ます。よろしくお願いします。

 

元気に外遊び

全クラス、朝から元気良く園庭に出て戸外遊びを楽しみました笑う

 

うさぎ組

縄跳びをしたり、中当てをしたり、バナナ鬼をしたり、ぱんだ組のお姉さんと一緒に遊んだり・・・。楽しかったね笑う

 

 

 

 

 

 

室内ではコマ回し大会をしました。誰のコマが一番長く回っているかな?

皆上手に回すことができるので、全員がメダルをもらいました~キラキラ

 

 

 

 

ぱんだ組

明日の遊具頑張り大会に向けて練習に力が入ります!お友達の応援に励まされ、いつも以上の力が発揮できたお子さんがいました。

明日の本番も楽しみですピース

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙で鬼の金棒を作っています。

 

 

きりん組

竹馬、縄跳びに根気よく取り組んでいます。

縄跳びは二重跳びにチャレンジ中のお子さんが何人かいます。目標を持って頑張っていて、「できた」「もう少し」と言いながら楽しそうにしています笑う

 

 

 

 

もいすぐ節分ではす。自分の中にいるどんな鬼を追い出したいか考えて、一人ずつ文字と絵を描きました。

しっかりと自分の事を見つめて、それぞれが追い出したい鬼を決め、文字にして書けていたので感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。自分のお母さんが来てくれて嬉しそうな様子が伝わりましたにっこりカワイイですねハート

みんな、静かに集中して聞いていました笑う

 

ぱんだ組:たまごにいちゃん

きりん組:おさるのジョージがっこうへいく

※うさぎ組は、皆様に読んでいただいたので終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

うさぎ組遊具頑張り大会

体操マラソン

今日も4曲の体操をしました。たくさん体操をしたので、マラソンは、いつもより短時間にしたら「まだ走れるよ~。」の声が聞こえてきました急ぎ体力が付きましたね花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

遊具頑張り大会をしました。お友達に応援してもらいながら、平均台や、リングトンネル、ブランコ、三輪車など得意なものを皆の前で披露しました。お帰りの会で、一人ずつ賞状をもらってご機嫌です笑う

入園したころは出来なかったものが、今ではできるようになり成長しましたね花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

ぱんだ組の遊具頑張り大会は2月1日です。大会に向けて練習を行いました。

 

 

4~5人のグループ戦で、ジャンボかるたをしました。先生が読むのをよく聞いてお手付きをしないように気を付けながら取っていきました。

 

 

 

どのグループがたくさん取れたかな?グループの仲間と協力しながら数を数えました。

 

 

 

 

 

きりん組

毎日コツコツと頑張っている竹馬。練習の成果が実りコツをつかんで様で、今日 乗れるようになったお子さんがいました王冠おめでとうキラキラ悔し涙を流したこともあったけれど、本当によく頑張りましたね花丸 とってもとっても嬉しいです笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

1月生まれの誕生会

1月生まれの誕生会

自分の名前と年齢、大きくなったら何になりたいか、それぞれしっかりと言うことができましたキラキラ

お友達からの質問にも、照れることなく堂々と答えられました。今月の誕生児は、全員が皆の前で落ち着いてしっかりとお話が出来ました 花丸

お誕生日おめでとうございます王冠

 

 

 

劇遊びは、ぱんだ組が発表会で行った「てぶくろ」をしました。友情出演で、手袋を落とした女の子役のお友達も出ました笑う ありがとう。

皆で楽しくできましたね。

 

 

 

うさぎ組

明日は、遊具頑張り大会です。明日に備えて練習しました。みんなが見ている前で上手にできるといいですねキラキラ

小学校の校庭を少し貸してもらい凧揚げをしました。広い場所で沢山走ってきました急ぎ

その後は園庭で好きな遊びを楽しみました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

折り紙で雪の結晶を作りました。先生の作り方を見て出来上がった物を見ると歓声が沸き、皆のやる気もアップ!ワクワクしながら取り組みました。紙を切り抜いて、広げると、素敵な模様の結晶ができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

竹馬、縄跳びを頑張っています。まだ、上手くできないお子さんも努力をしていて、少しずつ上達していますよ花丸

 

 

雪だるまの制作をしました。

先週作った台紙に貼って完成です。カラフルで色々な表情があってかわいい雪だるまが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

R6年度のPTA役員決め

園児登園後すぐに、来年度のPTA役員決めがありました。

皆様のご協力により、来年度の役員がスムーズに決まりました。ありがとうございます。これからも、子供たちの健やかな成長のために、ともにPTA活動を進めていきましょう。どうぞよろしくお願い致します。

 

うさぎ組

バレンタインデーの制作の続きをしました。どんな仕上がりになるのか、楽しみですハート

 

 

 

 

 

お手紙が届いていたよ。嬉しいね笑う 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

色鬼、高鬼、氷鬼など色々な種類の鬼ごっこを楽しんでいます王冠

 

 

鉄棒では、前回りや逆上がりに挑戦しています!

 

 

 

 

 

風が吹いてテラスが砂埃になってしましました。みんなで協力してお掃除をしました。きれいになりましたね。ありがとう笑う

 

 

 

きりん組

戸外では毎日、竹馬と縄跳びを頑張っています。

 

室内の活動は、壁面飾りの雪だるまや雪の結晶を作りました。きっと素敵な作品になるととでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

消防総合訓練

体操

室内で体操をしました。4曲も行ったので、外でマラソンをしたよりも運動量があった感じでした~急ぎ

 

 

 

消防総合訓練

消防士さんの立会いの下、地震から火災になった時の避難訓練をしました。「上手に避難できました。」と褒めていただきました。

 

 

職員の消火訓練

子供たちから「頑張れー!お知らせと応援してもらいました~笑う

 

 

 

 

 

きりん組は、消防士さんに沢山の質問をしました。すべての質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございましたにっこり

 

 

うさぎ組

絵具を使ってバレンタインの制作をしました。かわいらしい物ができそうですハート

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

 折り紙でペンギンを作りました。一つずつ確認しながら折っていきました。後で壁面飾りになります。

 

 

 

 

 

 

きりん組

今年度のサッカー遊びは、2月で終了です。コーチに感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びて外遊び

朝日を浴びて戸外で活動することは、とっても体に良いのですよキラキラ健康になり、元気よく1日が過ごせますね。

うさぎ組

 

 

 

 

 

 

外でたくさん遊んだ後は、はさみを使って制作です。線に沿って、大きい丸や小さい丸を切りました。ハサミも上手になりましたね花丸

 

 

 

ぱんだ組

 

 

 

 

 

 

画用紙を折って節分の升を作りました。折り紙と違い、厚みのある用紙なので折り目をしっかりとつけて丁寧に折りました笑う

上手にできています花丸

 

 

 

 

きりん組

 

 

 

きりん組も、節分で使う升を画用紙を折って作りました。

 

 

英語遊び

 

自分の名前を言ったり、歌ったり、ゲームをしたりして、笑顔で元気よく英語に親しめています。福笑いもとても楽しかったですね笑う

 

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

お忙しいところ、読み聞かせにご協力いただきありがとうございます。ぱんだ組ときりん組は長いお話も静かに集中して聞くことができます。うさぎ組も静かに聞いていましたよ笑う

 

 

うさぎ組:おだんごやま

ぱんだ組:ふしぎなおきゃく

きりん組:いつつごうさぎとゆきのもり

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

鬼のお面完成まであと少し

体操マラソン

体操は、新曲「からだカルタ」をしました。すぐに覚えられそうです音楽

 

みんな、走るのが早くなりました~急ぎ

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

 

 

鬼の被り物を作りました。モールや紙テープをセロテープで土台に貼っていきました。モールは形を自分で好きなように変えて、ハートの形にしたお友達もいました。発想と手先の器用さに感心ですキラキラ

カラフルで個性的な被り物ができて、嬉しそうに被って見せ合っていました~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

 

 

 

ぱんだ組は、どんなお面を作るのかな?

ビニールテープでお顔のパーツを作り、毛糸で髪の毛を付ました。先生のお話をよく聞いて、毛糸を指にくるくる巻いて鬼のカールした感じの髪がよくできました花丸

も少しで出来上がりそうですね笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

朝から元気よく職員室や他のクラスに行って、「論語を聞いてください」と言って、先生方に自分の覚えた論語を披露しています。十二支もすらすらと言えます花丸

沢山の先生方から褒めてもらい、自信がつきますね笑う

毎日、竹馬と縄跳びも頑張っています!

本当に色々なことにチャレンジしてよく頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

節分の制作

うさぎ組

節分の豆を入れる升を作りました。色々な表情の鬼のお顔で、とってもかわいい升ができました花丸

 

 

 

 

 

 

 

ぽっくりは少しずつ乗れるようになってきました。バランスを取りながら段差を乗り越えることにも挑戦てす!

 

 

ぱんだ組

鬼ごっこ、かくれんぼ、ブランコ、三輪車、フラフープなど色々な遊びを楽しんでいます笑う

 

 

 

 

お手紙が届いていました。嬉しいね笑う

きりん組の郵便屋さん、ありがとうにっこり

 

鬼のお面作りを頑張っています!どんな鬼ができるかな?

 

 

 

 

 

きりん組

先週から始めた鬼のお面作り、だんだんと形になってきましたキラキラ

完成までまだもう少しです。出来上がりが待ち遠しいですね笑う

 

 

 

 

 

 

 

よく考えて工夫して作り、個性的な鬼ができそうです!

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

今日も元気に遊べました

うさぎ組

ブランコを自分で漕ぐことができるようになってきました花丸足を前に伸ばしたり後ろにしたり、体重移動をさせたりしてコツがつかめてきました。自分でできるようになると楽しいね笑う

 

 

 

お手紙ごっこをします。誰にお手紙を書こうかな?「〇〇ちゃんに書いているの。今度は園長先生に書くね。」と嬉しいことを言ってくれる、とってもかわいいうさぎ組のお子さんです。

 

 

 

 

 

ぱんだ組

お花の水くれをありがとう。一つずつ丁寧にやっているお子さんがいました。お花への愛情が感じられます。

 

 

縄跳び・ぽっくりを毎日頑張っています!日々上達して、先生やお友達と喜びを分かち合っています王冠

 

 

 

 

大判カルタも楽しくできました。

 

 

 

 

きりん組

竹馬・縄跳びを毎日よくやっています。鉄棒では逆上がりに挑戦!サッカーも友達を誘いあって、とても楽しそうにしています。

色々な事に挑戦してできるようになろうと頑張り、向上心があるきりん組の子供たちです花丸

 

 

 

 

節分の鬼のお面作りを始めました。どんな鬼ができるかな?

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

元気に外遊び

体操マラソン

ぱんだ組ときりん組で体操マラソンをしました。新曲の「今週のおかいどく」を楽しんでできました音楽

 

 

うさぎ組

お部屋で遊んでから外に出ました。

 

 

 

好きな遊びを楽しんだ後、みんなで平均台とリングトンネル、タイヤ飛びに挑戦!上手にできるかな?

 

 

 

 

 

ぱんだ組

きりん組と同じくらい上手に縄跳びができるお子さんがいて驚きました!みんな一生懸命練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

竹馬が上手になりました。あともう少しのお子さんもいますが、根気良く練習を頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凧揚げ

うさぎ組

神経衰弱をじっくりと楽しんでいます。カードが揃うと嬉しそうに見せに来てくれるかわいいうさぎ組のお友達ですにっこり

 

おままごとも大人気!美味しそうなお料理が沢山テーブルに並びました家庭科・調理

 

 

 

お外に出たら、お花の水くれをして、凧揚げをしたり縄跳びとぽっくりをしたり・・・。

色々な遊びを楽しんでいます笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

朝一番に外に出て、朝日を浴びながら外遊びを楽しみました。氷鬼や凧揚げなどで沢山走り、元気の良いぱんだ組の子供達です王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

室内では、ハガキを書いたり3つのめばえカルタの色塗りをしたりしました。

ハガキがお友達に届くと良いですね笑うきりん組の郵便屋さん、よろしくお願いします。

 

 

きりん組

朝からぱんだ組と一緒に外で遊びました。サッカーをしたり三輪車に乗ったり鉄棒をしたり・・・。きりん組のお友達もたくさん体を動かして元気よく遊んでいます笑う

 

 

英語遊び

 

 

英語で福笑い!

アップ、ダウン、レフト、ライトなど仲間からのアドバイスを聞いて仕上げました。ちょっと斜めになったりしましたが、皆上手にできました花丸

 

 

 

 

郵便屋さん、今日もお仕事を頑張りました。ありがとうにっこり

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

お忙しいところ読み聞かせをしてくださりありがとうございます。子供たちは集中してよくお話を聞いていましたキラキラ

 

 

 

うさぎ組:くまのがっこう

ぱんだ組:もっちのおかたづけ

きりん組:くもとそらのえほん

郵便ごっこ

体操

きりん組に集合して体操をしました。新曲「今週のおかいどく」を踊りました。楽しくて「もう一回!」とリクエストがありました~音楽

 

 

 

うさぎ組

3学期最初の英語遊び。体の部位や動きなど今までの復習の他に、今日は新しく「曜日」と「月」を教えてもらいました。フライデーはフライパンでお料理する動きをするなど、それぞれ覚えやすい動きがあり、音楽に合わせて歌ったり動いたりしながら楽しくできました音楽

 

 

 

郵便受けを作りました。お手紙が届くと良いですねにっこり

 

 

外では、ぽっくり・縄跳びを頑張っています花丸

 

 

 

 

ぱんだ組

3学期最初の英語遊びです。ぱんだ組も今までの復習と、新しく「曜日」と「月」を教えてもらいました。元気よく体を動かしながら楽しくできました。

 

 

 

はがき作り

お友達にお手紙を書きました。相手のことを思ってお友達の好きそうな絵を描くなど、思いやりが感じられましたハートお手紙をもらったお友達はきっと嬉しいでしょうね笑う 

 

 

まだ宛名は書けないので、ひらがなスタンプを一つずつ押していきます。園内のポストに入れると、きりん組の郵便屋さんが配達してくれます。 

 

コマ回しや、ストラックアウトのゲームなどをして遊びました。

 

 

きりん組

寒いけれど、凧揚げ・竹馬・ドッジボールを皆でしました。

 

 

卒園アルバムの表紙の絵を描き始めました。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

 

 

 

 

郵便屋さんごっこ

ポストからハガキを出して、切手にスタンプを押して、カバンに入れて配達に出発急ぎ

昨日から郵便屋さんのお仕事が始まりました。ぱんだ組やうさぎ組にも配達するので大変ですが、皆お手紙が届くのを楽しみにしているので頑張ってね笑う

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

お正月遊び

うさぎ組

折り紙で、獅子舞のお獅子を作りました。先生のお話をよく聞いて、折るもの糊付けも上手になりましたね。金曜日に書いた書初めに貼って完成です了解

 

 

 

 

外では縄跳びをした後、三輪車やスクーターに乗って遊びました。お友達何人かで、「どこに行こうか?」「ディズニーランド!」など楽しそうな会話が聞こえてきましたにっこり

 

 

 

 

 

ぱんだ組

寒い朝でしたが、元気よく外で遊びました。

 

 

郵便受けを作りました。紐を通すのは根気のいる作業でしたが一生懸命作りました。お友達からお手紙が届くと良いですね。

きりん組のお兄さんお姉さんが郵便屋さんになって、ハガキを届けてくれますよ。楽しみですねにっこり

 

 

 

カルタ取り

少しずつ文字に親しんで、取れるようになると良いですねにっこり

 

 

 

 

きりん組

朝1番に外に出て、元気よく竹馬やサッカーで遊びました。

 

 

 

郵便受けを作りました。自分の所にお手紙が届くと良いですね。

 

 

ハガキ作りに挑戦!

お友達にハガキを書くことに挑戦しました。まずは、宛名から。お友達のお名前を書くのは難しいね。「あいうえお表」を見たりお友達の名札を見たりしながら頑張って書きました急ぎ

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

お正月遊び

うさぎ組

書初めに挑戦!

 

 

 

 

福笑いもしました。自分のハンカチで目を覆い、先生に目などのパーツに糊を付けてもらい、貼っていきました。面白いお顔が出来ましたね~笑う

 

 

 

 

泉台公園に行って凧揚げをして沢山走りました。楽しかったねにっこり 

 

 

 

 

ぱんだ組

凧に絵を描きました。素敵な絵柄の凧が出来ましたね。サッカー遊びの後、皆で凧揚げをして楽しみました笑う

 

 

 

 

 

サッカー遊び

大勢の保護者の方が都合をつけて来てくださり、沢山の応援もあって子供たちも元気よく張り切ってできました。

ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

サッカー遊びを朝1番で行いました。寒かったけれど、体を動かすと温かくなりましたね。

寒い中ご協力してくださった、保護者の皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

コマに色を付けて、回してみました。紐を巻いて回すので難しいですが、全員が回せるようになるよう練習していきましょう!

 

 

元気よく走って凧揚げをしました。とってもいい笑顔でしたよ笑う 

 

 

 

 

給食

昨日から給食が始まりました。栄養のバランスが取れた温かくておいしい給食で、嬉しいですね。

うさぎ組 

 

ぱんだ組・きりん組 

大根の収穫

戸外遊びと体操マラソン

寒い朝でしたが、縄跳び、ぽっくりやサッカーなどで遊びました。その後は体操マラソンです。ぱんだ組ときりん組は大きいコース、うさぎ組はトラックを走ります。7周も走れるようになりました。皆よく頑張りました花丸

走った後は体がポカポカになりました~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根の収穫

昨日うさぎ組が収穫をして全クラスの園児が大根を持ち帰りました。それでもまだ沢山あるので、今日は全員で畑に行って収穫をしました。面白い形の物や細い物、お店で売れで売っているような立派な物など色々ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

都合により、きりん組は本日読み聞かせをしていただきました。お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

きりん組:おばけとホットケーキ

子供たちとの掛け合いがあって楽しいお話でしたにっこり

縦割り食事会(お弁当)

うさぎ組

コマに色ぬりをしました。回すときれいな色になるでしょうねキラキラ

 

 

大根の収穫!大きいのが採れました~にっこり美味しいといいですね。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

縄跳び、ぽっくりを頑張っています。

一生懸命に挑戦しているので上達していますよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

お正月制作で、羽子板を作りました。

 

 

 

 

外では鉄棒やサッカーなどで元気よく体を動かて遊びますにっこり逆上がりにも挑戦しています!

 

 

 

縦割り食事会

お弁当の日なので、異年齢交流の縦割り食事会をしました。

各クラスを3グループずつに分けて、きりん組・ぱんだ組・うさぎ組の教室に行き、1つのテーブルに各クラスの園児が座るようにしました。同じテーブルで食べたお友達の名前を覚えられたかな ?

外遊びなどで、また一緒に遊べたりするといいですねにっこり

 

 

お弁当作りをありがとございました。みんな嬉しそうな笑顔で食べましたにっこり給食を残してしまうお子さんも、今日は残さず完食でした~花丸

元気に登園

今日から3学期です。冬休み中は楽しことが沢山あったようで、水族館に行ったこと、初詣に行ったこと、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に行ったことなど、たくさんお話してくれました。

能登半島地震には心が痛みます。桜ケ丘幼稚園の子供たちは元気に3学期が迎えられ何よりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式

3学期に頑張りたいことを発表しました。みんなの前で話すのは緊張してしまうけれど、縄跳びを頑張ることや、自分のことは自分でできるようになりたいなど目標を発表すにことができました。

自分で決めた目標に向かって3学期も頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

クラス活動

 

 

 

 

各クラスで、冬休みの出来事や思い出をお話したり絵を描いたりしました。久し振りに会うお友達と楽しそうにおしゃべりしていましたよにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒や縄跳びが上手になっているお子さんがいて驚きました!冬休みに練習したのでしょうね花丸

サッカーもキック力がますます強くなりました。身長が伸びて体も一回り大きくなったようです。食欲旺盛になったお子さんもいます。体力がついて3学期の成長も楽しみです。

一日一日を大切にして、自信を持って進級・就学できるように職員一同力を合わせて頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

2学期終業式

2学期終業式

 2学期は沢山の行事がありましたが、一つ一つの行事を経験する毎に、多くの事を学び大きく成長した子供達です。中でも、運動会と発表会では練習を重ね、堂々とできて素晴らしかったです。子供達の頑張りに大きな拍手を贈ります花丸

 

きりん組から順番に代表のお子さんが、2学期に頑張った事を発表しました。

動物園ごっこの動物作り、竹馬、雲梯、ぽっくり、歯磨き、おしっこ等…。皆の前で発表するのはドキドキしちゃうけど、うさぎ組のお子さんもしっかりと言えてびっくりしました。皆、本当に色々な事をよく頑張って成長しましたね~花丸

 

 

 

 

 

大掃除

皆で一生懸命お掃除しました。きれいになって気持ちよく新年が迎えられますねお祝い 

 

 

 

外遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(引き渡し訓練)

 

 

 

保護者の皆様と地域の皆様のご理解とご協力により、2学期を無事に終えることができましたこと御礼申し上げます。

今後も子供達の健やかな成長のためにお力添えをいただけると有り難いです。

3学期もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいにっこり

楽しかったお楽しみ会

お楽しみ会 第1部 クリスマス会

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていたら、どこからともなく鈴の音が聞こえ、サンタさんがやってきました音楽

 

 

 

自分のプレゼントはあるかな、とちょっとドキドキハート

一人ずつプレゼントを受け取り、嬉しそな笑顔にっこり笑う

全員プレゼントをもらえてよかったね。

 

 

 

センタさんにいくつか質問をしました。「どこに住んでいますか」「サンタさんは何人いますか」「クリスマスじゃないときは何をしていますか」などなど・・・。美香先生が英語で通訳してくれました~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

来年もプレゼントをもって来てくれるといいですね王冠

ありがとうございましたイベント

 

今日の為に練習してきた「ジングルベルロック」音楽

何故か練習の時から動きに合わせて「前・横・チョン、前・横・チョン」の掛け声が自然発生して、今日も元気いっぱいに「前・横・チョン、前・横・チョン」と言いながらとっても楽しく踊りました音楽

 

 

 

 

 

お楽しみ会 第2部 先生方による出し物

マジックショー重要

 

 

 

視聴覚

 

 

 ダンスショー 音楽

 

 

 

 どれも、見ごたえがあって楽しかったですにっこり

 

2学期最後の給食

皆でおいしく頂きました給食・食事

 

 

 

 

給食 

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組 

お正月準備

うさぎ組

お正月の飾りを作りました。一生懸命に取り組み、とってもいい飾りができましたね花丸

 

 

面白そうな遊びをしているので写真を撮ってみました。うさぎ組さんは動きが活発になり友達との関りも増えて、楽しそうに遊んでいます笑う

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

縄跳び・ぽっくりをよく頑張っています花丸少しずつ出来るようになってきて嬉しいね。

 

 

転がしドッジボールを初めやりました。最初はルールややり方が良くわからなかったけれど、やっているうちにだんだんと分かるようになり楽しくできました笑う

 

 

生活目標の色塗りをしました。

 

 

 

昨日作ったクリスマスツリーが完成して、壁面飾りになりました。

 

きりん組

発表会遊びで「くれよんのくろくん」の劇を楽しみました。背景画もとても上手に描けて、再現度が素晴らしいです花丸

 

 

年末のお掃除で、自分のロッカーをきれいにしましたキラキラきれいになって気持ちよくお正月が迎えられそうですね。

 

 

 

 

 

英語遊び

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

 

 

うさぎ組:クリスマスおばけ

ぱんだ組:サルくんとブタくん

きりん組:いちねんせいえほん

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。自分のお母さんやお父さんが幼稚園にきて読んでくれるのが嬉しそうでニコニコしていましたね笑う

子供たちのために、絵本選びや下読みなどの準備もありがとうございます。

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

体がポカポカ

外遊びと体操マラソン

寒い朝でしたが、外遊びをして体操マラソンもしました。走った後に「体がポカポカになった!」と言ったお子さんがいました。一生懸命走ったのですね。寒くても体を動かして遊ぶと体が温まり、そのあとの活動が元気よくできますねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

中当てをしました。最初はボールを転がす練習から。それができたら、先生が外野になってボールを転がして当てます。最後は子供たちが外野になります。

ちょっとずつルールが分かってきましたね笑う

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

スクーター、三輪車、鉄棒などで仲良く遊ぶぱんだ組の子供たちです。 

 

 

松ぼっくりを利用してクリスマスツリーを作りました。キラキラして綺麗です。

 

 

 

 

 

きりん組

年末の片付けとお掃除をしました。

動物園ごっこで使った動物たちともお別れです。「今まで一緒に遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて解体しました。 

 

ままごとのおまちゃも綺麗に拭いて整理整頓しました。

 

片付けの後は、サッカーやドッジボールを楽しみました笑う 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組 

12月のお誕生会

12月のお誕生会

12月生まれのお友達が沢山いました。

お誕生日おめでとうございます記念日

一人ずつ自分の名前と年齢がしっかりと言えました王冠

大きくなったら「カーレーサー」「お花屋さん」「お医者さん」・・・それぞれ教えてくれました。将来が楽しみですねにっこり

お友達から「好きな形は何ですか」「好きな色は何ですか」「好きな食べ物は何ですか」など色々な質問が出ましたがしっかりと答えられました。

 

 

 

 

今月の劇は「ブー君のクリスマスツリー」です。発表会の経験からか、上手にできましたよ 花丸

 

 

 

劇の後は、クリスマス会で踊るダンスをしました。動くを覚えて元気よく踊れるようになりました。 

 

 

 

戸外遊び

竹馬、サッカー、砂場、鉄棒など気の合うお友達と好きな遊びを楽しみました笑うきりん組はドッジボールを初めてやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組 

体操マラソン

体操マラソン

だんだんと朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。でも、「子供は風の子」! 朝から元気よく園庭に出て遊びました。体操マラソンをして体がぽっぱぽかになりました急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

縄跳びをしました。使い終わって縛る練習もしています。ちょっと難しいけれど頑張っています王冠 

 

スタンプを使って年賀状作りをしています。お正月に届く予定です。楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

 

ぱんだ組

登り棒の一番上まで上がれるお子さんがいます王冠それを見ていたお友達は刺激を受けてチャレンジ!頑張る姿はとても素敵ですにっこり

 

 

 

 

 

ぱんだ組も年賀状を作っています。どんな仕上がりになるかな?

 

きりん組

全員で竹馬に挑戦!

根気よく練習をして少しずつ上達しています。よく頑張っていて偉いです花丸

 

 

 

 

 

きりん組も年賀状作りをしています。自分で作った年賀状は、きっと宝物になることでしょうキラキラ

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

サッカー遊び

うさぎ組

仙元山にお散歩に行ってきました急ぎ

わんぱくランドがお休みだったので、山登りをしたり落ち葉で遊んだりしましたにっこり

良い天気で気持ちよかったね笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

サッカー遊びにたくさんの保護者の方が協力してくださいました。いつもありがとうございます笑う

保護者の方らも子供たちからも笑い声が沢山聞こえてきて、楽しくできました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

きりん組も保護者の方に来ていただき、楽しくサッカーができました。ご協力に感謝いたします。普段の遊びでサッカーをしているお子さんは、キック力が強く大活躍でした~笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組

中当て(なかあて)を初めてやりました。自分の好きな遊びを楽しむことから徐々に友達と一緒にルールのある遊びを楽しむようになってきます。

 

 

 

 

 

ぱんだ組が大根を収穫して帰ってきたたのを見て、うさぎ組は畑の様子を見に行ってきました。

うさぎ組の収穫は年明けになりそうです。もう少し待っていてね笑う

 

 

ぱんだ組

毎日の日課で外に出たらお花にお水をあげています。いつもありがとうにっこり

みんなが愛情をもってお世話しているのでお花がきれいに咲いていますねピース

 

縄跳び・ぽっくりを頑張っています王冠

 

 

大根の収穫に行ってきました急ぎ足があるような形の物や立派な物など色々です。美味しいといいですね笑う

 

 

 

「てぶくろ」の劇を、配役を替えてやってみました。発表会とは違う役でも元気よく台詞を言ってとっても楽しそうでした笑う

 

きりん組

きりん組も発表会の「クレヨンのくろくん」の劇の配役を替えて楽しみました。上手にできましたね花丸

 

 

英語遊び

曲に合わせて歩き、止まった時に先生が言う数字の人数で集まりました。2人、4人、8人などお友達集めを賑やかに楽しみました。

 

 

集まった4人グループで色紙のかるた取りです。

先生が英語で言った色を取りました。沢山とれたかな?

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

 

 

うさぎ組:はなかっぱ ぼくらはヒーロー!

ぱんだ組:まどから☆おくりもの

きりん組:かぶとむしのランドセル

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。子供たちは、楽しそうに聞いていましたね。自分のお母さんが来て読んでくれるのがとても嬉しそうでした笑う

生活発表会を終えて

生活発表会を終えて

 生活発表会に向けて、友達と一緒に目標を持って協力して何度も練習を繰り返してきました。最後までやり遂げる力、みんなで気持ちを合わせて行うことの大切さなど生活発表会を通して様々なことを学びました。大きな行事を終えて達成感を味わっている子供たちです。この経験が非認知能力を育み、子供たちを成長させます。

 これからも幼稚園では非認知能力を高める活動をして、後伸びする力を付け、小学校の教育につなげていきます。

体操

今日の体操は子供たちのリクエストにより久しぶりに「カエルの体操」をしました。それから「動物村のポンポコバス」を踊った後、クリスマス会で踊るダンスの練習をしました。

 

 

 

うさぎ組

英語あそびは先生がサンタになって、クリスマスにちなんた言葉を教えてもらったり、ゲーム・ダンスなどをして楽しみました音楽

 

 

 

 

 

 

 

外遊びでは、ぽっくりを頑張りました急ぎ

 

 

 

ぱんだ組

ぱんだ組の英語遊びも、先生がサンタさんになりクリスマスのゲームをしたり単語を言ったりダンスをしたりして遊びましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

発表会できりん組が叩いた太鼓をやってみました!

きりん組の練習の様子をよく見て聞いていたようで、上手にできましたよ音楽もっとやりたいと意欲満々ですにっこり

来年が楽しみですね。

 

 

ぽっくりは上達して階段が増えレベルアップしました。少しずつステップアップして行き、たくましいぱんだ組です!

 

きりん組

発表会の絵を描きました。経験したことが上手に絵で表現できていてビックリしました花丸

楽しかった様子がよく伝わります笑う

 

 

 

 

 

竹馬・縄跳びをしてから好きな遊びを楽しみました。サッカーではキック力が強くて高く遠くまで蹴り上げることができます。ボールがフェンスを乗り越えて小学校に行って行ってしまいそうです急ぎ

 

キレイな銀杏の葉を集めています。

 

クリスマスのブーツを作り始めました。

 

発表会の合奏を楽器を変えてやってみました!お友達のパートもよく覚えているのですね。違う楽器でもちゃんと演奏できました音楽

素晴らしい王冠

自分の好きな楽器で、リラックスして演奏する合奏はいい音も出て楽しいですね音楽

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

生活発表会

生活発表会

幼稚園で過ごした今までの経験を披露する生活発表会。練習通りに元気よくできました。昨日の祖父母会の経験があったので、自信を持った表情やニコニコ笑顔でできたお子さんがたくさんいました。

保護者の皆様、子供たちへの励ましや拍手をありがとうございました。また、人数制限や座席の移動などのご協力に感謝いたします。

引き続き子供たちの頑張りを「認め・励まし・褒めて」自信を持たせましょう。

 

本番前の控室での様子

きりん組は、太鼓の法被を着てニコニコ笑顔でで待機中です。

 

 

うさぎ組も可愛いベストと帽子をかぶり準備万端ですにっこり

 

 

ぱんだ組も準備ができて、絵本を見ながら出番を待っています。

 

 

オープニング

きりん組による太鼓演奏

掛け声も大きく、堂々としてとてもかっこよく元気よくできました笑う

 

 

 

うさぎ組の歌と合奏

誰も泣かずに、練習以上に上手にできましたにっこり

 

 

ぱんだ組の歌と合奏 

大きないい声で歌えました。合奏も良くできました音楽

 

 

きりん組の歌と合奏

年長らしく、歌も合奏も音が揃って上手にできました花丸

 

 

 

うさぎ組のリズム

「ちゅ 多様性」

リズムに乗って笑顔で踊れました音楽

 

 

「アイドル」

可愛い衣装で元気よく踊れました王冠

 

 

ぱんだ組の劇「てぶくろ」

一人ずつ自分の役をしっかりと演じることができました。セリフの掛け合いや動きなどがとっても上手でしたね花丸

 

 

きりん組の劇「クレヨンのくろくん」

クレヨンには色々な色がありどの色もみんな素敵です。一つの色よりもたくさんの色があるといい作品ができます。人も同じで、それぞれ個性があり皆素敵です。一人の力ではできないことも、皆の力を合わせるとできることがあります。「それぞれの良さ(個性)を大事にして協力することの大切さ」のメッセージがこもっている劇でした。子供たちにも劇を通して伝わっていると思います。

見ごたえのある劇で、歌もセリフも大きな声で堂々と演じることができました花丸

 

 

祖父母会

祖父母会

今日は待ちに待った祖父母会です。沢山のおじいちゃまおばあちゃまにお越しいただき、園児たちはとても嬉しそうでした。三重県から来てくださった方もいたとお聞きしました。遠方よりありがとうございます。

年長きりん組の太鼓演奏のオープニングから始まり、年少から順番にリズムや劇を発表しました。

 

最後に子供たちから心のこもった手作りのプレゼントを渡しました。

※太鼓以外の子供たちの発表の写真は、明日の発表会のお楽しみで本日は掲載しません。

※和太鼓は、地元の鼠太鼓保存会からお借りしました。地域の方のご協力により日本の伝統に触れる良い経験ができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降園のお迎え時間にも、沢山の祖父母の方が来てくださいました。本当にみんな嬉しそうで、笑顔が沢山見られてよかったです笑う

 

 

外遊び

祖父母会が終わり、ほっと一安心の子供たち。

戸外で縄跳び・竹馬・雲梯・登り棒・落ち葉集めなど様々な遊びを楽しみましたにっこり

小学校では持久走大会をしていたので応援に行ったクラスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

明日は祖父母会

祖父母会リハーサル

明日の祖父母会に備えてリハーサルを行いました。おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来てくれるのを楽しみにしています笑う

どのクラスも元気よくできました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサルの後は、外で竹馬や縄跳びなどをしました。縄跳びは跳べる回数が増えて嬉しそうです笑う

砂場や三輪車も人気でした

 

 

 

 

 

 

 

自信が出てきました

うさぎ組

クリスマスブーツを作りました。お当番さんが、使うものをグループのお友達にくばりました。

かわいいブーツができそうですね笑う

 

 

 

 

歌・合奏・リズムなどだんだんと上手になり、元気よく歌ったり踊ったりできています花丸 見ているお友達も楽しそうに一緒に踊っています。 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

今日もクリスマスブーツ作りの続きをしました。だんだんと完成に近づいています。 

 

 

 

 歌は大きないい声が出ています。合奏もよくできています花丸

 劇も、それぞれが役になりきって台詞を言ってとても上手です。

 

 

 

 

 

きりん組

歌は声が揃っていい声で歌えます花丸

合奏もよく揃って演奏できています音楽

 

 

劇は、みんなの動きがよく揃っていて、台詞や歌もしっかりと言えて見ごたえがあります。

 

 

 

 

 どのクラスの、練習すればするほど上手になり、今では自信を持った表情でできています。

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

 

 

 うさぎ組:だいすき、ぎゅっぎゅ

ぱんだ組:クリスマスイブのねがいごと

きりん組:はしごしゃののびるくん

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。季節に合ったお話や心温まるお話など良い絵本を選んで下さりありがとうございます。

そして、今日は何と!

きりん組は、消防士のお父さんが読み聞かせをして下さり,そのあとにヘルメットなど色々見せて頂きお仕事のお話もしていただきました。貴重な経験ができて子供たちは大喜びでした笑うにっこり笑う

ありがとうございました。

 

 

上手になっています

寒い日でしたが、朝から全員で体操をして体を温めました。今日の体操は、「ラーメン体操」「変身ベルト」「動物村のポンポコバス」の3曲です。うさぎ組とぱんだ組はマラソンもしました。

うさぎ組

歌も合奏もリズムもよく練習して上手になっていますよ花丸

 

 

 

 

 

ぱんだ組

昨日から取り組み始めたクリスマスブーツ作りの続きしました。

それぞれ工夫を凝らして、切ったり貼ったりしています。出来上がりが楽しみですね。

 

 

 

 

 

きりん組

生活目標の色塗り絵をしました。

 

 

太鼓演奏はリズムが揃ってきて、掛け声も大きな声が出るようになり、とてもかっこいいです。

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

 

 

今週の土曜日は生活発表会です

うさぎ組

歌も合奏もリズムも上手になっていますよ花丸短時間で集中して練習しました。

 

 

 

クリスマスのリース作りの続きです。木の実や葉をたくさんつけて山のように盛りあがった飾りになったお子さんもいました。

 

 

 

サッカー、鉄棒、三輪車などで良く体を動かして遊びました。

 

 

 

 

ぱんだ組 

クリスマスのブーツを作りました。先生のお話を真剣に聞いて取り組んでいます。

 

 

 

 

 

発表会の劇は、大きな声で歌やセリフを言うことができて頼もしいですにっこり

自信をつけたようですね王冠

 

 

 

 

 

きりん組

縄跳び・竹馬を頑張っています!ついこの前まで、苦戦していたのに、ずいぶん上達しているので驚きました!その陰には、努力があるのでしょう。コツコツと頑張り偉いです花丸

 

 

 

劇の歌は、皆で声を揃えて元気よく歌います音楽

 

 

「クレヨンのくろくん」の絵本と同じ「ひっかき絵」を描きました。手が真っ黒になりながら、一生懸命取り組み、黒色の下から綺麗な色が出てきて、素敵な作品ができました。

 

 

 

発表会リハーサル②

発表会リハーサル②

先日のリハーサル①を生かして今日は2回目のリハーサルです。衣装を着てプログラム順に通しで行いました。

改善点が生かされ、とてもよくできました。また、さらなる課題も見つかったのでこれからもっと良くなると思います。

当日が楽しみですね笑う

 

 

リハーサル前の様子

 

 

 

オープニングの太鼓演奏

 

各クラスの歌と合奏

大きい声でしっかりと歌えました音楽

 

 

リズムと劇は、衣装を楽しみにしていてほしいので、今日は写真は掲載しません。素敵な衣装を着て一生懸命行います笑う

 

戸外遊び

縄跳び、竹馬、ぽっくりも頑張っています。上手にできるようになると楽しいね笑う

 

 

 

 

 

 

 

お帰り前のひと時

 

うさぎ組は、お当番さんが前に出てお帰りの歌を歌います。

 

ぱんだ組は、粘土や制作などそれぞれ好きな遊びをしました。

 

きりん組は、今日のリハーサルのビデオを見て意見を出し合いました。もっと良くなりそうですねにっこり

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

発表会の練習を頑張っています

体操マラソン

登園後すぐに外に出て、全員で体操をしました。今日の体操は「昆虫体太極拳」「動物村のポンポコバス」「変身ベルト」です。楽しく元気よくできました音楽

うさぎ組とぱんだ組はマラソンも頑張りました急ぎ

 

うさぎ組

歌は、元気よく歌い始めますが途中で声が小さくなってしまい先生に励まされながら頑張っています音楽

 

 

ステージに向かってカッコよく入場です。

曲に合わせて一生懸命に踊ります。他のグループの踊りも覚えて見ている時も一緒に踊りながら応援しています。

 

 

 

ぱんだ組

発表会の練習だけでなく外で自由に遊んだり縄跳びやぽっくりも頑張っています。

 

 

 

 

「てぶくろ」の劇は改善してさらに良くなりました花丸

 

 

生活目標の色塗りをしました。

 

 

きりん組

劇は、少し動きを変えてもっと良くなりました。自信もついてきたようで、声や動きが大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

生活発表会リハーサル①

生活発表会リハーサル①

12月9日(土)は、生活発表会です。今日は、第1回目のハーサルを行いました。他のクラスのお友達や先生方に見てもらい、少し緊張したお子さんもいましたが、お友達の頑張りを見て刺激を受けたようで、いつもより上手にできましたよ花丸

園児が帰ったあとに職員会議を開き、さらに良くなるように話し合いました。本番に向けて、もうひと頑張り練習を行っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸外遊び

リハーサルが終わりホットして、戸外でのびのびと遊びました。

動物園ごっこで作った動物を外に出すと、大喜びで乗ったりエサをあげたりしていました。

サッカー・ぽっくり・三輪車・雲梯・落ち葉集めなどそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウの葉をたくさん集めて花束のようになりました。とてもきれいですキラキラ

 

サッカー遊び

うさぎ組

秋晴れの気持ちの良い日でしたねキラキラ

うさぎ組は、仙元山にお散歩行ってきました笑う秋の自然に触れたり、わんぱくランドで遊んだり・・・。お友達と一緒に色々な発見や体験をして楽しかったね音楽

遠くまで歩けるようになり体力もつきました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

サッカー遊びでは、沢山の保護者の方にご協力いただきありがとうございます。温かい拍手や応援が励みになり、子供たちは元気いっぱいできました急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

発表会の練習も頑張っています!歌は声をそろえて元気よく歌えてとっても良いです花丸

 

 

きりん組

発表会の劇の背景を皆で作りました。大きな布に一生懸命クレヨンで描きました。背景があると劇の内容がグッとわかりやすくなります。出来上がった背景を早速使って練習です。練習にも力が入りますねにっこり

 

 

 

 

保護者の皆様、サッカー遊びのご協力をありがとうございます。

来月は、12月14日を予定しています。次回もよろしくお願いします。

毎回、子供たちに楽しくサッカーを指導してくださるコーチ ありがとうございます。笑顔と笑い声が沢山の楽しいサッカーで子供たちも楽しみにしています。

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

11月生まれの誕生会

11月生まれの誕生会

11月生まれのお友達が沢山で、賑やかにお祝いできました王冠

照れたり緊張したりしているお子さんもいましたが、自分の名前と年齢を言って、質問にもしっかりと答えられました。

お誕生日おめでとうございます記念日

 

 

 

劇は「ネズミの嫁入り」です。楽しくできました笑う

 

 

うさぎ組

発表会の練習はリズム2曲を踊りました音楽

先生の声掛けで踊ったり場所移動をしたりています。次の目標は自分たちで動けるようになることです。頑張ろうね笑う

 

 

 

 

 

今日はお弁当の日です。外で食べて気持ち良かったね。会話も弾みましたにっこり

 

 

ぱんだ組

外遊びは、気の合うお友達と一緒に走ったり三輪車をしたりして、とっても楽しそうでしたよ笑う

 

 

 

先週は欠席のお子さんが多く、思うように練習が進みませんでしたが今日はだいぶ揃ってきました。

お休み明けだけれど、格好よく整列して歌も合奏も上手にできました花丸

劇も、お友達と一緒だとセリフの声が出で良いですねにっこり

 

 

 

お弁当、美味しかったよ笑うありがとうございます。

 

 

きりん組

劇と合奏の練習をしました。劇は自分たちの力でだいぶできるようになりました花丸

 

 

 

クリスマスリースを作りました。みんなで拾って集めたドングリや松ぼっくりなどをボンドで付けてとってもいいリースができました花丸

 

 

 

お弁当をありがとうございました。おいしかったよ笑う

大根の収穫

体操

今日の体操は、「へんしんベルト」「動物村のポンポコバス」「やきにくパーティータイム」の3曲です。元気よく笑顔でできました笑う

 

 

 

うさぎ組

体操の後、マラソンをしました。なんとトラック9周走ったお子さんがいました~!体操をしたり、走ったり、お散歩に行ったりして体力がつきますね花丸

 

 

 

発表会の練習も頑張りました。

 

 

 練習の様子をビデオに撮ったので、みんなで見てみました。元気よくできていたかな?

 

 

ぱんだ組

劇の背景ができて、気分も盛り上がりますね笑う

 

クリスマスのリースを作りました。ボンドでドングリや松ぼっくり、カラフルで丸いぼんてん等を沢山付けて、素敵なリースができましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

大根の収穫をしました。お店で売っているようないい形の物や、手や足があるような面白い形の物など色々でした。まだ、全員分は収穫できないので順番に持ち帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組 

 

ぱんだ組・きりん組 

施設訪問(ぱんだ組)

うさぎ組

今日も発表会の練習をしました。歌も合奏もリズムも少しずつ上手になっていますよ花丸

 

 

温かい日で、外遊びが気持ちよかったです笑う

 

 

 

 

ぱんだ組

上野台郵便局に勤労感謝の気持ちを届けに行ってきました。局員さんは優しく質問に答えてくれ、またお土産をいただきありがとうございました。貴重な経験ができました。お忙しい中、対応してくださり ありがとうございました。

 

 

 

 

 

郵便局近くの通称「いか公園」で遊んできました。幼稚園とは違う遊具で楽しく遊べました笑う

 

 

 

きりん組

練習すればするほど上手になっています。自信をもってできるようになると良いですねにっこり

 

 

縄跳びも頑張っています。片付けで縄を縛るのはほとんどのお子さんが出来るようになりました花丸

 

 

 

英語遊び

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:パパおつきさまとって

 

ぱんだ組:きみにありがとうのおくりもの

 

きりん組:やさいのがっこう ピーマンくんのゆめをみる

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございます。年齢にあった良い本を選んでいただき、子供たちも静かによく聞いていました。

ご家庭でも、ぜひ毎日読み聞かせをしてくださいね。

ステージでの練習

うさぎ組

ステージに上がるのに慣れてきて、元気の良い歌声が聞こえるようになりました音楽

合奏は、途中でリズムがずれたと思ったら揃ったり・・・。皆一生懸命頑張っています笑う

 

 

リズムはニコニコしながら踊っているお子さんもいて、とってもかわいいです。

 

 

 

 

ぱんだ組

お休みのお子さんがいて全員そろっての練習ができませんが、登園しているお友達で頑張っています。劇は役毎にセリフや動きを確認しながら進めています。全体での動きも揃ってきて、上手になっています花丸

 

 

 

ぽっくり、縄跳びも継続して練習し少しずつ上達していますよ花丸

 

 

 

きりん組

朝から元気よく園庭に出て、竹馬・縄跳びをしました。縄跳びは、後ろ跳び・交差跳び・綾跳びなど色々な跳び方ができるおお子さんもいて、楽しそうに跳んでいます笑う

 

 

 

合奏が上手になりました花丸気持ちを合わせて演奏できるようになってきていい音が出ています。

和太鼓も、「こうにするともっと良くなるよ」とアドバイスをすると、次の練習には直ぐにアドバイスを生かしてできるようになるのでビックリします。

素直さ、一生懸命さが上達につながるのですね。きりん組の子供たちを見ているとそれがよくわかります。

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

施設訪問

勤労感謝の日に先立ち、きりん組は深谷駅、うさぎ組は駅前交番にいって感謝の気持ちを伝えてきました。ぱんだ組は22日に上野台郵便局に行ってきます。

質問に答えて頂いたり見学をさせて頂いたりして、記念写真を撮りました。お忙しい中、対応して下さりありがとうございました。

うさぎ組

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

学級閉鎖が明けましたが、まだ熱や咳で欠席のお子さんが数名います。お大事にしてください。

 

発表会の練習とぽっくりや縄跳びを頑張りました。

 

 

 

 

 

劇の衣装合わせもしました。みんな似合っていてとてもかわいいですにっこり

 

 

きりん組

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

英語遊び

うさぎ組

今日は英語遊びの日です。

英語で歌ったり体を動かしたりして遊びました。アルファベットそれぞれの発音と英語の手話も教えてもらいましたにっこり

新しい歌も歌い楽しかったね音楽

 

 

 

 

発表会の練習を初めてステージで行いました。まずは、ステージに乗り並ぶところから練習です。高いところで少し緊張している様子のお子さんもいましたが、練習するうちに慣れると思います 。よく頑張りました花丸

 

 

きりん組

祖父母会の時に渡すプレゼントを作りました。メッセージは何を書こうかな?、おじいちゃんおばあちゃんの事を考えながら一生懸命書いて、かわいらしいカードができましたハート

 

 

 

歌、合奏、和太鼓、劇、発表会で行うものを毎日少しずつ練習しています。

 

 

 

 

ステージを設置しました

発表会で使用するステージを、昨日の夕方きりん組に出しました。きりん組は暫くの間「さくらの間」からの出入りになります。ご協力をよろしくお願いします。

体操マラソン

ディズニー体操、焼き肉パーティー、動物村のぽんぽこバスの3曲を踊り、マラソンをしました。

1曲3~4分の曲が終わるまで頑張って走りました王冠

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

歌と合奏は入場から退場まで通しで練習しています。上手になっていますよ花丸

 

 

 

廃材を使った楽器が完成しました。キラキラの飾りを付けたり合体させたりして素敵な楽器が出来ました。

一人ずつみんなの前で音を鳴らして紹介しましたにっこり

 

 

 

 

 

きりん組

ステージの上での練習で気持ちも引き締まります!

場所や動きなど一つずつ確認しながら行いました。

歌は大きな声で一生懸命歌うお子さんがいて、元気よくいい声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

合奏は、だいぶ揃ってきました。毎日の練習で少しずつ上手になっています花丸

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

きりん組

※ぱんだ組は今日明日インフルエンザのため学級閉鎖です。お大事にしてください。

インフルエンザが流行っています

うさぎ組

発表会の練習を頑張った後、廃材を使って楽器を作りました。太鼓やマラカスなどができてニコニコ笑顔で見せてくれました。

 

 

 

生活目標の色塗りをしました。クーピーの持ち方が上手になりましたねにっこり

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

 インフルエンザが流行っています。熱.や咳でおい休みのお子さんもいるため、明日から学級閉鎖となります。お大事にしてください。

 

少ない人数でしたが、歌や劇の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

 太鼓の音が勇ましく、だいぶ揃ってきました。掛け声もだんだんと出るようになりましたね笑う

 

 

 

英語遊び

歌ったり、ゲームをしたりして今日も楽しい英語の時間でした笑う

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:おばけのてんぷら

今日の読み聞かせはうさぎ組だけでした。集中して静かに聞いていましたね。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

急に寒くなりました

土曜日から急に寒くなりましたね。体調を崩すお子さんが多くなりました。お大事にしてください。

うさぎ組

リズムと合奏の練習をした後は、お散歩で駅に行ってきました。

 

 

 

階段の登り降りが上手になりましたにっこり

電車を見て、くるりんバス3台が並んでいるところも見ましたバス

 

 

 

 

 瀧宮神社にも行ってきました。

 

 

ぱんだ組

歌を歌ったり合奏をしたりしました。歌は大きな声が出ています花丸

合奏も先生の指揮を見ながら真剣に取り組んでいます。

 

 

 

劇遊びも頑張っていますよ笑う

 

 

 

 

 

きりん組

劇、合奏の練習の後は、外に出て竹馬や縄跳び、サッカーなどで体を動かして遊びました。

 

 

 

 

 

大根に水くれもしてきました。だいぶ大きいものもあり収穫が楽しみです。

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組 

 

 

体操マラソン

体操マラソン

「昆虫太極拳」と「動物村のポンポコバス」を元気よく笑顔で踊りました。

 

 

マラソンは、雨が降ってきたので少しだけ走って終わりになりました。

 

 

 

うさぎ組

発表会のリズムと合奏をしました。

 

 

 

 

折り紙で作った消防車とパトカーにクレヨンで道路や信号機を描いて、街を走っているようになりました車

先生のお話をよく聞いて上手にできましたね花丸

 

 

ぱんだ組

集めていた木の実を使って、ペンダントづくりに挑戦!

並べ方を工夫して1つずつ丁寧に作っていきました。ドングリを山盛りにするお子さんもいてそれぞれの個性が出ています。仕上がりが楽しみです笑う

 

 

 

 

 

 

きりん組

木の実を使った制作をしました。木の枝にボンドでドングリや松ぼっくりを付けたのですが、なかなか思った様に付けられず手がべたべたになりながらも根気よく頑張りました美術・図工

 

 

 

 

 

頑張っています!

うさぎ組

外で遊んだ後は、発表会のリズムと合奏の練習です。リズムは先生の真似をして体を動かします。

 

 

 

合奏は、ピアノに合わせて音を出しました。曲に乗って演奏できるように頑張っています!

 

 

 

ぱんだ組

昨日作った葉っぱのスタンプを形に合わせて切り、画用紙に貼りました。色々な形、色々な色で綺麗です笑う

 

 

 

ぽっくりに上手に乗れるようになりましたピース

縄跳びも頑張っています!後片づけで、縄を縛るのも頑張っています。

 

 

きりん組

卒園アルバムの写真撮影をしました。緊張した子、楽しかった子色々です。いい笑顔で撮れていると良いですね笑う

 

太鼓は、リズムを合わせて叩きます。掛け声も元気よく大きな声を出して頑張っています!

 

 

 

 

 

秋晴れの良い日

外遊び

秋晴れの気持ちの良い日で、外でたくさん遊びました。きりん組は縄跳びと竹馬を頑張っています。ぱんだ組とうさぎ組は、ぽっくりや縄跳びを頑張りました。

 

 

 

 

 

 

校庭に行って葉っぱを拾ってきたよ笑う

 

 

影遊び。3人でくっついて大根ができました~にっこり

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

発表会のリズムと合奏の練習です。曲に合わせて楽しくダンスダンス音楽

 

 

 

合奏は、カスタネットと鈴を使います。いい音が出でいますよ音楽

 

 

 

 

ぱんだ組

落ち葉を利用した制作に挑戦!

自分で葉っぱと画用紙を選んで、絵の具で落ち葉に色を付けて、スタンプしてみました。綺麗に葉の模様が出ましたねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

英語遊びで、元気よく自己紹介をしたり歌ったり、フルーツバスケットをしたりして楽しみました。

 

 

合奏・劇練習も頑張っています。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:ぼくラは ばラばラ