幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

各クラスめいめいの外遊び

久々に晴れて、子供たちが気持ちよさそうに歓声をあげて外遊びをしています。ドッジボールや砂場遊び、ブランコなどです。

 

 

 

今日も黙食

各クラスの給食の様子です。誰もしゃべらずに、黙々と食事をします。お話ししながら楽しくもいいのですが、黙食だとみんな給食を残さずに食べられますね。これもいいかもね。

 

 

うさぎ組トランポリンを行う

オリンピック種目のトランポリンにも挑戦しました。個人差が見られましたが、初めての人も上達が早いですね。はじめは、二人の先生、次に一人の先生の補助。最後は自分一人でジャンプしました。と~ってもじょうずでしたよ。

 

 

うさぎ組ボルダリングを行う

うさぎ組の子供たち、雨なので室内でトレーニングです。かけっこの練習に加え、ボルダリングに挑戦しました。こわがる子もいましたが、はじめてにしては上出来ですね。何事も経験が大事です。数多くで上達します。

 

 

ぱんだ組運動会遊戯の練習

ぱんだ組の園児たちは、運動会の遊戯を必死で習っています。少しずつですが形ができてきています。

 

きりん組とんぼ・国旗作成

きりん組では運動会に飾る国旗を描きました。国旗の本の中から好きなくにの国旗を丁寧に描いていました。

 

 

コロナ感染対策

桜ケ丘幼稚園では、園児たちが帰った後に、その日に使用したおもちゃ、座布団、机、いす、トイレなどすべて消毒したり、清掃したりしています。コロナ感染は絶対に出さない覚悟で取り組んでいます。ご家庭でもご配慮をお願いします。

預かり保育の後も同様です。

 

 

うさぎ組かけっこ

うさぎ組のかけっこは正面の直線30M走です。初めてですがスタートは上手でした。線に沿って真っすぐに走れるようにしましょう。

 

ぱんだ組かけっこ

ぱんだ組のかけっこの練習をしました。トラックを1週+直線の60M走です。みんな頑張って走っています。

 

黙食をしています。

コロナ感染拡大防止のため、黙食としています。うさぎ組からきりん組まで誰も話をしないで給食を食べています。食べ終わったら、マスクをしてお話をすることができます。

 

 

 

教育実習生が来ています

9月6日より10日までの5日間、二人のサイトウ先生が教育実習に来ています。よろしくお願いします。

 

ぱんだ組・オリンピックチャレンジ

雨の中ですが、桜ケ丘幼稚園では、室内でも運動ができます。3歳児は、「野越え、山越え」の練習、4,5歳児はボルダリングとトランポリンを行いました。きりん組は慣れていて上手ですが、ぱんだ組の子供たちがとっても上手なので驚きました。楽しいが何よりです。また、チャレンジしましょうね。

 

 

 

ぱんだ組・当番カード作成

ぱんだ組では、お当番のカードを作成しました。みんな手際よく丁寧に仕上げていました。あまりにも自画像が上手だったので、並んで写真を撮りました。当番も頑張ってくれるでしょう。

 

2学期はじめての給食

今日から給食が始まります。おいしい給食を、マナーよくいただきましょう。ただし、コロナ禍であり、黙食としています。

 

 

お誕生会

8月のお誕生会を各学級で行いました。お誕生日の園児は、恥ずかしそうであり、うれしそうでした。「お誕生日、おめでとうございます。」

 

 

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

9月1日は1923年に関東大震災が起きた日です。教訓を生かし、被害を少なくしていくため毎年各園では、避難訓練を行います。子供たちが正しく、迅速に訓練ができました。また、引き渡し訓練では、保護者の方には雨の中、大変お世話になりました。

 

 

 

きりん組のスタート

夏休みの発表を一人ずつ行っていました。「プールが楽しかったです」という発表でした。それぞれが楽しい夏休みだったようです。

ぱんだ組のスタート

ぱんだ組の園児たちは、姿勢がとてもいいですね。夏休みの様子を振り返っているのですね。また、担任の咲紀先生のピアノに合わせて上手に歌を歌います。2学期も自分たちの良さを生かして頑張っていきましょう。

 

 

うさぎ組のスタート

先生に夏休みのお話をしています。コロナ禍でも楽しかったようです。各家庭での工夫した遊びなどに感謝します。

また、お歌を歌ったり、運動会の体操をしたりしました。上達が早いですね。

 

 

2学期始業式

桜ケ丘幼稚園の元気な子供たちが帰ってきました。そして、元気な子供たちと2学期の始業式を行いました。姿勢よくしっかりと話が聞けていました。一段とたくましくなったように感じました。

 

 

 

保育参観と預かり保育説明会

7月20日最終日に保育参観を行いました。子供たちもお母さん・お父さんが来てくれて嬉しそうでしたね。各学年で歌を歌ったり、連絡をしたりしていました。

 

 

 

夏休み中の預かり保育についての説明会

 

水鉄砲

各クラスでは、水鉄砲に歓声をあげています。年長組では、互いに水をかけあい濡れてしまうことも。今日は、梅雨明けです。夏の楽しい水との遊びの時間ですね。

 

 

 

 

花壇の草取り

きりん組が園舎北側の花壇の草取りをしてくれました。きれいになりました。

また、ぱんだ組は、南側の花壇の草取りをしてくれました。ご苦労様でした。

 

 

 

 

論語あそび

7月15日(木)10時からきりん組で「論語あそび」をしました。園長に続いて論語を素読し、解説を聞きます。「難しいよお」という声もありますが、まずは言葉の響きを楽しみましょう。子供たちに知っておいてほしいものを選んだ独自の教材です。また、園舎内には、そのまとめが掲示されていますので、ご覧ください。

子供たちは、すでに見ないで言える子も数多くいます。すごい進歩です。さらに、この遊びでは、礼儀なども教えていきます。

論語あそび.pptx

 

 

お神輿かつぎ・アンパンマン音頭

悪いものを追い払い、吉を呼び込むお神輿かつぎを行いました。各学年とも元気いっぱいの掛け声で、園庭を練り歩きました。きりん組では途中からは、神輿もゆれ、「そいや、そいや」の掛け声が幼稚園に響き渡りました。それにつられ、ぱんだ組・うさぎ組の「わっしょい、わっしょい」の元気な声が聞こえました。桜ケ丘幼稚園では、伝統芸能・日本文化の美を継承し、郷土を愛する子どもを育てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭り・ゲームコーナー

ゲームコーナーは、4,5歳児がお店担当となり、輪投げ、おめん、ボーリング、魚釣りをやりました。また、PTA役員さんにようよう釣りを担当していただきました。バッグを持って、各コーナーで楽しむ子供の笑顔が印象的です。

 

 

 

 

1学期最後の「英語遊び」

13日(火)1学期最後の「英語遊び」を4,5歳児で行いました。ハローソングをはじめ、英語での歌はかなり上手になりましたね。今日はゲームをして、きりん組の園児が上位を独占しました。難しいゲームだったのですが、さすがです。

Thank you MR.Franco!  Have a Nice vacation.  See you on September.

 

 

うさぎ組では水遊び

サッカーのとなりでは、うさぎ組の子供たちが水鉄砲を使って、楽しそうに遊んでいました。

 

12日(月)サッカー遊び

きりん組では、鈴木コーチのもとサッカー遊びを行いました。保護者は、今回お父さんが3人来てくれました。お母さんは4人かな。そのお父さんが実力を見せてくれました。保護者の上手の一番は、手加減の仕方ですね。上手に負けていただきました。子供たちの自信になります。

 

 

市内七夕まつり・大河ドラマ館

8日から11日まで、大河ドラマ館中央広場で七夕祭りが行われました。埼玉新聞にも載っていました。市内6園が作品を展示しました。桜ケ丘幼稚園の七夕飾りもきれいに飾りつけされていました。

  

  

 

 

お神輿かつぎ

7月14日(水)の9時から、桜ケ丘幼稚園夏祭りを行います。コロナ禍で、園児だけの祭りです。その夏祭りに向けて、お神輿かつぎの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組は、「わっしょい」の掛け声。きりん組は、「そいや、そいや」の掛け声が、園舎内に響きます。きりん組は、さすがという声ですね。お神輿かつぎでは、①悪いものを追い払うことと②願いが叶うことがあります。具体的には、コロナを追い払い、平和で豊かな生活にすることです。桜ケ丘幼稚園の園児たちが、必ず実現します。ご期待ください。

 

 

 

 

 

当日は、全員がはっぴを着て、鉢巻をして気合を入れます。今から楽しみで仕方ありません。桜ケ丘幼稚園の園児たちは、最高に素晴らしい子供たちです!

七夕まつり

七夕祭りを行いました。園長先生から七夕についてのお話がありました。七夕の由来や、どんなものを飾るのか、詳しいお話でした。続いて全員で七夕様の歌を歌いました。園舎内にきれいに響き渡りました。そして、メインの「天の川であいましょう」子供たち一人一人が天の川を渡って担任の先生扮する乙姫様に会いに行きます。乙姫様からは、素敵なプレゼントがありましたね。いったいどこの幼稚園に天の川を渡る機会がありましょうや。子供に貴重な経験を与え、豊かな心を育てる桜ケ丘幼稚園です。

 

 

 

 

 

 

 

※すべての写真が載せられないので、後日個人写真についてお渡しする予定です。

 

七夕飾りできたよ。

各学年の七夕飾りがきれいにできました。竹は、中島さんのおじいちゃんが用意してくれました。とてもよい竹です。その竹に子供たちの様々な願い事が書いてあります。きっとかないますよ。

 

市教委訪問

7月6日(火)9:00~11:45まで、深谷市教育委員会の先生方が、桜ケ丘幼稚園へきて、教育について見てくれ、お褒めの言葉や励ましをくださいました。

まず、子供たちが元気で、歌や論語、外遊びを行っていること。あいさつがよくできること。教室内や園全体が良く整理整頓されていること。きれいであることなどがありました。ありがとうございました。

 

 

 

うさぎ組・体操

うさぎ組では、リング潜り抜け、跳び箱、坂上り、平均台などの体操を行いました。みんな上手に、楽しそうに行っていました。

 

 

ぱんだ組・虹

ぱんだ組では、手形で虹を作りました。みんなで協力してよくできました。

 

英語遊び・3&5歳児

フランコ先生が来てくれ、3歳児と5歳児による英語遊びです。今日は、5歳児が3歳児の子をリードして行いました。3歳児はまだ2回目だもんね。泣く子もいましたが、5歳児は上手にリードしていました。ハローソング、かずの歌&ゲームですね。

 

 

ぱんだ組・みんな仲間

風邪やら何やらでなかなかそろわなかったぱんだ組ですが、みんな揃って笑顔の写真撮影です。PTA広報委員の皆さん、この写真でいかがでしょうか。

うさぎ組の足跡と水遊び

うさぎ組では足形をとっています。あとから見て自分の成長を感じるでしょうね。また、水遊びをしました。楽しいひと時ですね。

 

 

ドッジボール・きりん組

きりん組では、ドッジボールが流行っており、子供もルールを覚え、楽しんでいます。集団球技を通していろいろと学ぶことがありますね。

 

 

うさぎ組・パン作り

うさぎ組は、風邪の為お休みさんが多いのですが、元気な子たちでパン作りをしました。おいしそうなパンがいっぱいできました。

 

英語遊び

英語遊びをきりん組とぱんだ組で行いました。ハローソングに続いて、英語で自己紹介をしました。何人ものお友達に自分の名前を英語で伝えていました。続いて、自分の身体の部分を触るゲームをしました。みんな上手にできていました。特にきりん組には、大人顔負けの実力を発揮した園児もいました。またやりましょう。

 

 

 

色あそび

きりん組では、水にいろいろな色を付けて遊びました。赤、ピンク、さくら色。黄色、オレンジ。青、水色。むらさき、みどり。混ぜる水が変化していくのを楽しみました。混ぜて混ぜていくと何色になるかな?

 

 

 

6月朝礼

きりん組とぱんだ組での朝礼となりました。園長からは「心と体の健康」について話しました。心の健康は、あいさつと靴そろえをすること。体の健康は、①朝、昼、夜とご飯をしっかり食べること。②運動をすること。③8時~9時には寝て、しっかり休むこと。ご家庭でも実行できるようにしてください。

 

避難訓練&引き渡し訓練

6月18日午後1時50分、引き渡し訓練がありました。関東地方に大きな地震が来たことを想定し、安全にお子さんを家に連れ帰る練習です。保護者の皆様のご協力に感謝します。なお、避難訓練の方は、全園児無事に避難できました。最短できりん組の41秒です。うさぎ組42秒、ぱんだ組45秒です。1分以内での避難は大したものです。

 

 

 

 

 

昆虫遊び

6月18日(金)10:00~11:10 本園全園児と教職員に大変貴重な蝶やトンボ、タマムシなどの昆虫を見せていただく「昆虫遊び」が行われました。保護者の石雅和先生が子供たちにも大変分かりやすく説明してくれました。子供たちも次から次へと質問し、興味深いものとなりました。身近にこんなにも多くの蝶がいるなんて、驚くばかりです。これからは自然の見方が変わりますね。石先生ありがとうございました。なお、石先生から標本を2つお借りしました。職員室前にありますので、保護者の方も是非ご覧ください。お子さんと感動を共有してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥んこ遊び・ぱんだ組

このところ急に強い雨が降ったり、雷だったり、不安定な気候です。ぱんだ組では、その合間に泥んこ遊びをしました。みんな泥んこ遊びが大好きですね。私もコーヒーなどをごちそうになりました。

 

 

論語遊び・きりん組

きりん組でいよいよ本格的に「論語遊び」が始まりました。園長自ら教鞭をとります。とはいえ、楽しく学べるように努めます。今日は、「学びてときにこれを習う。またよろこばしからずや」です。素読を通して、子供の感覚を磨きます。子供は慣れるといろいろな力が身につくようになります。ご家庭でも「何を学んだのか」を尋ねてください。話を聞くことで子供の能力はさらに伸びます。桜ケ丘幼稚園では、英語と論語でグローバル化社会をゆたかに生きていく資質や能力の基を築きます。

 

 

野菜も収穫が始まりました。

ゴールデンウイーク前に植えたなす、キュウリ、トマト、ピーマンがだんだんと大きくなり、なすをはじめ収穫期に入りつつあります。野菜の成長を子供たちに見てもらえるといいです。

藍が葉が大きくなったよ

3月にじゃがいもと一緒に蒔いた藍が芽を出し、葉をたくさんにしました。年長組さんと記念撮影です。この藍は、NHK「青天を衝け」の中の家の前にある藍を分けてもらったものです。今度は、この藍を使って藍染めをします。できるかなあ?

じゃがいも掘り

6月16日(水)9時からじゃがいもを掘りました。子供たちは、一生懸命に掘り当て「あったよ」と笑顔で見せてくれました。その後お部屋に戻り、大・中・小各2個ずつお土産に持って帰りました。さて、今日はどんな料理になったのでしょうか。カレーライスかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

桜ケ丘小2年生街探検と英語遊び

今日の10時~11時ごろ桜ケ丘小学校2年生の児童が数グループに分かれて、町探検として幼稚園に来てくれました。あいさつもしっかりしていて、いろいろなことを学ぼうとしました。英語遊びを見ていきました。幼稚園では、4,5歳児が英語遊びを楽しんでいました。

 

 

 

きりん組サッカー遊び・本年度初

待ちに待ったサッカー遊びができました昨年に変わらず、鈴木コーチが面白おかしく、サッカーを教えてくれました。コーチは、その都度良い点をほめ、直すべき点を分かりやすく教えてくれます。きっと、サッカーも上達するでしょう。また、保護者の皆様には、上手に手加減していただき、子供たちも楽しくサッカーができました。

 

 

 

 

 

きりん組、時計を作るの巻

きりん組では、空き箱などを使って、時計を作りました。ロボット時計、うさぎ時計など様々です。子供たちの発想には驚くばかりです。ハイ、空き箱が時計になりました。

 

ぱんだ組、傘の絵を描く

ぱんだ組の園児は、傘の絵を描いています。めいめいの傘を夢を膨らませて描いていました。「見て見て」という園児の笑顔が素敵でした。

 

うさぎ組の外遊び

連日30度を超える暑さですが、うさぎ組は外で元気に遊びました。滑り台やブランコなど、自信たっぷりの顔で楽しんでいます。砂場でも、仲良く遊んでいます。

 

花はなのあと、作品を見るの巻

きりん組の保護者には、花はなプランの後に、園児の日ごろの作品を見て頂きました。「上手だね。」とほめている言葉を聞きました。園児は、嬉しそうに笑っていました。ほかの子と比べない、わが子の良さを見出す。これぞ良き親の極意です。疲れも吹っ飛びますよ。

 

 

花はなプラン、よくできました

6月9日(水)きりん組の園児と保護者中心に、8時50分から40分間ほど、花はなプランを行いました。4つのチームに分かれて行いました。どのグループもきれいに植えることができました。水やりも園児たちが行ってくれました。暑い中ですが、保護者の皆様にはご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3才児も初「英語遊び」

本日は英語遊びを3,4,5歳児すべて合同で行いました。換気を十分に行いましたが、かなり密です。3歳児も5歳児が教えたりしたので、かなりスムーズにできました。今後の課題も見つかり、改善を図ります。小さいうちから英語に慣れる、楽しむは大切なこと。子供たちと楽しみながら活動します。

 

 

 

今日のお外遊び

風邪が流行してはいますが、幼稚園に来ている子は元気です。今日も大好きな外遊びをしました。砂場遊び、乗り物、遊具、おにごっこなどめいめいの遊びを楽しんでいました。また、お友達と仲良く遊ぶ姿が多く見られるようになっています。こうして子どもたちは、社会性の基礎を身に着けていくのです。

 

 

 

6月1日 年中&年長組の英語遊び

6月1日(火)10時40分~ぱんだ・きりん組の園児で「英語遊び」を行いました。今回のテーマは「野菜」でした。歌やゲームを通して英語を楽しみました。

4,5歳で行うときは、最後に互いのご挨拶をします。

 

 

 

きりん組

きりん組は、教育実習生のなつき先生が教えました。紙芝居や歌、そして外遊びと盛沢山でしたね。

 

ぱんだ組

担任の先生が出張だったので、優美先生が担任です。とっても楽しそうにゲームをしていました。どんなゲームだったか、おうちでもやってみてください。

 

 

うさぎ組

うさぎ組の自由時間の遊びです。頭の上にソフトブロックをのせ、バランスをとって遊んでいます。また、それを他の子も真似ます。お誕生日のカード、手形を押しています。

  

 

うさぎ組・室内運動遊び

うさぎ組の園児は、先生の援助のもと、回転したり、跳んだり、飛び越えたりしての運動遊びをしました。みんな楽しそうに笑顔いっぱいで頑張っていました。給食もよく食べ、丈夫なからだを作ります。

 

 

きりん組・トランポリン

きりん組の園児のトランポリンは見事です。背中・ひざ・足首などを意識させて練習しています。今は、右・左への回転もできます。上手にできるようになるにはコツが大切ですね。また、よく見ることも大切なんです。

 

 

きりん組のボルダリング

雨でサッカー遊びが中止となり、その代替に運動遊びボルダリングを行いました。練習するたびに上手になる子供たちには驚くばかりです。

 

 

ぱんだ組・きりん組の給食

ぱんだ組ときりん組の給食は小学校からとなります。みんな完食できました。残さずに、最後まできれいに食べてくれました。また、きりん組では食後に子供たちが先頭に立って歯磨きをしていました。

 

 

エプロン着られたよ・うさぎ組

うさぎ組の園児たちが、今日初めてエプロンを着て給食です。みんな上手に着ることができました。そして給食はいつもどおり「おいしー」。はなまるです。

 

 

リレーの練習・きりん組

きりん組の何人かでリレーの練習をしていました。2チームに分かれて競走ですが、走ったり、応援したりと頑張っていましたね。運動会の練習ですね。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

 

 

さつま苗にお水を

きりん組の園児たちがさつまの苗に水をあげてくれました。結構乾いているのでたくさんの水おいしそうでした。

 

 

 

4,5歳で英語遊び

4,5歳合同で英語遊びをしました。きりん組のお兄さん・お姉さんが、ぱんだ組のまだあまり英語遊びに慣れていないお友だちを誘いながら活動できました。今日のメインは、A・Bチームに分かれ、フルーツ狩り競走です。みんな最後まで頑張っていました。ぱんだ組のお友だちは、覚えるのが早いですね。今日もフランコ先生、Thank you very much!

 

 

 

きりん組・砂場遊び

5月24日(月)きりん組の園児たちが朝から砂場遊びです。山や川を作り、水を流しました。目の前に広がる自然の景色に子供たちは歓声をあげ、大はしゃぎです。トンネルを作り、友だちとトンネルの中で手をつないだり、川を急流にしてみたり、その川を歩いてみたり、めいめいの思いで楽しめたと思います。子供たちは、次はああしよう、こうしようとそれぞれ工夫しながら、共同作業をしていました。この砂場は、子供たちのいろいろな能力を引き出し、育てているのだと感じました。

 

 

 

 

給食

幼稚園の給食です。本園では、3歳児は東幼稚園から、4,5歳児は小学校からの給食提供を受けています。どちらも栄養士さんが、給食の量や栄養バランスなどを考えてくれます。いまは、子供たちが残さずに食べられるよう指導・支援しています。全部食べ切るとお代わりもできます。(日によってお代わりがない日もあります)

 

 

  東幼稚園から(3歳児向け)      小学校から(4,5歳児向け)

きりん組は製作活動

きりん組では、空き箱やなどを使って、めいめいがいろいろなものを作りました。自動車やバッグなどみんな違ったものを作っています。作るものが「みんな違って、みんないい」感じでした。空き箱もこんな風に利用できるのですね。

 

ぱんだ組新聞紙遊び

ぱんだ組では、子供たちが新聞紙を細かく切って、それをみんなで輪になって天高く投げて遊んでいます。みんなの息があって、声があって、気持ちがあって、とっても楽しいひと時だったと思います。大事ですね、同じ空間、同じ時間、そして仲間。

 

うさぎ組リズムダンス

うさぎ組の園児たちは音楽に合わせてリズムダンスをしています。笑顔で楽しそうに表現している子がいっぱい見られました。桜ケ丘幼稚園では、伸び伸び表現力を高めています。保護者の皆さん、お子さんがおうちに帰ったら、「今日は何をしたの?」と聞いてあげてくださいね。

 

さつまいも苗70本

きりん組の21名により、さつまいもの苗70本を小学校の前の畑に植えました。どの子もよく説明を聞いて、しっかり植えることができました。雨空でしたが、植物にとっては大切なお湿りで、いい感じでした。子供たちも濡れることがないよう、小学校校舎のひさしの下で行いました。いい感じでした。

 

 

 

論語あそびもスタート

5才児・きりん組で、第1回目の論語遊びを行いました。渋沢栄一翁も幼き頃に学んだ論語を年長児が学びます。本日の1回目は、渋沢栄一翁について、おさらいをしました。また、論語の孔子先生や、最も大事な「恕」についても少しふれました。次回から論語を素読を通して学びます。

 

 

ぱんだ組のリズム体操

ぱんだ組では、音楽に合わせたリズム体操を行いました。みんな楽しそうに元気いっぱいですね。だいぶクラスにも慣れてきました。「幼稚園は楽しい」という子供が増えています。楽しいが一番だね。

 

 

 

避難訓練

突然、地震が発生したら、の想定のもとに避難訓練を行いました。今回は、職員に詳しくは話さずに、まったく突然に行いました。子供たちは冷静に、先生の指示をよく守って安全に避難できていました。「命が一番大事」ということもよくわかっています。

 

 

うさぎ組は、サーキットトレーニング

うさぎ組の園児達も運動が大好きですね。ケンケンパやちょっとしたジャンプ、輪くぐりなどに挑戦しました。繰り返し行い、すぐに上手にできますね。本園では、雨の日でも室内オープンスペースで運動が可能です。

 

 

ぱんだ組も初トランポリン

ぱんだ組もトランポリンを行いました。はじめは、園長先生が手を取って行い、次は自分だけで行いました。みんなあまりにも上達が早いので驚きました。安全第一に、楽しく練習できるようにしています。子供たちの可能性には驚くばかりですね。今後も機会を見て「運動遊び」を行います。

 

 

きりん組・運動遊び

東京オリンピック種目になったボルダリングとトランポリンをきりん組の園児たちが行いました。英語遊びが中止になり、急遽運動遊びを行ったものです。本年度、本園では、英語遊びに加え、論語あそびと運動遊びと3本柱で、子供たちの能力・可能性を伸ばします。ボルダリングもトランポリンもみんな上手にできていました。また、練習の申込書に記入して、提出すれば、職員がついたうえで自主的な練習ができるようにしています。保護者の方も一度見学してみてください。

 

 

 

みんな給食が大好き

本園では、2か所から給食が配給されています。このところ、子供たちがとっても良くて食べます。苦手な野菜も何とか口にして食べている子、あっという間に食べ終わり、おかわりする子などです。残さず食べて、元気な身体を作ります。なお、コロナ対策のため、パーテーションを設置しています。片付けも上手になっていますよ。

 

 

うさぎ組から元気な歌声

今年は、各教室から元気な歌声が多く聞こえてきます。歌声の多い幼稚園は素敵ですね。うさぎ組からは、かわいい子供たちの歌声が聞こえてきます。いっぱい歌ってね。

 

本の貸し出し・きりん組

今年も本の貸し出しを行っています。子供たちはめいめいに好きな本を選んでいます。絵の多いものにやや人気がありますが、中には難しい本にチャレンジしている子もいます。ご家庭でも本を読んであげてくださいね。情操教育になります。

 

 

第1回朝礼(New)

幼稚園で初めて朝礼を行いました。小学校教育へのつながりのためでもあります。学年ごとに整列して、姿勢を正して話を聞くことができました。特にきりん組の園児は、素晴らしかったですね。園長先生からは、「あんぜんについて」話しました。まずは、登園時ママやパパと来るのは、交通安全や不審者からみんなを守るためであること。次に、幼稚園では急に地震が来たりすることもあるし、登園後に教室や園庭を出ていけば、危ないこともある、さらに、遊具も正しく使うことなど、安全についてかなり細かく話しました。中でも、命が一番大事だということを伝えました。子供たちは、どれだけ話が聞けたでしょうか。ご家庭でも確認してみてください。そして、幼稚園と家庭、地域で子供たちの安心、安全を確保しましょう。

次回の朝礼は、音楽朝礼を考えています。

 

 

春の遠足・4,5歳児は仙元山へ

好天に恵まれ4,5歳児は仙元山へ春の遠足に行きました。9時30分に幼稚園を出発し、5歳児が4歳児の手を取ってぐんぐん歩きます。約1㎞を35分かけて到着です。丸山から仙元山へ移動し、浅間神社で自由遊びをしてから広場で絵合わせをしました。そしておいしいお弁当です。帰りは、ビッグタートルで写真を撮り、幼稚園まで戻りました。園児みんなが、と~ってもよく頑張って歩いたと思いますよ。

 

  

仙元山についてみんなで記念撮影です。

 

 

園児らは緑濃くなった森の中を力強く進みます。たいしたもんだね。

 

 

 

広場では、絵合わせとお弁当です。

 

 

ビッグタートルでも記念撮影です。皆さんご苦労様でした。

 

春の遠足・3才児は小学校&隣公園へ

好天に恵まれ、3歳児は小学校や隣の公園に行きました。10時に出発し、小学校のお山では、双眼鏡を手にいろいろな発見をしました。また、隣の公園でもブランコに乗ったりしました。そして幼稚園に帰ってからお弁当を食べました。楽しい思い出いっぱいの一日でした。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組の子供たち

年度当初に比べ、うさぎ組の子供たちはだいぶ落ち着きが出てきました。泣く子の数も減り、笑顔や元気が出てきました。帰りの会でも座っていられる子が、この通りたくさんです。集団の力ですね、子供は集団生活を通して、様々なことを学び、身に着けるのです。

 

交通安全クラブ結成式、ぱんだ組

ぱんだ組も続いて同じように、DVD視聴と横断歩道の渡りからについて学びました。みんなとっても良くできていました。

 

 

 

 

 

交通安全クラブ結成式

DVDを観て、交通安瀬について知りました。次に、手をあげて横断歩道を渡る練習です。はじめにきりん組の様子をうさぎ組の子供たちが見て、それをまねして、同じように上手にできました。

 

 

 

うさぎ組も元気に遊ぶ

うさぎ組の子供たちも園生活に徐々に慣れてきて、園庭で遊ぶ時は、元気いっぱいですね。いろいろな遊具に興味を持ち、友達や先生と遊びを楽しんでいます。このような中、折り合いをつける力をつけ、仲良くすることができるようになります。

 

 

ドッジボール

年長組では、今日から集団球技の一つであるドッジボールを始めました。まだルールもよくわからない状況ですが、ボールに集中して、みんなで球技を楽しんでいます。

 

 

野菜の名札つけ

園庭やプランターにに野菜苗を植えました。なす、きゅうり、ピーマン、トマトです。その苗に、5歳児の子供たちが、名札をつけてくれました。水やりもお願いします。たくさん野菜がとれるといいですね。

 

 

英語遊び(5歳児)

本日の英語遊びは、5歳児のみで行いました。4歳児、5歳児の英語の進度が違うことから、現在調整をしています。フランコ先生はいつも子供たちのことを考えてくれています。

 

 

 

 

うさぎ組除草作業に感謝

うさぎ組の親子の皆さん、今日は、除草作業をありがとうございました。花壇や園庭の草がなくなり、とてもきれいになりました。親子で一生懸命に草をとってくれました。また、花壇の花も嬉しそうですね。