幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

朝礼

10月の朝礼を行いました。園長から①みんなと仲良くする。そのために、悪口は言わないことと意地悪をしないことを言いました。②あいさつをすることをいいました。ご家庭でもあいさつのできるお子さんに育ててください。特に幼稚園に来たら自分からあいさつができるようにお子さんに指導をしてください。

 

さつまいも掘りをしたよ

さつまいも掘りをしました。正直、あまり芋はありませんでしたね。それでも子供たちは一生懸命掘り続けました。お土産がありますので、2週間程度休ませてから料理してみてください。形のいい安納芋が入っている場合もありますよ。ぜひ焼き芋にしてね。また、つるからクリスマスリースを作ります。お楽しみに。

 

 

 

 

 

英語遊び・エリック先生

今日の英語遊びはエリック先生と行いました。フランコ先生はどうしたのかなあ?エリック先生のもと、ゲームをして遊びました。up&down game,feeling gameの二つです。みんな頑張ってゲームを行っていました。

 

帰りの会

一日頑張った活動が終わり、各クラスで最後に帰りの会を行います。絵本、紙芝居、歌、論語など様々です。そしてお当番交代、ねぎらいの言葉。先生の話を聞いて、ご挨拶をして帰ります。

保護者の皆様、いつもお迎えありがとうございます。子供たちの話を聞いてください。「今日はどうだった?」「何が一番面白かった」「給食はおいしかった。何が一番おいしかった」「友だちと遊べた、何が面白かった?」など子どもの考える力と表現する力を引き出してください。その積み重ねが大きく成長につながりますよ。お母さんが一番の先生なのかもしれませんよ。

 

 

雨でも室内で楽しく!

うさぎ組では、じゃんけんゲーム貨物列車を行いました。雨でも室内で楽しく充実した活動ができるよう工夫しています。子供たちもルールを理解し、スムーズに行い、ゲームを楽しんでいます。

 

 

子供の体幹を鍛える

ぱんだ組でマットおしを行いました。二人ずつ組んでマットを押し合います。どうすれば押すことができるか?腰を低くして、二人がバランスよく押す。本園では、運動会でトラックを走ったり、マットおしなど、体幹を鍛えます。

 

 

うさぎ組の制作活動

画用紙に上手に木の絵を描き、ドングリなどをのりで上手に貼り付けていました。この作品作りには、くれよんや絵の具を使う、ハサミやのりを使う作業があります。こうしてだんだんと器用さが上達します。基本を大事にして指導しています。もちろん安全は最優先ですよ。子供の上達は早いものです。

 

 

 

運動会をもう一度

10月5日、子供たちは運動会の感動をもう一度!と全員でちょんまげマント、ツバメ、よさこいソーランロックを踊りました。年少さんも見よう見まねで上手に踊れていましたね。また、全員リレーでは、年長さんの見本を見て、7年少・年中さんたちも一生懸命に走っていました。一走懸命でした。何よりも仲の良いのが一番です。

 

 

 

 

PTA対抗リレーは、先生チームがV1

日ごろ子供たちが遊んでいる三輪車などを使い、PTA役員の対抗戦です。1走で3位の先生は、2走でエース片口が逆転し、3走青木で大きく他を引き離し、ダントツの1位優勝、V1を達成した。一生懸命頑張ってくれた役員のみなさん、お疲れさまでした。いい汗かけましたか、その汗は青春の汗ですね( ´艸`)。

 

 

 

きりん組、デカパンリレーを制する

第1走者から飛び出したきりん組がそのまま1位をキープし優勝。2位争いはアンカー勝負となり、空を飛んだうさぎ組が逆転。白熱した好試合でした。一番大切なのは、親子の絆を深め、一層よい家庭にすることと、親同士も仲良くなることです。本気のお父さん・お母さん続出、本気になれることは素晴らしいことです。お疲れさまでした。空飛ぶ子供が何人いたかしら?

 

 

 

運動会・たっぷり「よさこいソーランロック」

きりん組による大迫力の「よさこいソーランロック」でしたね。声が良く出ていてそろっていた。気持ちがとても入っていた。子供たちの息が合っていた。踊りが指先まできれいだった。顔の表情がかわいかった。これにはさすがに終わった瞬間涙がでました。今日まで決して良い出来ではなかったのに、いっぱいいっぱい練習したんですね。努力はむだにならないということです。

この前に行われた太鼓演奏もとても感動するものでした。「たった1カ月でこれほどじょうたつするのかい」鼠地区和太鼓保存会の代表の方が言っていました。ことちゃん、りこちゃん、みゆきせんせい、ごくろうさま、そしてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会・たっぷり「ツバメ」

ぱんだ組の「ツバメ」始めたころに比べると見違えるほど素晴らしくなりました。一人一人が気持ちを込めて一生懸命に練習したからです。やればやるほど必ず上達します。そして何より、子供たちの気持ちがそろってきました。桜ケ丘小学校の子供たちもたくさん見てくれていましたよ。素敵な曲と素敵なリズムをありがとう。

 

 

 

 

 

 

運動会・たっぷり「ちょんまげマント」

3歳児のかわいい「ちょんまげマント」をご覧いただけたでしょうか。中央の円に沿って、一人一人が上手でしたね。そして、何よりもかわいかったですね。大きな拍手をおくります。

 

 

 

 

 

運動会・野越え山超え

元気いっぱい乗り越えられた子供たち、最後に嬉しそうにお菓子をゲットしていました。お父さん・お母さんに見てもらう中で、全力を出せた爽やかさからでしょうか。平均台も、跳び箱も、みんなみんな上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会・体操~青天を衝け!

暑さ対策、疲労対策でテント内であいさつを聞き、いざ園児入場にしました。子供たちのみごとな入場行進、選手宣誓は元気があり、大変立派でした。

いざかけっこ「青天を衝け!」各学年の特色を生かし、最後まで走り切りました。すばらしいことです。特に、年中児は60m走、年長児は70m走をしっかり走ることができました。体幹が鍛えられ、走力がつきますね。

特に年長組のスタートの姿勢や走るフォームに注目です。基本の姿勢がいいですね。走るときの腕振りもいいですね。担任の先生が「陸上遊び」で繰り返し教えたものです。桜ケ丘幼稚園では、教えるべきをしっかりと教え、育て、伸ばします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会まであと2日

運動会まであと2日ですね。子供たちは本当によく頑張ってくれています。すばらしい桜ケ丘幼稚園雄園児達です。今日から成徳深谷高校の生徒が4人来てくれています。自己紹介も爽やかですばらしかったですね。運動会の日まで園児のみなさんと一緒にいてくれます。

運動会の練習は、各学年のリズムと年長組のリレーです。英語遊びのフランコ先生も来て見てくれました。そして、各学年に素晴らしいエールを送ってくれました。カナダには運動会はないそうです。特に、太鼓演奏では、"It's so cool!"ですって。とてもかっこいいという意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※うさぎ組の写真が少なくてごめんなさい、動画で撮ってあります。

9月お誕生会

全学年でお誕生会を行いました。年少1名、年長3名、合計4名の園児のお誕生会です。劇は、「鼠の嫁入り」を先生方とお誕生日を迎えた年長組の3人で行いました。今回、おおかみは出なかったのですが、なぜか…

 

 

 

年長組のリレー

年長組のリレーは、日に日に上達し、大接戦で見ごたえ十二分ですね。陸上遊びで鍛えた足を存分に生かしてほしいですね。それに、リレーはチームプレーです。みんなの心を一つに団結させて、頑張りぬきましょう。

 

和太鼓演奏・「よさこいソーランロック」

定番のよさこいソーランロックの前に、和太鼓の演奏を行います。約1っカ月にわたり練習してきた成果を見てください。また、よさこいは年長組としての迫力を感じてください。どちらも素晴らしく感動しますよ。新たなる桜ケ丘幼稚園雄伝統です。

 

 

 

リズム・「ツバメ」ぱんだ組

YOASOBIの素敵な曲に合わせて、かっこよく踊ります。導入でツバメたちがかっこよく飛んでくる姿、途中二つに分かれて舞うツバメ、見どころたくさんですよ。

 

 

野越え・山超え

野越え・山越えはまさに、子供たちの人生そのもの。これから数多くの試練が舞っているでしょう。しかし、あきらめたら試合終了です。色々な試練を乗り越えて進む、これが野越え・山超えです。子供たちの最後まで頑張る姿は感動を与えてくれます。頑張れ園児達!

 

 

 

運動会予行練習・開会式~かけっこ青天を衝け!

好天に恵まれ、運動会の予行練習を行いました。かけっこ「青天を衝け!」から年長組の色別対抗リレーまで、子供たちの頑張る姿が秋空のもと,爽やかでした。当日は、保護者の方にも見ていただき、一層張り切ってくれると思います。まずは、かけっこです。幼稚園では、1位を取ったから評価するのではなく、最後まで全力を尽くす姿を大事にしています。あきらめない心と頑張りを大切にしています。

 

 

 

 

 

きりん組・リズム

きりん組は毎年「よさこいソーランロック」を踊っていますね。今年は・・・ちょっと心配、昨年度の完成度の高いよさこいを超えることができるか。大切なのは、気持ちを込めて元気いっぱい踊ることですね。今年のきりん組さんに期待します。一人一人がしっかりと判断し、表現し、最高のリズムを作り上げましょう。

 

 

ぱんだ組・リズム

幼稚園の園庭に21羽のツバメが舞います。日に日に上達しています。また、衣装をあつこ先生が作っていました。当日はとってもかわいいツバメを見ることができますよ。こちらもお楽しみに 

 

 

 

 

うさぎ組リズム

ちょんまげマントを上手に踊っていました。当日はどんな衣装なのかな?久美先生が衣装を作っているのを見ました。きっととってもかわいいと思いますよ。お楽しみに!

 

 

親子競技・デカパンリレーの練習

親子でカラーコーンを回って、リレーをする競技です。ぱんだ組に合わせて21人になります。うさぎ組は4人、きりん組は3人の親子が2回走っていただきます。練習は子供どおしでしたが、当日は親子です。頑張ってください。

 

大根の種まき

大根の種をまきました。一つの穴に3粒ずつ丁寧に入れて、土をかぶせ、「おおきくいなあれ」って土を固めました。必ず大きな大根がとれるでしょう。12月になったら収穫します。

 

 

 

ぱんだ組リズム・ツバメ

ツバメが日に日によくなっていますね。子供たちも楽しそうに踊っています。素敵な曲に素敵なリズム、運動会が楽しみです。色々な可愛いツバメが見られますよ。

 

 

 

3,4歳児の英語遊び

3,4歳児で英語遊びをしました。ハローソングやウオーキングソング、ゲームをしました。子供たちは、一生懸命歌ったり踊ったりして、英語遊びを楽しみました。

 

 

 

きりん組・ヨサコイソーランロック

今年は、鼠地区の和太鼓保存会の皆様から太鼓を借りて、演奏します。みんな初めての演奏ですが、気合を入れていきます。また、ヨサコイソーランロックでも和太鼓を使い、掛け声とともに入場します。保護者のみなさんも「そーれ」の掛け声をお願いします。踊りの方も日々上達していますよ。元気いっぱい踊ります。

 

 

4歳児リズム「ツバメ」

昨日の練習ではどうなるのかのと心配もしましたが、今日はよくできましたね。一人一人の子供が一生懸命踊っていました。園庭を広く使い、感動的なリズムになりますね。曲も素敵です。お楽しみに!

 

 

 

 

論語遊び・きりん組

論語遊びをしました。今日は、「みんなと仲良く協力すること」と「ほかの人の悪口をいわないこと」を学びましたね。日頃の生活に生かしましょう。

 

うさぎ組のリズム練習

先生の指示が良く通っていて、子供たちは上手に踊っていますね。可愛らしさも加わって楽しみですね。

 

リズムの練習

各クラスでリズムの練習をしています。まだまだ練習が必要と思われます。何とか頑張ってくれるでしょう。

 

 

英語遊び・きりん・ぱんだ組

9月14日、きりん組とぱんだ組合同で英語遊びをしました。ぱんだ組の子供たちもすっかり英語に慣れ、スムーズな活動ができました。いっぱい英語を楽しみましょう。

 

 

 

運動会の全体練習2

運動会の全体練習を行いました。入場行進、開会式、かけっこ、障害物競走、年長組のリレーです。たくさん練習して、自信を持てるようになり、当日一層頑張れるようにします。日に日に上手になっています。

 

 

 

 

 

 

運動会の練習

運動会の練習です。はじめに入場から体操、まだバラバラな状態です。次にかけっこ「青天を衝け」各学年3~4名で走ります。年中、年長になるとたくさん走ります。

 

 

 

 

 

 

給食等新パーテーション

給食時のパーテーションが新しくなりました。本当は無ければいいのですが、コロナ対策のためです。新しいのは、対面が良く見えます。

 

 

ぱんだ組室内でリズム練習

ぱんだ組の子供たちが室内でリズム「ツバメ」の練習です。日に日に上手になるのでしょうね。楽しみ。

 

 

人権感覚を育てる

言葉を覚えることは素晴らしいこと、でもね、悪い言葉、行ってはいけない言葉も覚えちゃうのですね。子供がそういう悪い言葉を使ったときは、「それは良くないよ、悪い言葉だよ」と教えることが大事なのです。

ぱんだ組の掲示物

どの子供もとても上手、最後までしっかりやり遂げてあります。実は、この最後までやり遂げることは、とても大事なんです。粘り強さが出て、何事もあきらめないようになります。(どうせ・・・は禁句、信じてほめるのです)

 

立派な姿勢が大事です。

年長組で子供たちが担任の先生からお話を聞いています。良い姿勢ですね、腰骨がたっていて立派です。良い姿勢は話を聞く基本です。学びの基本です。

 

2学期の英語遊びStart!

フランコ先生が無事カナダから帰ってきました。そして、きりん組による英語遊びです。今日は、夏休みのお話をして、英語で言ってみました。あまりにも上手な英語にフランコ先生もびっくりしていました。

I went to Okinawa.

I came to Japan by airplane.

I swam in the pool.

そしてフランコ先生からカナダでの夏休みが語られました。

Long time no see. I met Mom and Dad,I ate so much.

I had a good time with my brother. I swam in the sea.

 

 

陸上遊び、今年もやります

運動会に向けて、年長組の走力アップのために、今年も陸上遊びを行います。教えるのは園長先生です。第1回は、腕の振り方。第2回は足の上げ方、早く動かし方。一つ一つ丁寧に教えます。初日に30mと70mのタイムトライアルを行いました。全員のタイムを必ず上げます。昨年は、70mで6秒記録更新した子もいます。子供たちのため、頑張ります!

 

上は、腿の上げ方と腕の振り方、下は、スタートダッシュの仕方。いずれも基礎基本ですが、これが大事なのです。後伸びもしますよ。

ぞうさんミスト

幼稚園評価で2年連続で出していただいたミストですが、やっと手に入れることができました。子供たちの暑さ対策になれば幸いです。

ぱんだ組は50m走

昨年度30mの直線でしたが、今年はトラック1周50mを走ります。コーナーを走るこちにより一層体幹が鍛えられます。試練を乗り越えて成長します。桜ケ丘幼稚園は子どもの力を伸ばします。がんばれ!

 

8月お誕生会、遅ればせながら

9月2日(金)お誕生会を行いました。6名のお友達のお祝いでした。年中組と年長組のお友達は、三匹のヤギがらがらどんの劇を行いました。上手でしたね。見ている子供たちから大きな拍手でした。

 

 

 

避難&引き渡し訓練

防災の日に、避難と引き渡しの訓練をしました。保護者の皆様のおかげで、順調に行うことができました。感謝申し上げます。とにかく子供の安全が第一優先です。

 

  

 

 

元気な笑顔あふれる幼稚園

子供たちが元気に笑顔で戻ってきてくれました。桜ケ丘幼稚園は、ものすごい活気です。やはり子供たちが主役、特に園庭では、様々な運動、遊びに取り組んでいました。

 

 

2学期始業式

2学期始業式です。コロナ禍なのでどうかなと思っていましたが、なんと56名全員が登園しました。大変すばらしいことです。始業式の態度も立派でした。

 

夏祭り第二部・ゲーム

スイカ割りに続いて、本物のスイカを食べました。甘くておいしいスイカです。

そして第二部は室内でいろいろなゲームなどを行いました。PTAの方にもヨーヨー釣りを手伝っていただきました。係となった子供たちも上手に行っていました。皆さん、楽しめましたか。

 

 

 

 

 

 

 

桜ケ丘幼稚園夏祭り第一部・保護者参観

心配された雨も降らずに、暑くもなくちょうど良い感じの中で夏祭りを行いました。第一部を保護者にも見てもらいました。いかがでしたか。子供たちの頑張っている姿、楽しんでいる姿をご覧いただけたと思います。3学年がそれぞれの味を出す神輿かつぎ、さすがきりん組年長さんの力を示していましたね。スイカ割りもみんな上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りに向けて

ぱんだ組では、掛け声とともに神輿をかつぎました。声をそろえて、いい感じです。また、室内で行うゲームの準備もほぼ整いました。今年はなんと、迷路があります。去年やらなかったゲームもあります。楽しみにしていてください。

 

 

 

うさぎ・ぱんだ組のリズム

うさぎ組とぱんだ組では、リズムを行いました。ピアノに合わせて様々なリズムをとります。楽しそうに行っていました。

 

うさぎ組・英語遊び

3歳児で英語遊びを行いました。フランコ先生から楽しく英語の歌などを教えていただきました。子供たちの上達も早いですね。

 

 

ぱんだ組・プール遊び

年中組も水に親しみ、楽しいプールの時間にすることがねらいです。浮き輪を使って友達と仲良く遊んでいます。自分の好きな浮き輪を貸してあげたり、貸してもらったりの調整力もつきます。

 

うさぎ組・プール遊び

年少組では、とにかく楽しく。水とお友達になること。色々な遊びを交えて子供たちは水に慣れます。友達と遊ぶ楽しさも感じます。

 

 

 

きりん組・プール遊び

年長きりん組のプール遊びですが、小学校の学びにつながるようポイントを押さえた指導を行っています。顔を水につける。膝を伸ばしてバタ足をする。顔をつけて輪くぐりをするなどです。子供の可能性を引き出し、伸ばします。

 

 

 

 

 

実習生とのお別れ・うさぎ組

本年度になり4人の実習生が、桜ケ丘幼稚園を離れます。みんな幼稚園の先生になって帰ってきてほしいですね。佐藤実習生は、お別れにギターの弾き語りを子供たちにプレゼントしてくれました。すばらしかったですね。先生方も感動しました。

 

きりん組・プールで水遊び

きりん組の子供たちが、小学校のプールを借りて水遊びを行いました。なほ子先生がスイミング歴6年を生かし、子供たちにバタ足を教えてくれました。子供たちはきれいに力強いバタ足になりました。その後、水中で顔を着けて輪くぐり、流れるプールなどをしました。

 

 

 

 

 

七夕まつり・全学年

七夕祭りを行いました。今年は、桜塚歌劇団による七夕劇を行いました。どんな劇だったかは、各家庭でお子さんから是非聞いてください。また、「天の川であいましょう」はぱんだ組から始め、うさぎ組、きりん組へと続きます。一人一人の子供たちが天の川を渡り、織姫様からプレゼントをもらっていました。最高の笑顔でしたよ。

その後、各教室で七夕飾りの写真を取りました。他学年の飾りつけも観ました。

 

 

 

 

 

 

七夕様飾り

保護者の方に竹をいただき、それに七夕様の飾りつけを行いました。各学年ともとってもきれいに飾りつけができました。保護者の方も是非ご覧ください。

 

うさぎ組、ぱんだ組のプール

水温27度、気温31度の中、ぱんだ組・うさぎ組とプール遊びをしました。自由遊びを楽しみました。あと何回出来るかな。

 

 

 

 

うさぎ組・リズム

うさぎ組では定期的にリズムを行い、子供たちのリズム感はもちろん、体操センスを磨いています。みんな楽しそうにできていますよ。

 

 

ぱんだ組・ランタンづくり

7月7日の七夕様に向けて、ランタンづくりをしました。牛乳箱に折り紙をちぎって貼り、きれいな模様の出来上がりです。

また、ぱんだ組をはじめ、各教室の壁面には、子供たちの作品が飾られています。是非ご覧ください。(職員に「見せてください」と言ってください。

 

きりん組・水遊び

熱中症アラートが発令されている為、小学校のプールを使うことはできませんでした。変わって、幼稚園のプールで、暑さ除けをしながら水遊びをしました。9時30分~10時30分ごろまで、暑さ対策をしての水遊びです。正しいバタ足の方法を教えました。自由遊びでは、子供たちの歓声が響き渡りました。

 

 

きりん組・立派に論語遊び

正しい心を身につける論語遊び、きりん組の子供たちは、良い姿勢で、一生懸命学びました。今日は、巧言令色や剛毅朴訥、難しいですが、分かったかなあ。論語遊びでは、素読と言って、言葉のきれいな響きを楽しみます。そうしているうちに自然と正しい心が身につきます。

 

ぱんだ組・楽しいプール

昨日は急な対応をありがとうございました。おかげでプールができました。子供たちは水しぶきをあげ、歓声をあげ、とっても楽しそうなプールでした。水に慣れたら、自由遊びやゲームをしました。みんな咲紀先生や淳子先生の指示をよく聞いていましたね。聞くことは、学びの第一歩ですからね。

 

 

 

 

 

きりん組・プール遊び

きりん組は初めての幼稚園プール遊びです。水鉄砲は男女別に行ったり、白熱したものとなりました。歓声が響き渡り、とても楽しかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

ぱんだ組・水遊び

あまりの厚さにぱんだ組でも急遽水遊びをしました。歓声をあげて水鉄砲を楽しんでいました。

 

教育実習のお姉さん先生帰る

松村教育実習のお姉さん先生が、今日で実習が終わり、きりん組の子供たちとお別れをしました。いっぱい遊んでくれ、教えてくれ楽しい時間だったのではないでしょうか。今度は、先生になって帰ってくるのを楽しみにしましょう。子供たちの似顔絵が描かれたプレゼントをいただきました。 

4,5歳児プール

桜ケ丘小学校のプールを借りて4,5歳児がプールを行いました。4歳児ぱんだ組は初めてでしたが、先生の指示に従った上手にできました。自由遊びでは大きな歓声が聞こえてきましたね。今日から深谷は暑くなっていて、絶好のプール日和でした。

 

 

 

 

 

うさぎ組・シャボン玉飛ばそう

うさぎ組で大きなシャボン玉を飛ばしました。けっこう難しくて、大きまのができると子供たちは、それをつかもうと手を天高く伸ばします。かわいいですね。

 

 

ぱんだ組・どろんこ遊び

砂場でどろんこ遊びをしました。前の活動の海の制作から続きで、今日はいっぱい汚れてしまいました。お母さんごめんなさい。

 

きりん組・船の制作

実習生のあやか先生と船を作りました。長い時間でしたが、どの子も熱心に船を作りました。船が完成したら、プールで動かしてみました。自分の作った船が動いているのを見て、喜んでいました。中には、プールに入ってしまう子も。

 

 

 

 

うさぎ組・プール活動

うさぎ組がプールに入りました。気温26度、水温24度。入っているうちに上昇。プールから子供たちの歓声、流れるプールや水鉄砲、ボール投げ、楽しいプールでしたね。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・共同制作

ブルーシートが敷かれ、その上で海の色を塗っていますね。こんな大きな紙いっぱいの海の色、どんなのができるのかな?

 

 

水色遊び・きりん組

きりん組の子供たちは、外で水にいろいろな色を混ぜながら、きれいな色、不思議な色などを作りました。どの子も熱心に取り組んでいました。

 

 

 

人権集会

本日の朝礼は、人権集会を行いました。幼稚園にも人権はありますし、大事なものです。じんけんとは、「だれもがじゆうで、いやなことをされないで、たのしくせいかつすること」とはなしました。ぶつ・ける・おすは、だめなこと。いわれてうれしいことといやなことを年長組のお友達に分けてもらいました。全部正解です。桜ケ丘幼稚園の全員で、人権について考えました。

 

 

 

避難訓練(引き渡し訓練)

地震はいつ起こるか分かりません。もし、大きな地震が来たら、その時に最優先するのは、子供の命です。安全確保のため、本日の避難訓練は引き渡し訓練としました。家族の皆様ご協力をありがとうございました。

 

 

きりん組プール慣らし

きりん組は、小学校のプールを借りて水につかるプール慣らしをしました。水を怖がる園児がいたり、恐怖心を取り除くためにも慣らしが必要です。来週から本格的にプールを行います。合計5回の予定です。

 

 

 

幼稚園プール開き

これから来る暑い夏には、プールで楽しいひと時を!しかし、プール事故はいつ起こるか分かりませんので、十分注意して行いたいと思います。今日は、幼稚園プールのプール開きを行いました。子供代表による安全宣言もありました。また、園長と子供代表でお清めも行いました。この後早速うさぎ組とぱんだ組がプールに入りました。気温25度、水温23度です。

 

 

きりん組・論語遊び

16日(木)論語遊び3回目を行いました。担任の美由紀先生からが姿勢を正すことの指導がありました。皆さん立派ですね。論語もだんだん調子が上がってきますよ。ご家庭でも話題にしてください。

 

英語遊び・ぱんだ組ときりん組

フランコ先生による英語遊びをぱんだ組・きりん組合同で行いました。レインボウソングを今回覚えました。歌とゲームを楽しみました。

 

 

桜ケ丘小学校2年生・町探検

6月14日(火)桜ケ丘小学校の2年生が町探検で幼稚園を訪問しました。質問なども上手にしていました。小学生になると大きく成長するんだねと感じました。卒園生も来てくれました。

 

 

うさぎ組だって・どろんこ遊び

ぱんだ組に続いて、うさぎ組もどろんこ遊びをしました。うさぎ組のお友達は,どろや砂より水を好む子供が多かったですね。いっぱいの水を楽しみました。

 

 

 

 

ぱんだ組・どろんこ遊び

久しぶりの晴れの中、ぱんだ組どろんこ遊びをしました。砂場に大きな山を作り、水を流してみんな楽しそうでした。

  

 

 

 

ジャガイモ掘りをしたよ・全学年

雹の被害により、急遽予定を早めてジャガイモ堀を行いました。土が湿っていて重い中、先生方がスコップで土をひっくり返し、子供たちが一生懸命ジャガイモを拾い集めました。今年は、かなり豊作でした。お土産として、大きいものと中くらいを3個ずつ、小さいものを2個持って帰りました。お母さん、おいしく料理してくださいね。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン夏秋・きりん組

花はなプランの夏秋版をきりん組の子供たちと保護者によって行いました。皆さんてげわ良く行って、あっという間にきれいな花壇になりました。これからの桜ケ丘幼稚園の夏と秋を一層きれいにしてくれますよ。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

4,5歳児・仙元山へ遠足

ぱんだ組全員・きりん組全員そろって仙元山へ遠足に行ってきました。保護者の方に見守られ、はじめの会を行い「いってきまーす」でスタートです。多少未知の悪いところもありましたが、おおむね順調で、浅間神社まで到着です。みんな元気にあるってくれました。神社から中間平広場へ行き、おやつを食べ、ゲームをしました。そして、幼稚園まで元気に歩きました。安全に楽しく言ってこれたのが何よりです。みんな、ごくろうさん。また、お手伝いをいただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・運動をがんばってます

ぱんだ組では、室内で跳び箱やマットなどを使って運動をしています。みんなどんどん上手にできるようになります。運動会の、野越え・山超えもこれならばばっちりですね。伸び盛りのぱんだ組です。

 

 

うさぎ組・いろいろがんばってます

絵の具を使った制作やはだしになっての歌をともなったダンス、そして、新聞紙まで棟以上していました。みんな笑顔で楽しそうでしたよ。

 

 

 

きりん組・空き箱を使った制作

空き箱を利用して、イメージを膨らませていろいろな時計を作ります。海や太陽などのスケールの大きいものやウサギなどのかわいいもの、上手に制作しました。

 

 

ぱんだ組・英語遊び

だいぶ英語遊びに慣れてきたぱんだ組です。英語の歌やゲームをとっても上手に楽しんでいますね。フランコ先生も思わずVery Goodだそうです。

 

 

 

プール開き

今年はプールができます。本日、小学校の新島校長先生と一緒に、プール開きを行いました。事故のないよう、清めました。小学校の小さなプールを借りて、水遊びをします。ゴーグルを用意してください。

 

 

論語遊び・きりん組

きりん組で論語遊びの2回目を行いました。今日から本格手にな論語遊びです。担任の美由紀先生に続いて素読をしました。桜ケ丘幼稚園論語は、全部で18です。良い姿勢で、音の響きを楽しみながら気持ちよく素読します。どの子供も良い姿勢で、美しい声で素読ができています。

今日の題材は、「学びてときにこれを習う、又、悦ばしからずや。朋有り、遠方より来る、又楽しからずや。」でした。