幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

きりん組のお弁当タイム

きりん組でもお母さんの愛情たっぷりのお弁当をいただきました。明日からは学校給食になります。こちらもおいしいですよ、お楽しみに。

 

うさぎ組の活動

うさぎ組は、オープンライブラリーで本を借りて読みます。各自で借りたい本を担任の先生に申し出ます。ソファーにかけて、優雅に読書です。そしておいしいお弁当をいただきました。明日からは給食になります。

 

 

ぱんだ組よいこの活動

サッカー後は教室に戻り、絵を描きました。そしておいしいお弁当をみんなで仲良くいただきました。

 

 

きりん組・サッカー遊び

10時からはきりん組がサッカー遊びを楽しみました。さすがに年長組です、ボールをける力、スピードなど迫力があります。保護者の方のシュートもすごかったですね。苦笑い

 

 

ぱんだ組・サッカー遊び

9時からぱんだ組はサッカー遊びを鈴木コーチのもとで行いました。北風の中、元気いっぱいにサッカーを楽しみました。保護者の方には、急なお願いにも関わらずご協力をありがとうございました。

 

 

 

今年の目標の発表

始業式に続いて各教室では、冬休みの生活や新年の目標について発表していました。元気よく発表できている子もいましたが、声が小さく聞こえないものもありました。間違えなんてありませんので、笑顔で元気に発表しましょう。

 

 

 

第3学期始業式

 

9時15分からきりん組の教室で始業式を行いました。みんなきちんとした態度で式を行うことができました。園長からは、あいうえおの心について話しをしました。

 あいさつ 挨拶をしっかりすることが大切です。

 いじめは絶対にしない 嫌なことは言わない、意地悪はしないことです。

 うそをつかない 

 えがおでいる 笑顔は自分も他の人も幸せにします。

 親の言うことをきく 親ほど子供のことを考えているい人はいない。素直な心で親の言うことをきくことが大切です。幼稚園では、先生が親がわりもします。

このあいうえおの心を持って生活すれば、とても立派になれるのです。ご家庭でも指導してください。

 

 

2学期最後の各学級

保護者の方にも教室に入っていただき、説明をしました。お願いもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

特に、コロナ禍です。子どもの安全・安心は絶対条件ですので、様々なことにご配慮ください。本園からの冬休み幼稚園だよりを参考にしてください。

3学期は1月11日スタートです。元気に会いましょう。

 

 

第2学期終業式

長いようであっという間に終わった2学期でした。日数は多かったのですが、内容が盛りだくさんで、毎日が充実していたので、あっという間の感覚なのです。終業式では、園長から「みんなが幸せ、みんなが元気、みんながたのしいが一番たいせつだよ」ということを話しました。桜ケ丘幼稚園では、渋沢栄一翁を目標にして、論語や英語を学んでいます。

また、映像で2学期を振り返りました。(保護者の方にも観ていただきたいようなものですよ)子供たちの成長を感じることができます。1学期にはできなかったことがたくさんできるようになりました。この式でも、姿勢よくきちんと座る、起立する、礼をするなど立派です。

さらに、元気よく園歌を歌い、歌声が園舎内に響き渡っていました。本当にかわいい子供たちです。

保護者の皆様、2学期の間様々なご理解とご協力をありがとうございました。

 

 

 

サンタが幼稚園にやってきた!

お楽しみ会の第一部では、サンタクロースが幼稚園にやってきました。子供たちは、サンタってどんな人なのかと不思議そうに見ていました。プレゼントをもらって、少し緊張した顔の子や、嬉しさを表現する子など様々でした。第二部では、教職員が本気を出して「マッチ売りの少女」を演じました。感想はお子さんに聞いてください。先生方が、時間の限られた中ですが、子供たちに感動を与えたいという情熱で実現したものです。教職員の愛の劇とも言えます。そして第三部は、おいしいお弁当とケーキでした。笑顔いっぱいの食事でした。

 

 

 

 

 

 

 

本年最後・全学年合同英語遊び

We are one Sakuragaoka. 全学年合同での英語遊びです。フランコ先生と英語を楽しむと共に、フランコ先生に感謝する会となりました。はじめに、ハローソングを互いに向き合って歌い、続いてクリスマスソング、そして最後にレインボーソングは、各学年On stage形式で、歌いたい人が歌ってくれました。続いて、園からは、教職員有志が「きよしこの夜」を英語で歌いました。最後に、子供たちから「あわてんぼうのサンタクロース」をフランコ先生にプレゼントしました。He said "I was moved."そして、英語でメッセージをくれました。「火曜日に幼稚園に来るのが楽しみ、みんなと英語を使って歌や遊びが楽しかった。どうぞ良いクリスマスと新年を。また会いましょう」といった内容です。Thank you Mr.Franco so much.

 

 

 

 

うんていめいじん認定試験・きりん組

きりん組21名が「うんていめいじん認定試験」にチャレンジしました。めいじんになれるのは、うんていを往復できた人です。かなり難しいと思いますが、7人(男子4人、女子3人)の園児がみごとめいじんとなりました。また、あとちょっとという園児もいました。大事なことは、あきらめずに頑張ることです。幼稚園では、小学校に繋がる学びとして、陸上・マラソン・鉄棒・うんてい・縄跳び・竹馬などの様々な運動に取り組んでいます。そして、子供たちは練習により、確実に伸びています。(教師もそのコツを教えまています)伸びると自信を持ちます。自信があるとさらに意欲があふれるという好循環になります。一つ一つのことですが、大事に取り組みます。年長クラスでは、①うんてい、②鉄棒、③論語の3種の試験があります。余談ですが、できた子供は、「友だちがおうえんしてくれたからできた」と声をそろえて言っていました。大変すばらしいことです。

 

 

 

 

 

 

昆虫カード探し遊び・ぱんだ&きりん組

うさぎ組は先行実施しております「昆虫カード探し遊び」をぱんだ組ときりん組で行いました。場所は、小学校の希望の森です。昆虫遊び・自然観察遊び・昆虫カード探し遊びと自然科学分野の学びにつなげる取組です。何より、子供たちの意欲を感じました。来年は、本物の昆虫を捕まえてください。

 

 

 

 

クリスマスリース作り・きりん組

クリスマスリース作りはすべての学年で行いました。さすがにお母さん方は、手先も器用で、センスもいいですね。子供のデコレーションと共にすばらしいのができました。

 

 

運動めいじん認定試験

4歳児では、3歳児よりワンランクアップして、様々な運動のもとになる基礎体力向上を目指します。今回「運動めいじん」では、平均台、タイヤ跳び、登るくさり、登り棒、うんていの5種です。みんなとても良く頑張りましたが、うんていや登り棒は難しいようです。こんかいめいじんに認定されたのは、女子3人でした。3歳児のめいじん7人も皆女子なので、現在のめいじんはすべて女子となります。追試がありますので、男子もがんばろう!練習すれば、必ずできるようになります。

 

 

 

 

遊具めいじん認定試験

3歳児にとって、遊具は今後の運動神経を鍛えていく基礎になります。どの遊具も使いこなせることが大事です。例えば、サッカー選手になりたいとします。ならば、サッカーだけよりもいろいろなスポーツをした方がいいでしょう。様々な運動神経や能力が身につくからです。桜ケ丘幼稚園では、今年新たに、学年別に応じためいじん認定試験を行います。まず、うさぎ組の遊具めいじんが第一歩です。園児の中には、見事に全部できる子もいます。しかし、今はできなくても必ずできるようになります。しっかりと鍛えていきましょう。第1回の試験では、7名のめいじんが生まれました。今後、追試がありますので、あきらめずに頑張りましょう。桜ケ丘幼稚園は、子供の様々な可能性と能力を発掘し、その基礎を伸ばします。

 

 

 

 

 

 

だいこん掘り

だいこん掘りを行いました。小学校の庭園の一部を借りて、秋に蒔いただいこんの種、90日以上経過して大きく育ちました。子供たちも力いっぱい引っこ抜いていました。今日はどんな料理になっていたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

園庭で縄跳び練習

天気も良く、園庭で縄跳びの練習をしました。年齢により違いますが、みんな一生懸命に跳ぶぞという意気込みを感じます。きりん組では、100回以上も跳べる子がかなりいます。

 

ぱんだ組・壁面づくり

ぱんだ組では、壁面づくりをしました。クリスマスツリーと飾りです。きれいにできました。

 

 

うさぎ組・クリスマスブーツ作り

クリスマスにはサンタさんが来ます。プレゼントを持ってきてくれるかもしれないので、ブーツを作りました。果たしてどうでしょうか?

 

 

論語遊び

約1か月ぶりの論語遊びとなりました。おさらいをしてから、新しい論語も覚えました。覚えた数により、認定証を出します。最高位は10以上いえることです。相当難関ですが、頑張ってくれる人もいるのかなと思います。全部で18あります。今日は「徳は孤ならず、必ず隣あり」などをおこないました。がんばっていますよ。

 

 

英語あそび・ぱんだ組&きりん組

様々なゲームや歌を通して、英語を楽しむ「英語遊び」に毎週取り組んでいます。今回は、ぱんだ組ときりん組が合同でハローソングやゲームなどで楽しみながら英語に親しみました。なんといっても、教えてくれるフランコ先生が、やさしくて、かっこよくて、最高ですね。はずかしがらずに元気いっぱい楽しんでください。

 

 

 

 

 

昆虫カード探し遊び

「昆虫遊び」、「自然観察遊び」に続くものとして、「昆虫カード探し遊び」を今日は年少組で行いました。アゲハ蝶やかまきり、とんぼ、七星テントウやトノサマバッタ、そしてクワガタとカブトムシの7種の昆虫を園庭や樹木周辺から探してきます。一人一人素晴らしい「むしのひょうほん」ができました。

桜ケ丘幼稚園では、小学校に繋ぐ学びとして様々な取り組みをしています。今回の3っつの取組では、自然科学分野の非認知的能力を高めます。

 

生活発表会・きりん組

きりん組は、11時からのスタートでした。歌では「Believe」、合奏は「威風堂々」難しい曲に挑戦し、見事にやり切りましたね。そして、劇の「さるかにがっせん」では、一人一人がすばらしい演技でした。涙を流すほど、場内は感動で包まれましたね。みんなの頑張りには、100点を贈ります。小学校の校長先生も来て、見てくれました。

 

 

 

 

 

生活発表会・ぱんだ組

年中のぱんだ組は、10時からのスタートでした。うたや合奏もみんなで上手にできていましたね。そして、劇の「どうぞのいす」一人一人の役者がすばらしい演技をしてくれました。とっても素敵な劇になりました。保護者の方からもいっぱいの拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

生活発表会・うさぎ組

うさぎ組は、9:00スタートでした。みんなとってもすばらしいうた・演奏・リズムでしたね。みんなとってもかっこよかったですよ。保護者の方からもいっぱい拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日が発表会です

今日は子供たちの素晴らしさに涙が出ました。感動しました。午前中のリハーサルでは、どの園児も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。このHPでは、リズムや劇の衣装はお見せできませんが、先生方が愛情たっぷり込めて作り上げたものですので、感動です。かわいい子供たちにぴったりです。

明日は、保護者の方は北側の正面玄関から入って、靴を置き、検温消毒、着席です。入れ替えになりますので、特にぱんだ組ときりん組は早すぎないようにしてください。すべて指定席です。

うさぎ組  9:00~ 受付は 8:50です

ぱんだ組 10:00~ 受付は 9:50です

きりん組 11:00~ 受付は10:50です

終了後各学年とも降園となります。

 

 

 

お誕生会

月末はお誕生会です。1年ごとに成長する子供たちです。子供の成長を助けるお母さん、お父さんの頑張りがみえますよ。子供は手をかけた分必ず成長しますよ。改めて、お誕生、おめでとうございます。

 

 

生活発表会の練習

各クラスの発表もリハーサルを終え、仕上げに入ります。担任の先生の指導で、ひとりひとりが上達しています。当日を楽しみにしていてください。写真は、順にぱんだ組、うさぎ組、きりん組です。当日は、お楽しみ衣装があります。

 

 

 

 

生活発表会に向けて

12月3日の生活発表会に向けて、各学年とも一生懸命に練習しています。今年もコロナ感染拡大防止のため、学年ごとになりますがご了承ください。また、今年も事前にくじ引きで座席を決めますので、開始10分前に来園してください。

 

 

 

 

 

自然観察遊びについて

天気がとても心配される中、自然観察遊びを行いました。親子遠足がなく、寂しいときでしたが、先週の石先生の「昆虫遊び」の続きとして今回の行事を新規に始めました。いかがだったでしょうか。給食着や上履き等で緊急連絡網を使うこともあり、少しバタバタしました。すみませんでした。

さて、自然観察の方では、園児たちは、ドングリ、松ぼっくり、きれいな葉っぱなどを拾い集め、十分秋を感じることができたと思います。後日幼稚園で、昆虫カード採集を行います。こちらも楽しみにしていてください。

本園は、桜ケ丘小学校の学びにつなげる場です。国語や英語、算数や自然科学、音楽や体育など幅広く学びの基礎を築きます。今回の自然科学分野である「自然観察遊び」も学びの基礎作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫あそび

11月17日(水)10時30分から1時間にわたり、昆虫博士の石雅和先生をお招きして「昆虫あそび」をしました。深谷市内の蝶々に加え、世界の大変珍しい蝶々の標本も特別に見せてくれました。子供たちは、その美しさにただ驚くばかりです。今回、特別に保護者の方にもお見せする機会を作りましたので、ぜひどうぞ。

 

 

 

駅前交番訪問(勤労感謝として)

11月18日(木)駅前交番へ行き、おまわりさんに花と寄せ書きを贈りました。ひごろから市民の安全・安心のために働いてくれていることに感謝するためです。パトカーに乗ったり、バイクを見たりしました。また、おまわりさんからは、交通事故に気をつけることやお父さん・お母さんの言うことをききましょうとのお話がありました。園児たちは、交通規則をしっかり守って往復することができました。

 

 

 

 

 

 

 

英語あそび きりん・ぱんだ組

英語あそびにもだいぶ慣れ、時々おしゃべりが出るほどです。さて、今日はレインボーの歌を表現をつけて歌いました。とても上手な表現をしている園児がたくさんいました。恥ずかしがらずに堂々とやることが大切です。恥ずかしがって遠慮していると成長できませんよ。失敗を恐れずにチャレンジしましょう。

 

 

生活発表会に向けて

12月3日に行われる生活発表会に向けて、各学年とも頑張っています。歌や合奏はまだまだですが、今後の仕上がり具合が気になるところです。真剣にやっているのでいい形になるでしょう。

 

 

 

花はなプラン

秋冬物の花の苗を植えました。保護者の皆さんと園児達が協力して楽しそうに植えてくれました。愛情たっぷりで早く育ちそうです。保護者の皆さんには、貴重な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

生活発表会に向けて

生活発表会は12月3日(金)に学年ごとに行います。祖父母会は、行いません。現在各クラスで歌や劇の練習を行っています。まだ始まったばかりなので、上手ではありませんが、きっといい感じに完成すると思います。期待しましょう。

 

 

市全体の防災訓練

11月5日、10時から全市をあげての防災訓練を行いました。子供たちは、迅速に行動できていました。毎月、幼稚園で避難訓練をしているからです。市の放送がちょっと聞きづらかったですかね。何を言っているかよく聞き取れませんでしたね。訓練後、担任の先生からお話がありました。安全第一です。

 

 

全員が竹馬に乗れるように!

年長組では、竹馬教室を行い「全員がのれるようにします」子供たちには園長からコツを教え、トレーニングしています。ご家庭でもご指導ください。練習に勝るベストコーチはありません。

竹馬は何と言っても、「バランスをとることが大事」です。そこで、

①かかとを上げる練習 10回×5セット

②台の上から竹馬に乗り、前に体重をかける。このとき、竹と体がくっつくくらい平行に近づける。

③歩くことより、バランスをとることを優先する。

④バランスがとれたら、小幅で少し歩いてみる。

幼稚園では、全部で3回竹馬教室を行います。頑張りましょう。

 

 

 

きりん組・竹馬作り

きりん組の参観及び親子竹馬作りです。竹馬作りは、けっこう分かりづらかったところもあったと思います。本当に、ご苦労様でした。子供たちにコツを教えて、みんな乗れるようにします。家でも練習してください。まずは、歩くことより、乗ってバランスをとることが最重要です。保護者の皆さんは、この点をよく見てやってください。

 

 

紙ぽっくり作り・うさぎ組

10月25日(月)にうさぎ組の参観及び親子で紙ぽっくり作りを行いました。多くの保護者にご協力いただき、ありがとうございました。子供も楽しそうにしていました。お母さんとの別れも、以前ほどの泣き声はありませんでしたね。成長しました。

 

 

  

英語遊び・きりん組

きりん組だけでの英語遊びとなりました。さすがにきりん組のお友達は、英語にも慣れていて、上手ですね。今日は、色の歌を歌いましたが、一人で歌える人と聞いたところ、多くのお友達が手を上げてくれました。みんなの前で一人で歌えるなんて、はずかしいような、うれしいような。3人の代表者、とっても上手で、フランコ先生もとても喜んでいました。

 

 

きりん組・動物つくり

きりん組では、空き箱等を利用して動物を作りました。きりん、ぞう、うさぎ、しか、ペンギン、りすなどの動物がみごとにできました。今、正面玄関では、動物たちによる動物園ができています。是非ご覧ください。

 

 

ぱんだ組・竹ぽっくり作り

ぱんだ組では、保護者による幼稚園参観で、竹ぽっくりを親子で作りました。竹にめいめいのデザインを描いて、良く仕上がりましたね。完成したら園庭で、さっそく乗ってみました。上手に乗れていましたね。

 

 

 

 

 

英語遊び うさぎ&きりん組

うさぎ組ときりん組の園児達が合同で英語遊びをしました。久しぶりにフランコ先生から教えてもらい、一生懸命に取り組んでいました。今日は、color色についてです。What color am I?という質問に答えるものです。例えばapple,sky,sun,grassなどです。子供たちは、うまく答えていましたね。素敵な歌も覚えました。

 

 

きりん組の縄跳び

きりん組では、縄跳びに挑戦しています。去年よりいっぱい跳べるようになったと喜んで跳んでいます。中には200回くらい跳ぶ子もいますよ。あきらめないで練習しましょう。

 

ぱんだ組の挑戦

ぱんだ組では、朝礼を受けて先生から話を聞き、早速お庭でタイヤ飛びや平均台、うんていなどに挑戦しました。頑張っている姿はかっこいいですね。

 

 

朝礼・元気とあきらめないこと

朝礼を行い、園長から次のような話をしました。元気に生活することが大切。元気になるには、運動をすること。そこで、3歳児には遊具で一生懸命遊ぶこと。4歳児は、タイヤ飛び、平均台、うんていなどの運動を行うこと。5歳児は、鉄棒とうんていを頑張ること。また、あきらめないで行えば、必ずできるようになることも話しました。この秋、もう一つの挑戦をして、元気に大きく成長しましょう。

 

 

さつまいも掘りの絵

年中組では、クレヨンを使ってさつまいも掘りの絵を描いています。さっさとイメージを膨らませて描いている子もいれば、じっくり思い出して描いている子もいますね。大事なのは、イメージです。さつまいも掘りをして感じたことを表現すればいいのです。

 

縄跳び練習始まるよ!

縄跳び練習が始まりました。きりん組では、「100回跳べたヨ」と報告にくる子もいます。練習すればするほど必ず跳べますよ。毎日練習しましょう。 

秋を探そう!うさぎ組

うさぎ組の19名が、秋を探しに桜ケ丘小学校の庭を散策しました。先生から秋の視点を教えていただき、子供たちは興味深そうに見ていました。また、お土産探しでは、ドングリを袋いっぱい集めているお友達もいましたね。楽しい秋空の下の一日でした。

 

 

 

さつまいも掘り

さつまいも掘りをしましたが、思った以上に不作でした。これは、葉っぱが伸びすぎて、根まで栄養がいかなかったと思われます。子供たちにたくさんお土産を持たせられず申し訳ありません。さつまいも掘りの体験はできたと思います。この借りは、大根で!(;^_^A

それでも、さつまいものつるで作るリースに、多くの保護者の協力を得ることができ、70個くらいできました。感謝、感謝です。

 

 

 

 

 

 

お化けおもちゃ作り

実習生のみれい先生と紙コップを使ってお化けを作りました。手際よく作り上げた後に、輪ゴムで高く飛びましたね。高く飛んだときは、うれしいですね。

 

 

ハロウィンを楽しもう

かぼちゃのお化けを作りました。のりをいっぱいつけて、バランスよくお顔ができていましたね。皆さん椅子に座ってきちんと活動ができるようになりましたね。えらいね。

 

 

ハロウィンの衣装づくり・ぱんだ組

ぱんだ組では、ハロウィンの変装用衣装を作りました。色とりどりで、絵柄も様々です。ハサミやテープを上手に使っていましたね。

 

 

給食無しでお弁当

就学時健診のため、年長組は12時30分降園でした。給食がないので、園児たちはお弁当をおいしそうに食べていました。20日は、東幼稚園の関係でまたお弁当になります。よろしくお願いします。

 

 

 

壁飾りを作ったよ

ぱんだ組・うさぎ組では壁飾りを作りました。ぱんだ組は、フクロウ。真剣に取り組んでいました。うさぎ組は、キノコ。先生の指示に従って一生懸命に行っていました。

 

 

 

東京成徳大学深谷高校の実習生

10月4日~6日まで、東京成徳大学深谷高校の生徒4人が教育実習に来てくれました。運動会のお手伝いや教室での園児とのかかわりなどたくさんの思い出ができましたね。また、先生になって戻ってきてください。

 

 

 

 

 

久々の英語遊び

コロナ禍で、なかなかできなかった英語遊びをフランコ先生と行いました。ぱんだ組、きりん組で仲良く楽しくできました。今日は、色について知りましたね。

 

 

室内でミニ運動会

台風16号による雨で、4日に延期された運動会です。グランドはご覧のとおりです。明日明日、あさってと丁度よく乾かしてくれるでしょう。4日は青空の下で、運動会を行いましょう。桜は、青空の下がきれいですよね。

さて、今日は室内でミニ運動会を行いました。各学年のダンスを見せ合いました。そして、気が付いたことを子供たちがほめ合いました。見られている方も上手にダンスをしていました。当日もきっといいダンスになりますね。期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

きりん組・着付け教室

よさこいソーランロックの時に着る法被の着付け教室を行いました。当日も着付けについてご協力をお願いします。

 

 

ぱんだ組もサッカー遊び

ぱんだ組は、初めてのサッカー遊びです。ボールを手で触ったり、止めたりとありましたが、徐々に慣れ、試合ではゴールに向かって笑顔いっぱいに、元気いっぱいに走っていました。すぐに上手になりますね。

 

 

 

 

サッカー遊び・きりん組

鈴木コーチによるサッカー遊びを行いました。保護者の方にもご協力いただき、子供たちも楽しくできました。

 

 

 

 

うさぎ組・ポンポンダンス

鼻水やせきなど、風邪症状の友達が多く、なかなか全員揃いませんが、子供たちは元気に、かわいくポンポンダンスを踊りました。

 

 

 

ぱんだ組・小旗ダンス

緑とオレンジの旗は、高崎線?子供が持って踊ります。ひじがまっすぐに伸びていて、みなさんお上手です。

 

 

お弁当の日

今日はお弁当の日です。お母さんが作ってくれたお弁当を、おいしそうに食べていましたよ。たまにならいいでしょ、お母さん。

 

 

 

 

運動会の予行2・後半

走るこちに続いて、後半はダンスです。各学年の発達段階の特性を生かして素晴らしい演技が見られます。今日も素敵でした。

【年少組・ポンポンダンス】

 

 

【年中組・小旗ダンス】

 

 

【年長組・よさこいソーランロック】

 

 

 

 

 

運動会の予行

好天に恵まれ、秋空の下、運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式まですべて行いました。この日は、小学校の休みに伴い、何人かは休みましたが、幼稚園児たちは、元気いっぱいに走ったり、踊ったりしていました。良い予行練習になりました。

【開会式】

 

 

【青天を衝け】かけっこ

 

 

  

 

 

【野越え・山越え】障害物競走

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんはあと片付けも進んで行います。

青天を衝け・ぱんだ組

年中組から距離も長くなり、しかもコーナー走があります。スタートダッシュ良く出て、上手にコーナーを走り抜けます。60m走、最後まで走りぬく子供たちにご声援ください。

 

作戦タイム・きりん組

きりん組では、リレーの勝利に向け、各チームが作戦タイムをとっています。まず、kキャプテンを決め、次に目標を定めました。そして、陸上遊びで教えてもらったことを書きだします。全部自分たちで紙に書きだします。子供たちは、しっかりと文字に表していました。時々あいうえお表を見て、文字を書いていました。

 

 

小旗ダンス・ぱんだ組

ぱんだ組のかわいく、整った小旗ダンスです。ひじを伸ばして元気に踊る子供たちをぜひご覧ください。形も整っていて、きれいですね。

 

 

 

ポンポンダンス・うさぎ組

とってもかわいいダンスがはじまります。うさぎ組のポンポンダンスです。見る人をほっこりとさせてくれますよ。みんな上手にダンスしていました。

 

 

陸上あそび

速く走るための練習をしています。腕振りです。ひじの角度を90度にして大きく早く振ります。何度も何度も指導していますので、習得出来てきている子供が増えています。当日、腕の振りを見てください。また、スタートダッシュの仕方、低い姿勢から、足を小刻みにパタパタと素早く動かします。これも見てください。これだけ本格的に指導している幼稚園はないと思いますよ。当日の走りに注目です。

 

よさこいソーランロック・きりん組

今年のよさこいソーランロックは、きりん組単独です。今、一生懸命練習しています。当日は迫力ある素晴らしい演技になるよう頑張っています。ご期待ください。

 

 

藍の生葉染め・うさぎ組

うさぎ組の子供たちが、藍の生葉染めに挑戦しました。葉の打ち方などを教えると丁寧に作業をしていました。そして、きれいな生葉染めができました。これですべての学年で生葉染めを行いました。

  

運動会の全体練習③

秋空の下、全体練習を行いました。かけっこ「青天を衝け!」に続いて、障害物競走「野越え・山越え」です。日に日に上手になります。

 

だいこんの種まき

全学年の子供たちで、だいこんの種まきをしました。担任の先生が開けた1cmの穴に種を三つ入れて、土をかぶせてぱんぱんとたたきました。1か月後にはおいしいだいこんに育ってくれるといいですね。

 

 

 

ぱんだ組・藍の生葉染め

きりん組に続いて、ぱんだ組でも藍の生葉染めを行いました。マスクに染めるものですが、子供たちはとても上手に行っていました。由美先生と咲紀先生が丁寧に教えていました。みな真剣ですね。

 

 

 

運動会合同練習

運動会に向け合同練習を行いました。開会式から体操、「青天を衝け」、「野越え・山越え」などです。子供たちは一生懸命走りました。当日が楽しみですね。

年少児は30M競走、4歳児は60M競走、5歳児は70M競走になります。距離的には十分に走り切れるものです。

 

 

年中からコーナー走があります。コーナー走は体幹を鍛え、バランス力を向上させます。本年の体育祭から取り入れています。

 

 

野超え・山超えは走力に加えてサーキット力を高めます。

 

 

 

 

 

ぱんだ組小旗ダンス

ぱんだ組の小旗ダンスがすごくいい形になってきました。まだ室内ですが、早くお外でやってみたいと先生がたも言っております。青空のもとで輝きましょう。

 

 

論語あそび

年長組で論語あそびをしました。今日何をやったのかご家庭で聞いてみてください。子供たちが、結構すらすらいえるので驚きます。素読をしています。それに加え園長から学ぶことや友達のこと、ことばについて今日は対話しました。

 

 

きりん組の野越え・山越え

きりん組の子供たちは、昨年度に続いての種目です。今年は、ネットとトンネルがプラスされています。迫力ある競走になると思います。きりん組の子供たちは、とにかくやる気にあふれています。幼稚園をリードする学年にはぴったりですね。

 

 

 

 

  

 

ぱんだ組の野越え・山越え

ぱんだ組になるとネットが新しく入ります。ネットはかなり難しいはずなのですが、上手に潜り抜けていきます。野越え・山越えでは、子どもの走力に加えてバランス感覚が身に付きます。

 

 

うさぎ組の野越え・山越え

運動会の合同練習をしました。かけっこ「青天を衝け!」に続いて障害物競走野越え・山越えを行いました。緊張した中にも上手にできていました。

 

 

小旗ダンス・ぱんだ組

9月14日に、ぱんだ組では運動会の小旗ダンスをいよいよ旗を持って練習です。旗を持つと子供たちの気持ちも一段とアップしますね。きれいなダンスを期待しましょう。

 

藍の生葉染め

9月14日(火)桜ケ丘幼稚園で生産された藍の葉を使って、生葉染めをきりん組で行いました。藍染にもいろいろありますが、生葉染めは、生の葉を生地に絞り出すものです。マスクに染めてみました。初めてなのできれいにできるか?ですが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

小旗ダンス・ぱんだ組

ぱんだ組では小旗ダンスの練習をしました。だんだんと上手になってきましたね。この後は、実際に旗を持って踊っていました。チームワークを大切にして素晴らしいダンスにしてください。

 

野超え、山超え

きりん組では、野超え、山超えの飛び越しと跳び箱の練習をしました。跳び箱は、膝で上がって立ち上がってジャンプします。すごいジャンプですね。

 

仲よくお片付け

うさぎ組の子供たちは、外でかけっこをしてから、自由遊びでした。砂場で遊んだ後は、みんなで仲良くお片づけをしてくれました。良い子たちです。

 

きりん組・リレー

きりん組では、毎日リレーの練習をしています。今日は、いつも3位のチームイエローがなんと1位になりました。レッド、ブルー、イエローとあまり差がありませんので、当日はより白熱した展開になると思います。

 

うさぎ組の英語遊び

うさぎ組の子供たちだけで英語遊びを行いました。フランコ先生の授業都合で、9時から20分だけでしたが、英語を楽しめていたようです。あいさつの練習をして、ハローソングをフランコ先生をまねて歌いました。楽しいが一番です。また、やろうね。

 

 

陸上教室・きりん組

子供たちが少しでも速く走れるように、園長が陸上教室を行っています。第2回目の今日は、リレーです。①トラック沿いに走る。②バトンの受け渡しのときは、少しかけだす③バトンを渡す人は「ハイ」という。などのコツを押さえ、実践しました。指導の前と後では、各チーム2秒ほど速くなっています。今のうちにコツをつかんでいけば、小学校での伸びが期待できます。どの子供も高い可能性があります。その可能性を伸ばします。鉄は熱いうちに打ちます。それが公立の桜ケ丘幼稚園です。

 

 

 

ぱんだ組かけっこ

ぱんだ組さんは、いい走りをする子が多いですね。60M走ですが、最後まで一生懸命に走っています。

 

陸上教室開催

運動会に向け、5歳児を対象に園長が「陸上教室」を開催しました。早く走るコツは、「腕振りにあります」肘を90度にまげて、前後に大きく振ります。特に後ろも振れると早くなります。次に、かけっこに勝つ方法です。スタートを速くすることです。低い姿勢から、パタパタと足を速く動かしてダッシュします。

練習の結果、練習前と後では、21人中14人の子が速くなりました。最高記録は、30メートルで6秒67です。練習すればだれでも速くなれます。また、練習します。

 

 

 

各クラスめいめいの外遊び

久々に晴れて、子供たちが気持ちよさそうに歓声をあげて外遊びをしています。ドッジボールや砂場遊び、ブランコなどです。

 

 

 

今日も黙食

各クラスの給食の様子です。誰もしゃべらずに、黙々と食事をします。お話ししながら楽しくもいいのですが、黙食だとみんな給食を残さずに食べられますね。これもいいかもね。

 

 

うさぎ組トランポリンを行う

オリンピック種目のトランポリンにも挑戦しました。個人差が見られましたが、初めての人も上達が早いですね。はじめは、二人の先生、次に一人の先生の補助。最後は自分一人でジャンプしました。と~ってもじょうずでしたよ。

 

 

うさぎ組ボルダリングを行う

うさぎ組の子供たち、雨なので室内でトレーニングです。かけっこの練習に加え、ボルダリングに挑戦しました。こわがる子もいましたが、はじめてにしては上出来ですね。何事も経験が大事です。数多くで上達します。