幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

Santa Claus is coming to our kg.

サンたクロースが桜ケ丘幼稚園にやってきました。183cm,100kgでFinlandから来たそうです。子供たちはプレゼントをもらいました。何が入っていたのかな?子供たちが英語で答えたりするので、サンタさんは驚いていました。すばらしいと言っていました。にせもののサンタもいましたが( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

ぱんだ組・生活発表会アゲイン

22日9時から、ぱんだ組は生活発表会の劇と歌を行いました。12月1日には丁度コロナで人数もそろわず、今日全員がそろって保護者の方に見ていただきました。いかがだったでしょうか。全員が揃うっていいですね。とっても感動的な演技でしたよ。A先生の涙がとっても印象的です。先生方はとっても子供のことが好きなんだなあと思いました。私も負けてられないな('◇')ゞ

 

 

 

 

 

うさぎ組・大掃除

21日うさぎ組の子供たちが教室内をきれいに掃除してくれました。汚れたぞうきんを濯いでくれました。寒さにもじっと耐えています容。そうです、子供はできるのです。

 

 

本年最後の英語遊び・楽しいね

21日にお本年最後の英語遊びを全学年で行いました。フランコ先生はギターの弾き語りで"We wish you a merry Christmas"を歌ってくれました。子供たちも知っている部分を一緒に歌いました。先生は"Silent night!"を混声二部合唱で歌いました。子供たちもすぐにメロディーを覚えてくれました。すごく早いので私たちもフランコ先生もびっくりしてます。ALTと楽しいクリスマス会が持てました。

 

 

 

 

サッカー遊び・きりん組

きりん組は、卒園写真を撮った後にサッカー遊びでしたね。保護者の方にも協力していただき、ゲーム中心に熱戦が行われました。子供たちの力が伸びているのでしょうね、いい勝負となっていました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

サッカー遊び・ぱんだ組

ぱんだ組はたくさんの保護者の方に来ていただき、盛大にサッカー遊びを行いました。お父さん、お母さんサッカーがうまい!子供たちもだいぶ苦戦していましたね。親の強いところを見せればよいのです。少しは手加減もしてくれて、ありがとうございました。親子でサッカーについて話してください。語り合ってください。

 

 

 

11・12月のお誕生会

12月のお誕生会を行いました。劇は11月生まれの人も入っていただきました。みんなね祝福されまた一つ成長できました。お母さん、お父さんにもありがとうございます。

 

 

 

だいこん掘り

みんなでだいこん掘りをしたよ。力いっぱい引っ張ったよ。それでも抜けないので、両手で持ってもっともっと力いっぱい引っ張ったよ。そしたら、大きなだいこんがいっぱい取れたよ。ママ、おいしい料理作ってね。パパとみんなで食べようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組生活発表会・女子ウキウキパレード

もう最高の可愛さと美しさですね。お父さんはメロメロになってしまったのではないでしょうか。音楽とダンスがぴったり、素敵な衣装も良く似合っていましたね。何回も練習した成果が出ていましたよ、素晴らしいダンスでした。笑顔も良かったね。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組生活発表会・男子GO GO DRAGON!

かっこいい音楽とカッコイイダンスがとってもよく決まっていましたね。おとこのこたちが全力でダンスをしてくれました。特に、決めポーズは見事でしたよ。お母さんもかっこよさにしびれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

うさぎ組生活発表会・歌と合奏

うさぎ組の子供たちが元気いっぱい歌ってくれました。また、カスタネットと鈴の演奏もばっちりでしたね。

 

 

 

 

きりん組・ココアパーティ

全学年でココアパーティを行いました。牛乳にココアを入れ、少し温めて飲みます。おかわりをする子もたくさんいました。本園では健康で元気な子供を育てます。

 

きりん組・論語遊び

「桜ケ丘論語18」もいよいよ大詰め、今日は3つの論語について学びました。この頃生活の中で、「論語にあるよ」などと学んだことを生活の中で生かそうとする声が少し聞こえます。冬休みには、テキストを持ち帰りますので、家庭で一緒に論語を素読(声に出して読みます)してみましょう。見ないでもスラスラ言えるようになれば名人級です。

 

 

きりん組、年賀状

きりん組は外へ出て、縄跳びと竹馬をしました。竹馬はまだ何人ものれません。そのうち全員がのれるようになると思いますよ。そうしたいものです。また、年賀状作りをしています。誰に出すのかな?一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

ぱんだ組は、リース作り

ぱんだ組、英語遊び上手になりましたよ。

続いてはリース作りです。先生の話を腰骨を立ててしっかり聞いてから作業をします。松ぼっくりを丁寧につけていました。

 

 

 

うさぎ組・今日の活動

英語遊びに続いて、ステージを使った発表会の練習をしました。そして、クリスマスブーツ作りの続きです。どれも一生懸命できました。

 

 

 

3学年一緒の英語遊び

3学年合同の英語遊びをしました。英語のうたを各学年や全体で歌いました。また、オンステージ希望者には舞台の上でパフォーマンスしてもらいました。子供の度胸をつけ、楽しみを倍にする取り組みです。子供って本当にすごいですね。

また、GO GO DRAGONやウキウキパレードをみんなで歌い、踊りました。楽しいひと時でしたね。英語遊びをいっぱい楽しんでください。

 

 

 

 

 

うさぎ組、今日の活動

うさぎ組も子供たちが戻りつつあります。今日は実に素晴らしい態度でクリスマスブーツを作っていました。特に、ハサミを上手に使える子が多く見られました。中には大人顔負けの線どおりに切り取っている子もいて、びっくりです。また、ドラゴンとウキウキダンスの練習もありました。音楽が鳴ると急いで職員室からカメラを持って取材です。

 

 

 

ぱんだ組今日の活動

ぱんだ組は、クリスマスブーツ作りをしました。良い姿勢で話を聞いていたのでとても素晴らしいと感じました。これに比例して作品も素晴らしいものができていました。また、帰りにはアンパンマンポーズを格好よく決めてくれました。

 

 

 

 

きりん組今日の活動

まだ皆がそろっていませんが、歌を歌ったりして徐々に前の生活に戻りつつあります。早くみんな揃わないかなあ。

 

 

収穫祭2みかん・きりん組

ほうれん草に続いて、みかんの収穫です。剪定はさみを使って、上手に収穫できましたね。ハサミの危険についても十分説明しました。珍しい経験ができたと思います。収穫後は、味見をしてみました。ちょっと甘く、ちょっとすっぱかったですね。

 

 

 

収穫祭1ほうれん草・きりん組

きりん組の子供たちが収穫祭を行いました。その1として、ほうれん草の収穫です。丁寧にほうれん草を収穫していました。持ち帰ってどんなお母さんはどんな料理にしてくれるのかな?

 

 

 

うさぎ組さん、縄跳び

英語遊びが終わって、穏やかな天気の中、年少組さんは、外でパカポコとなわとびをしました。うさぎのようにぴょんぴょん跳ねていました。そのうちに上手に跳べるのでしょうね。

 

英語遊び・きりん組とうさぎ組

きりん組とうさぎ組の園児で英語遊びを行いました。はじめに、ハローソングを年長さんが年少さんをエスコートして舞台上で行いました。見事でした。次に、かずのうたを壇上で発表しました。年長さんが良い見本を見せてリードしてくれました。うさぎ組のお友達もだいぶうまくなりました。そして、からだの部分のうたです。これは、年少さんでもとても上手な人が増えています。上達の早さに驚きます。

そして、年少組さんのGOGO DRAGON!とウキウキパレードをみんなで踊りました。年長さんは見ただけで覚えてしまっているのですね。なんで?子供たちの吸収力の早さにはまいりました。園長先生は、ぎこちなくやっと踊っているのに・・・子供たちの力にエネルギーをもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リースづくり

さつまいものつるを使ったクリスマスリースを作りました。保護者の皆さんの手際よさには驚きますね。素敵なクリスマスが来ますように。子供たちに恵みを!

 

 

焼き芋大会

焼き芋屋さんが来たよ。子供たちにおいしいを届けに来たよ。シルクスウィートや安納芋などのねっとり系のおいしい焼き芋だよ。子供たちがと~てもおいしい顔をして食べてくれました。かわいい桜ケ丘幼稚園の子供たちです。

 

 

 

11月誕生会

11月の誕生会を行いました。3名のお友達が祝福されました。これからも元気に成長してください。

 

 

英語遊びで、劇を観てもらう

今日の英語遊びは、ハローソングなど英語の歌を3つ歌った後、フランコ先生にぱんだ組ときりん組の劇を観てコメントをもらいました。

Your are very nice,dancing,singing,very cute!

Tomorrow I hope you will do your best.

 

 

 

 

リハ「ねずみのよめいり」

年長組がおくる劇の集大作「ねずみのよめいり」一人一人がみごとな演技をします。元気な歌もご注目ください。

 

 

 

 

ぱんだ組・リハ

ぱんだ組の衣装等見せてしまうのはもったいないですが、実物にはとてもかないません。実物はとっても感動的です。先生方が精一杯の気持ちを込めて作った愛情たっぷり衣装を着て、子供たちが一生懸命に演技する。とっても感動します。合唱の勇気100%では、必ず勇気をもらえますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組・リハ

担任の先生にとっては、まだちょっと見せたくないくらいもったいないことと思いますが、特別にご覧いただきます。本日のリハーサルです。男の子はかっこよく、女の子はとってもかわいく踊れていましたよ。元気に当日を迎えることができるといいですね。

 

 

 

 

 

生活発表会に向けて・きりん組

生活発表会まであと3日、しかない。各クラスの出し物は大丈夫でしょうか?ここにきて、多くの園児の風邪などが流行し、まとまっての練習もできていません。発表会がとても心配なのですが・・・

子供たちのかわいさで何とかカバーしてくれるでしょう。きりん組も流れはできていますね。あしたは、リハーサルを行います。

 

 

 

サッカー遊び・きりん組とぱんだ組

きりん組とぱんだ組でサッカー遊びを行いました。いつも通りみんな笑顔で楽しそうにサッカーをしていました。はじめにきりん組ですが、子供たちもたくさん点を取っていましたね。次のぱんだ組もだいぶ上達しました。2月のサッカー大会では良い成績が残せそうですね。

 

 

 

 

 

 

桜小のマラソン大会を見て

きりん組の園児たちは、小学校のマラソン大会を見てきました。頑張っている小学生の姿を見て、園児達も刺激をうけたようです。幼稚園に戻り、マラソンを行いました。

 

 

今日のきりん組

きりん組はだいぶ人が戻ってきています。演技にも熱が入り、上達が早いですね。しかし、個人差が大きく、進んでいない人もいますので、頑張ってください、

日本の伝統的な劇をどのように作り上げるかが楽しみですね。

 

 

 

 

 

今日のぱんだ組の練習

ぱんだ組はなかなか人数がそろいませんが、登園している子供たちが元気いっぱいダンスをしてくれました。歌もおなじみの曲で、保護者の方も楽しめると思います。

 

 

 

 

今日のうさぎ組の練習

女児グループと男児グループに分かれてのダンスです。とても可愛くい、格好よく見ごたえがあります。なかなか全員がそろいませんが、うまくなってますよ。

 

 

 

 

 

きりん組・芝居と合奏

なんとしても、人数が少なすぎます。半数以上が休んでいます。そんな中でも工夫をして、できることを頑張っていますね。みんな早く元気になって、戻ってきてね。

 

 

ぱんだ組・合奏

ぱんだ組は一日に日に成長しています。合奏しながら踊ったりも入って難しそうですが、みんな頑張っていますね。

 

うさぎ組・男女各ダンス

テンポの速いリズムに合わせて、子供たちが元気いっぱいに踊ります。まだ、よく覚えていない子もいますが、当日までにはグッと良くなるでしょう。

 

 

駅前交番訪問・勤労感謝の日にちなんで

穏やかな天気に恵まれ、3学年で駅前交番まで行ってきました。おまわりさんから警察の仕事を教えてもらいました。そして、あこがれのパトカーに乗せていただきました。今年のパトカーは、大きなものでしたね。最後に幼稚園からは感謝を込めて、花と寄せ書きを贈りました。交番の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

生活発表会に向けて・ぱんだ組

生活発表会まで、あと11日しかありません。各クラスでは、一生懸命練習に励んでいます。ぱんだ組でも、合奏の練習です。子供たちが集中していて、成長も早いです。

 

 

澁澤栄一翁献花式・きりん組

好天に恵まれ、澁澤栄一翁の献花式があり、本園のきりん組16名が参加しました。保護者の皆さんの参加もあり、総勢35名参加しました。献花も行いました。式の最後に、桜ケ丘幼稚園論語18の一部と深谷市歌を発表しました。みんなとても一生懸命に行いました。澁澤栄一翁もさぞ喜んでくれているでしょう。

また、これに先立ち、保護者の皆様対象に論語講座を行いました。子供たちが学んでいることを理解してもらいたいのです。お子さんと一緒に論語を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・100%勇気

歌詞が良くて、家でも子供たちはよく歌っているようですね。幼稚園でも楽しそうに歌っています。この歌を通して、クラスが一つにまとまるような気がします。

 

みんなの前でリハーサル

きりん組の発表をうさぎ組やぱんだ組のお友達に見てもらいました。いい緊張感がありました。これが伝統となって受け継がれていくのでしょうね。

 

うさぎ組・外遊び

パカポコや縄跳びを行いました。一生懸命跳ぼうと頑張っている姿が良かったですね。きっと上達しますよ。

 

 

きりん組・献花式に向けて

明日は、論語遊びと深谷市歌を発表します。論語をスラスラと言える子供が増えてきました。市歌は、元気があっていいですが、からだでリズムをとって、笑顔をしっかりと出せるようにしましょう。

 

 

 

ぱんだ組・合奏練習

歌に力を入れていましたが、これからは合奏も練習します。みんなで素晴らしい曲に仕上げてください。

 

うさぎ組・合奏練習

数回の練習ですが、みんな上手にできていますね。手本となる先生の動きを見て、しっかりと覚えましょう。

 

お弁当をありがとう

今月2回目のお弁当の日です。みんなにこにこおいしそうに食べていました。お母さんの愛情たっの心身を育てるのです。本当にありがとね。そして、いつご苦労様。

 

 

 

 

 

きりん組・澁澤翁献花式に向けて

11月11日は、澁澤栄一翁の命日です。この日は、竜門社の方や市長をはじめとする方々が多数見えて、駅前で銅像に献花式を行います。その時に桜ケ丘幼稚園のきりん組が出ます。桜ケ丘幼稚園論語18と深谷市歌を発表します。NHKが取材に来ます。きっと良い思い出になりますよ、頑張って発表してください。おうちの方には、11日登園後に学童室で園長から論語についての講義があります。その後、一緒に行っていただきます。

子供たちの発表は、かなりのレベルまで来ています。あと一つ気合を入れたいと思います。最高のパフォーマンスで行きます。桜ケ丘幼稚園と深谷市のすばらしさを伝えましょう。この子たちならできます。

 

うさぎ組・外遊び

幼稚園参観の時に作ったパカポコを上手にのっていますね。良い天気の時は園庭でのお遊びが楽しいですね。

 

 

 

英語遊び・きりん&ぱんだ組

フランコ先生と英語遊びです。今日は、子供たちが自分2人グループを作り、活動しました。そして、もう一度2人組のグループを別の人と組みます。次は3人で組みます。もちろん活動は全て英語で行います。4人、5人、6人、7人、8人、9人、10人のグループを作り、英語遊びをしました。これは、大人でもなかなかできないこと。グループを組む難しさがあります。このねらいは、きりん組年長さんのリーダーシップを引き出すこと。何人かのリーダーが上手にグループ分けをしていました。お見事です。それにまわりもうまく協力していました。とても大切な学習をしたとフランコ先生はしきりと感心していました。楽しかったそうです。最後は、Walking walkingで楽しみましたね。英語は楽しく行きましょね!

 

 

 

  

自然観察遊び4・お弁当

がんばった子供たちが何より楽しみなのが、お母さん(お父さんも)が作ってくれたお弁当を食べることです。みんな笑顔いっぱいに、お口いっぱいに頬張っていました。いつもありがとうございます。今月は弁当の日が多く、お手数をおかけしますが、ご理解と愛情をよろしくお願いします。

 

 

 

自然観察遊び3・動物図鑑作り

年長組のリーダーシップを育てるため、3学年を縦割りにして、8つのグループを作って、グループごとに行いました。団長と副団長を立候補で決め、チーム名を決めました。すぐに決まりました。その素早さに驚きました。そして、きりん組の園児が、ぱんだ組やうさぎ組の園児に教えながら進めます。12の動物等なので、レベル的にはかなり難度の高いものです。子供たちはきっとできるだろうと信じて取り組ませました。そして集められた一人一人の図鑑は、すべてが完成していました。しかも、間違いはありません。こんなことが幼稚園児にも出来るのだと、改めて子供たちの力に驚くとともに信じ、支えた教職員にも感謝しました。なぜこのような難しいことができたのか、後ほど検証してみる必要があります。一つ言えることは、子供たちには「やればできる能力」がどの子にも備わっているということです。本当に驚きました。おうちの方は、後ほどお子さんが持って帰る図鑑を一緒にご覧になってください。そして、お子さんの説明を聞いてください。

 

 

 

自然観察遊び2・浅間(仙元)神社

おやつ後は神社まで行きました。お参りをしたりしたあとまた、中間の広場に戻るコースです。子供たちは自然観察をしながら元気に歩いていました。

 

 

 

自然観察遊び・集合~ゲーム&おやつ

49名の参加となりました。天気に恵まれ、ビッグタートルを出発しました。途中松ぼっくりを拾いながら、中間の広場へ行き、ゲームをして、おやつを食べました。みんな元気いっぱいですね。保護者の皆様には、送っていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

幼稚園参観・きりん組

きりん組は、11日に行われる澁澤翁献花式の市歌と論語をやりました。だんだん上達しています。より完成度をあげていきましょう。次に、竹馬づくり、けっこう難しいでしょう。親子で苦戦しながらも作り上げましたね。そして、乗るのはもっと難しい。園ではこの後練習し、全員が乗れるようにします。家庭でも練習してください。最後は、制作した動物と記念撮影です。実は、この動物を作るのには3日程度だったのですよ。短い時間にみんなが作り上げた。よくやりました。

 

 

 

 

 

 

幼稚園参観・ぱんだ組

ぱんだ組は、竹ぽっくり作りでした。親子で仲良く制作していましたね。お母さんに甘えながらも自分でもやりたい、楽しいひと時になったのではないでしょうか。また、虹の特急やSLに乗って動物園にも出かけたんですよ。格好いいですね。

 

 

  

 

幼稚園参観・うさぎ組

うさぎ組の落ち着いた子供たちの活動をご覧いただけたかと思います。いかがだったでしょうか。先生の話を聞いて、行動に移すことができます。すばらしいことです。本日は牛乳パックを利用してぽっくり作りをしましたね。おうちの方と楽しそうにぽっくりを楽しんでいました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

花はなプラン・ぱんだ組

ぱんだ組は、ぱんだときりん、そしてLOVEをかたどりましたね。上手にできていました。毎日の水やりをお願いします。日に日に成長しているぱんだ組の子供たちです。これからも色々なことに頑張っていきましょう。

 

 

 

 

花はなプラン・うさぎ組

うさぎ組は、うさぎとさくらの文字をかたどりましたね。きれいな花が咲くといいですね。花は、子育てと一緒、水を毎日コツコツと上げ、よく見てその成長を称えると美しい花を咲かせます。うさぎ組の保護者の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

サッカー遊び・ぱんだ組

ぱんだ組でも園長自ら指導しました。子供って向かう向きが分からなかったりする中、一生懸命ボールを追いかける姿に、微笑ましくモあり、感動もしました。うまくなるコツは、いっぱいボールに触れること、あきらめずに頑張ることの先に上達が舞っているよ。ぱんだ組の子供たちは、どの子も一緒運命でした。

私の好きな言葉に「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」というのがあります。桜ケ丘幼稚園のみんなにいっぱいサッカーを楽しんでもらいたいです。今年度もサッカー大会を行いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

サッカー遊び・きりん組

鈴木コーチに急用ができて、園長の大澤がサッカー遊びをしました。サッカーの指導をするのは久しぶりで、ワクワクです。教員をしていた時は中学生のサッカー指導をしていました。中学生と違って、幼稚園児に教えるのはとても難しいなと感じました。鈴木コーチはさすがですね。保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。でも、ちょっとパパ頑張りすぎ、強すぎですね。けど、負けてられないのもいいかもね。子供たち次こそ活用がんばってくれるでしょう。

 

 

 

 

きりん組・動物つくり

動物つくりが始まりました。遠足で行った桐生が丘公園の動物園で見た動物を作っています。ライオン、ペンギン、レッサーパンダ、きりん、クジャクなど様々です。しっかりしたものを作ってください。

 

 

 

うさぎ組・ランタン作り

ハロウィンに向け、ランタン作りをしています。ハサミやのりの使い方が上手にできます。そして作品つくりへの集中力も素晴らしいですね。

 

 

ぱんだ組・汽車を作ろう!

動物園ごっこに行くときの汽車を作っています。黒く塗られた汽車は、蒸気機関車ですかね。完成が楽しみです。

 

 

きりん組・マラソンコース

きりん組ではマラソンコースに挑戦しています。1周100mで3週走りました。5週くらいは走れるようになるといいですね。日ごろから走れるようにしましょう。小学校でも朝マラソンをやっていますね。

 

 

 

ぱんだ組・100%勇気

生活発表会に向け、合唱の練習です。曲目は100%勇気、みんな自信を持って歌っています。

 

ぱんだ組・なわとび

なわとびは昨年に比べかなり上達しています。練習は正直で、いっぱい練習した子はよくとべていますね。みなさんも一生懸命に練習しましょう。

 

 

会議の様子

教育委員会訪問では、このような形で会議を行います。その間、子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいました。

 

幼稚園訪問・きりん組

きりん組では以前小学校の校庭で拾い集めたドングリ、木のみ、葉、枝などを使って車を制作していました。それぞれ工夫して良い作品になっていたと思います。

 

 

幼稚園訪問・ぱんだ組

ぱんだ組はみのむし制作をしていましたが、いつもよりしっかりと話が聞け、良く取り組めていたと思います。背面の大きな秋の木にどんなみのむしが現れるのでしょうか。

 

 

教育委員会幼稚園訪問

市教育委員会の4名と他の幼稚園の先生方4名、合わせて8名の先生方が幼稚園訪問に来てくれました。先生の指導や子供たちの学びを見てくれ、いろいろなことを教えてくれました。うさぎ組は、みんな姿勢もよくしっかり取り組めていたとのことです。

 

 

 

きりん組+うさぎ組の英語遊び

うさぎ組ときりん組がジョイントしての英語遊びです。きりん組のお姉さん、お兄さんが、うさぎ組の園児達に声をかけたり、教えてたりして楽しく英語を学びます。何回もトライしているので、皆さんと手も上手です。グループ作りもスムースにできるようになりました。終わってのあいさつもwonderfulです。

 

 

 

 

遊園地

ご飯を食べた後は、いろいろな乗り物に乗ったと思います。親子で、先生と一緒に、笑顔がはじけていましたね。楽しい楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

親子遠足・動物園

10時30分から1時間程度動物園を見学しました。たくさんの動物を見ることができたでしょう。雨が降らなくてよかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

壁面に秋を感じる

秋が深まりつつあります。幼稚園の壁面には秋が描かれています。また、季節の行事であるハロウィンなどを取り扱います。壁面以外にもさつまいも掘りの絵などが掲示されています。保護者の方も是非ご覧ください。お子さんの素敵な作品に出合えますよ。

 

 

 

10月の誕生会

10月の誕生会を行いました。4人の友達を祝福することができました。劇では「大きなカブ」を行いました。上手にできました。また、おやつはハッピーターンをいただきました。

 

 

 

 

ぱんだ組・なわとび

ぱんだ組でもなわとびを始めました。上手に跳べる子が何人かいますね。おうちでも練習してください。

 

親子遠足オリエンテーション

全学年に25日の親子遠足のオリエンテーションを行いました。子供たちは動物の名前を応えたり、乗り物に興味を持ったりしました。とても楽しみにしている気持が伝わってきます。天気が良ければいいですね、ちょっと心配。

ちなみに、6時判定で、強い雨や1日中の雨の時は、中止します。Wel-kidsにてお知らせします。子供たちには体調を整えておくように話しました。保護者の皆様もどうぞご注意ください。

 

 

うさぎ組もなわとび

運動会の景品のなわとびをうさぎ組でも始めました。両手をあげて、こんにちはでジャンプする。なるほどなという練習で、跳べる子がどんどん増えていますね。

 

もうすぐハロウィン・ぱんだ組

ぱんだ組の子供たちがハロウィン制作を行いました。みんな上手にでき満足そうです。取り組む姿勢も大変良くなっていますね。伸びる学年ですね。

 

 

 

避難訓練・地震&火災

桜ケ丘幼稚園では毎月避難訓練をしています。命を守ることが一番大事だからです。子供たちも真剣に取り組み、素早く避難できています。「お・か・し・も」を大事に今後もしっかりと行っていきます。

 

 

 

きりん組・縄跳び

4,5歳になるとなわとびができるようになります。とはいえ、差があります。基本の前跳びを100回くらい跳べる子もいます。今日は担任の美由紀先生がポイントを話していました。①肘と手首を使って縄を回す。②つま先でジャンプし、膝を後ろに曲げない。まったくその通りの良い指導ですね。自分の悪いところは直し、良いところを自分で伸ばしていきましょう。誰でもなわとびはできます。

 

 

砂場遊び

うさぎ組の子供たちが砂場で遊んでいます。子供たちは砂場が大好きですね。色々な折りあいをつけながら、元気に楽しく遊んでいますね。

 

きりん組・深谷市歌

年長組になると声量が大きくなり、良い声で歌が歌えます。11月11日の渋沢翁の献花式の時に歌う市歌の練習です。一人一人が自信を持って歌っているところがいいですね。

英語遊び

英語遊びをきりん組とぱんだ組で行いました。二人組や四人組五人組を作っての練習です。ハローソング、かずのうた、からだのうた、最後にウオーキングソングです。年長さんはみんなだいぶ上達していますよ。それを見てぱんだ組さんもがんばっていますね。

 

 

 

 

朝礼

10月の朝礼を行いました。園長から①みんなと仲良くする。そのために、悪口は言わないことと意地悪をしないことを言いました。②あいさつをすることをいいました。ご家庭でもあいさつのできるお子さんに育ててください。特に幼稚園に来たら自分からあいさつができるようにお子さんに指導をしてください。

 

さつまいも掘りをしたよ

さつまいも掘りをしました。正直、あまり芋はありませんでしたね。それでも子供たちは一生懸命掘り続けました。お土産がありますので、2週間程度休ませてから料理してみてください。形のいい安納芋が入っている場合もありますよ。ぜひ焼き芋にしてね。また、つるからクリスマスリースを作ります。お楽しみに。

 

 

 

 

 

英語遊び・エリック先生

今日の英語遊びはエリック先生と行いました。フランコ先生はどうしたのかなあ?エリック先生のもと、ゲームをして遊びました。up&down game,feeling gameの二つです。みんな頑張ってゲームを行っていました。

 

帰りの会

一日頑張った活動が終わり、各クラスで最後に帰りの会を行います。絵本、紙芝居、歌、論語など様々です。そしてお当番交代、ねぎらいの言葉。先生の話を聞いて、ご挨拶をして帰ります。

保護者の皆様、いつもお迎えありがとうございます。子供たちの話を聞いてください。「今日はどうだった?」「何が一番面白かった」「給食はおいしかった。何が一番おいしかった」「友だちと遊べた、何が面白かった?」など子どもの考える力と表現する力を引き出してください。その積み重ねが大きく成長につながりますよ。お母さんが一番の先生なのかもしれませんよ。

 

 

雨でも室内で楽しく!

うさぎ組では、じゃんけんゲーム貨物列車を行いました。雨でも室内で楽しく充実した活動ができるよう工夫しています。子供たちもルールを理解し、スムーズに行い、ゲームを楽しんでいます。

 

 

子供の体幹を鍛える

ぱんだ組でマットおしを行いました。二人ずつ組んでマットを押し合います。どうすれば押すことができるか?腰を低くして、二人がバランスよく押す。本園では、運動会でトラックを走ったり、マットおしなど、体幹を鍛えます。

 

 

うさぎ組の制作活動

画用紙に上手に木の絵を描き、ドングリなどをのりで上手に貼り付けていました。この作品作りには、くれよんや絵の具を使う、ハサミやのりを使う作業があります。こうしてだんだんと器用さが上達します。基本を大事にして指導しています。もちろん安全は最優先ですよ。子供の上達は早いものです。

 

 

 

運動会をもう一度

10月5日、子供たちは運動会の感動をもう一度!と全員でちょんまげマント、ツバメ、よさこいソーランロックを踊りました。年少さんも見よう見まねで上手に踊れていましたね。また、全員リレーでは、年長さんの見本を見て、7年少・年中さんたちも一生懸命に走っていました。一走懸命でした。何よりも仲の良いのが一番です。

 

 

 

 

PTA対抗リレーは、先生チームがV1

日ごろ子供たちが遊んでいる三輪車などを使い、PTA役員の対抗戦です。1走で3位の先生は、2走でエース片口が逆転し、3走青木で大きく他を引き離し、ダントツの1位優勝、V1を達成した。一生懸命頑張ってくれた役員のみなさん、お疲れさまでした。いい汗かけましたか、その汗は青春の汗ですね( ´艸`)。