幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

いなりばあちゃんで昼食会

きりん組が去ってさみしいですが、今日は、うさぎ組とぱんだ組で一緒に昼食会を行いました。いなりばあちゃんのお寿司をいただきました。ぱんだ組の子とうさぎ組の子が隣通しで仲良く食事です。咲紀先生のピアノ生演奏もありました。楽しいひと時でしたね。

 

 

 

 

 

ぱんだ組・大掃除

ぱんだ組では1年間使ってきた教室やおもちゃなどをこころを込めて、きれいにしてくれました。ありがとうございました。そして大変ご苦労様でした。とってもきれいになりましたね。お掃除がとても上手ですね。

 

 

うさぎ組・リズム

うさぎ組では、身体能力を高めるため、リズムを今年度数回取り入れています。今日も先生と一緒に、いっぱいいい汗をかきました。身体のども部分を使うとよりよくできるか、先生がポイントを示して取り組んでいました。

 

 

 

 

英語遊び・フランコ先生本年度最後

フランコ先生による英語遊びも本年度最後となりました。子供たちは、楽しく学んでいます。きりん組はすでに卒園しているため、うさぎ組とぱんだ組で行いました。今までの繰り返しにはなりますが、大変すばらしい出来です。また、フランコ先生に、園長のギター弾き語りで応援歌を歌いました。最後に子供たちもエールを送ります。We can enjoy English. Thank you Mr.Franco. We love Mr.Franco.と歌います。2,3回で覚えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり第60回修了証書授与式

第60回修了生の卒園式では、大変お世話になりました。子供たちは集中し、元気に歌を歌いや言葉を言えて、よくできたと思います。とても感動しました。四季を通じて複数回の感動を覚えました。これほど感動する式が行えるのもかわいい子供たちと保護者の皆様のおかげです。保護者の方にとって、今日の卒園式はいかがでしたか。私たち教職員は、真心を込めて子供たちのためにできることを精一杯行ったつもりです。私たち教職員は子供たちが大好きなのです。この一年、子供たちの成長のために、コロナ禍でも出来ることを最大限行い、子供を「認め・励まし・褒めて」自信を持たせ、伸ばしていこうとつとめてきました。子供たちは、大きく成長してくれたと思います。子供の成長こそが私たちの喜びであり、頑張るエネルギーです。

明日から子供たちがいないのか、まだ実感はありませんが、きっとさみしいのだろうな、ときりん組担任、担当者としょげています。私たち教職員のテーマソング「明日がきたとき」(さくらの会で歌った曲)があります。子供たちに会えたことに感謝しつつ、下を向かずに、新たなる明日が来るよう努めていきます。

保護者の皆様、今日私園長が話したことをぜひ心で受け止めていただき、共に子供を成長させていきましょう。小学校には、みんな熱心な良き先生がいます。先生と力を合わせ、お子さんを成長させてください。言い忘れたことが一つあります。論語に「君子は、周して比せず、小人は比して周せず」があります。他の子と比べて出来る出来ないと子をせめないこと。我が子の良さを見つけて、いっぱい褒め・認めてください。もう少しのときは、励ましてください。必ず伸びます。

3月31日まで、我が園の園児です。手紙を書かせたり、幼稚園に出かけさせたりしてください。待っていますよ。(本当は私たちが会いたいのです)

最後になりますが、本園の教育へのご理解とご協力に深く感謝いたします。

「いい、卒園式だったなあ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きりんぐみのみんな、そつえんしきは、たいへんよくできました。だいすきだよ。さようなら。」

英語遊び・きりん組ラスト

きりん組の卒園に伴い、本日は最後の英語遊びとなりました。各学年で英語の歌を歌いました。うさぎ組はハローソング、ぱんだ組は、ヘッド・ショルダーニースアンドトーズ、きりん組は1,2,3,4,5,6,7とレインボウソングでした。先生方も”When tommorow will come”(オリジナル持ち歌)を歌いました。その後花などをプレゼントしました。感謝感謝ですね。

うさぎ組とぱんだ組は、あと1回あります。

 

 

 

 

学年交流のリレーあそび

きりん組の卒園を前に、年少組・年中組・年長組の合同リレーを行いました。買ったところも一生懸命走ったところも大盛り上がりでした。

 

 

 

修了証書授与式予行演習

3月17日の修了証書授与式の予行を行いました。学校もそうですが、こういう機会に様々な所作を指導します。起立した時や座ったときの姿勢、お辞儀の仕方、等きめ細かく行います。子供たちの意識の高さが分かります。話をよく聞いている子は、比較的によくできます。今年の子供たちは、正直今一つですね。今後どこまで改善できるかですよ。期待しましょう。

 

 

 

PTA役員会

令和4年度最終のPTA役員会がありました。会長の話で私泣いてしまいました。この一年の思いが全部入っていました。お疲れさまでした。

 

プレゼント交換

きりん組の子供たちがうさぎ組へ行ってプレゼント交換をしました。みんな嬉しそうです。次に、きりん組の子供たちがぱんだ組へ行きました。手作りプレゼントですね、愛情たっぷり入っていますね。

 

 

 

ドラゴン島

さくらの会では、子供たちに続いて教職員が劇「ドラゴン島」を行いました。幼稚園オリジナルの創作劇です。内容は、ある日幼稚園の子供がいなくなり、それを助けに園長がドラゴン島へ行きますが、ドラゴンとの戦いで痛手を受け、幼稚園に戻ると息を引き取ります。劇には、愛・勇気・仲間・あきらめないことなど多くの大切なことが含まれています。劇を通して子供たちそれぞれが大切なことを感じてくれたと思います。保護者の皆様、いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの会

昨年度に続き、第2回のさくらの会が開かれました。さくらの会とは、下級生と先生方で、卒園生に別れを言う会です。年少組は年長さんへのお礼を歌に込めてくれました。年中組は、歌と太鼓、虹のプレゼントもありました。年長組は、歌に手話を入れて発表してくれました。会の運営は、年長組の子供たちが司会進行、代表のことばなど中心になって行いました。すばらしいさくらの会でした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

3.11対応避難訓練・引き渡し訓練

東日本大震災で多くの被害が出たのはご存じと思いますが、幼稚園では、大きな地震を想定し、最終回の避難訓練を行いました。震度6強以上、建物倒壊の危険がある中、安全に避難しなければなりません。わたしたち教職員の指示や指導が間違っていれば大変なことになります。これを肝に銘じて、今後も園児の安全を最優先に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

お祝い太鼓・ぱんだ組

ぱんだ組の子供たちがさくらの会で演奏するお祝い太鼓の練習をしています。始ま波ばらばらだった音も今は、いい形になってきています。今回多くの子供たちが太鼓に触れ合う、地域文化に触れ合うということで、入場太鼓から第一陣から第五陣までの演奏があります。楽しみにしていてください。

 

 

 

論語名人完全合格者9名!

桜ケ丘幼稚園では、論語遊びの定着を図るため、論語名人の検定を行います。これは大変難しい検定で、桜ケ丘論語18のうち、10以上覚えなければなりません。また、18の論語を完全に覚える完全合格は至難の業と言えます。昨年度は6名の園児が完全合格しました。今年は、なんと9名の園児が完全合格となりました。特に女子の躍進が目覚ましかったですね。検定中どうしても出ない時は、少しヒントを与えますが、それにしても9名とは驚きです。こうして、記録システムが頭にできると、色々なことが覚えやすくなります。また、論語は内容も優れていて、やがて子どもたちの人生をよりよいものとしてくれるでしょう。

改めて、完全合格者の皆さん、おめでとうございます。

  

関口良子先生のお話会

きりん組の子供たちが小学校に入学するにあたり、安心して小学校に行けるよう関口先生にお話をしていただきました。熱心な保護者7名が参加してくれ、関口先生もいつも以上に熱が入っていたようです。子供たちも1時間しっかりと話を聞くことができました。4月からは立派な桜ケ丘小学校の1年生です。

 

 

 

 

うさぎ組とぱんだ組で英語遊び

うさぎ組とぱんだ組で英語遊びをしました。すでに何回も行っているので、子供たちは良く慣れていて、スムースにできました。英語を楽しく学ぶで始めた英語遊びですが、うさぎ組でももうばっちりですね。フランコ先生の教え方導き方がとてもいいのです。そして先生方のサポートも良いですね。

 

 

 

 

 

お別れ親子遠足・きりん組

きりん組ではお別れの親子遠足をわんぱくランドで行いました。パパやママと楽しいひと時を過ごしました。幼稚園で行える遠足もこれで最後です。良き思い出となったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・お祝い太鼓

きりん組の卒園に合わせ、ぱんだ組ではお祝いの太鼓を練習しています。全員にチャレンジしてもらい、実力者を選びます。子供たちも選手に選ばれようと必死です。良い練習をして、きりん組の卒園を祝福できるといいですね。日に日に向上しています。

 

 

 

今年度最後の朝礼

朝礼では、園長より、大事なことについて話しをしました。それは、思いやりを持つことです。論語にもあります。そして、桜ケ丘幼稚園の応援歌を作って、子供たちに聞いてもらいました。さらに、運動名人の完璧合格者3人を表彰しました。

 

 

 

ジャガイモの種を植えたよ

ジャガイモの種を植えました。担任の先生が包丁で二つに切り分け、草木灰を切り口に付け、30cm間隔で植えました。その後に肥しを与えたので、100日後の6月中旬ごろには、大きなきたあかりがたくさん収穫できるでしょう。きたあかりは、最高においしい品種ですよ。お楽しみに。

 

 

 

 

 

ひな祭り

桃の節句、ひな祭りを行いました。子供たちが作った雛様の前でおすまし顔の写真です。みんな可愛いね。女の子のすまし顔と笑顔、桜ケ丘幼稚園の子供たちは、本当にかわいいですね。そして、ひな祭りの歌を歌い、雛あられをいただきました。カルピスもいただきました。

 

 

 

 

 

 

サッカー大会、大人は教職員が優勝

大人の部も熱戦が繰り広げられました。まず、うさぎ組対ぱんだ組は3対2でうさぎ組が決勝進出を決め、続く教職員対きりん組は教職員が勝利しました。決勝は教職員とうさぎ組、前半エースストライカー青木が先制すると後半にはポイントゲッター小池が追加点を上げ、相手の猛攻を1点に抑え、2対1で教職員チームが優勝しました。また、保護者の方には、ゲームをサポートしていただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

桜ケ丘カップサッカー大会・子供はきりん組優勝!

3月2日(木)好天の下、第2回桜ケ丘カップサッカー大会が開催されました。1回戦はうさぎ組A・B(3歳児)対ぱんだ組A・B(4歳児)の対戦です。なんと、うさぎ組がぱんだ組を3対0で打ち破りました。もう一つは8対0でぱんだ組の勝ちです。

決勝は、きりん組どおしでした。すぴーと体力ともに優れるチーム通しの対戦でした。粘り強く攻撃したBチームが勝利しました。

この大会を通じて、勝ち負け以上に「最後までクラスの仲間と力を合わせて、あきらめないで戦うこと」だ大事だと話し、子供たちはそのことを実践していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

幼稚園参観日2

きりん組では論語遊びをうさぎ組やぱんだ組では制作活動を行い、保護者に見ていただきました。また、その後は、各クラスごとに話し合いを持ちました。最後は給食も多くの方に見ていただきました。お世話になりました。

 

 

 

 

 

幼稚園参観日・英語遊び

全園児による英語遊びでした。通常は、年長組+〇〇組という風に2クラス合同が多いのですが、今日は特別3クラスです。保護者の方も約30名が参観してくれました。活動は、いつものようにフランコ先生が中心になり、歌などを進めました。ゲームは一部取り入れたものです。とにかく、英語が楽しいと思えることが大事だと心得ています。また、みんなの前で発表するなどで度胸をつけます。グループ化するなど、コミュニケーション能力も高めます。

 

 

 

 

 

 

きりん組・サッカー遊びラスト

きりん組の子供たちは、2年間鈴木コーチにお世話になりました。楽しくサッカーを教えていただき、サッカーが好きになった子も増えたと思います。保護者の皆様には2年間、お疲れさまでした。今年は、大型新人選手も入り、保護者も強くなりましたね。大会では、1回戦は教職員ですよ。頑張ってください。

そして子供たちは、鈴木コーチに感謝を込めて花束とプレゼントをあげました。

 

 

 

 

ぱんだ組・サッカー遊びラスト

ぱんだ組の子供たちがサッカー遊びの最後を楽しみました。保護者の方にもいつもご協力いただきました。ありがとうございます。ぱんだ組の子供たちはだいぶうまくなっていますね。元気がいいですよ。大会でもこの元気で頑張ってください。

 

 

 

サッカー大会に向けて・うさぎ組

うさぎ組のサッカー遊びは合計6回、最終日を迎えました。随分と成長したなあと思います。体の向きが概ね良いですね。声も出るし、何よりもがんばっている。さあ、大会はどうなるのでしょうか。先生方も練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

毎月行っている避難訓練です。今日は、北風が強く吹くときに火災発生という設定です。子供たちは、南側でなく、北側へ避難しました。39秒~49秒で避難できました。お・か・し・もをよく守り、安全に避難しています。当たり前ですが、子供たちの命を守ることを最優先に、今後も訓練を続けます。

 

 

 

市内幼稚園・保育園児サッカー大会

仙元山グランドで幼稚園・保育園児のサッカー大会が開催され、本学からぱんだ組の子供たちが出場しました。次から次の試合で、一生懸命に走っていました。年長さんには体力、走力、技術などで今一歩及びませんでしたが、全力を尽くす姿から、次の飛躍が見て取れます。サッカーをはじめ、色々なことにチャレンジしましょう。

 

 

 

 

 

昆虫遊び

本日10時から、本園卒園生保護者である日本昆虫学会の実力者、石先生に昨年度に続き昆虫遊びのお話をしていただきました。今年は保護者の方にも案内し、23名もの方が参加してくれました。子供たちも保護者も珍しい蝶や市内で捕獲された貴重な蝶にすっかり心を奪われ、見入っていました。深谷市内にあれほどたくさんの昆虫がいるなんて驚きですね。これからは、そういった視点で自然を見ることができますね。また、あまり苦労話はしませんでしたが、標本の昆虫を捕まえるための石先生の努力を思うと本当に素晴らしい限りです。良い話が聞けて良かったですね。幼少期にこういった機会を得ることは、大きくなった時の素養として確実に育ちますよ。楽しいお話でしたね。石先生には大変ありがとうございました。感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

外遊び

うさぎ組は、サッカー大会に向けての練習をしました。練習の成果が出るといいですね。きりん組は、鉄棒で逆上がり、竹馬で階段上りを中心にs田特訓です。大切なのは、あきらめないで繰り返し練習することです。階段上りは、今日新たに2人ができました。現在5人ができます。あと5人はどうかな?

また、写真はありませんが、きりん組では論語遊びをして、仮の試験をしました。18個覚えている人がいます。おしい人もいます。今覚えている数を少しでも増やせるようにしましょう。また、男女対抗の論語クイズも行いますので、意味についても分かるようにしましょう。頑張る人が伸びる人です!

 

ぱんだ組・ひな人形づくり

ぱんだ組の子供たちが牛乳パックを使ってひな人形を作っています。完成したら、ひな壇に飾りますので、ご覧ください。

 

 

 

うさぎ組・バランスをとって

うさぎ組では、バランス感覚を養うため、ソフトブロックで橋を作って、渡ります、みんな上手に渡ることができます。色々な運動に挑戦しましょう。

 

 

 

きりん・ぱんだ組英語遊び

きりん組とぱんだ組合同の英語遊びです。ペアリングして繰り返しtog習しました。また、ゲームでは子供たちも様々な役をして楽しみました。もう英語もすっかり慣れたものです。失敗を恐れず、いろいろとチャレンジしましょう。前向きに取り組むことが一番大切です。

 

 

 

 

 

きりん組の・ひな様完成

保護者には早速見てもらいましたが、子供たちのひな人形が完成しました。数日間かけて丁寧に作り上げたものです。いい顔した人形が多いですね。いつでもご覧ください。ぱんだ組やうさぎ組の保護者もどうぞ、正面玄関にあります。

 

 

きりん組・運動名人

きりん組の運動名人の検定を行いました。竹馬・うんてい・鉄棒の3種目です。竹馬は少しでも乗れればレベル1はクリアできます。うんていでは3つ以上は最低でも必要です。そして、鉄棒では逆上がり。今年の子供たちですが、日ごろからあまり練習をしていないですね、だからできない子が多い。竹馬は誰でものれるようになります。いっぱいのってみることです。転ぶこともありますが、あきらめずにのることです。のれた時、少し高いところから見る景色はいいものだと思います。うんていでも同じ、日ごろからなじんで楽しむことです。まずは、1つ2つと伸ばしていくことです。あきらめずに繰り返し練習することが大切なのです。鉄棒も同じ、鉄棒と仲良くすることです。技ができた時の喜びはとても嬉しいものです。この感動を味わってください。

もう一つ、友達が一生懸命頑張っているとき、おしゃべりやお絵描きをしている人がいます。友達の一生懸命を見ていない。学びの基本は、見ることや聞くことにあります。卒園するまでに少しでも良い習慣ができるよう教職員もあきらめずに支援していきます。

今日、初めて逆上がりができた子、うんていで最後まで行けた子、できないことができた子が何人もいます。この時期はやれば必ず伸びます。そういう伸びる段階を生きているのですから。頑張れきりん組!

 

 

 

 

 

 

たっぷり・うさぎ組サッカー遊び

1月から計画的にはじめたうさぎ組のサッカー遊びも今日で5回目となります。子供たちは大変上達しています。身体がゴールを向けている。足にボールが当たる。得点ができる。相手の攻撃を防ぐ。などです。

今日は、1対1でシュート練習、続いて2対2、3対3と続きます。休憩後にクリア練習。相手の攻撃を「鬼は外大作戦で」追い出します。最後は、男女対抗の試合でした。うまくなっていますよ。体力差を考えると大会で勝つには大変だと思いますが、頑張ってくれるでしょう。

あいさつもしっかりできますし、声も出ていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・話し合い活動

話し合い活動は、小中学校で良く行われます。幼稚園でも出来るんですね。よりよいクラスにするために、みんなで話し合いをする。主題は「いじわる」についての話し合いです。どんなことがいやなのか?なくすためにはどうすればいいのかをじっくりと考え、話し合ったのです。個人のことを集団を通して解決し、個人も改めていくというのが話し合いの趣旨です。誰でも気づかずにいじわるをしたり、されたりしているかもしれませんね。いやな時は「いやだよ」と言うこと、みんなで「それれはいじわるだからよくないよ」と言うことが大事なんですね。学年を問わず家庭でもこの話題で話し合ってみてください。保護者は、まず、お子さんの話を聞くことから始めます。否定はしないことです。自分で考え、答えが出せるようになれば大成功ですね。

 

 

きりん組・本格的なひなさまづくり

日に日に完成していますひなさまです。今日は顔を作りました。人形は顔がいのちですというように、やはり顔は大事、お母さんお父さん、お子さんの作った雛の顔を見てください。なんか、お父さんお母さんの顔に似ていませんか?子供にとってのお内裏様とおひな様は、お父さんとお母さんなのかもね。

 

 

 

うさぎ組-おひな様つくり

うさぎ組の子供たちが、先生の話をよーく聞いて、おひな様を作りました。上手に作れました。

 

 

 

ねことねずみ

うさぎ組ときりん組で「ねことねずみ」というゲームをしました。子供たちの大好きな「トムとジェリー」みたいですね。縄跳びをしっぽにして、ねずみが逃げます。それをねこが捕まえるのです。うさぎ組の子供たちも必死で逃げて、頑張っていました。

 

 

雪遊びをしたよ

雪が降りました。午前中から降り出した雪はほぼ1日中降っていました。熊谷市では8cmだとか。子供たちも雪の様子が気になり、ちょくちょく外を見ていましたね。外はとっても冷たいのですが、子供たちには、寒さなんて気にならない。雪合戦やぱんだ組やきりん組では雪だるまづくりなどをして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

きりん組・ひな人形

きりん組では、ひな人形づくりを行いました。先生の説明をよく聞いて、日に日に人形らしくなっていますね。完成が楽しみです。

 

 

ぱんだ組・さくらの会の歌練習

ぱんだ組の子供たちがさくらの会の時に歌う歌の練習をしました。まだ2回目ですが、上手になっています。真剣に取り組んでいるのが良いと思います。

 

うさぎ組・室内遊び

うさぎ組では、子供たちと先生で室内遊びをしました。ピアノに合わせてのいろいろなリズム運動です。また、相撲をしました。真剣な顔で行っていました。

 

 

 

 

令和5年度入園説明会

令和5年度の入園説明会を行いました。保護者と子供と来てくれました。子供たちはうさぎ組でお遊びです。まったく初めてですがよく遊べていましたね。保護者の方には、説明会に続き、PTA役員決めをしていただきました。ご協力に感謝します。では、4月11日の入園式で待っています。

 

 

 

うさぎ組の制作活動

先生の話を姿勢よく聞いて、きちんと作業をしているうさぎ組の子供たち、すごいです。作品にも集中して取り組んでいますね。保護者の方は、出来上がったものをしっかり見て、褒めてあげてください。

 

 

うさぎ組・きりん組英語遊び

英語遊びをうさぎ組ときりん組で行いました。きりん組さんがとても上手なのはわかりますが、うさぎ組の子供たちもとても上達しました。すごいです。きりん組の子供と同じようにできます。これは、うさぎ組の子供がきりん組の子供と一緒に行うハロー効果です。お兄さんとお姉さんの動きを見て、自然とできるようになっています。家でもそうでしょ、下の子の強みでしょうかね。英語は慣れることが大事、感覚feeligですよ。楽しんで行うのが一番です。

 

 

 

 

 

 

きりん組・うんどうめいじんに向けて

きりん組のうんどうめいじんは10日(金)に予定されていますが、天気が心配です。雪などで天気が悪ければ、延期します。きりん組ではうんどうめいじんに向けてうんてい、鉄棒、竹馬などを練習しました。いつまでも竹馬練習をしているい子もいました。練習した人が必ずうまくなります。あきらめずに頑張りましょう。

 

 

 

 

 

きりん組・ひな人形づくり

きりん組でひな人形づくりが始まりました。先生の話をよく聞いて美しいひな人形を作ってください。

    

うさぎ組・サッカー遊び

うさぎ組15名の園児達がサッカー遊びをしました。できなかったことがだいぶできるようになってきました。体の向きがゴールを向いている。仲間のプレーに対して声がだせていた。この1カ月ですごい進歩ですよ。今日は、集団で攻めることと、守ることを習いました。

 

 

 

 

朝礼

桜ケ丘幼稚園は、小学校の学びにつながる教育を行っており、昨年度から朝礼も取り入れています。2月の朝礼では、うさぎ組とぱんだ組の「めいじん認定」の表彰を行いました。2月2日に名人認定の検定を行い、すべての園児が合格しました。大切なのはやる気です。何事も最後まで決してあきらめないで行えること。全園児がそうできていましたので、名人に認定しました。ご家庭でもぜひ、頑張ったことを具体的に褒めてくださいね。ただ「すごい」「えらい」というのはあまり良い褒め方ではありません。具体的に頑張れたことを褒めてください。そうすればお子さんは必ず伸びます!

次は、年長きりん組が難しい運動名人にチャレンジします。かなりレベルは高いです。大切なのは、できるか出来ないかではなく、何度でもあきらめずに取り組めたかです。この力は、非認知能力と言い、後伸びの力となるのです。子供が本当に頑張れるのは、幼稚園の力+家庭の力(支え)が必要です。よろしくお願いします。

園長から子供にも同じようなことを話していますが、最後に、楽しむこと、楽しんで行うことを話しました。論語の9番にあります「これを知るものはこれを好むものに如かず。これを好むものはこれを楽しむものに如かず。」年長組の子が、見ないでスラスラと発表してくれました。これも立派!桜ケ丘幼稚園には、立派がいっぱい。

 

 

 

豆まき・邪気を払う!

2月3日は節分です。幼稚園では節分祭りを行いました。はじめに園長先生が「節分について」話をしました。何のために節分をするのか、昔から病気などにならないようにしました。魔目=豆で、豆を投げて鬼の目をやっつけます。悪者退治です。豆は年の数+1個食べます。豆まきを各クラスで行いました。その後、外に出て、鬼退治をしたのです。節分について一通り行いました。今頃は、恵方巻を南南東を向いて無言で食べているでしょう。コロナにロシアによる戦争、物価高など邪気を払わねばなりません。個人的にも払わなければならない邪気があると思います。この機会にしっかり邪気を払って、良い年にしましょう。全学年一挙公開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組・大型かるた

きりん組では、チームに分けて大型かるたを行いました。みんな集中していました。こうして文字への興味関心と意欲が育ちます。遊びを通して能力を育てる。この能力は「非認知能力」と言って、小学校入学後も伸びの元となります。

 

 

ぱんだ組・うんどうめいじん

ぱんだ組ではうんどうあそびを行いました。園庭にある遊具等を使って体力を向上させるためと友達と仲良く遊べるようにするためです。昨年のゆうぐめいじんから1年、子供たちの成長が見られました。平均台、タイヤ飛び、うんてい、鉄棒、登り棒、子供たちは頑張っていました。ただし、個人による差も随分と見られます。上手な子は、日ごろから遊具を使って遊んでいるということです。保護者の方もお子さんに付き合って一緒に取り組んでみましょう。全員よく頑張っていたので、合格です。6日の朝礼時に名人認定証を授与します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組・ゆうぐめいじん

うさぎ組の子供たちがゆうぐめいじんに挑戦しました。ゆうぐめいじんは、園庭にあるいろいろな遊具で友達と仲良く遊べるようにするためのものです。子供たちは一生懸命取り組みました。滑り台、ブランコ、平均台、タイヤ飛び、三輪車です。みんなとても上手遊具を使っていました。もちろん、合格です。2月6日の朝礼の時に認定証を授与します。

 

 

 

 

 

 

きりん組・竹馬

きりん組では竹馬の練習をしています。乗れる人が約半分、例年に比べ低調です。竹馬乗りの楽しさをもっともっと知らせなければと思います。友達と時間を見つけていっぱいのれるようにしましょう。基本どおりにのれば必ずできるはずです。18人全員にのってほしいですね。

 

 

 

 

お弁当ありがとう

東幼稚園にに合わせて、給食はお休み、お弁当となりました。いつも作っていただきありがとうございます。子供たちはおいしそうに食べていましたよ。うさぎ組撮影が間に合いませんでした。

 

 

ぱんだ組・うんていとのぼり棒

明日の運動名人に備えて、特訓をしました。うんていとのぼり棒、どちらも落ちまいと根性のいる種目ですね。果たして明日はどうか?頑張ってください。

 

 

 

きりん組・鉄棒

鉄棒で逆上がりができること、運動名人への道です。観ているとあまりできていません。そこで、美由紀先生となほ子先生が練習に付き合っていました。日ごろから鉄棒に親しんでいる人はできますね。コツさえつかめば必ずできます。さかあがりができるようにしましょう。

 

 

うさぎ組・三輪車

うさぎ組の子供たちが三輪車にのってリレーをしました。すごく早い人からやっとこげる人までいろいろです。今は上手でなくてもたくさん乗ればすぐに上達しますよ。

 

英語遊び・きりん組とぱんだ組

英語遊びを行いました。フランコ先生と担任の先生の教えで、みんなとても楽しそうです。いいですね、こういう文化に触れるのは、いつかきっと英語を上手に話せますよ。グローバル人材の基礎を育てます。

 

 

 

 

ぱんだ組サッカー遊び

ぱんだ組もサッカー遊びをしました。鈴木コーチに言わせると、だいぶ上手らしい。果たしてぱんだ組が優勝するのか?楽しみです。みんな頑張ってください。お母さん方も役員決定後もご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

きりん組サッカー遊び

寒さを吹き飛ばす勢いでサッカー遊びをしましたね。驚いたのは3人のお母さん方、とってもうまくて、何点も何点も取っていましたね。しかも、いい崩しがあったですね。楽しかったでしょ。子供たちも上達したでしょう。

 

 

1月のお誕生会

30日(月)お誕生会を行いました。質問コーナーでは、いろいろな質問が出ました。好きな食べ物、色なんかが多いですね。友達のお誕生を祝うというのはとても良いことですね。劇は「てぶくろ」を行いました。

 

 

 

 

うさぎ組すごい上手!

きりん組、ぱんだ組に続いてうさぎ組でもオリンピック種目にチャレンジしました。ボルダリングでは、基本動作を良く身につけ、上手に上まで登っていました。本当にすごいことです。3歳でもこんなに出来るんだと驚きました。成長していますね。なんと言っても話をよく聞いているので、基本が身につきます。

次のトランポリンでもすぐにできるようになります。あまりに上手なので驚きました。おうちで特訓していますか?基本的なことができるようになったら、少し技も取り入れていきます。

 

 

 

 

 

 

きりん組・論語遊び

きりん組では「論語遊び」を行いました。今日は、論語18の中で好きなものは?と聞いたところ、12番、4番、13番などが出ました。自分の1位、2位、3位を決めましょう。私は13番ですね。「徳は孤ならず、必ず隣りあり。」こう信じて生きています。論語は生きていくうえで心の軸となります。渋沢栄一翁のように、英語と論語でグローバル人材の基礎を育てます。

子供たちの中には、けっこう覚えている子がいますね。目を閉じて発表している人もいました。2月27日に検定を行います。10こ以上見ないで言えるように頑張りましょう。無理はしなくていいからね。「これを知るものは、これを好むものに如かず。これを好むものは、これを楽しむものに如かず。」ですね。家族で論語の響きを楽しんでください。渋沢翁の幼き頃を偲んでください。われら深谷の人よ。

 

 

 

ぱんだ組・オリンピック種目に挑戦!

東京オリンピック種目に会ったボルダリングとトランポリンにぱんだ組の子供たちが挑戦しました。はじめにボルダリング、初めてなので怖さもありますが、基本をしっかり守って、上達する子が多いですね。キティちゃんにみんなタッチしていました。次のトランポリンは、基本のジャンプはだいたいできます。応用のひざつきやおしりつきでは、なかなかできませんでした。幸い楽しかったと思う子供がみんなだったのでr、又、挑戦させたいと思います。新しいチャレンジは、新しい自分発見になります。おうちでも、どうたったかを聞いてみてください。

 

 

 

 

 

ぱんだ組・ますづくり

節分の時に豆を入れるますをつっくりました。のりやハサミの使い方が上手になっていますね。日々成長!

 

英語遊び・きりん&うさぎ組

今日も出席人数が少なく、うさぎ組ときりん組合わせて18名で英語遊びを行いました。ところが、今日は大変すばらしい出来の英語遊びだったと思います。私が来て、3年になりますが、まあ1,2番のよさでしたね。フランコ先生の指示をよく聞いて、理解している。誰もが意欲的に活動している。あえてもう少し頑張りたいところを言えば、笑顔で活動ですね。みんなの前に出ると緊張して、顔がこわくなってしまいます。笑顔で活動しましょう。きりん組さんのリードも良かったですね。楽しく出来て何より素晴らしかったです。Very good!

 

 

 

 

 

 

 

きりん組・トランポリン

気温が低くても、桜ケ丘幼稚園では室内で運動ができます。今日はきりん組がトランポリンを行いました。年長らしく応用したものです。尻をついて立ち上がる。膝をついて立ち上がる。連続技。尻をついて立ち上がる技は、相当難しいらしく、なかなかできません。他の技はかなり上達しました。自分が行っていない時に、おしゃべりをしていたり、ゴロンとしていたり、集中力がありません。「少しでもうまくなりたい、うまい人のをまねしたい」といった気持ちがないとうまくなれないよと伝えました。何事にも、前向きな姿勢が大切です。みんなで頑張ろうというチームワークが大切です。小学校での伸びに繋がっていきます。期待します。この点、園長から指導しました。子供たちはできますよ。一人一人は相当トランポリンの上達が見られましたよ。

 

 

 

 

うさぎ組・こま回し

うさぎ組でこま回しを行っていました。誰のこまが一番回っているか。回すとともにじっと見つめていました。果たして、チャンピョンは?

 

うさぎ組・読書活動

幼稚園では毎週月曜日に本の貸し出しを行います。本に触れると文字を覚えることもありますが、何よりも感性が磨かれます。同時に、様々なイメージを膨らませ、様々に考えるなど、思考力・判断力の向上にも繋がります。本をたくさん読みましょう。

 

 

 

ぱんだ組・鬼の面づくり

今日のぱんだ組は、お休みさんが多く、少ない中でしたが、子供たちは鬼の面づくりを一生懸命行いました。おでこのところが鬼の迫力を出していますね。節分に活躍するでしょう。

 

 

 

きりん組・鬼の面づくり

節分に合わせて、きりん組では鬼の面作りを行いました。赤・青・黄・緑それぞれの色の鬼ができています。なんかすごく怖そうですよ。節分で活躍するでしょう。ただし豆をぶつけられる方としてですがね。

  

料理遊び・きりん組

きりん組で「料理遊び」を行いました。子供が野菜を収穫して、洗って、切って、調理して、食べるというものです。本格的です。今日のメニューは「雑煮」です。だいこんとほうれん草を収穫し、それにネギなどを加えて料理しました。給食もあるので、そうたくさんではありませんでしたが、みんなおいしいと言って、食べました。やはり自分でやるものは違いますね。子供たちは、包丁を使ったことがある子が多く、手際よかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い姿勢・うさぎ組

うさぎ組の園児たちの姿勢が大変すばらしいのに驚きました。背筋を伸ばして先生の話をしっかり聞いています。実は、これが学問を志す者の基本なんです。話をよく聞くことができるが、成績向上につながっています。いいですね。

たまたま通りかかって、思わず撮った写真です。

ぱんだ組・凧あげ

ぱんだ組の子供たちが凧あげを行いました。人数も多く、園庭も狭いので、けっこう絡み合っていました。絡むと子供ではとれません。何かいい方法を考えます。祖pれでも凧あげを嬉しそうにしている子供たちを見るといいものですね。子供の機運が上がっていくようです。

 

 

卒園アルバムへの取組

きりん組では、卒園アルバム用の自画像を描きました。また、担任の先生を中心に、年中の時や、1,2学期などの写真を選んでいます。良いアルバムができるように頑張りましょう。

 

 

不審者対応の避難訓練

保護者の教育評価の中に、「不審者対応の避難訓練もしてほしい」という意見もあり、実施しました。被害を最小限にするには、日ごろから訓練しておくことが一番です。また、同じ不審者でも様々なケースがあることも分かりました。基本は、園児の安全安心です。私たちは子供を最優先に守ります。

本日は、職員室に不審者が来て、興奮し「園児のところへ行く」という想定です。すぐさま、教務が各クラスへ行き、担任に指示し、子供を避難させました。実に素早く静かに避難できました。小学校のピロティへの避難です。小学校には先生方、たくさんの大人がいます。助けてくれます。同時に、教務が小学校へ援助要請、警察へ連絡です。こうして、不審者も確保され、事件は解決です。

その後、きりん組教室に集合し、本日の流れと評価などについて園長から話しました。「おかしもち」近づかないことも加えてあります。

とにかく、子供が一番、子供を守り抜く、この姿勢で行きます。

 

 

 

 

 

さすまたを使っての実演も子供に見せました。

うさぎ組・凧作り

3学年全部が凧作りを行いました。うさぎ組の子供たちは、いろいろな絵を描いていました。その後、外へ出て少し上げていましたね。高く飛ぶといいですね。

 

きりん組・郵便屋さんごっこ

きりん組の子供たちがお手紙を書いています。そして、それを郵便屋さんになって配達します。誰からどんな手紙が届くか楽しみですね。文字についての関心が高まります。

 

英語遊び・きりん&ぱんだ組

きりん組とぱんだ組合同の英語遊びを行いました。新しいハローソングとレインボーソングを中心に行いました。特に、ていんぼーソングでは、難しいところにもチャレンジしました。みんな元気に頑張りました。

 

 

 

きりん組・サッカー練習と凧あげ

きりん組の子供たちがサッカーの練習をしました。だいぶ上手ですね。これならばサッカー大会は優勝でしょう。できればもう少し声を出しながら、チームワークよくやれるといいですね。

また、凧あげ、始まりました。詳細後日。

 

 

 

ぱんだ組室内遊び・かるたとこま

ぱんだ組ではかるた取りをチームを組んで行いました。みんなやる気満々です。絶対に負けないぞという気迫があります。勝ち負けもいいですが、あきらめないで頑張ることが大事ですよ。

また、こま回しも行いました。何度でもやっているうちにだんだんと上達します。焦らないで、丁寧にこま回しをしましょう。

 

 

 

うさぎ組・サッカー遊び①

3歳児うさぎ組のサッカー遊びを始めました。写真のとおり、みんなでボールを追っかけて、みんなで…というサッカーになりました。初めての子もいて、サッカーって何という感じですが、あと5回の練習でもう少し、上達し、ぱんだ組やきりん組とも試合ができるようになるでしょう。子供たちなかなか根性がありますよ。期待しています。

 

 

 

 

降園前の帰りの会

帰りの会では、各クラス歌を歌ったり、紙芝居を読んだりしています。皆行儀よく臨めています。お母さん、おうちの方のお迎えが楽しみなようです。

 

給食

給食始まって2日目、子供たちはしっかりと食べきる子が多いです。野菜は苦手という子も少しずつ頑張って食べるようにしています。バランスのとれた給食で健康な体を作っていきましょう。

 

 

 

うさぎ組・絵合わせ

うさぎ組で絵合わせをしました。みんなで仲良くというところですが、さすがに負けると悔しいのか、泣く子もいました。楽しくやりましょう。

 

 

竹馬乗り・きりん組

今年の子供は、何人かを除いてまだ竹馬にのれていません。特に男の子はひどいです。そこで、園長自ら指導し、全員が乗れるようにします。コツはあります。あとは、子供たちの練習成果を見せてもらうだけです。親子でも練習してみてください。昨年度は、20名/21名中。

 

 

きりん組・駒回し

駒の回し方を教えました。話をよく聞く子は、基本が身に付きやすく、すぐに回せます。独自路線の子供は、時間がかかります。あきらめないで、トライし続けることが大事です。必ず回せます。園長自ら指導しました。

 

 

 

論語遊び

新年初の論語遊びを行いました。年中ぱんだ組も見学しました。冬休み中に結構多くの子供が論語を覚えたような感じです。さぞ家庭で論語に取り組んだのだろうと思います。2月下旬に論語検定、名人認定の試験があります。しっかり覚えてください。

今日で18まですべて終了しました。あとは、学級や家で素読してみてください。

 

 

 

 

 

きりん組・凧作り

きりん組の子供たちが並んで凧の絵を描いていました。さすが年長組になると上手ですね。1富士2鷹3なすびの初夢の絵もありましたね。問題はしっかりと高く飛ぶかどうかですよ。

 

 

ぱんだ組・かるた取り

ぱんだ組でかるた取りを行いました。ものすごい白熱したものになりました。みんな意欲満々で一枚でも多く取りたい。取れなくて泣き出す子もいるくらいです。落ち着いていきましょう。楽しんでくださいね。

 

 

みんな大好き外遊び

はじめはめいめいが好きな遊びを楽しんでいました。途中からぱんだ組は、凧あげをしました。風がないので走ります。糸が絡んでしまうこともあります。どうしたらよいでしょうか。

 

 

きりん組・トランプ

きりん組の子供たちがトランプのババ抜きをしていました。ルールもよくわからない中ですが、だんだんと形になってきていますね。勝ち負けよりも楽しくやりましょう。

 

 

おいしいなお弁当

給食が明日からなので、今日はお弁当を用意していただきました。お母さん(お父さん)ありがとうございます。子供たちが「見て、見て!」と言って見せてくれます。とっても美味しそうな笑顔でいただいていますよ。私のころの弁当は、おにぎりのみで、海苔なんかまいていないものでした。今の弁当はそれはそれは、もう芸術ですよ。こんなの作れるお母さん(お父さん)、皆さんは芸術家ですよ。ごちそうさまでした。