幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

きりん組の制作活動

きりん組では、歯磨きの様子を制作しました。のりやハサミなどじょうずに使える子供がほとんどです。保護者の方にも見て頂きましょう。力強い作品があったので紹介します。だれのかな?

 

 

今日のぱんだ組

雨のため室内でお遊びが多かったですね。じゃんけん列車をみんなで楽しく行いました。椅子取りゲームも行いました。いっぱいゲームして、みんなと仲良しになります。

制作活動にも集中して取り組めるようになりました。

 

 

今日のうさぎ組

鼻水、咳などの症状やコロナ不安によりで休んでいる子供が多く、半分程度ですが、元気に活動しています。早くみんなが元気に登園できるといいですね。待ってますうよ。

 

 

ぱんだ・きりん組合同英語遊び

フランコ先生による英語遊びは、4,5歳児合同で行いました。おなじみのハローソングや身体の部位の歌、フルーツバスケットを楽しく行いました。ちょっと人数が多かったかな。Did you enjoy English asobi?

おまけにいす取りゲームを行いました。年長組の女子が総合優勝しました。

 

 

 

 

どろんこ遊び・きりん組

きりん組では、どろんこ遊びをしました。砂場に大きな山を作り、その周りに堀を作って水を流します。子供たちの自由な想像力によって、どんどんと夢が広がります。お母さん、洗濯ごめんなさい。この笑顔で許してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

論語遊び始まる

5月19日~きりん組で論語遊びを始めました。第一回の今日は、澁澤栄一翁について学びました。論語は、月に2回程度で学んでいきます。

避難訓練・地震&火災

地震が発生し、その後火災になるという想定で避難訓練をしました。いざというときに全員が安全に避難するためです。「お・か・し・も」おさない・かけない・しゃべらない・もどらないについて話しました。避難時間は、1分21秒~1分43秒です。退避命令が出てから、園庭南側へ退避し、学級担任が人員確認して、園長に報告する時間です。

 

 

 

英語遊び・きりん組

きりん組で英語遊びを行いました。慣れていることもあり、とても上達しています。今日は、新しいハローソングを歌ってみました。そして、英語版のフルーツバスケットを行いました。

 

 

 

さつまいもの苗を植える・きりん組

さつまいもの苗をきりん組が植えました。苗は、紅はるか、シルクスウィート、紅あずまで、合計38本です。今年はおいしいのができるといいですね。久しぶりですが、「知恵の輪・できるかな」にさつまいもなどの知恵の問題がありますので、チャレンジしてみましょう。

 

 

 

 

ぱんだ組・椅子取りゲーム

ぱんだ組でいす取りゲームを行いました。みんな上手にできていました。素早い動きで決勝に残った2人、見ている方も緊張しましたね。すばらしい動きでした。