幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

英語遊び

うさぎ組

クレヨンを使って塗り絵をしました。クレヨンの持ち方が上手で筆圧が強く、しっかりと色塗りできるお子さんが沢山いるのでビックリしました!

みんな上手にできましたね花丸

 

 

 

外では滑り台の使い方を教えてもらいました。それから順番に三輪車に乗り、お砂場でも遊びました。

今日も楽しかったね笑う

 

 

 

 

 

ぱんだ組

朝1番に外に出てたくさん遊びました。

 

 

鯉のぼり作りを頑張っています。今日は、鯉のぼりに鱗を沢山付けましたピース

 

 

 

英語遊び

今年度から小学校のALTに教えていただきます。初めて会う先生でちょっとドキドキでしたが、かわいいぬいぐるみのお友達が一緒に来てくれてほっとしました。

1年間よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

きりん組

きりん組も今日から英語遊びが始まりました。小学校のALTです。よろしくお願いします笑う

かわいいぬいぐるみの登場に、何が始まるかワクワクした気持ちでスタートしましたイベント

今日は、沢山の色を教えてもらって、色探しで楽しく英語に触れて遊びました星

 

 

 

 

外では、スクーターやブランコ・登り棒などで、元気よく体を動かいて遊びました。

 

 

 

サッカー遊び

うさぎ組

 

幼稚園の中を探検しました。みんなで繋がって電車になって、どこに何のお部屋があるのかな・・・。おトイレや絵本コーナー、きりん組などを見てきました。

 

 

お帰りの前の絵本の時間。お椅子に座って見ることができ、おりこうさんです花丸

 

ぱんだ組

鯉のぼりを作った後、外で遊びました。

鯉のぼり制作では、折り紙であやめを折って鯉のぼりに糊で貼りました。少し難しい部分もありましたが頑張って折ることができました王冠

 

 

 

 

 

きりん組

今年度最初のサッカー遊びです。大勢の保護者の方に来ていただき、大人VS子供で白熱した試合となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

給食

外で遊べました

うさぎ組

登園初日イベント

泣いていたお子さんもいましたが、おトイレに行ったり水筒の飲み物を飲んだりして園庭に出ました。戸外に出ると泣き止みお砂場でケーキを作ったりたこ焼きを作ったり遊びました花丸

楽しかったね笑う

 

 

 

 

今日は、よく頑張りましたね王冠きっと疲れていることと思います。週末はゆっくり休んで来週また、元気に来てくださいね。待っています笑う

 

ぱんだ組

鯉のぼり制作をはじめました。今日作ったのは吹き流しです。先生のお話をよく聞いてのりをつける場所を確認しながら作りました。

 

 

 

駅にお散歩に行ってお花見をしましたイベントとってもきれいでしたね笑う 

 

 

 

きりん組

朝からうさぎ組に行って、小さいお友達のお手伝いをしてくれましたキラキラありがとう笑う

 

園庭のお花や植物の水やり用のペットボトルに絵を描きました。これからたくさん使っていきましょうね汗・焦る

 

 

 

外で元気に遊びました。三輪車、滑り台、鉄棒など・・・。雲梯は最初から最後まで一人でできるお子さんが増えています。目標を持って頑張る力、素晴らしいです花丸

 

 

入園式

令和6年度 第62回入園式

ご入園おめでとうございますお祝い

3歳児うさぎ組19名、4歳児ぱんだ組1名、5歳児きりん組3名のお子さんが入園しました。ご入園おめでとうございます。

今日から桜ケ丘幼稚園のお友達ですね。先生方も幼稚園のお兄さんお姉さんたちも、皆さんの入園を楽しみにしていました。みんなで仲良く楽しく遊びましょうねイベント

 

PTA会長からお祝いの言葉をいただき、小学校の校長先生もご来賓で来て下いました。ありがとうございました。

 

ぱんだ組ときりん組さんから歓迎の言葉がありました。大きな声で元気よく言えました花丸

 

新生活のスタートですイベント

大好きなお家の人から離れて初めての集団生活です。最初のうちは泣いてしまうかもせれませんが、必ず笑顔が見られるようになります。教職員一同力を合わせて、子供たち一人一人に寄り添い、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

遊具の使い方

明日は入園式です。今日はリハーサルを行い、ぱんだ組ときりん組で歓迎の言葉を言ったり園歌を歌ったりして練習しました。上手にできましたよ花丸うさぎ組さんが来るのを楽しみに待ってます笑う

 

リハーサルの後は、外でたくさん遊びました。

 

きりん組は遊具の使い方のお約束を再確認しました。みんな真剣にお話が聞けました了解

   

 

 

 

〇ブランコ

 ・柵の外で待ち、順番に乗ります。

 ・園庭の方を向いて座り、立ちこぎはしません。

 ・柵や鎖では遊びません。

〇雲梯

 ・ピンクの方から使います。

〇滑り台

 ・下から登りません。階段は登るだけで上から降りません。

 ・手に何か物を持って行きません。

 ・柵の外側には行きません。

〇登り棒

 ・赤い柵は鉄棒ではありません。登り棒をしている人とぶつかってしまうので、鉄棒をしたい人は鉄棒を使いましょう。

〇鉄棒

 ・真ん中にあるものは、逆上がりの練習に使うものです。登って遊ぶものではありません。

〇その他

 ・手に長いものを持って走る、振り回すなど危険な遊びはしません。

 

などなど色々なお約束をしました。園庭開放の時もこの約束に準じて安全に使っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

今日から給食が始まりました家庭科・調理

ぱんだ組は、小学校から提供される給食を食べるのが初めてでしたが、お代わりをするお子さんもいて皆よく食べました。

初日から残飯なしで、素晴らしい王冠

給食の先生、調理員さんお世話になります。今年度もよろしくお願い しますグループ

仲良し

雨のため、室内での活動となりました。新入園児も笑顔で遊ぶ姿が見られましたよにっこり

ぱんだ組

靴箱に貼る靴の絵の色塗りをした後、体操をしてリズム遊びをしました。ハイハイや金魚、亀などの動きが上手になり、特に汽車は力強くかっこよくできて、皆から褒められ自信たっぷりの表情でやる姿がとてもかわいかったです笑う

 

 

 

 

ぱんだ組

朝の自由時間に制作をしたりブロックで遊んだりしました。制作では、ハサミやテープ、画用紙を使って自分でイメージしたものが形になり嬉しそうに見せてくれました笑う

 

 

お当番表を作りました。自分の顔を書いて周囲を絵具で色付けしました。上手にできましたね美術・図工

 

 

お昼ご飯は、きりん組に集合して皆で一緒に仲良く食べました。美味しかったね。お弁当作りをありがとうございました。

令和6年度 始業式

令和6年度 始業式

王冠進級おめでとうございます王冠

 

桜の花がきれいに咲き誇る中、ぱんだ組に1名、きりん組に3名の新入園児を迎え、本日令和6年度の始業式を行いました。新しい先生と新しいお友達にドキドキワクワクの様子が伝わってきました。でも、ワクワクした気持ちの方が勝っていたようで、ニコニコ笑顔にっこり笑う興奮・ヤッター!が沢山見られ、先生もうれしくなりました。

これから皆で仲良く遊びましょうね。よろしくお願いします。

 

腰骨とたててしっかりとお話が聞けました。

呼名の時のお返事も「ハイ」と元気よくできました花丸

 

 

 

戸外遊び

久しぶりの幼稚園で久しぶりにに会うお友達にっこりそれから新しいお友達。

園庭で、鉄棒や雲梯ブランコ、三輪車、砂場などでたくさん遊びました。「先生、見てて!」と言ってフラフープを上手に回したり、砂場では「混ぜて」「いいよ」の会話があり、美味しいご馳走を作ったりして仲良く楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式

うさぎ組さん、ぱんだ組さん修了おめでとうございます王冠

きりん組の修了証書授与式と同じように、一人ずつステージに上がって、修了証を受け取りました。もう卒園するかのように「将来の夢は○○です。」と堂々と発表できたお子さんもいて驚きました。きりん組の姿をよく見ていたのですね。

この1年の成長は素晴らしく、友達と一緒に色々なことにチャレンジして、できるようになったことがたくさんありますね。

この成長は、子供たちが日々頑張っただけでなく保護者の皆様の頑張りとご協力があったからこそです。ありがとうございました。これからも、子供たちを「認め、励まし、褒めて」いきましょう笑う

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組さんから、他のクラスの先生方にプレゼントをいただきました。ありがとう笑う

 

 

 

お迎えの時間には保護者の皆様とともにお別れ会をしました。

 

 

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力により、令和5年度が無事に終了しました。感謝申し上げます。

暖かな日

園外保育

昨日は強風で外で遊べませんでしたが、今日は暖かな日となり全員でお空沢(タコ)公園まで行って遊んできました。

元気よく出発急ぎ

 

 

 

 

土手の菜の花がきれいに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に戻り、お弁当をいただきました。美味しかったよ家庭科・調理ありがとう笑う