幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

祖父母会

祖父母会

今日は待ちに待った祖父母会です。沢山のおじいちゃまおばあちゃまにお越しいただき、園児たちはとても嬉しそうでした。三重県から来てくださった方もいたとお聞きしました。遠方よりありがとうございます。

年長きりん組の太鼓演奏のオープニングから始まり、年少から順番にリズムや劇を発表しました。

 

最後に子供たちから心のこもった手作りのプレゼントを渡しました。

※太鼓以外の子供たちの発表の写真は、明日の発表会のお楽しみで本日は掲載しません。

※和太鼓は、地元の鼠太鼓保存会からお借りしました。地域の方のご協力により日本の伝統に触れる良い経験ができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降園のお迎え時間にも、沢山の祖父母の方が来てくださいました。本当にみんな嬉しそうで、笑顔が沢山見られてよかったです笑う

 

 

外遊び

祖父母会が終わり、ほっと一安心の子供たち。

戸外で縄跳び・竹馬・雲梯・登り棒・落ち葉集めなど様々な遊びを楽しみましたにっこり

小学校では持久走大会をしていたので応援に行ったクラスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

明日は祖父母会

祖父母会リハーサル

明日の祖父母会に備えてリハーサルを行いました。おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来てくれるのを楽しみにしています笑う

どのクラスも元気よくできました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサルの後は、外で竹馬や縄跳びなどをしました。縄跳びは跳べる回数が増えて嬉しそうです笑う

砂場や三輪車も人気でした

 

 

 

 

 

 

 

自信が出てきました

うさぎ組

クリスマスブーツを作りました。お当番さんが、使うものをグループのお友達にくばりました。

かわいいブーツができそうですね笑う

 

 

 

 

歌・合奏・リズムなどだんだんと上手になり、元気よく歌ったり踊ったりできています花丸 見ているお友達も楽しそうに一緒に踊っています。 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

今日もクリスマスブーツ作りの続きをしました。だんだんと完成に近づいています。 

 

 

 

 歌は大きないい声が出ています。合奏もよくできています花丸

 劇も、それぞれが役になりきって台詞を言ってとても上手です。

 

 

 

 

 

きりん組

歌は声が揃っていい声で歌えます花丸

合奏もよく揃って演奏できています音楽

 

 

劇は、みんなの動きがよく揃っていて、台詞や歌もしっかりと言えて見ごたえがあります。

 

 

 

 

 どのクラスの、練習すればするほど上手になり、今では自信を持った表情でできています。

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

 

 

 うさぎ組:だいすき、ぎゅっぎゅ

ぱんだ組:クリスマスイブのねがいごと

きりん組:はしごしゃののびるくん

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。季節に合ったお話や心温まるお話など良い絵本を選んで下さりありがとうございます。

そして、今日は何と!

きりん組は、消防士のお父さんが読み聞かせをして下さり,そのあとにヘルメットなど色々見せて頂きお仕事のお話もしていただきました。貴重な経験ができて子供たちは大喜びでした笑うにっこり笑う

ありがとうございました。

 

 

上手になっています

寒い日でしたが、朝から全員で体操をして体を温めました。今日の体操は、「ラーメン体操」「変身ベルト」「動物村のポンポコバス」の3曲です。うさぎ組とぱんだ組はマラソンもしました。

うさぎ組

歌も合奏もリズムもよく練習して上手になっていますよ花丸

 

 

 

 

 

ぱんだ組

昨日から取り組み始めたクリスマスブーツ作りの続きしました。

それぞれ工夫を凝らして、切ったり貼ったりしています。出来上がりが楽しみですね。

 

 

 

 

 

きりん組

生活目標の色塗り絵をしました。

 

 

太鼓演奏はリズムが揃ってきて、掛け声も大きな声が出るようになり、とてもかっこいいです。

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

 

 

今週の土曜日は生活発表会です

うさぎ組

歌も合奏もリズムも上手になっていますよ花丸短時間で集中して練習しました。

 

 

 

クリスマスのリース作りの続きです。木の実や葉をたくさんつけて山のように盛りあがった飾りになったお子さんもいました。

 

 

 

サッカー、鉄棒、三輪車などで良く体を動かして遊びました。

 

 

 

 

ぱんだ組 

クリスマスのブーツを作りました。先生のお話を真剣に聞いて取り組んでいます。

 

 

 

 

 

発表会の劇は、大きな声で歌やセリフを言うことができて頼もしいですにっこり

自信をつけたようですね王冠

 

 

 

 

 

きりん組

縄跳び・竹馬を頑張っています!ついこの前まで、苦戦していたのに、ずいぶん上達しているので驚きました!その陰には、努力があるのでしょう。コツコツと頑張り偉いです花丸

 

 

 

劇の歌は、皆で声を揃えて元気よく歌います音楽

 

 

「クレヨンのくろくん」の絵本と同じ「ひっかき絵」を描きました。手が真っ黒になりながら、一生懸命取り組み、黒色の下から綺麗な色が出てきて、素敵な作品ができました。

 

 

 

発表会リハーサル②

発表会リハーサル②

先日のリハーサル①を生かして今日は2回目のリハーサルです。衣装を着てプログラム順に通しで行いました。

改善点が生かされ、とてもよくできました。また、さらなる課題も見つかったのでこれからもっと良くなると思います。

当日が楽しみですね笑う

 

 

リハーサル前の様子

 

 

 

オープニングの太鼓演奏

 

各クラスの歌と合奏

大きい声でしっかりと歌えました音楽

 

 

リズムと劇は、衣装を楽しみにしていてほしいので、今日は写真は掲載しません。素敵な衣装を着て一生懸命行います笑う

 

戸外遊び

縄跳び、竹馬、ぽっくりも頑張っています。上手にできるようになると楽しいね笑う

 

 

 

 

 

 

 

お帰り前のひと時

 

うさぎ組は、お当番さんが前に出てお帰りの歌を歌います。

 

ぱんだ組は、粘土や制作などそれぞれ好きな遊びをしました。

 

きりん組は、今日のリハーサルのビデオを見て意見を出し合いました。もっと良くなりそうですねにっこり

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

発表会の練習を頑張っています

体操マラソン

登園後すぐに外に出て、全員で体操をしました。今日の体操は「昆虫体太極拳」「動物村のポンポコバス」「変身ベルト」です。楽しく元気よくできました音楽

うさぎ組とぱんだ組はマラソンも頑張りました急ぎ

 

うさぎ組

歌は、元気よく歌い始めますが途中で声が小さくなってしまい先生に励まされながら頑張っています音楽

 

 

ステージに向かってカッコよく入場です。

曲に合わせて一生懸命に踊ります。他のグループの踊りも覚えて見ている時も一緒に踊りながら応援しています。

 

 

 

ぱんだ組

発表会の練習だけでなく外で自由に遊んだり縄跳びやぽっくりも頑張っています。

 

 

 

 

「てぶくろ」の劇は改善してさらに良くなりました花丸

 

 

生活目標の色塗りをしました。

 

 

きりん組

劇は、少し動きを変えてもっと良くなりました。自信もついてきたようで、声や動きが大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

生活発表会リハーサル①

生活発表会リハーサル①

12月9日(土)は、生活発表会です。今日は、第1回目のハーサルを行いました。他のクラスのお友達や先生方に見てもらい、少し緊張したお子さんもいましたが、お友達の頑張りを見て刺激を受けたようで、いつもより上手にできましたよ花丸

園児が帰ったあとに職員会議を開き、さらに良くなるように話し合いました。本番に向けて、もうひと頑張り練習を行っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸外遊び

リハーサルが終わりホットして、戸外でのびのびと遊びました。

動物園ごっこで作った動物を外に出すと、大喜びで乗ったりエサをあげたりしていました。

サッカー・ぽっくり・三輪車・雲梯・落ち葉集めなどそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウの葉をたくさん集めて花束のようになりました。とてもきれいですキラキラ

 

サッカー遊び

うさぎ組

秋晴れの気持ちの良い日でしたねキラキラ

うさぎ組は、仙元山にお散歩行ってきました笑う秋の自然に触れたり、わんぱくランドで遊んだり・・・。お友達と一緒に色々な発見や体験をして楽しかったね音楽

遠くまで歩けるようになり体力もつきました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

サッカー遊びでは、沢山の保護者の方にご協力いただきありがとうございます。温かい拍手や応援が励みになり、子供たちは元気いっぱいできました急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

発表会の練習も頑張っています!歌は声をそろえて元気よく歌えてとっても良いです花丸

 

 

きりん組

発表会の劇の背景を皆で作りました。大きな布に一生懸命クレヨンで描きました。背景があると劇の内容がグッとわかりやすくなります。出来上がった背景を早速使って練習です。練習にも力が入りますねにっこり

 

 

 

 

保護者の皆様、サッカー遊びのご協力をありがとうございます。

来月は、12月14日を予定しています。次回もよろしくお願いします。

毎回、子供たちに楽しくサッカーを指導してくださるコーチ ありがとうございます。笑顔と笑い声が沢山の楽しいサッカーで子供たちも楽しみにしています。

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

11月生まれの誕生会

11月生まれの誕生会

11月生まれのお友達が沢山で、賑やかにお祝いできました王冠

照れたり緊張したりしているお子さんもいましたが、自分の名前と年齢を言って、質問にもしっかりと答えられました。

お誕生日おめでとうございます記念日

 

 

 

劇は「ネズミの嫁入り」です。楽しくできました笑う

 

 

うさぎ組

発表会の練習はリズム2曲を踊りました音楽

先生の声掛けで踊ったり場所移動をしたりています。次の目標は自分たちで動けるようになることです。頑張ろうね笑う

 

 

 

 

 

今日はお弁当の日です。外で食べて気持ち良かったね。会話も弾みましたにっこり

 

 

ぱんだ組

外遊びは、気の合うお友達と一緒に走ったり三輪車をしたりして、とっても楽しそうでしたよ笑う

 

 

 

先週は欠席のお子さんが多く、思うように練習が進みませんでしたが今日はだいぶ揃ってきました。

お休み明けだけれど、格好よく整列して歌も合奏も上手にできました花丸

劇も、お友達と一緒だとセリフの声が出で良いですねにっこり

 

 

 

お弁当、美味しかったよ笑うありがとうございます。

 

 

きりん組

劇と合奏の練習をしました。劇は自分たちの力でだいぶできるようになりました花丸

 

 

 

クリスマスリースを作りました。みんなで拾って集めたドングリや松ぼっくりなどをボンドで付けてとってもいいリースができました花丸

 

 

 

お弁当をありがとうございました。おいしかったよ笑う