幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

修了式

うさぎ組さん、ぱんだ組さん修了おめでとうございます王冠

きりん組の修了証書授与式と同じように、一人ずつステージに上がって、修了証を受け取りました。もう卒園するかのように「将来の夢は○○です。」と堂々と発表できたお子さんもいて驚きました。きりん組の姿をよく見ていたのですね。

この1年の成長は素晴らしく、友達と一緒に色々なことにチャレンジして、できるようになったことがたくさんありますね。

この成長は、子供たちが日々頑張っただけでなく保護者の皆様の頑張りとご協力があったからこそです。ありがとうございました。これからも、子供たちを「認め、励まし、褒めて」いきましょう笑う

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組さんから、他のクラスの先生方にプレゼントをいただきました。ありがとう笑う

 

 

 

お迎えの時間には保護者の皆様とともにお別れ会をしました。

 

 

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力により、令和5年度が無事に終了しました。感謝申し上げます。

暖かな日

園外保育

昨日は強風で外で遊べませんでしたが、今日は暖かな日となり全員でお空沢(タコ)公園まで行って遊んできました。

元気よく出発急ぎ

 

 

 

 

土手の菜の花がきれいに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に戻り、お弁当をいただきました。美味しかったよ家庭科・調理ありがとう笑う

 

 

第61回修了証書授与式

卒園おめでとうございます

きりん組18名、一人一人が立派に修了証書を受け取り、桜ケ丘幼稚園幼稚園を巣立っていきました。卒園おめでとうございますお祝い

皆さんの事が大好きですハート沢山の笑顔のプレゼントをありがとう笑う

小学校での活躍を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、今日までご支援ご協力を本当にありがとうございました。お子様の健やかな成長をお祈りいたします。

いよいよ明日は修了証授与式

うさぎ組

強風のため室内で遊びました。

フルーツバスケットやジャンケン列車などで、皆で一緒にルールのある遊びを楽しみました。

年長のきりん組さんとは今日でお別れになります。お互いに「一緒に遊んでくれてありがとう」と挨拶をして別れを惜しみました。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

明日の式の最終練習をしました。送る言葉や歌が大きなしっかりと言えています。明日もきっと上手にできることでしょう王冠

室内で椅子取りゲームを楽しみました笑う

 

 

 

 

 

 

きりん組

明日の練習をしました。落ち着いて上手にできていますよ。当日は緊張すると思いますが、ドキドキしながらも頑張って一生懸命やりますので温かく見守ってください。

よろしくお願いします。

 

 椅子取りゲームや王様ジャンケンなどを全員で楽しみました笑う楽しい思い出がいっぱいですね。

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

最後のリハーサル

修了証書授与式の練習

今日が最後のリハーサルです。きりん組は全員出席で落ち着いて上手にできました。ぱんだ組は、歌や言葉が大きな声が出るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

水筒を持って、お外に行く準備をしています。

 

お友達と一緒にブランコをこいだり三輪車に乗ったりして沢山遊びました笑う

 

 

 

 

ぱんだ組

スクーター、鉄棒、滑り台などで元気良く体を動かして遊びました急ぎ

 

 

 

 

 

きりん組

今まで使ったおもちゃ1つ1つに「ありがとう」の気持ちを込めてきれいにしました。

こちらこそ、きりん組さんありがとう笑う

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

 

卒園まで後わずか

うさぎ組

新聞紙を使った遊びをしました。新聞紙の上に乗り、じゃんけんをして、負けると新聞紙を半分に折っていきます。最後まで新聞紙の上に乗っていられたのは誰かな~急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

自画像を描き始めました。全身を描くので画用紙に収まるように考えてバランスを取りながら上手に下書きをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

修了証書授与式の練習をしました。明日は最後のリハーサルとなります。体調を整えて、全員が式に参加できるとよいですね笑う

 

 

 

 

 

 

 

交流会

交流会

予定していたお別れ遠足は、強風のため中止にしました。その代わり3クラスの交流会を行いました。

まず最初に体操音楽5曲も行いました!

 

 

お次は、猛獣狩り。オオカミや恐竜が出てきて少しか怖かったけれど楽しかったよ笑う

 

 

 

ボール送りゲームは、3回戦行い3チームがそれぞれ1回ずつ優勝して、盛り上がりましたお知らせ

 

 

 

じゃんけん列車は、なんと?!

うさぎ組のお子さんが勝ち上がり、先頭になって全園児を引き連れました電車

 

 

 

 

 

 

最後に大きな1つの輪になり全員で「なべなべ底抜け」をしました。初めての事ですが見事成功して鍋がひっくり返り、またもとに戻ることもできました~お祝い

全員でたっぷり遊んでとても楽しい1日でしたにっこり笑う期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

さくらの会(お別れ会)

さくらの会(お別れ会)

きりん組の卒園まであと少しとなりました。

さくらの会では、うさぎ組とぱんだ組から今まで一緒に遊んでくれた感謝の気持ちと、小学校でも頑張ってねのメッセージを込めて、歌を歌ったり贈る言葉を言ったりしてプレゼントを渡しました。きりん組からも一緒に遊んだ感謝の気持ちや進級する後輩に対して頑張てねの気持ちを込めて、歌ったり論語を発表したりしてプレセントを渡しました。

きりん組の論語発表は年長らしくしっかりと言いことができ、うさぎ組もぱんだ組も静かに集中して見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員による歌・マジック・着ぐるみダンス

 

 

 

 

ふっかちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。

 

 

 

 

美味しいケーキもいただきました記念日

 

 

外では、3クラス一緒に遊びました。

 

 

 

 

思い出に残る楽しい1日でしたね笑う

 

3月生まれのお誕生会

3月生まれのお誕生会

今月は3人のお子さんです。お誕生日おめでとうございます王冠

大きくなったら何になりたいかや、好きな食べ物など質問にしっかりと答えられました。

劇遊びは、先月の誕生児も一緒に「おだんごパン」をしました。見ているお子さんもみんなで楽しめました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

今週取った手形と足型は貼った画用紙に飾りを付けました。賑やかになってかわいらしく仕上がりました。

 

 

 

 

ぱんだ組

修了証書授与式の時に言う言葉と歌の練習をしました。

 

外では、縄跳びや雲梯などで元気よく遊びました。 

 

 

 

 

 

きりん組

外でたくさん遊んで後に、修了証書授与式の練習をしました。

昨日より、姿勢がよくなり証書のもらい方も上手になりました花丸

 

 

 

 

 

 

給食

ぱんだ組・きりん組

ジャガイモの植え付け

うさぎ組・ぱんだ組

ジャガイモの植え付けをしました。

「世界一美味しいジャガイモにな~れ家庭科・調理」と言いながら植えました。きっと願いが叶うことでしょうキラキラ

収穫を楽しみにしているぱんだ組とうさぎ組の子供たちです笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全指導

門を触ってはいけないこと、駐車場で遊ばないことなどのお約束の確認をしました。

 

 

 

きりん組

修了証書授与式のリハーサル①をしました。一連の流れを通しでやるのは初めてで、終わった後に「疲れた~」の声が上がりました。

本番はもっと長時間になりますよ。頑張りましょうね笑う

 

練習後は自画像作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

修了証書授与式の練習が始まっています

うさぎ組

今年度最後の英語遊びです。1年間とても楽しく英語に触れることができました。

ありがとうございました笑う

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

今年度最後の英語遊び。1年間お世話になりました。とっても楽しかったです。ありがとうございました笑う

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

修了証書授与式の練習です。腰骨を立てて姿勢よく座っています。流石きりん組です。

 

 

 

式の練習で少し緊張したけれど、その後は外でのびのびと遊びました笑う

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 


ぱんだ組・きりん組

 

 

元気に遊んでいます

うさぎ組

緑ヶ丘公園に行ってきました。バナナ鬼、じゃんけん列車、花いちもんめなどをして遊んできました。楽しかったねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

きりん組さんへ「今まで、一緒に遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作りました。喜んでく受け取ってくれると嬉しいなハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

作品入れ袋に絵を描きました。ドラえもん、ポケモンなどのキャラクターの絵、発表会などの幼稚園での思い出の絵など。皆、とても上手です美術・図工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

今日も強風

今日も風の強い1日でしたね。

昨日に引き続き、咳や鼻水・発熱等でお休みしている園児が多いです。体調管理に気を付けて元気に過ごせるようにしましょう!

 

うさぎ組

今まで描いた絵や制作物を入れる作品バッグに絵を描きました。みんな思い思いの絵を大きく描くことができました音楽

 

 

ぱんだ組

3月1日の参観日に向けて、グループごとに発表の練習を頑張っています!当日も元気いっぱい発表できるといいですね花丸

 

 

きりん組

今日は英語遊びの日で、フランコ先生が来てくれました。「レインボーソング」の歌をうたったり、ゲームをしたりして楽しく活動できましたにっこり

強風の1日

冷たい北風が吹いていたので今日は室内で過ごしました。

咳・鼻水・発熱・吐き気などで欠席の子さんがいます。また、花粉症のお子さんもいます。お大事にしてください。

うさぎ組

風船を作りました。お花紙を付けてふわふわ感がある柔らかい感じの風船になりました。 

 

 

 

 

 

 

カードめくりゲームをしました。どちらのチームが勝ったかな?

 

 

 

 

ぱんだ組

今週の金曜日は幼稚園参観です。グループごとに発表をしますが、いよいよ仕上げの段階にきました。協力して頑張りましょうねにっこり

 

 

 

生活目標の色塗りをしました。

 

 

 

 

 

きりん組

幼稚園参観の練習を頑張っています。当日は緊張しないでできると良いですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

 

2月生まれのお誕生会

2月生まれのお誕生会

2月生まれのお子さんは2名です。お誕生日おめでとうございます王冠

お友達からの質問に堂々と答え、とてもカッコよかったです花丸

 

 

 

誕生児が少ないので劇遊びは来月の誕生児と一緒に行います。今月はパネルシアターを楽しみました。

 

 

うさぎ組

カードめくりゲームをしました。どちらのチームが勝ったかな?

 

 

 

 

ハサミで洋服とズボンの形を線に沿って切りました。ハサミの使い方が上手になりましたね花丸

 

 

 

 

ぱんだ組

グループごとに幼稚園参観に向けて練習や準備を頑張っています急ぎ

 

 

 

 

 

 

風に負けずに外遊びをしましたピース

 

 

 

きりん組

英語遊びも残すところあと2回です。英語の先生にお礼のメッセージカードを書きました。

 

 

 

幼稚園参観の練習も頑張っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

お弁当をありがとうございました

お別れ遠足を予定していた日なので、お弁当を作っていただきありがとうございました。雨天のため、遠足は延期になりましたがお友達と嬉しそうに見せ合って美味しくいただきました。

 

胃腸炎や発熱などで欠席のお子さんが多いので、感染予防のため今日はクラスごとに体操をしました。お弁当もクラス別にいただきました。

 

うさぎ組

体操を3曲して体が温まりました急ぎ

 

 

 

 

自分のお顔を画用紙いっぱいに大きく描きました美術・図工上手ですね。

 

 

 

 

「フルーツバスケット」を初めてやりました。何度か繰り返すと、ルールがわかり楽しくできました笑う

 

 

 

ぱんだ組

体操3曲、元気よく楽しくできました音楽

 

 

幼稚園参観の準備が進んでいます。

絵を描いたり色を塗ったり、お話を考えたり・・・。一生懸命に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

元気よく笑顔で体操をしました急ぎ

 

 

修了記念制作に取りかかりました。カラーの粘土を混ぜ合わせてオリジナルカラーを作りお気に入りの色が出来て嬉しそうです笑う「ランドセルと同じ色!」などと会話も弾み楽しく取り組めました。

 

 

 

 

 

寒い1日

昨日の夏日から一転して寒い1日となりました。寒暖差で体調を崩しやすいのでお大事にしてください。

 

避難訓練

今回は、先生方には「今日避難訓練をします。」とだけ伝え時間は内緒でした。突然、訓練の放送がありましたが、放送が聞こえると皆静かになってよく聞き、職員も子供たちも落ち着いて行動し、とても上手に避難できました花丸

 

 

 

 

うさぎ組

お帰り前のひと時。塗り絵やパズルなどを楽しんでいます。

 

 

 

 

 帰りの会の歌は元気の良い声が出でいます。

 

 

 

ぱんだ組

幼稚園参観の準備をグループごとに進めています。

 

 

 

 

 

 

食後は、お掃除や出席ノート並べなど、友達と協力しながら行っています。

 

 

 

きりん組

自分のお顔を完成させて、今度はメッセージを描いています。

 

 

 

英語遊び、今日も楽しくできましたにっこり

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございます。

長いお話も姿勢よく集中して聞くことができ、成長を感じます。

 

ぱんだ組:めっきらもっきらどおんどん

きりん組:もしかして・・・

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

2月なのに夏日!?

今日は季節外れの暖かさでした。うさぎ組・ぱんだ組が外に出た時に気温を見たら25℃で、これは夏日?と驚きました衝撃・ガーン

半ズボンになって遊ぶ姿がありました。

うさぎ組

きりん組さんへのプレゼントを作っていますハート

 

2月とは思えない暑さです汗・焦るセーターを脱ぎ、半ズボンになり身軽になって遊びました。水分補給もしっかりとしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

教育実習生による指導日です。

お話をよく聞いてブーメランを作って遊びました。角度や飾りを工夫して、それぞれお気に入りのブーメランができました。室内や外で楽しく遊べましたね笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

朝一番に外に出て、竹馬や縄跳びを頑張りました。縄跳びは友達と一緒に色々な跳び方に挑戦して楽しそうです笑う竹馬も自分なりの目標を持って頑張っています了解

 

 

 

 

卒園に向けて、色々な制作に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

お雛様が完成(きりん組)

うさぎ組

ムカデベースを外でした後、室内できりん組さんへのプレゼントを作りました。きりん組さん、喜んでくれると嬉しいな~音楽

 

 

 

 

 

ぱんだ組

幼稚園参観に向けて、どんなものをやるか子供たちで相談して決めました。何をするのでしょうか・・・。お楽しみに!

その後、外で元気に遊びました笑う

 

 

 

 

 

きりん組

少しずつ進めていったお雛様が、今日完成しました!素敵な着物でかわいらしい表情のお雛様がひな壇にたくさん並びました笑う

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

北風

ここ何日か暖かい日が続いたので、今日の風は身にしみますね。外で遊ぶのも短時間になりました。

体調を崩して欠席や早退をするお子さんが増えました。お大事にしてください。

 

 

うさぎ組

ムカデベースというボールを使った遊びをしました。少しずつルールが分かってきたようですにっこり

 

 

リズム遊びで、アヒルになったりハイハイをしたりスキップをしたりして楽しく体を動かしました急ぎ

 

 

 

 

英語遊びでお世話になっている先生にお礼の絵を描きました。

 

 

ぱんだ組

1年間の作品を入れる袋に絵を描きました。大きい袋 両面いっぱいに好きな絵を描き満足そうでした美術・図工

 

 

 

 

 

 

外では、ぽっくり・縄跳び・スクーターなどで元気よく遊びました。

 

 

 

 

きりん組

お雛様の髪の毛を作りました。毛糸を何周も巻いて頑張りました。女雛の髪型は、「ツインテールにしよう」「三つ編みにしよう」などど、それぞれイメージを膨らませながら楽しそうでした笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組