幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

上手になっています

寒い日でしたが、朝から全員で体操をして体を温めました。今日の体操は、「ラーメン体操」「変身ベルト」「動物村のポンポコバス」の3曲です。うさぎ組とぱんだ組はマラソンもしました。

うさぎ組

歌も合奏もリズムもよく練習して上手になっていますよ花丸

 

 

 

 

 

ぱんだ組

昨日から取り組み始めたクリスマスブーツ作りの続きしました。

それぞれ工夫を凝らして、切ったり貼ったりしています。出来上がりが楽しみですね。

 

 

 

 

 

きりん組

生活目標の色塗り絵をしました。

 

 

太鼓演奏はリズムが揃ってきて、掛け声も大きな声が出るようになり、とてもかっこいいです。

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

 

 

今週の土曜日は生活発表会です

うさぎ組

歌も合奏もリズムも上手になっていますよ花丸短時間で集中して練習しました。

 

 

 

クリスマスのリース作りの続きです。木の実や葉をたくさんつけて山のように盛りあがった飾りになったお子さんもいました。

 

 

 

サッカー、鉄棒、三輪車などで良く体を動かして遊びました。

 

 

 

 

ぱんだ組 

クリスマスのブーツを作りました。先生のお話を真剣に聞いて取り組んでいます。

 

 

 

 

 

発表会の劇は、大きな声で歌やセリフを言うことができて頼もしいですにっこり

自信をつけたようですね王冠

 

 

 

 

 

きりん組

縄跳び・竹馬を頑張っています!ついこの前まで、苦戦していたのに、ずいぶん上達しているので驚きました!その陰には、努力があるのでしょう。コツコツと頑張り偉いです花丸

 

 

 

劇の歌は、皆で声を揃えて元気よく歌います音楽

 

 

「クレヨンのくろくん」の絵本と同じ「ひっかき絵」を描きました。手が真っ黒になりながら、一生懸命取り組み、黒色の下から綺麗な色が出てきて、素敵な作品ができました。

 

 

 

発表会リハーサル②

発表会リハーサル②

先日のリハーサル①を生かして今日は2回目のリハーサルです。衣装を着てプログラム順に通しで行いました。

改善点が生かされ、とてもよくできました。また、さらなる課題も見つかったのでこれからもっと良くなると思います。

当日が楽しみですね笑う

 

 

リハーサル前の様子

 

 

 

オープニングの太鼓演奏

 

各クラスの歌と合奏

大きい声でしっかりと歌えました音楽

 

 

リズムと劇は、衣装を楽しみにしていてほしいので、今日は写真は掲載しません。素敵な衣装を着て一生懸命行います笑う

 

戸外遊び

縄跳び、竹馬、ぽっくりも頑張っています。上手にできるようになると楽しいね笑う

 

 

 

 

 

 

 

お帰り前のひと時

 

うさぎ組は、お当番さんが前に出てお帰りの歌を歌います。

 

ぱんだ組は、粘土や制作などそれぞれ好きな遊びをしました。

 

きりん組は、今日のリハーサルのビデオを見て意見を出し合いました。もっと良くなりそうですねにっこり

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

発表会の練習を頑張っています

体操マラソン

登園後すぐに外に出て、全員で体操をしました。今日の体操は「昆虫体太極拳」「動物村のポンポコバス」「変身ベルト」です。楽しく元気よくできました音楽

うさぎ組とぱんだ組はマラソンも頑張りました急ぎ

 

うさぎ組

歌は、元気よく歌い始めますが途中で声が小さくなってしまい先生に励まされながら頑張っています音楽

 

 

ステージに向かってカッコよく入場です。

曲に合わせて一生懸命に踊ります。他のグループの踊りも覚えて見ている時も一緒に踊りながら応援しています。

 

 

 

ぱんだ組

発表会の練習だけでなく外で自由に遊んだり縄跳びやぽっくりも頑張っています。

 

 

 

 

「てぶくろ」の劇は改善してさらに良くなりました花丸

 

 

生活目標の色塗りをしました。

 

 

きりん組

劇は、少し動きを変えてもっと良くなりました。自信もついてきたようで、声や動きが大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

生活発表会リハーサル①

生活発表会リハーサル①

12月9日(土)は、生活発表会です。今日は、第1回目のハーサルを行いました。他のクラスのお友達や先生方に見てもらい、少し緊張したお子さんもいましたが、お友達の頑張りを見て刺激を受けたようで、いつもより上手にできましたよ花丸

園児が帰ったあとに職員会議を開き、さらに良くなるように話し合いました。本番に向けて、もうひと頑張り練習を行っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸外遊び

リハーサルが終わりホットして、戸外でのびのびと遊びました。

動物園ごっこで作った動物を外に出すと、大喜びで乗ったりエサをあげたりしていました。

サッカー・ぽっくり・三輪車・雲梯・落ち葉集めなどそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウの葉をたくさん集めて花束のようになりました。とてもきれいですキラキラ

 

サッカー遊び

うさぎ組

秋晴れの気持ちの良い日でしたねキラキラ

うさぎ組は、仙元山にお散歩行ってきました笑う秋の自然に触れたり、わんぱくランドで遊んだり・・・。お友達と一緒に色々な発見や体験をして楽しかったね音楽

遠くまで歩けるようになり体力もつきました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

サッカー遊びでは、沢山の保護者の方にご協力いただきありがとうございます。温かい拍手や応援が励みになり、子供たちは元気いっぱいできました急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

発表会の練習も頑張っています!歌は声をそろえて元気よく歌えてとっても良いです花丸

 

 

きりん組

発表会の劇の背景を皆で作りました。大きな布に一生懸命クレヨンで描きました。背景があると劇の内容がグッとわかりやすくなります。出来上がった背景を早速使って練習です。練習にも力が入りますねにっこり

 

 

 

 

保護者の皆様、サッカー遊びのご協力をありがとうございます。

来月は、12月14日を予定しています。次回もよろしくお願いします。

毎回、子供たちに楽しくサッカーを指導してくださるコーチ ありがとうございます。笑顔と笑い声が沢山の楽しいサッカーで子供たちも楽しみにしています。

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

11月生まれの誕生会

11月生まれの誕生会

11月生まれのお友達が沢山で、賑やかにお祝いできました王冠

照れたり緊張したりしているお子さんもいましたが、自分の名前と年齢を言って、質問にもしっかりと答えられました。

お誕生日おめでとうございます記念日

 

 

 

劇は「ネズミの嫁入り」です。楽しくできました笑う

 

 

うさぎ組

発表会の練習はリズム2曲を踊りました音楽

先生の声掛けで踊ったり場所移動をしたりています。次の目標は自分たちで動けるようになることです。頑張ろうね笑う

 

 

 

 

 

今日はお弁当の日です。外で食べて気持ち良かったね。会話も弾みましたにっこり

 

 

ぱんだ組

外遊びは、気の合うお友達と一緒に走ったり三輪車をしたりして、とっても楽しそうでしたよ笑う

 

 

 

先週は欠席のお子さんが多く、思うように練習が進みませんでしたが今日はだいぶ揃ってきました。

お休み明けだけれど、格好よく整列して歌も合奏も上手にできました花丸

劇も、お友達と一緒だとセリフの声が出で良いですねにっこり

 

 

 

お弁当、美味しかったよ笑うありがとうございます。

 

 

きりん組

劇と合奏の練習をしました。劇は自分たちの力でだいぶできるようになりました花丸

 

 

 

クリスマスリースを作りました。みんなで拾って集めたドングリや松ぼっくりなどをボンドで付けてとってもいいリースができました花丸

 

 

 

お弁当をありがとうございました。おいしかったよ笑う

大根の収穫

体操

今日の体操は、「へんしんベルト」「動物村のポンポコバス」「やきにくパーティータイム」の3曲です。元気よく笑顔でできました笑う

 

 

 

うさぎ組

体操の後、マラソンをしました。なんとトラック9周走ったお子さんがいました~!体操をしたり、走ったり、お散歩に行ったりして体力がつきますね花丸

 

 

 

発表会の練習も頑張りました。

 

 

 練習の様子をビデオに撮ったので、みんなで見てみました。元気よくできていたかな?

 

 

ぱんだ組

劇の背景ができて、気分も盛り上がりますね笑う

 

クリスマスのリースを作りました。ボンドでドングリや松ぼっくり、カラフルで丸いぼんてん等を沢山付けて、素敵なリースができましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

大根の収穫をしました。お店で売っているようないい形の物や、手や足があるような面白い形の物など色々でした。まだ、全員分は収穫できないので順番に持ち帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組 

 

ぱんだ組・きりん組 

施設訪問(ぱんだ組)

うさぎ組

今日も発表会の練習をしました。歌も合奏もリズムも少しずつ上手になっていますよ花丸

 

 

温かい日で、外遊びが気持ちよかったです笑う

 

 

 

 

ぱんだ組

上野台郵便局に勤労感謝の気持ちを届けに行ってきました。局員さんは優しく質問に答えてくれ、またお土産をいただきありがとうございました。貴重な経験ができました。お忙しい中、対応してくださり ありがとうございました。

 

 

 

 

 

郵便局近くの通称「いか公園」で遊んできました。幼稚園とは違う遊具で楽しく遊べました笑う

 

 

 

きりん組

練習すればするほど上手になっています。自信をもってできるようになると良いですねにっこり

 

 

縄跳びも頑張っています。片付けで縄を縛るのはほとんどのお子さんが出来るようになりました花丸

 

 

 

英語遊び

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:パパおつきさまとって

 

ぱんだ組:きみにありがとうのおくりもの

 

きりん組:やさいのがっこう ピーマンくんのゆめをみる

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございます。年齢にあった良い本を選んでいただき、子供たちも静かによく聞いていました。

ご家庭でも、ぜひ毎日読み聞かせをしてくださいね。

ステージでの練習

うさぎ組

ステージに上がるのに慣れてきて、元気の良い歌声が聞こえるようになりました音楽

合奏は、途中でリズムがずれたと思ったら揃ったり・・・。皆一生懸命頑張っています笑う

 

 

リズムはニコニコしながら踊っているお子さんもいて、とってもかわいいです。

 

 

 

 

ぱんだ組

お休みのお子さんがいて全員そろっての練習ができませんが、登園しているお友達で頑張っています。劇は役毎にセリフや動きを確認しながら進めています。全体での動きも揃ってきて、上手になっています花丸

 

 

 

ぽっくり、縄跳びも継続して練習し少しずつ上達していますよ花丸

 

 

 

きりん組

朝から元気よく園庭に出て、竹馬・縄跳びをしました。縄跳びは、後ろ跳び・交差跳び・綾跳びなど色々な跳び方ができるおお子さんもいて、楽しそうに跳んでいます笑う

 

 

 

合奏が上手になりました花丸気持ちを合わせて演奏できるようになってきていい音が出ています。

和太鼓も、「こうにするともっと良くなるよ」とアドバイスをすると、次の練習には直ぐにアドバイスを生かしてできるようになるのでビックリします。

素直さ、一生懸命さが上達につながるのですね。きりん組の子供たちを見ているとそれがよくわかります。

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

施設訪問

勤労感謝の日に先立ち、きりん組は深谷駅、うさぎ組は駅前交番にいって感謝の気持ちを伝えてきました。ぱんだ組は22日に上野台郵便局に行ってきます。

質問に答えて頂いたり見学をさせて頂いたりして、記念写真を撮りました。お忙しい中、対応して下さりありがとうございました。

うさぎ組

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

学級閉鎖が明けましたが、まだ熱や咳で欠席のお子さんが数名います。お大事にしてください。

 

発表会の練習とぽっくりや縄跳びを頑張りました。

 

 

 

 

 

劇の衣装合わせもしました。みんな似合っていてとてもかわいいですにっこり

 

 

きりん組

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

英語遊び

うさぎ組

今日は英語遊びの日です。

英語で歌ったり体を動かしたりして遊びました。アルファベットそれぞれの発音と英語の手話も教えてもらいましたにっこり

新しい歌も歌い楽しかったね音楽

 

 

 

 

発表会の練習を初めてステージで行いました。まずは、ステージに乗り並ぶところから練習です。高いところで少し緊張している様子のお子さんもいましたが、練習するうちに慣れると思います 。よく頑張りました花丸

 

 

きりん組

祖父母会の時に渡すプレゼントを作りました。メッセージは何を書こうかな?、おじいちゃんおばあちゃんの事を考えながら一生懸命書いて、かわいらしいカードができましたハート

 

 

 

歌、合奏、和太鼓、劇、発表会で行うものを毎日少しずつ練習しています。

 

 

 

 

ステージを設置しました

発表会で使用するステージを、昨日の夕方きりん組に出しました。きりん組は暫くの間「さくらの間」からの出入りになります。ご協力をよろしくお願いします。

体操マラソン

ディズニー体操、焼き肉パーティー、動物村のぽんぽこバスの3曲を踊り、マラソンをしました。

1曲3~4分の曲が終わるまで頑張って走りました王冠

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

歌と合奏は入場から退場まで通しで練習しています。上手になっていますよ花丸

 

 

 

廃材を使った楽器が完成しました。キラキラの飾りを付けたり合体させたりして素敵な楽器が出来ました。

一人ずつみんなの前で音を鳴らして紹介しましたにっこり

 

 

 

 

 

きりん組

ステージの上での練習で気持ちも引き締まります!

場所や動きなど一つずつ確認しながら行いました。

歌は大きな声で一生懸命歌うお子さんがいて、元気よくいい声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

合奏は、だいぶ揃ってきました。毎日の練習で少しずつ上手になっています花丸

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

きりん組

※ぱんだ組は今日明日インフルエンザのため学級閉鎖です。お大事にしてください。

インフルエンザが流行っています

うさぎ組

発表会の練習を頑張った後、廃材を使って楽器を作りました。太鼓やマラカスなどができてニコニコ笑顔で見せてくれました。

 

 

 

生活目標の色塗りをしました。クーピーの持ち方が上手になりましたねにっこり

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

 インフルエンザが流行っています。熱.や咳でおい休みのお子さんもいるため、明日から学級閉鎖となります。お大事にしてください。

 

少ない人数でしたが、歌や劇の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

 太鼓の音が勇ましく、だいぶ揃ってきました。掛け声もだんだんと出るようになりましたね笑う

 

 

 

英語遊び

歌ったり、ゲームをしたりして今日も楽しい英語の時間でした笑う

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:おばけのてんぷら

今日の読み聞かせはうさぎ組だけでした。集中して静かに聞いていましたね。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

 

 

急に寒くなりました

土曜日から急に寒くなりましたね。体調を崩すお子さんが多くなりました。お大事にしてください。

うさぎ組

リズムと合奏の練習をした後は、お散歩で駅に行ってきました。

 

 

 

階段の登り降りが上手になりましたにっこり

電車を見て、くるりんバス3台が並んでいるところも見ましたバス

 

 

 

 

 瀧宮神社にも行ってきました。

 

 

ぱんだ組

歌を歌ったり合奏をしたりしました。歌は大きな声が出ています花丸

合奏も先生の指揮を見ながら真剣に取り組んでいます。

 

 

 

劇遊びも頑張っていますよ笑う

 

 

 

 

 

きりん組

劇、合奏の練習の後は、外に出て竹馬や縄跳び、サッカーなどで体を動かして遊びました。

 

 

 

 

 

大根に水くれもしてきました。だいぶ大きいものもあり収穫が楽しみです。

 

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組 

 

 

体操マラソン

体操マラソン

「昆虫太極拳」と「動物村のポンポコバス」を元気よく笑顔で踊りました。

 

 

マラソンは、雨が降ってきたので少しだけ走って終わりになりました。

 

 

 

うさぎ組

発表会のリズムと合奏をしました。

 

 

 

 

折り紙で作った消防車とパトカーにクレヨンで道路や信号機を描いて、街を走っているようになりました車

先生のお話をよく聞いて上手にできましたね花丸

 

 

ぱんだ組

集めていた木の実を使って、ペンダントづくりに挑戦!

並べ方を工夫して1つずつ丁寧に作っていきました。ドングリを山盛りにするお子さんもいてそれぞれの個性が出ています。仕上がりが楽しみです笑う

 

 

 

 

 

 

きりん組

木の実を使った制作をしました。木の枝にボンドでドングリや松ぼっくりを付けたのですが、なかなか思った様に付けられず手がべたべたになりながらも根気よく頑張りました美術・図工

 

 

 

 

 

頑張っています!

うさぎ組

外で遊んだ後は、発表会のリズムと合奏の練習です。リズムは先生の真似をして体を動かします。

 

 

 

合奏は、ピアノに合わせて音を出しました。曲に乗って演奏できるように頑張っています!

 

 

 

ぱんだ組

昨日作った葉っぱのスタンプを形に合わせて切り、画用紙に貼りました。色々な形、色々な色で綺麗です笑う

 

 

 

ぽっくりに上手に乗れるようになりましたピース

縄跳びも頑張っています!後片づけで、縄を縛るのも頑張っています。

 

 

きりん組

卒園アルバムの写真撮影をしました。緊張した子、楽しかった子色々です。いい笑顔で撮れていると良いですね笑う

 

太鼓は、リズムを合わせて叩きます。掛け声も元気よく大きな声を出して頑張っています!

 

 

 

 

 

秋晴れの良い日

外遊び

秋晴れの気持ちの良い日で、外でたくさん遊びました。きりん組は縄跳びと竹馬を頑張っています。ぱんだ組とうさぎ組は、ぽっくりや縄跳びを頑張りました。

 

 

 

 

 

 

校庭に行って葉っぱを拾ってきたよ笑う

 

 

影遊び。3人でくっついて大根ができました~にっこり

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

発表会のリズムと合奏の練習です。曲に合わせて楽しくダンスダンス音楽

 

 

 

合奏は、カスタネットと鈴を使います。いい音が出でいますよ音楽

 

 

 

 

ぱんだ組

落ち葉を利用した制作に挑戦!

自分で葉っぱと画用紙を選んで、絵の具で落ち葉に色を付けて、スタンプしてみました。綺麗に葉の模様が出ましたねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

英語遊びで、元気よく自己紹介をしたり歌ったり、フルーツバスケットをしたりして楽しみました。

 

 

合奏・劇練習も頑張っています。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:ぼくラは ばラばラ

 

ぱんだ組:バムとケロのそらのたび

 

きりん組:よるくま

 

まだ小さな赤ちゃんがいる方や忙しい方もいらっしゃいますが、読み聞かせのご協力をありがとうございます。子供たちは、本当に毎週楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

雨の1日

体操

雨なので、全園児きりん組に集合して体操をしました。ディズニー体操、やきにくパーティー、変身ベルトの3曲です。元気よく、笑顔でできました笑う

 

 

うさぎ組

お友達と遊んでいるところの絵を描きました。

自分とお友達など、一緒に遊んでいる感じが伝わる絵がかけて、みんな絵が上手になっているのでびっくりしました。

 

 

 

 

 

ぱんだ組

発表会の歌の練習をしたり、昨日お休みしたお友達は楽器を使ってみたりしました。

劇遊びの配役も、何になりたいか希望を先生に伝えました。自分の思いが伝えられることは、とても大事なことですね。

 

 

 

 

 

 

きりん組

 楽器を使ってみたり、太鼓の練習をしたりしました。

劇は、配役が決まり少しずつ練習を始めました。台詞もあります。照れないで言えるかな?

 

 

 

 

縄跳び、竹馬も頑張っています。 

花はなプラン

花はなプラン

ぱんだ組とうさぎ組の親子でお花を植えました。園庭の花壇も玄関周りも秋冬のお花が植えられて綺麗になりました。ありがとうございました笑う

 

 

 

 

 

 シェイクアウト訓練に参加しました。放送を聞いて上手に避難することができました花丸

 

 

 

うさぎ組

縄跳びを始めました。持ち方や回し方を教えてもらい、いざチャレンジ!先ずは楽しむ事が大事です。

 

 

 

お散歩で集めた木の枝やどんぐり、松ぼっくりを使って の制作です。何ができるな?

 

 

 

 

 

ぱんだ組

外でサッカーなどで元気良く体を動かして遊びました。 

 

 

 

勤労感謝の日に合わせて施設訪問を予定しています。訪問先へのプレゼント作りをしました。

 

 

 

 

きりん組

縄跳びをしてから好きな遊びを楽しみました。

自由遊びの時間になっても、引き継縄跳びを頑張っているお子さんもいます。

 

 

発表会の合奏では、色々な楽器を使います。どんな楽器があるのかな?どんな音がするのかな?

一通り触って試してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組、きりん組