幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ぱんだ組給食試食会

 

うさぎ組ときりん組は、インフルエンザが流行っていて今日は学級閉鎖のため、幼稚園はぱんだ組だけでした。

ぱんだ組には、感染が広がらずに元気に登園出来る事を願います。 

感染してしまったお子さんは、お大事にして下さい。登園を待っています。

 

 

外で遊んだ後、ハロウィーンパーティで使うお面を作りました。

 

 

 

 

 

給食試食会

沢山の保護者の方に参加していただきましたにっこり

学校給食について栄養教諭からお話を聞き、会食となりました。

親子で食べる給食は、話も弾んでとても楽しそうでした。

アンケートのご協力もありがとうございましたにっこり

 

 

 

絵本の読み聞かせ講演会と竹馬・ぽっくり作り

絵本の読み聞かせ講演会

毎月購入している月刊誌の「こどもの友社」さんから、講師をお招きし、保護者の皆様を対象に「親子で絵本を楽しもう」という演題で講演をしていただきました。

デジタル化が進み、スピードが求められる時代ですが、絵本の読み聞かせでは、親子でゆったりとした時間を過ごすことができ、子供は満足して心豊かに育ちます。また、語彙が増えたり、想像力がついたりします。良い本を沢山読んであげましょうにっこり

 

 

 

 

 

ぽっくり作り(うさぎ組・ぱんだ組)

うさぎ組

親子でゲームをしたりパネルシアターを見たりして楽しんでから、ぽっくりを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

昨日作った動物をお家の人に見てもらいました。おうちの人の前でも、何を作ったか発表することができました花丸

 

 

 

楽しい絵本を読んでもらった後は、ぽっくり作りです。

 

 

うさぎ組とぱんだ組は、出来上がったぽっくりをもって園庭に行き早速遊びました。上手にできるお子さんが沢山いました王冠楽しいねにっこり

 

 

 

 

 

 

竹馬作り(きりん組)

竹馬作りは時間がかかりますが、親子で協力して作りましたピース

 

 

 

早速練習です。ぽっくりと違い直ぐには乗れません。あきらめずに何度もチェレンジして頑張りましょう!

一つのことを頑張ってやり通すことで自信とやる気が育ちます。

 

 

 

動物園ごっこに向けて、クラスの仲間と協力して大型制作に取り組んでいますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

動物作り

うさぎ組

お砂場で、美味しいごちそうを沢山作ってくれました。

 

 

 

 

昨日、昆虫遊びをしたからかな?早速虫を見つけて、じっくり観察しているお子さんがいましたにっこり

お帰り前の絵本は、ヤゴとトンボのお話を読んでもらい昨日の復習になりましたね。

 

 

ハロウィンパーティーで使うお面を作りました。フランケンシュタインやお化けなどになりきって楽しそうな笑顔です。にっこり

 

 

 

ぱんだ組

空き箱や廃材を利用して、遠足で見た動物を作りました。

力作ぞろいです花丸

 

 

 自分の作りたい動物の脚はどんなかな?くちばしの形や色はどうかな?など細かい所まで図鑑や写真を見て作り上げました。

 

 

 

出来上がった作品を、みんなの前で発表しました。

 

 

 

きりん組

段ボールを組み合わせて、大きな動物を作ります。

人が乗ってもつぶれないように、段ボールの中に積み木や新聞紙・段ボールなどを詰めて丈夫にしました。ガムテープで止めるのも、皆で協力してやりました。たくさんの段ボールをやって大変だったけれど、頑張りました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組 

昆虫遊び

昆虫遊び

卒園児の保護者のご協力により、昆虫遊びを行いました。

沢山の種類の蝶、トンボ、セミなどスクリーンと標本で見せて頂き、子供たちにわかりやすくお話してくださいました。トンボがいる、ちょうちょがいるだけでなく、羽の色、体の色などもよく見て観察するとよい事、幼稚園の園庭や小学校の校庭、下台の池、仙元山など身近なところに、貴重な昆虫がいること、昆虫の取れる場所の変化(以前は温かい所でしか取れなかった昆虫が、深谷でも取れるようになった)ことから、地球温暖化が進んでいることなど、大人でもよい勉強となりました。

ありがとうございました。

10月27日は、仙元山に行って、昆虫観察と木の実拾いをします。外で色々な虫を見るのが楽しみになりましたねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

 

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

ぱんだ組:おかっぱちゃん

きりん組:こじかのもりのきんいろのてがみ

お忙しい中、絵本の読み聞かせをしていただきありがとうございました。集中して静かに聞いていましたね。

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

久し振りの体操マラソン

体操マラソン

運動会と遠足が無事に終わり、今週から体操マラソンを再開しました。久し振りでしたが、体操は笑い声が上がり楽しく元気にでき、マラソンも皆よく頑張りました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

校庭内のお散歩に出発!

大根畑を見たり、どんぐりや木の実、セミの抜け殻などを拾ったりしてきました。赤い木の実もあったねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

昨日描いた動物に絵の具で色を付けて完成させましたピース

色がつくと一段と良くなり、紙いっぱいに迫力ある絵が出来上がりました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組

きりん組も遠足の絵の続きで、絵の具で色付けをしました。

ペンギン・キリンなど、友達やお家の人と一緒に見た楽しい様子が伝わる良い絵が描けました花丸

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ食事会

coco壱カレーを皆で美味しくいただきました給食・食事

 

 

 

楽しかった遠足

各クラス、遠足で見た動物を思い出して絵を描きました。ぱんだ組ときりん組は、大きな紙いっぱいにのびのびと描けていました。うさぎ組も、バスの絵やネズミなど上手に描けましたよ花丸

うさぎ組

 

 

 

 

 

 

給食試食会に来ていただきありがとうございました。また、アンケートのごご協力もありがとうございました。美味しく召し上がってって頂けたようで良かったです。子供たちも幼稚園でお家の人と一緒に食べるお昼ご飯、嬉しそうでしたね。

 

 

 

ぱんだ組

 

 

 

先週から始めた縄跳び、頑張っています。しまう時の結び方も少しずつできるようになってきています。

 

 

 

 

 

きりん組

今日から縄跳びを始めました。初日なのに30回も跳べるお子さんがいたので驚きました!

もちろん、まだ飛べないお子さんもいます。練習あるのみです。跳べる楽しさをみんなで共有しましょうにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組の保護者の方が頂いた給食

 

ぱんだ組・きりん組

親子遠足

親子遠足

秋晴れの爽やかな日で、絶好の遠足日和でした~にっこり

親子でバスに乗り、元気よく出発バス

行先は、こども動物自然公園です。

 

 

バスの中では、どんな動物を見たいか一人ずつお話してもらいました。お目当ての動物に会えたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいコーナーも楽しかったね。

 

 

沢山歩いて、色々な動物を見ました。また、どんぐりのお土産もできました。外で皆で食べるお弁当は特別に美味しかったと思います。

楽しい1日でしたねにっこり

箸の持ち方教室

うさぎ組

深谷東幼稚園による出張指導で、栄養士さんが「箸の持ち方教室」を開いてくれました。正しい持ち方を教えてもらい、お箸を使うのがワクワクしている様子が伝わってきました。

早速今日の給食は、お箸を使ってみました。最初は難しいけれど少しずつ練習していきましょうね。ご家庭でも、先ずは、下からスプーンやフォークを持つところからやってみましょう。そして、握り箸でなく、親指、人差し指、中指で鉛筆を持つのと同様に持てるようになるといいですね。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

皆、よく頑張って偉かったねにっこり

 

 

 

ぱんだ組

縄跳びを始めました。回してピョンと跳ぶ練習を繰り返し、上手にできているお子さんが沢山いてビックリしました花丸

縄跳びを片付ける時の縛り方も教えてもらいました。縄跳びカードの使い方の説明も、しっかり聞けました。

 

 

 

 

 

 

きりん組

折り紙で、ミノムシを作りました。友達と教えあったり、見せ合ったりして楽しく作れました。

 

 

 

かわいらしいミノムシが沢山出来ましたにっこり

 

実習生によるお楽しみ集会

今週は、高校生3名が実習に来ていました。今日が最終日で、お楽しみ集会を開き、クイズや手遊び、大型絵本などで、みんなで楽しい時間が過ごせました。どんぐりのペンダントのお土産ももらいました。ありがとうございましたにっこり

 

 

 

 

 

サッカー遊び

うさぎ組

小学校の校庭内をお散歩しました。校庭の一部をお借りしている大根畑、どのくらい育っているかな?少しずつ大きくなっていますね。

林の中では、どんぐりを見つけましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組(サッカー遊び)

コーチの話をよく聞いて、元気いっぱい笑いいっぱいで楽しくサッカー遊びができました了解

保護者の皆様の応援や手伝いに感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

きりん組

元気にサッカー遊びができました。見ているときは「ガンバレー」お知らせと友達の応援もします。

 

 

 

英語遊び

曲に合わせて歌ったり、ゲームをしたりして楽しく英語遊びができましたにっこり

 

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:サクもぐごくん

 

きりん組:どんぐりむらのほんやさん

 

お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございます。季節にあったものを選んでいただき、子供たちも静かによく聞いていましたキラキラ

さつま芋掘り

皆でさつま芋掘りをしましたにっこり

大きなお芋に歓声をあげたり、細長いお芋で苦労して掘ったり、土の中から虫が出てきてビックリしているお子さんもいました。

掘り終わった後は、ツルで遊んで楽しい1日でしたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異校種授業研究会

異校種授業研究会の為、小・中・高・特別支援学校の先生方が桜ケ丘幼稚園に来園し、1日子供たちの活動の様子を見て学びを深めました。

子供たちは、沢山の先生方が来園したにもかかわらず、いつも通りに・・・いいえ、むしろいつもより元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせました。

運動会ごっこ

どのクラスも他のクラスのリズムを覚えて、手拍子で応援をしたり、一緒に踊ったりしています。特にきりん組の「よさこいソーラン」の時には、ぱんだ組もうさぎ組も総立ちでニコニコと元気よく一緒になって踊り、その様子を見ながらきりん組も笑顔で嬉しそうに踊り、全園児が一体となり、とってもとっても楽しそうでしたにっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

丸、三角、四角を組み合わせると何ができるかな?

色々と並び替えて、電車ができたりお顔ができたりしました王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組

キツネとタヌキのでんでん太鼓が、完成しましたピース

 

 

 

 

 

 

皆の前で何を作ったか発表し、歌に合わせてでんでん太鼓を鳴らして楽しみました音楽 

 

 

きりん組

けん玉作りの続きをして、完成させました。 

ミノムシのけん玉ですピース

 

 

 

 

 

 

上手く入るかな?コツをつかんだお子さんもいましたが、なかなか上手くいかないお子さんもいました。チェレンジしていこうねにっこり

 

 

給食

うさぎ組

 

 

ぱんだ組・きりん組

運動会ごっこ

運動会で行った体操やリズムをしました。大きな行事を経験した後で、リラックスしていい表情でできましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会ごっこの後は、それぞれのクラスでハロウィンの制作や秋の飾りなどを作りました。

 

桜ケ丘小学校2年生が、町探検で幼稚園に来ました!

卒園児がたくさん来てくれて、懐かしそうに幼稚園の中を見ていました。2年生になると、礼儀正しく挨拶や靴そろえがしっかりできるのですね。感心しましたにっこり

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

今日の献立のチーズサラダに入っているキュウリは、「ふかや園芸協会」の方たちが丹精込めて作ったものです。「ふかや園芸協会」とは深谷市内の農家が中心となったグループで、キュウリの他にもネギやブロッリーなど様々な野菜を作っています。

地元深谷で採れた野菜をたくさん食べて、元気で健康になりましょうにっこり

きりん組給食試食会

うさぎ組

ハロウィンの飾りを作りました。ハサミで切ったり、糊で貼ったり・・・。最後まで頑張って仕上げましたキラキラ

ハサミも糊も上手になりましたね花丸

 

 

 

 

 

素敵に飾られ「ハッピーハロウィン!」と言って嬉しそうに見ているうさぎ組の子供たちです。

 

ぱんだ組

先生のお話をしっかりと聞いて、制作に取り組んでいます。画用紙を自分で選んで、どんな形にするかも自分で考えて作っています。イメージを膨らませて、自分なりの物ができていくと嬉しいですねキラキラ

 

 

 

切って糊付けしたものにスタンプを押します。

 

カラフルでかわいらしいキノコができましたにっこり

 

きりん組

英語遊び、今日も歌ったりゲームをしたりして楽しかったねにっこり

 

 

 

松ぼっくりを利用したけん玉作り

紐を縛ったりテープで留めたりして作りました。土台が出来ると嬉しくてすぐにやって見せてくれました。

 

 

 

給食試食

沢山の保護者の方に参加していただきありがとうございました。また、子供たちのお弁当のご協力もありがとうございました。幼稚園で、お家の人と一緒に食べるお昼ご飯、とっても嬉しそうでしたねにっこり

学校給食を安全に美味しく作って頂きていることが良くわかりました。

栄養価を考えた美味しい給食をいつも提供してくださり感謝ですハート

 

 

 

試食会で大人が頂いた今日の給食

子供たちは、この半分くらいの量です。

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

うさぎ組:くれよんのくろくん

ぱんだ組:そらまめくんのまいにちがたからもの

 

読んでくださる方がいつも上手で、感心します。ありがとうございます。子供たちも集中してよく聞いていますにっこり

大きな行事を終えて

運動会という大きな行事を終えて、子供たちは自信をつけて一回り大きくなったように感じます。

今日は、外で友達と一緒にのびのびと遊んだり運動会の絵を描いたりしました。

うさぎ組

運動会の絵を描いたよ。そのあと、お化けを作りました!ストローで吹くとあら不思議、お化けがモコモコモコ~と出てきまーすにっこり

お化けだぞ~と言って何回もやって楽しみましたにっこり

 

 

 

食後の食器の片付けやエプロンたたみを頑張っています花丸上手になってきましたねキラキラ

 

 

ぱんだ組

運動会は何が楽しかったかな?

大きな画用紙にパラバルーンやかけっこ、玉入れの絵が上手に描けました花丸

 

 

 

食後のお掃除は、お友達と協力して頑張っていますキラキラ

お部屋や靴箱がきれいになって気持ちいいねにっこり

 

 

きりん組

大きな画用紙に運動会の絵を描きました。障害物競争・玉入れ・よさこいソーラン・リレーなどそれぞれ画用紙いっぱいに描いて、楽しさが伝わってくる絵です花丸

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

 

笑顔輝く運動会

運動会当日、天気が心配でしたが無事に園庭で開催できました。

子供たちは、今までの練習の成果を、沢山のお客様の前で笑顔で披露することができました。皆様方の応援のおがけです。ありがとうございました。

本当に一人一人の笑顔が輝いていて、楽しい運動会となりましたにっこり

転んでも最後まで走ったり、お友達の応援もしっかりできましたね。みんなの力を合わせてやり遂げた運動会。この経験を通して、大きく成長する子供たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。3クラスとも今までたくさん練習をして走るのもリズムも上手になり自信を持って明日が迎えられます。楽しみですね~にっこり

 

うさぎ組

 

 

リズム「ゆめいっぱい」は、ぽんぽんを沢山振ってニコニコ笑顔で頑張りますにっこりとっても上手ですよー花丸

 

 

 

 

ぱんだ組

パラバルーンがきれいに膨らんで見ごたえがあります。

 

 

 

みんな、走るのが早くなりました花丸

 

 

 

きりん組

「よさこい雷神ソーラン風神」は、鳴子を持ち、掛け声も元気よく、真剣に踊る姿がカッコいいですキラキラ

開会式と閉会式では幼稚園の代表として色々な場面で活躍します。

 

 

 

 

 

明日は、全員の力を合わせて楽しい運動会にしましょうにっこり

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

もうすぐ運動会

運動会まであと2日となりました!

開会式と閉会式の練習の後、クラス毎に練習しました。

 

 

 

うさぎ組

ポンポンをしっかり振って、笑顔で楽しそうに踊りますにっこり

頑張っている姿がとてもかわいらしいですハート

ぱんだ組もうさぎ組のお遊戯を覚えて、後ろで一緒に踊って応援しています。園全体の一体感があって良いですねピース

 

 

 

 

 

練習の後は、大根畑に行って水やりをしました。うさぎ組さんありがとう。豊作になるといいねにっこり

 

ぱんだ組

かけっこの練習を頑張りました王冠

スタートのポーズも走る姿もカッコイイです。

走り終わって待っているお子さんも、大きな声でお友達の応援をしています。

 

 

運動だけでなく、季節の制作にも取り組んでいます。

 

 

 

きりん組

リレーは、チーム毎に作戦会議をして決めた走順で走りました。今日1位だったチームも3位だったチームも当日はどうなるか分かりません。どのチームが優勝してもおかしくない接戦です。

当日は、どんなドラマがあるでしょうか?

 

 

 

よさこいソーランも、皆 真剣に一生懸命踊ります花丸

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

自由遊び

運動会のリハーサルが終わり、今日はクラス毎に好きな活動をしました。

うさぎ組

 

 

雲梯や滑り台、ブランコなどそれぞれ好きな遊びを楽しんだ後、お遊戯の練習をしました。

上手にできたので練習は1回だけで終わり、その後は、お散歩に行ってきました音楽

歩くのも上手になり、だいぶたくましくなりましたピース

 

 

 

ぱんだ組

雲梯、滑り台、ブランコ、鉄棒など元気よく体を動かして遊びました。自主的駆け足の練習をしているお子さんもいました。やる気がありますね~!

水分補給も、お友達を誘って「飲もう」と言って飲んでいますよ。

パラバルーンの練習も上手にできました花丸

 

 

 

 

 

 

きりん組

外で好きな遊びを楽しんだ後、リレーをやりました。

チームで話し合いをして、走る順番を決めました。今日 走った順番で最終決定にするか、もう少し考えるか・・・。練習の後、室内で話し合いを持ちました。

それぞれのチームで作戦会議を開いて、最終決定は明日になります。

 

 

 

 

英語遊び

お互いの背中に貼った英語の動物カードを当てるゲームをしました。とっても楽しそうでしたよ。

 

 

保護者の皆様による絵本の読み聞かせ

2クラスで読み聞かせがありました。

うさぎ組:ノラネコぐんだんパンこうじょう

ぱんだ組:おばけなんてないさ

うさぎ組はお父さんが来てくださいました。大歓迎ですにっこり

子供たちは、集中してよく聞いていましたよ。

ありがとうございましたにっこり

運動会リハーサル

運動会リハーサル

プログラムに沿って開会式から閉会式まで通して行いました。今までの練習の成果が出て、スムーズにできました花丸

当日も、戸外で元気良くできることを願いますにっこり

 

開会式

クラス毎に整列して入場します。

 

準備体操もしっかりと行います。

 

かけっこ

うさぎ組から走り、ぱんだ組、きりん組は走る距離が長くなります。お友達の応援に励まされて、一生懸命走ります。

 

 

 

障害物競争

エス棒を跳んだり、一本橋を渡ったり、トンネルをくぐったりします。 

 

 

 

 

 

 

玉入れ

紅白のチームは、3クラスを縦割りにしました。どてらが勝つか楽しみです。

 

 

リズム

うさぎ組「ゆめいっぱい」

ポンポンを持って元気に踊ります音楽

 

 

 

ぱんだ組「ハピネス」パラバルーンがきれいに膨らみますにっこり

 

 

きりん組「よさこい雷神ソーラン風神」

鳴子を持って掛け声も元気よく、動きも揃ってさすが年長です!

 

 

親子競技

手押し車とおんぶでクラス対抗で競争します。保護者の皆様ご協力をよろしくお願いします。

 

リレー(きりん組)

赤、黄、青それぞれのチームで意気込みを言ってチームワークを深めます。当日は、どのチームが優勝するでしょうか ?

 

 

 

閉会式

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組

9月生まれの誕生会

9月生まれの誕生会

今月の誕生児は一人です。お誕生日おめでとうございます王冠

皆にお祝いをしてもい嬉しそうでしたよ音楽

 

 

 

お友達からの質問にもしっかり答えられました花丸

大きくなったらウルトラマンのように強くカッコよくなりたいそうです。きっとなれますよにっこり

 

誕生日のお友達が一人だけだったので、劇遊びは来月のお友達と一緒に行います。

劇の代わりに「はらぺこあおむし」の大型絵本を見ました。

 

 

 

運動会の練習

いよいよ今週の土曜日が運動会です!

各クラス、仕上げの段階に入り頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食

うさぎ組

 

ぱんだ組・きりん組