幼稚園の日誌

箸の持ち方教室

うさぎ組

深谷東幼稚園による出張指導で、栄養士さんが「箸の持ち方教室」を開いてくれました。正しい持ち方を教えてもらい、お箸を使うのがワクワクしている様子が伝わってきました。

早速今日の給食は、お箸を使ってみました。最初は難しいけれど少しずつ練習していきましょうね。ご家庭でも、先ずは、下からスプーンやフォークを持つところからやってみましょう。そして、握り箸でなく、親指、人差し指、中指で鉛筆を持つのと同様に持てるようになるといいですね。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

皆、よく頑張って偉かったねにっこり

 

 

 

ぱんだ組

縄跳びを始めました。回してピョンと跳ぶ練習を繰り返し、上手にできているお子さんが沢山いてビックリしました花丸

縄跳びを片付ける時の縛り方も教えてもらいました。縄跳びカードの使い方の説明も、しっかり聞けました。

 

 

 

 

 

 

きりん組

折り紙で、ミノムシを作りました。友達と教えあったり、見せ合ったりして楽しく作れました。

 

 

 

かわいらしいミノムシが沢山出来ましたにっこり

 

実習生によるお楽しみ集会

今週は、高校生3名が実習に来ていました。今日が最終日で、お楽しみ集会を開き、クイズや手遊び、大型絵本などで、みんなで楽しい時間が過ごせました。どんぐりのペンダントのお土産ももらいました。ありがとうございましたにっこり