幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

給食

給食始まって2日目、子供たちはしっかりと食べきる子が多いです。野菜は苦手という子も少しずつ頑張って食べるようにしています。バランスのとれた給食で健康な体を作っていきましょう。

 

 

 

うさぎ組・絵合わせ

うさぎ組で絵合わせをしました。みんなで仲良くというところですが、さすがに負けると悔しいのか、泣く子もいました。楽しくやりましょう。

 

 

竹馬乗り・きりん組

今年の子供は、何人かを除いてまだ竹馬にのれていません。特に男の子はひどいです。そこで、園長自ら指導し、全員が乗れるようにします。コツはあります。あとは、子供たちの練習成果を見せてもらうだけです。親子でも練習してみてください。昨年度は、20名/21名中。

 

 

きりん組・駒回し

駒の回し方を教えました。話をよく聞く子は、基本が身に付きやすく、すぐに回せます。独自路線の子供は、時間がかかります。あきらめないで、トライし続けることが大事です。必ず回せます。園長自ら指導しました。

 

 

 

論語遊び

新年初の論語遊びを行いました。年中ぱんだ組も見学しました。冬休み中に結構多くの子供が論語を覚えたような感じです。さぞ家庭で論語に取り組んだのだろうと思います。2月下旬に論語検定、名人認定の試験があります。しっかり覚えてください。

今日で18まですべて終了しました。あとは、学級や家で素読してみてください。