幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ひな祭り

桃の節句、ひな祭りを行いました。子供たちが作った雛様の前でおすまし顔の写真です。みんな可愛いね。女の子のすまし顔と笑顔、桜ケ丘幼稚園の子供たちは、本当にかわいいですね。そして、ひな祭りの歌を歌い、雛あられをいただきました。カルピスもいただきました。

 

 

 

 

 

 

サッカー大会、大人は教職員が優勝

大人の部も熱戦が繰り広げられました。まず、うさぎ組対ぱんだ組は3対2でうさぎ組が決勝進出を決め、続く教職員対きりん組は教職員が勝利しました。決勝は教職員とうさぎ組、前半エースストライカー青木が先制すると後半にはポイントゲッター小池が追加点を上げ、相手の猛攻を1点に抑え、2対1で教職員チームが優勝しました。また、保護者の方には、ゲームをサポートしていただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

桜ケ丘カップサッカー大会・子供はきりん組優勝!

3月2日(木)好天の下、第2回桜ケ丘カップサッカー大会が開催されました。1回戦はうさぎ組A・B(3歳児)対ぱんだ組A・B(4歳児)の対戦です。なんと、うさぎ組がぱんだ組を3対0で打ち破りました。もう一つは8対0でぱんだ組の勝ちです。

決勝は、きりん組どおしでした。すぴーと体力ともに優れるチーム通しの対戦でした。粘り強く攻撃したBチームが勝利しました。

この大会を通じて、勝ち負け以上に「最後までクラスの仲間と力を合わせて、あきらめないで戦うこと」だ大事だと話し、子供たちはそのことを実践していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

幼稚園参観日2

きりん組では論語遊びをうさぎ組やぱんだ組では制作活動を行い、保護者に見ていただきました。また、その後は、各クラスごとに話し合いを持ちました。最後は給食も多くの方に見ていただきました。お世話になりました。

 

 

 

 

 

幼稚園参観日・英語遊び

全園児による英語遊びでした。通常は、年長組+〇〇組という風に2クラス合同が多いのですが、今日は特別3クラスです。保護者の方も約30名が参観してくれました。活動は、いつものようにフランコ先生が中心になり、歌などを進めました。ゲームは一部取り入れたものです。とにかく、英語が楽しいと思えることが大事だと心得ています。また、みんなの前で発表するなどで度胸をつけます。グループ化するなど、コミュニケーション能力も高めます。