幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

きりん組・本格的なひなさまづくり

日に日に完成していますひなさまです。今日は顔を作りました。人形は顔がいのちですというように、やはり顔は大事、お母さんお父さん、お子さんの作った雛の顔を見てください。なんか、お父さんお母さんの顔に似ていませんか?子供にとってのお内裏様とおひな様は、お父さんとお母さんなのかもね。

 

 

 

うさぎ組-おひな様つくり

うさぎ組の子供たちが、先生の話をよーく聞いて、おひな様を作りました。上手に作れました。

 

 

 

ねことねずみ

うさぎ組ときりん組で「ねことねずみ」というゲームをしました。子供たちの大好きな「トムとジェリー」みたいですね。縄跳びをしっぽにして、ねずみが逃げます。それをねこが捕まえるのです。うさぎ組の子供たちも必死で逃げて、頑張っていました。

 

 

雪遊びをしたよ

雪が降りました。午前中から降り出した雪はほぼ1日中降っていました。熊谷市では8cmだとか。子供たちも雪の様子が気になり、ちょくちょく外を見ていましたね。外はとっても冷たいのですが、子供たちには、寒さなんて気にならない。雪合戦やぱんだ組やきりん組では雪だるまづくりなどをして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

きりん組・ひな人形

きりん組では、ひな人形づくりを行いました。先生の説明をよく聞いて、日に日に人形らしくなっていますね。完成が楽しみです。