幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

学年交流のリレーあそび

きりん組の卒園を前に、年少組・年中組・年長組の合同リレーを行いました。買ったところも一生懸命走ったところも大盛り上がりでした。

 

 

 

修了証書授与式予行演習

3月17日の修了証書授与式の予行を行いました。学校もそうですが、こういう機会に様々な所作を指導します。起立した時や座ったときの姿勢、お辞儀の仕方、等きめ細かく行います。子供たちの意識の高さが分かります。話をよく聞いている子は、比較的によくできます。今年の子供たちは、正直今一つですね。今後どこまで改善できるかですよ。期待しましょう。

 

 

 

PTA役員会

令和4年度最終のPTA役員会がありました。会長の話で私泣いてしまいました。この一年の思いが全部入っていました。お疲れさまでした。

 

プレゼント交換

きりん組の子供たちがうさぎ組へ行ってプレゼント交換をしました。みんな嬉しそうです。次に、きりん組の子供たちがぱんだ組へ行きました。手作りプレゼントですね、愛情たっぷり入っていますね。

 

 

 

ドラゴン島

さくらの会では、子供たちに続いて教職員が劇「ドラゴン島」を行いました。幼稚園オリジナルの創作劇です。内容は、ある日幼稚園の子供がいなくなり、それを助けに園長がドラゴン島へ行きますが、ドラゴンとの戦いで痛手を受け、幼稚園に戻ると息を引き取ります。劇には、愛・勇気・仲間・あきらめないことなど多くの大切なことが含まれています。劇を通して子供たちそれぞれが大切なことを感じてくれたと思います。保護者の皆様、いかがだったでしょうか。