幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

きりん組の・ひな様完成

保護者には早速見てもらいましたが、子供たちのひな人形が完成しました。数日間かけて丁寧に作り上げたものです。いい顔した人形が多いですね。いつでもご覧ください。ぱんだ組やうさぎ組の保護者もどうぞ、正面玄関にあります。

 

 

きりん組・運動名人

きりん組の運動名人の検定を行いました。竹馬・うんてい・鉄棒の3種目です。竹馬は少しでも乗れればレベル1はクリアできます。うんていでは3つ以上は最低でも必要です。そして、鉄棒では逆上がり。今年の子供たちですが、日ごろからあまり練習をしていないですね、だからできない子が多い。竹馬は誰でものれるようになります。いっぱいのってみることです。転ぶこともありますが、あきらめずにのることです。のれた時、少し高いところから見る景色はいいものだと思います。うんていでも同じ、日ごろからなじんで楽しむことです。まずは、1つ2つと伸ばしていくことです。あきらめずに繰り返し練習することが大切なのです。鉄棒も同じ、鉄棒と仲良くすることです。技ができた時の喜びはとても嬉しいものです。この感動を味わってください。

もう一つ、友達が一生懸命頑張っているとき、おしゃべりやお絵描きをしている人がいます。友達の一生懸命を見ていない。学びの基本は、見ることや聞くことにあります。卒園するまでに少しでも良い習慣ができるよう教職員もあきらめずに支援していきます。

今日、初めて逆上がりができた子、うんていで最後まで行けた子、できないことができた子が何人もいます。この時期はやれば必ず伸びます。そういう伸びる段階を生きているのですから。頑張れきりん組!

 

 

 

 

 

 

たっぷり・うさぎ組サッカー遊び

1月から計画的にはじめたうさぎ組のサッカー遊びも今日で5回目となります。子供たちは大変上達しています。身体がゴールを向けている。足にボールが当たる。得点ができる。相手の攻撃を防ぐ。などです。

今日は、1対1でシュート練習、続いて2対2、3対3と続きます。休憩後にクリア練習。相手の攻撃を「鬼は外大作戦で」追い出します。最後は、男女対抗の試合でした。うまくなっていますよ。体力差を考えると大会で勝つには大変だと思いますが、頑張ってくれるでしょう。

あいさつもしっかりできますし、声も出ていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組・話し合い活動

話し合い活動は、小中学校で良く行われます。幼稚園でも出来るんですね。よりよいクラスにするために、みんなで話し合いをする。主題は「いじわる」についての話し合いです。どんなことがいやなのか?なくすためにはどうすればいいのかをじっくりと考え、話し合ったのです。個人のことを集団を通して解決し、個人も改めていくというのが話し合いの趣旨です。誰でも気づかずにいじわるをしたり、されたりしているかもしれませんね。いやな時は「いやだよ」と言うこと、みんなで「それれはいじわるだからよくないよ」と言うことが大事なんですね。学年を問わず家庭でもこの話題で話し合ってみてください。保護者は、まず、お子さんの話を聞くことから始めます。否定はしないことです。自分で考え、答えが出せるようになれば大成功ですね。

 

 

きりん組・本格的なひなさまづくり

日に日に完成していますひなさまです。今日は顔を作りました。人形は顔がいのちですというように、やはり顔は大事、お母さんお父さん、お子さんの作った雛の顔を見てください。なんか、お父さんお母さんの顔に似ていませんか?子供にとってのお内裏様とおひな様は、お父さんとお母さんなのかもね。