幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

サッカー遊び年中組最終回&感謝の会

年中組でも年長組に負けないくらい、みんながんばっていました。まだ、ボールになれないで、全員でボールを追いかけたり、ころんだり、汗と笑いありの最終回になりました。サッカーを上手になりたい人は、毎日少しでも練習することです。まずは、ボールの中心をまっすぐに蹴れるようにしましょう。10人の保護者の方には、ご参加ありがとうございました。皆さん上手でしたよ( ´艸`)

最後に、鈴木コーチへの感謝の会を行いました。鈴木コーチ、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

サッカー遊び年長組最終回

天候もよく、サッカー教室にはさくら組は6人の保護者の方に来ていただき、最終回を行いました。鈴木コーチには、サッカーを楽しく教えていただきありがとうございました。小学校へ行ってもサッカーを頑張ります。

 

 

 

 

それぞれのクラスの制作活動

うさぎ組は、紙粘土で進級記念のマグネットとキーホルダーを作成しています。とてもいいのができましたよ。さくら組は、はり絵の自画像です。丁寧に作業をしている姿が印象的ですね。

 

卒園式の練習

本日の卒園式の練習です。姿勢や返事などがよくなってきましたね。申す少し頑張りたいことも含め、担任の先生と素晴らしいものを作り上げてくれるでしょう。

 

英語遊び最終回 さよならフランコ先生

この一年間、コロナ禍にあってもずっと頑張って続けてきた英語遊びも、ついに今日で最終回となりました。なんといっても英語を楽しむこと。間違いを恐れずどんどんしゃべってみること。この一年で子ども達は、とても英語が上手になりました。これもフランコ先生のおかげです。最後に子ども達から花束やイラストなどをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

修了証書授与式の練習

19日の修了証書授与式に向けて、さくら組では緊張感をもって練習しています。返事、姿勢、証書の受け方、歌など日々向上しています。保護者の皆様、心のこもった式にします、皆さんのお力も貸してください。特に子ども達が歌う「ありがとう こころをこめて」は歌詞がよくて、感動する歌ですよ。一生懸命練習しています。

  

良い天気、外遊び

風もなく穏やかな一日、子ども達は外で元気に遊びます。砂場遊び、三輪車のり、ブランコ、滑り台など。

 

卒園式の練習

修了証書授与式(卒園式)は、今月の19日です。さくら組では練習を始めました。まごころのこもった素晴らしい卒園式にしましょう。

入園説明会

午後1時50分から入園説明会を行いました。3歳児19名、4歳児14名、5歳児2名です。あらかじめ配布しておいた資料や新たに預かり保育等について説明をしました。続いて、職員室で園長から入園許可書を渡しました。緊張している子、戸惑っている子もいましたが、しっかりと受け取り「ありがとうございます」などと言える子もいました。さあ、1っか月後は令和3年度のスタートですね。

  

 

ひな祭り

はじめにさくら組とうさぎ組合同でひな祭りの歌を歌いました。次に雛あられを食べました。みんな仲良く、とても楽しそうでした。最後に、さくら組の園児たちが作った雛の前で写真を撮りました。うさぎ組さんの作った紙の雛様をもって写真を撮りました。

 

 

 

英語遊び、楽しく学ぶEnglish

毎週火曜日の英語遊びも、今日を入れてあと2回です。次週が最終回です。今日は、今までならったものをおさらいしたり、動物の名前を使ったゲームをしたりしました。子どもたちは、すぐにゲームのやり方を覚え、意欲的に取り組めています。やはり早いうちに英語に慣れるといろいろと成長が早いですね。あー、始めてよかった英語ですね。実感しています。桜ケ丘幼稚園発信の英語は、来年度全市立幼稚園で始まる模様です。とても良いと思います。

 

 

 

藍の種、渋沢栄一さんを学ぶ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」見てますか!深谷市の生んだ日本経済の偉人、ぜひ見てください。さて、そのドラマにもよく出ている「藍」について、藍は、染料のもとになりますが、きれいな青がでますね。深谷市教育委員会は、その「青天を衝け」で使っている藍の種を市内全幼稚園に配りました。(NHKと同じものです)本園でもいただき、さっそく蒔いてみて、栄一さんを感じてみました。さて、どんな藍の葉が出てくるのやら、また、実際に染められますかね。楽しみです。

それにしても、「青天を衝け」は面白いですね。見るたびに感動しています。お子さんにも見せてください。勇気を持てますよ。

 

 

ジャガイモの種うえ

3月になり、温かく絶好の畑日和に、本園では、ジャガイモの種をうえました。園長から、専門的に①種の置き方、うえかた②肥しのまきかた③土寄せなどについて説明をがあり、そのあとに、ひとりひとりがしっかりと植えることができました。初夏にには、たくさんのジャガイモが収穫できるでしょう。農業を通して、自然と触れ合い、食べ物への感謝などの心を育てています。

 

 

 

遠足の絵とお雛様作り

さくら組は「お別れ遠足」の絵を描きました。自分の一番の思い出を上手に描いていました。うさぎ組は、紙でおひな様を作っていました。集中して取り組員でいました。

 

  

避難訓練、命最優先で!

地震発生を想定した避難訓練を行いました。はじめに、園児たちは机の下に避難します。次に、先生の指示で外へでます。机の下から園庭に集合するまでの時間はわずかに65秒でした。素早く避難できました。素晴らしいです。皆様の大事なお子さんを私たち教職員が守ります。しかし、より大事なことは、自ら守ることです。ご家庭でもご指導ください。

 

園長、渋沢栄一翁を語る

テレビでも放映が始まった「青天を衝け」の主人公は、ご当地深谷市の生んだ偉人渋沢栄一翁であります。そこで、前回に続き、2度目の渋沢栄一翁について園長が語りました。およそ25分間でしたが、園児は実によく聞いていました。そして、分かったと言っていましたが、ご家庭でも確認してみてください。保護者の皆さんもNHK大河ドラマ「青天を衝け」をぜひご覧ください。とても面白く、感動しますよ。

 

 

お別れ遠足

2月19日(金)少し寒い風の吹く中、わんぱくランドまでお別れ遠足に行ってきました。わんぱくランドでは、自転車に乗ったり、バッテリーカーを交互に運転したりして、楽しいひと時を過ごしました。お弁当は幼稚園に戻ってから、いただきました。 

 

  

 

   

 

 

 

 

  

 

 

ひな壇に飾りました

さくら組の園児たちがけっこうな日数をかけて作ったお内裏様とおひな様、いいのができました。素晴らしいです。今日、美由紀先生がひな壇に飾ってくれました。とてもきれいなので、保護者の方も是非ご覧ください。春が来ますよ。

 

うさぎ組もナイスですねサッカー

うさぎ組の園児たちも一つのボールに集中して、走りぬいていました。これなら来年は年長さんとして、安心ですね。チームワークがいいですよ。由美先生もループシュートなどを放っていました。さすがですね。

 

 

 

さくら組のカッコいいサッカー

1年を通して行ってきたサッカー遊びですが、残すところあと2回となりました。鈴木コーチにはいつも楽しく教えていただきました。さくら組は、一人一人がだいぶ上手に、カッコよくなりました。今回は、美由紀先生のナイスシュートもあります。