幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

クリスマス飾り・さくら組

さくら組の園児がクリスマス飾りやクリスマスブーツ作りをしました。いっぱいがんばったこの一年のご褒美に、サンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

表現遊びの絵

表現遊びの絵をうさぎ組とさくら組で描きました。さくら組の作品を紹介します。心に刻まれた思い出を丁寧に描き上げていました。園舎内に掲示してあります。保護者の方は、ぜひご覧ください。

 

 

 

明日は、「表現遊び」保護者参観

コロナウイルス感染が市内でも広がり、心配されますが、桜ケ丘幼稚園の子ども達は元気です、頑張っています、成長しています。明日は、「表現遊び」保護者参観ですが、通知通り行います。時間等お間違えの無いようにご来園ください。

 

 

南側より入室してください。マスク、検温、消毒にご協力ください。各家庭2名までです。小さなお子さんは、お母さんが抱っこするなどできれば人数には数えません。座席は、間隔を開けてあります。どうぞよろしくお願いします。明日は、このステージで感動が待っています。一緒に感動を分かち合いましょう。

「表現遊び」相互視聴会

今日は、うさぎ組とさくら組の演技・演奏を互いに見せ合いました。少し緊張もしたと思いますが、頑張っていました。また、見ている側は、演技・演奏に対して暖かい拍手を送っていました。良い会になりました。

 

 

 

うさぎ組とさくら組の練習

子ども達は実に様々でクリエイティブです。一つの演技にも気持ちで変わっていきます。当日は、保護者の皆様の熱い拍手で、素晴らしい演技ができるようご協力ください。

 

 

 

さくら組の練習風景

クリスマスに向けてのブーツ作りと表現遊びの練習です。すごくよくなってきていますよ。お楽しみにしていてください。

 

 

 

うさぎ組の練習風景

合奏と劇の練習です。劇、とてもかわいいです。上手になっています。あと何日練習できるやら、磨きをかけていきます。

 

 

今日のさくら組

さくら組は、ブレーメンの音楽隊を被り物付きで行いました。日に日に上達しています。演奏も同じです。さくら組の園児全員の気持ちを一つにして美しいハーモニーを作り上げてください。果たして8日はどうでしょうか。さくら組は、10時25分受付開始で、演奏・演劇は10時40分開始です。よろしくお願いします。

また、本を読んだり、帰りの会の様子です。とても姿勢の良い園児がいたので、撮影しました。皆さんもよい姿勢を心がけましょう。

 

 

 

 

今日のうさぎ組

今日も「表現遊び」の練習をしました。うさぎ組は8日(火)の9時15分~受付開始で、9時30分より演技・演奏が始まります。保護者の方も含め、南側より入室してください。お見逃しなく。

写真は、サンタクロースのプレゼントを期待しての長くつ作りです。そして、帰りの紙芝居ですね。落ち着いて活動できるようになっています。

 

 

今日のさくら組

さくら組も日に日に向上していますね。シンバルの良い響きが聞こえてきます。

 

今日のうさぎ組

うさぎ組はステージ練習をしました。かわいいですよ。当日を楽しみにしていてください。

 

 

 

さくら組劇「ブレーメンの音楽隊」

セットもでき、子ども達の演技にも熱が入ります。年長さんらしく声も大きく自信を持って演技しています。本人は相当緊張していると思いますよ。しかし、堂々としています。当日は、感動する演技を期待しましょう。歌や合奏も日に日によくなっていますよ。

 

 

うさぎ組劇「てぶくろ」他

うさぎ組の劇「てぶくろ」に磨きをかけています。園児たちは、自分の出番を緊張して待っていて、グッドタイミングで出られるようになっています。まだ声が小さいのですが、練習を重ねると元気に言えるようになると思います。とってもかわいい劇ですので、楽しみにしていてください。歌や合奏も上達しています。

 

 

 

ブレーメンの音楽隊

さくら組の劇「ブレーメンの音楽隊」で、子ども達は張り切って練習しています。先生から指示され、セリフを言うのもだんだんと慣れてきて、上手になっています。もっともっと練習して、素晴らしいものにしていってください。

 

 

蝶の標本

うさぎ組のお父さんが、自作の「桜ケ丘に生息する蝶」の標本を貸してくれました。この近辺でこんなにもいろいろな蝶がいるのかと感心します。園児の皆さんも見ることができますので、期待してください。美しさと多さに驚きますよ。保護者の皆さんもお声がけいただいた上ぜひご覧ください。

表現遊びの練習

うさぎ組・さくら組共に表現遊びに向けた練習をしています。歌、合奏、劇とそれぞれ行いますが、練習ごとに上達する感じがします。実質あと9日間練習ができます。きっと素晴らしい表現になると思いますので、ご期待ください。

 

 

竹馬の上達

竹馬はのるのが難しいのですが、何人かはすでにのれるようになっています。この三連休で、いっぱい練習して、のれる人数やのれる歩数などを増やしましょう。やればできます。やれば上達します。

 

駅前交番訪問

11月19日(木)好天に恵まれ、駅前交番まで徒歩で行ってきました。どの園児も一歩ずつしっかり歩いていきました。途中、深谷駅前で記念写真を撮りました。交番ではおまわりさんに、ポインセチアの花を贈りました。そのあと、パトカーに乗せてもらったり、警察の仕事について質問したりしました。楽しくできました。

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこ

うさぎ組では、鬼ごっこを行いました。ルールを確認し、少し緊張しながらも一生懸命行っていました。

 

表現遊びの練習

表現遊びに向け、さくら組では歌、合奏、劇に取り組んでいます。まだまだですが、みんな頑張っています。当日はご期待ください。

 

秋の果物狩り

うさぎ組では、実習生のもと「秋の果物狩り」を行いました。初めに子供たちが秋の果物を作り、続いて実習生の発言に応じて、果物狩りを行いました。楽しそうに行っていました。

 

 

今日一日どんなことがあったか?

それぞれの帰りの会ですが、お子さんが家に帰ったら、「今日はどんなことがあった?」と聞いてあげてください。その時には、次の三つに気を付けること。①最後まで優しく聞く。②批判をしない。③「どうせできない」などの否定的な言葉は言わない。これを積み重ねてください。時間は短くていいですので。

 

「ブレーメンの音楽隊」練習

年長組では、表現遊びのときに「ブレーメンの音楽隊」の劇をやります。その練習を行っています。担任の先生からセリフを教わり、舞台稽古です。果たしてどんな劇になるやら。

 

English Activities⑭

今日も元気にEnglish! 子どもの感覚は、早いうちに育ちますね。子どもたちは、コミュニケーションを通して、英語に親しみ、楽しんでいます。桜ケ丘幼稚園の英語のねらいは、将来のグローバル化人材育成の基礎を育てることです。今日は、昆虫の名前に関するゲームをしました。

 

 

怪獣におにぎりをあげる

うさぎ組では、「怪獣におにげりをあげる」ゲームを行いました。みんな楽しそうに一生懸命ゲームに参加していました。怪獣さんもお腹がいっぱいになって、さぞ喜んだでしょう。

 

 

縄跳び(さくら組)

さくら組では、縄跳びを行いました。前回りに続いて、後ろ回りや片足跳びができる子もいます。上達が早いですね。一生懸命練習しましょう。

 

しっぽ鬼(うさぎ組)

ミノムシ作りに続いて、外遊びではしっぽ鬼をしました。楽しそうに園庭を走り回っていました。

 

さくら組の外遊び

さくら組は、前半は合奏や歌の練習をしました。そして、外遊びでは縄跳びをしたり、竹馬に乗ったりしました。竹馬は乗れる子が出始めましたね。すごい進歩!土日に家庭でも練習してくださいね。

 

ミノムシ作り

うさぎ組では、関実習生の指導の下、ミノムシ作りを行いました。ねらいは、ハサミやのりを正しく使えるようにすることです。皆、一生懸命に作り、いいのができましたよ。

 

 

 

 

外遊びはやっぱり楽しいね

表現遊びなどに続いて、外遊びです。伸び伸びと園庭を走り回る子どもの姿は、いいものです。年長のさくら組では、竹馬の練習もしました。まだ誰ものれていませんが・・・。がんばれ!

 

表現遊び練習・楽器演奏

様々な楽器の中から、自分にあったものを先生と相談して決めます。今は、ローテーションで様々な楽器にチャレンジしています。

 

 

郷土料理煮ぼうとう

11月11日は渋沢栄一翁の命日です。このことにちなんで、深谷市の幼稚園、小中学校では、給食に煮ぼうとうなどが出ました。次にキッシュ(フランス料理)です。そして、ブロッコリーは、栄一翁がフランスに渡航したころ、日本に伝わった西洋野菜です。おいしくいただけたと思います。(詳しくは、「給食・食育」コーナーへ)

 

動物園ごっこ

11月11日(水)動物園ごっこをしました。動物を作ったさくら組の園児が、うさぎ組の園児を招いての動物園ごっこです。うさぎ組の園児は、自分たちで作ったバスに乗って、園庭側からさくら組まで行きました。さくら組の園児は、ていねいに説明したり、手を貸したりと一生懸命に行っていました。子どもたちはみんな「楽しい、楽しい」と言っており、有意義な活動ではなかったでしょうか。ご家庭でも、お子さんから様子を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

教育相談で

10日(火)~13日(金)まで、教育相談になりますので、預かり保育はありません。それで、一斉に降園となります。(園庭は開放します)元気にあいさつをしてからお帰りでしたね。

 

未来先生、ありがとう。

尾崎実習生の最終日です。子ども達には、手作りのメダルがプレゼントされました。2週間でしたが、あっという間だったのではないでしょうか。ありがとうございました。

 

うさぎ組の演奏

うさぎ組では、表現遊びに向けた楽器の演奏が始まりました。まだ、どの楽器にしようかといろいろな楽器を試しているところです。

 

秋冬花に水をあげる。

うさぎ組の皆さんが植えた秋冬の花に、さくら組のおともだちが水をあげました。

 

13回英語活動

英語活動です。今日は、数字の1~10を英語でなんですが、だいたいの子どもは知っていますね。そして、ゲームは、2つのグループでの対戦でした。フランコ先生が、数字を言います。その数字を早く取るのです。次のゲームは、フランコ先生が言う数字のグループを作るのです。楽しくできました。

 

 

ドッジボール

さくら組では、ドッジボールをしました。ルールを理解しながら、真剣に遊んでいました。あてられて悔しい思いをした人もいたようです。こちらも頑張ってください。

 

ミノムシけん玉

さくら組では、実習生の未来先生とミノムシけん玉を作りました。それぞれの思いがこもったけん玉ができました。また、そのあとのけん玉遊びでは、素早い上達が見られました。球が入った時の真剣でうれしい顔がいいですね。集中力を高めます。

 

 

 

 

 

動物作り・仕上げ

動物作りも仕上げの段階です。それぞれが個性的で、素晴らしい動物が出来上がりました。ここまで作るには、図鑑をよく見たり、友達と話し合ったり、そして、中には実際動物園に行ったり、いろいろながんばりがありました。桜ケ丘幼稚園の園児の皆さんは、素晴らしいですね。

 

サッカー遊び

11月6日、鈴木コーチの指導のもと、2回目のサッカー遊びがありました。9時からさくら組、10時からうさぎ組でした。ゲーム中心のサッカーでしたが、園児たちは、鈴木コーチ率いるお母さんチームを破るほどの活躍を見せていました。

 

 

 

 

くつ。

くつがそろえてありました。おうちではどうですか。

おうちでも、そろえてあればとてもりっぱですね。

動物作り(さくら)・バス作り(うさぎ)

うさぎ組とさくら組の制作ですが、みなさん集中して行っていますね。うさぎ組では、バス作りです。バスができたらどこに行くのかな?動物園かな?さくら組は、動物園の看板作りかな、それぞれのグループごとに頑張っていますね。

※ 上がさくら組、下がうさぎ組です。

 

 

花はなプラン秋・冬 うさぎ組

今日は、うさぎ組の園児と保護者にの皆さんに秋・冬の花はなプランに取り組んでいただきました。みんなで協力してアッという間にきれいな花壇ができました。ご苦労様でした。この後に花が咲くのが後が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

竹馬作り

さくら組では、保護者の方に手伝っていただきながら竹馬作りをしました。お母さん方も上手にねじが締められていましたね。いざ外で竹馬に乗ってみると、なかなかうまく乗れませんでしたね。こういった乗り物は、コツをつかむことです。ネットで竹馬の上手な乗り方を調べてみてください。きっと大きなヒントがありますよ。幼稚園でも乗り方を教えます。必ず乗れるようになります。上手に乗れると楽しいですよ。

 

 

 

 

竹ぽっくり(パカポコ)作り

うさぎ組では、竹ぽっくりを保護者の皆様と一緒に作りました。それぞれのぽっくりに絵を描き、ひもを通して、さっそくのってみました。初めてでも、みんな上手にのることができましたね。

 

 

 

 

 

いろいろ聞いて。

今日も一日、桜ケ丘幼稚園の園児たちは、様々な活動を頑張りました。お母さん方にお願いです。一日の様子をお子さんから聞いてください。例えば、「今日は、どんなことをしたの?」「楽しくできた?」「給食は何が出たの?全部食べられた?」「先生はどんな話をしたの?」。子どもは話すことで、思考力、判断力、表現力が伸び、そして思いやりのある子どもに育ちます。

 

動物つくり(仕上げ)

動物つくりも仕上げの段階になりました。キリン、馬、ペンギン、うさぎ、それぞれのグループでは、最終の作業を行っていました。この後は、看板などをつけ、うさぎ組のお友達を招いて、動物ごっこを行います。

明日の竹馬・竹ぽっくり作りの際、ぜひご覧ください。大きなものから小さなものまでなかなかよくできていますよ。

 

 

 

サツマイモ掘りの絵

うさぎ組では、サツマイモ掘りの絵を描きました。みんな丁寧に描いていました。後で、保護者の方にも見ていただきます。

 

動物作り(色塗り)

動物作りの色塗りを行いました。洋服にまで色がついてしまいましたが、子ども達は一生懸命に刷毛で色を塗っていました。大きなものやかわいいもの、出来上がるのが楽しみですね。

 

 

 

教育実習生と英語活動

本日から11月10日まで、尾崎先生が教育実習に来ています。さくら組の所属ですのでよろしくお願いします。

また、火曜日といえば英語活動です。今日は、ハロウィンについていす取りゲームをしました。

 

 

 

 

落花生ってなんだ?

サツマイモに続いて、落花生の収穫をしました。どのようにして食べるのかなあ?お母さん、ネットで調べてみてくださいね。煮たり、煎ったりします。ピーナッツになるんですよ。なお、アレルギーの方は気を付けてください。

 

 

 

サツマイモを掘ったよ

今日は天気も良い中、サツマイモ堀りを行いました。小学校の校舎の前の小さな畑ですが、まずまずの収穫でした。中には、子どもの顔以上の大きな芋も収穫できました。今日、お持ち帰りとなりますが、どんなふうにして食べますか。おいしく召し上がれ。

なお、サツマイモのつるで、リースを作ります。こちらも楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

段ボールで動物作り

さくら組では、朝からガサゴソと音がしており、何やらものを作っている様子です。段ボールを利用しての動物作りです。先生の指導する声も聞こえてきますが、子どもが中心になり一生懸命に取り組んでいます。きっと素晴らしいものができるでしょう。楽しみですね。

 

 

朝の自由遊び

登園後は、自由遊びを行っています。各自でやりたいことを見つけ、工夫しながら遊んでいます。その姿は、実にさまざまです。

 

 

動物作り

さくら組では、動物作りが始まりました。保護者の皆様には、段ボールの協力をありがとうございました。たくさん集まりましたが、まだ足りません。少しでもありましたらください。

どんな動物なのか、ペンギン・うさぎ・馬・キリンだそうです。

どんなものができるのか楽しみですね。

 

 

 

お弁当

21日はお弁当の日でした。子どもたちは、「おいしい、おいしい」と笑顔で食べていました。お母さんには、朝早くからの弁当づくりをありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当でした。また、いただいた後は、フッ化洗口を行いました。

 

 

 

避難訓練

子ども達が外遊びをしているときの避難訓練を行いました。11時30分に地震が来たことを想定しての訓練です。①担任の先生が大声で呼びかけ、集合させる。②頭を抱えて揺れが収まるまで待機する。③全体の避難場所(鉄棒の前)へ避難し、担任は状況を園長に報告する。今日の訓練は、どの園児も素早く行動し、無駄なおしゃべりもなく、よくできました。実際に起こった時もこのように避難することを園児に指導しました。

 

 

 

英語活動⑪

10月20日(火)幼稚園指導訪問の日ですが、英語活動は通常通り行いました。今日は、数字と数字を使ったゲームでした。子どもたちは、楽しそうに学んでいました。

 

 

 

 

なわとびできるかな?

うさぎ組もさくら組も縄跳びの練習をしています。まだ始まったばかりで、うさぎさんの方はあまりとべていませんでしたね。さくら組では、80回も跳んでいる子もいました。先生が数えています。練習すればするほど必ず上手になりましよ。おうちの方とも練習しようね。ファイト、桜ケ丘幼稚園。

 

 

タヌキとキツネ

さくら組では、タヌキとキツネの折り紙をもとにして、絵を作り上げました。それぞれのかわいいタヌキとキツネでしたね。子どもたちは、みんな集中して取り組んでいました。秋の深まりを感じます。

 

ドングリ集め

うさぎ組では、今後の学習に向け、小学校の校庭のドングリを拾い集めました。子どもたちが、素早い動きで、ドングリを拾ってきては、先生に渡していました。何をつくるのでしょうか?先生に聞いたら、いろいろな遊びに使うようです。楽しみですね。

 

うさぎ組保護者の除草奉仕作業

うさぎ組の保護者の皆様に除草作業をしていただきました。たくさんの草を抜いていただき、園の花壇がきれいになりました。草の量は40Kgでした。ありがとうございました。

 

 

秋の遠足

10月16日(金)絶好の日和に恵まれ、秋の遠足が行われました。深谷市で一番高い山(98.1m)へ行きました。予想をはるかに上回る速さで子どもたちは歩き、35分で到着です。

子どもたちは、山道を力強く歩き、まず浅間神社の方まで行きました。その後、中腹まで降りてきて、カード探しゲームと昼食です。

9時10分に幼稚園を出発し、1時頃には帰ってきました。驚いたのは、全員が最後まで歩きとおしたことです。往復6Kmですよ。子どもの力ってすごいんですね。合格

次にある写真は、どこで、どうだったのか、お子さんと話してみてください。お子さんは上手な言葉でなくてもいいです。お子さんの話をよく聞いてあげてください。お子さんにとって、アウトプットすることが大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピョンピョンうさぎ

さくら組では、実習生の七海先生とピョンピョンうさぎを作り、遊びました。みんな上手に作れました。大きくジャンプしていましたよ。

 

うさぎ組の活動

うさぎ組では、空き箱を使った制作と外遊びでした。空き箱を様々なものに見立てて、独創的なものを作っていましたね。

また、外遊びでは、伸び伸び、明るく頑張っていました。

 

おにごっこ

さくら組では鬼ごっこをしました。サッカーコートの中で、3人の鬼が一斉に捕まえに行きます。「キャーキャー」という声の中、最後まで捕まらずに上手に逃げる子もいました。すごい運動神経ですね。楽しくて何回もしましたね。いい汗かいた。

 

 

縄跳びの始まり

さくら組を中心に縄跳びの練習をしていました。あんまり跳べる子がいませんね。まだはじめなので、コツがわからないのですね。先生が、縄の持ち方から跳び方までを教えます。最初はうまくいかないかもしれませんが、繰り返し練習するとできるようになります。頑張って練習しようね。縄跳び、楽しいよ。おうちでもお父さんやお母さんと練習してみてください。

 

 

うさぎ組紙コップからお化け

うさぎ組では、紙コップを使ったハロウィンのお化け作りをしました。紙コップから突然出てくるお化け、とても怖かったですね。でも、楽しそうに行っていました。ものづくりがとても上手ですね。

また、遊ぶ時もストローから息を吹き込み、上手にお化けを出していましたよ。

 

 

さくら組壁面づくり

壁面づくりをさくら組のみんなで行いました。秋をイメージしてキノコですね。

今夜はキノコ汁うどんにしようかな?

  

第10回英語活動

今日の英語活動は、様々な形を友達と協力して作ることでした。難しいのはStarでした。それでも仲間としっかり手を取り合って活動できました。

フランコ先生ともだいぶ親しくなれましたね。子どもたちの上達の速さには驚きますね。

 

 

3歳児用のトイレ改修

令和3年度からに向け、トイレを3歳児も使えるように回収しています。土曜日に笠原水道さんが来て取り付け工事をしてくれました。

 

「ボール遊び」サッカー

鈴木コーチをお招きし、本年度1回目のボール遊びサッカーを行いました。9時30分からさくら組、10時30分からはうさぎ組でした。鈴木コーチのトークにも楽しくボール遊びをすることができました。子どもたちは、ゲームなどでもよく走り、活躍する姿が見られました。

また、アシスタントとしてお母さん方にも活躍していただきました。お母さんたちは、思ったよりも上手ですね。ナイスシュート!

次回もよろしくお願いします。ほかのお母さん方もどうぞ、楽しいですよ。

サッカーで、子どもとともに笑顔を!

 

 

 

 

何ができるかな?

さくら組では、空き箱などを利用した制作活動を行いました。それぞれのグループでいろいろと考え、自分だけの素晴らしい作品を作り上げました。子どものアイディアには驚くばかりです。

給食前には、担任の美由紀先生から、絵本の読み聞かせですね。

お子さんにとって幼稚園の生活がどうだったか。例えば、「何を作ったの?」「絵本はどんなお話だったの」と、お子さんに聞いてみてください。アウトプット(聞いたり教えてもらったことを自分で説明したり、表現したりすること)が、知識の定着となり、そこから思考が始まるといわれますよ。だから、お母さん、お父さん、上手に聞いてあげてくださいね。

 

 

みのむしけん玉

うさぎ組では、実習生の福島先生から「みのむしけん玉」つくりを学びました。皆じょうずに作っていました。しかし、いざけん玉をやるとなるとなかなかうまくできません。園長からもコツなどを教えたのですが、どうでしょうかね。けん玉はコツをつかめるとすぐにできますよ。おうちでもいっぱい遊んでね。

けんけんぱも上手にできますよ。2ツ星

 

 

 

運動遊びの絵

運動遊びの絵を教室内に展示してあります。年長さんの素晴らしい作品を紹介します。よさこいソーランロック、リレー、野超え山超えがみごとに表現されています。優秀賞を上げましょう。

 

 

うさぎもさくらも一つ屋根の下

雨のため、サッカー遊びが延期になってしまいましたが、子ども達は室内でも元気いっぱいです。おいしい給食のあと、うさぎ組は音楽に合わせてのじゃんけんゲーム。さくら組は、おうちを作ったのですかね、みんなファミリーですからね。ハートの指輪も作りました。だれが作ったのかな?素敵です。

 

 

 

 

11時降園まで

登園から降園まで、園児たちは様々な活動をしています。

うさぎ組は「メリーさんのヒツジ」を歌って踊っていますね。

園庭には、さくら組の子が元気にあそんでいますが、何をしているのかな。

最後は、サッカー、うさぎもさくらも一緒に頑張っています。

 

 

 

実習生も頑張っています

ただいま大学から3名の教育実習生が来ていますが、皆さん子どもとともに一生懸命頑張っています。手遊び、実習、かかわり方など日に日に上手になっています。もっともっと子どもたちと仲良しになり、子ども達にいろいろと教えてくださいね。

 

英語活動「英語って楽しいな」

毎週火曜日は英語活動の日です。子どもたちも英語を楽しみにしています。フランコ先生が子どもレベルでわかりやすく楽しく教えてくれているからですね。さすがです。今日は、いろいろな形について英語で学びました。

 

 

実習生の授業

運動遊びの疲れもとれましたか。今日はうさぎ組で、実習生の福島先生が、「マラカス作り」の授業を行いました。子どもたちは、上手に制作していました。また、マラカスを使って歌を歌っていました。楽しい時間でしたね。

 

 

 

「運動遊び」保育参観

10月2日(金)快晴の下、桜ケ丘幼稚園の「運動遊び」が行われ、多くの保護者にご声援をいただきました。

涙ありの感動の運動遊びではなかったでしょうか。子どもたちの真剣な姿、精いっぱい頑張っている姿に私たちは感動し、力をもらいました。

正直、ハラハラのところもありましたが、会場の皆様の温かい声援で盛り上がりのある充実したものになったと思っております。

教職員からは、よい発表ができたとの感想が多かったです。桜ケ丘小学校の田辺校長先生からも、「よさこいすごく頑張っている。子どもたちが素晴らしい」との感想をいただきました。

私も、感動で涙が出ました。子どもたちって本当にかわいいですね。桜ケ丘幼稚園の子どもたちは、最高です。私たちの金メダルです。汗・焦る

保護者の皆様、ありがとうございました。

☆彡体育遊びあいさつ10月2日.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内では、落ち着いて

運動のあとは、室内で落ち着いて塗り絵やお話を聞いたりしました。桜ケ丘幼稚園には、元気で、気持ちの優しい子がたくさんいます。

 

最後のトライ

いよいよ明日に迫った「運動遊び」に向け、保護者の皆様にいいところを見せようと子どもたちは、最後のトライをしています。明日は、思い切りご声援ください。園長一番のお勧め見どころは、よさこいソーランロックの一人一人の気持ちの入り方です。元気な声とともに、真心が届くことを期待しています。

 

 

 

 

第1回子育て広場

10月1日(木)9:30~11:00くらいまで、教育委員会主催の「子育て広場」がありました。幼稚園の子どもたちと一緒に運動して、園児たちからも大きな声援が贈られていました。子育てに頑張っているお母さんたちの姿を見ることができました。

 

 

 

 

「運動遊び」のリハーサル

10月2日に行われる「運動遊び」のリハーサルを行いました。開会式から閉会式まで、およそ1時間30分くらいでしょうか。当日は少し前後すると思いますが、ご理解ご協力をお願いします。子どもたちは、きっと素晴らしいパフォーマンスをしてくれますよ。今日も素晴らしかったぁ笑う

 

 

 

 

 

English Activities

フランコ先生との英語活動です。英語に親しみ、楽しく学んで将来の国際化に対応していく人材の基礎を築きます。

今日は、歌やゲームを楽しみました。みんなフランコ先生が大好きですね。

 

 

教育実習生が来ています

9月28日(月)から10月8日、16日まで、大学から教育実習生が来ています。先週の高校生に続いて、多くの若い先生方が来てくれています。楽しい園生活が送れるようにしましょう。

よろしくお願いします。

 

だいこんの種を蒔いたよ

だいこんの種を蒔きました。全部で150本くらい収穫できる予定です。園児たちが一生懸命に蒔きました。収穫を楽しみにしていてください。

 

 

好天の中の練習

天候に恵まれる中、よさこいソーランとリレー、開閉会式等の練習をしました。熱中症にならないように十分な飲水を行っています。

運動遊びの練習で、体力的にも少し疲れが出ていると思います。ご家庭での栄養と休養をお願いします。

桜ケ丘幼稚園の子どもたち、頑張っています!

 

 

 

※よさこいソーラン後の写真隊形です。広報部の方は、このシャッターチャンスを逃さないでください。

雨の日のお迎え

いつもお迎えありがとうございます。お子さんは、お迎えを待っていますよ。来てくれた時は嬉しそう。雨が降っていても嬉しそうに、ランランラン。

月曜日は晴れるかな。運動遊びの練習頑張ろうね。いっぱい運動して、遊んで、考えて楽しい園生活になるよ。

 

成徳大学深谷高校の実習生

実習生9月23日(水)~25日(金)までの3日間東京成徳大学深谷高校の4人の高校生が実習生として桜ケ丘幼稚園に来てきてくれました。みなとても優しく接してくれて、園児の皆さんも嬉しかったのではないでしょうか。いい笑顔が見えました。その実習生とも早お別れです。さみしいですが、3日間ありがとうございました。また、学級にはハロウィンの飾り物を、ひとりひとりには手作り⌚をいただきました。幼稚園の先生になって戻ってきてください。どうぞお元気で。笑う

余談ですが、今回来てくれた生徒さんは、服装、言葉遣いがしっかりして、責任をもって実習に当たるとても立派な高校生でした。頑張れ日本の高校生!