幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

節分 たっぷり鬼退治

「福は内、鬼は外」子ども達の元気な声で豆まきが園庭で行われました。元気いっぱいに園庭を鬼たちが走り回りました。そして、鬼退治をする子ども達も、鬼を追いかけ、豆を投げます。とても迫力のある豆まきでしたね。これで、みんなの心の中の鬼も退散したでしょう。そして、まいた豆は、そのまま拾って捨てました。後片付けも上手ですね。さらに、手洗いも丁寧です。

テレビなどでも「豆を食べて、のどにつまった」(誤嚥といいます)ということが、報道されています。だから、幼稚園では豆を食べません。ご家庭でもご配慮ください。ピーナッツなどでも同じです。

 

 

 

 

 

 

トランポリンをしたよ

今日はさくら組の子ども達が、トランポリンをしました。みんな上手にジャンプできていましたね。「どう、楽しかったかい?」桜ケ丘幼稚園は様々な運動を取り入れて子どもの運動能力の可能性をを高めています。次にどんな運動をするのか、お楽しみにね。

 

 

楽しいね、英語遊び

フランコ先生との英語遊び、みんな楽しめたかな。はじめに英語であいさつの歌では、何人かにみんなの前でやってもらいました。とーっても上手でした。次に、ゲームをしましたね。相手の背中の文字を読みます。英語で何と書いてあるかな?素早い動きに驚きました。Very  Good!

 

 

 

 

だいこんの収穫

北風の寒さに負けず、うさぎ組、さくら組合同でだいこんを収穫しました。今年のだいこんは、種をまく時期が遅いのと雨が降らないのが原因で、上物はできませんでしたが、それでも子ども達は一生懸命だいこんを引き抜いていました。あとは、お母さん方の料理の腕に期待しましょう。

 

 

 

  

さくら組の活動

桜ケ丘幼稚園では、郵便屋さんごっこを行っています。自分で手紙を書いて、友達や先生に出します。それをさくら組の郵便屋さんが、届けているところです。たくさんの手紙を受け取りました。文字や標識などへの関心・感覚を育てます。

 

2月2日の節分に向け、鬼作りです。赤鬼、青鬼と迫力満点ですね。がおーと叫ぶ、かわいくて怖い鬼です。皆さんは、自分の心の中のどんな鬼を払いますか?「福は内、鬼は外」元気な掛け声で邪気を払いましょう。  

うさぎ組の活動

うさぎ組では、自由遊びの時間にかるた取りをしていました。子ども達が自発的にはじめるものです。自由遊びは子どもの自発性を育てます。また、空き箱を使った自由製作では、アイデアを生かして様々なものを作ります。

 

給食

桜ケ丘小学校からおいしい給食をいただいていますが、この頃みんなよく食べるようになり、ほとんど残す人がいませんね。健康は食からですよ。栄養をいっぱいとってコロナやインフルエンザなどに負けない体を作りましょう。

 

鬼の面作り

うさぎ組もさくら組も鬼の面を作りました。赤い鬼、青い鬼、黄色い鬼、カラフルな鬼など様々です。怖そうな目や鼻などを工夫して作っていました。

 

 

 

英語遊び

フランコ先生との楽しい時間、英語の歌とゲームをしました。いろいろな色を英語で上手に言えていましたね。発音もきれいです。

 

 

いろいろ頑張っています

うさぎ組では、鬼の面作りを行っています。個性を発揮し、それぞれの色の面が作られています。完成が楽しみですね。

 

さくら組では、鬼の面につける角を作りました。まずは話をよく聞いてから始めています。こちらもどんな面ができるか楽しみですね。そして、いい天気もあり、外遊びですね。竹馬、縄跳び、チャレンジする園児が多く見られました。