幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

きりん組は製作活動

きりん組では、空き箱やなどを使って、めいめいがいろいろなものを作りました。自動車やバッグなどみんな違ったものを作っています。作るものが「みんな違って、みんないい」感じでした。空き箱もこんな風に利用できるのですね。

 

ぱんだ組新聞紙遊び

ぱんだ組では、子供たちが新聞紙を細かく切って、それをみんなで輪になって天高く投げて遊んでいます。みんなの息があって、声があって、気持ちがあって、とっても楽しいひと時だったと思います。大事ですね、同じ空間、同じ時間、そして仲間。

 

うさぎ組リズムダンス

うさぎ組の園児たちは音楽に合わせてリズムダンスをしています。笑顔で楽しそうに表現している子がいっぱい見られました。桜ケ丘幼稚園では、伸び伸び表現力を高めています。保護者の皆さん、お子さんがおうちに帰ったら、「今日は何をしたの?」と聞いてあげてくださいね。

 

さつまいも苗70本

きりん組の21名により、さつまいもの苗70本を小学校の前の畑に植えました。どの子もよく説明を聞いて、しっかり植えることができました。雨空でしたが、植物にとっては大切なお湿りで、いい感じでした。子供たちも濡れることがないよう、小学校校舎のひさしの下で行いました。いい感じでした。

 

 

 

論語あそびもスタート

5才児・きりん組で、第1回目の論語遊びを行いました。渋沢栄一翁も幼き頃に学んだ論語を年長児が学びます。本日の1回目は、渋沢栄一翁について、おさらいをしました。また、論語の孔子先生や、最も大事な「恕」についても少しふれました。次回から論語を素読を通して学びます。

 

 

ぱんだ組のリズム体操

ぱんだ組では、音楽に合わせたリズム体操を行いました。みんな楽しそうに元気いっぱいですね。だいぶクラスにも慣れてきました。「幼稚園は楽しい」という子供が増えています。楽しいが一番だね。

 

 

 

避難訓練

突然、地震が発生したら、の想定のもとに避難訓練を行いました。今回は、職員に詳しくは話さずに、まったく突然に行いました。子供たちは冷静に、先生の指示をよく守って安全に避難できていました。「命が一番大事」ということもよくわかっています。

 

 

うさぎ組は、サーキットトレーニング

うさぎ組の園児達も運動が大好きですね。ケンケンパやちょっとしたジャンプ、輪くぐりなどに挑戦しました。繰り返し行い、すぐに上手にできますね。本園では、雨の日でも室内オープンスペースで運動が可能です。

 

 

ぱんだ組も初トランポリン

ぱんだ組もトランポリンを行いました。はじめは、園長先生が手を取って行い、次は自分だけで行いました。みんなあまりにも上達が早いので驚きました。安全第一に、楽しく練習できるようにしています。子供たちの可能性には驚くばかりですね。今後も機会を見て「運動遊び」を行います。

 

 

きりん組・運動遊び

東京オリンピック種目になったボルダリングとトランポリンをきりん組の園児たちが行いました。英語遊びが中止になり、急遽運動遊びを行ったものです。本年度、本園では、英語遊びに加え、論語あそびと運動遊びと3本柱で、子供たちの能力・可能性を伸ばします。ボルダリングもトランポリンもみんな上手にできていました。また、練習の申込書に記入して、提出すれば、職員がついたうえで自主的な練習ができるようにしています。保護者の方も一度見学してみてください。