幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

新しいクラスで、先生や友達と

始業式に続いて、教室で担任の美由紀先生や担任補助の友美先生と出会いました。そのあと、外遊びをしました。新しいおもちゃもあり、楽しく遊べましたね。手洗いも上手にできました。

 

 

 

令和3年度5歳児始業式

4月8日(木)5歳児が幼稚園に大きくなって戻ってきました。とても立派な態度で始業式を行うことができました。園長先生からは、「友だちと仲良くして、先生方とも仲よくして、楽しい幼稚園の生活をしましょう」と話をしました。新しい3名のお友だちも紹介しました。子ども達の目がキラキラ輝いていて、年長さんとしての前向きな気持ちが感じられました。桜ケ丘幼稚園は、今年もひとり一人の子ども達を「認め・励まし・褒めて」伸ばしていきます。

 

 

プレゼントをありがとうございます。

クラスでは、忘れ物がないよういろいろなものをバッグにつめましたね。その後、園庭で遊びました。楽しそうでしたね。保護者の方には、本年度最後のお迎えをしていただきました。そのあと、子ども達から職員に花やアルバム、ペンダントなどとても素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございます。職員室に戻り、写真を見せていただきましたが、みんなとてもかわいいです。4月になったら8日が始業式です。また、元気に会いましょう。1年間ありがとう。

 

 

 

 

修了式

卒園生と同じように修了式を行いました。園歌を歌い、終了証を園長から受け取りました。ほとんど練習しない中でも、よくできていましたね。園長からは、1年間の思い出話とみんなが頑張ったことをはじめに、続いて入園式で話した二つのことのまとめをしました。①先生や親のうことを素直に聞くこと。②友達に温かい心で接して、友達を増やすこと。いろいろな友達がいるが、みんなで仲良くすること。自分だけが良いのではいけない、みんなが幸せになることが大事だ。渋沢栄一さんは、みんなが幸せになるっ国をつくったこと。などを話しました。子ども達はとてもよく聞いていたので、ご家庭でも確認の意味でお子さんにたずねてみてください。進級おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

園歌・虹、サッカー、カレー

初めに園歌を練習しました。次に、美帆先生のピアノにあわせ「虹」を歌いました。みんなとても上手でした。

そして、ミニサッカー大会をしました。赤・黄・青の3チームに分け、総当たり戦でした。赤チームが優勝しました。先生方との試合でも2対1で勝利しました。最後にオール園児対先生方で試合をし、オール園児が3対2で逆転勝利しました。楽しかったですね。

そして、特別給食のカレーを食べました。なんと、全員完食ですね。素晴らしいですね。