幼稚園の日誌

2022年9月の記事一覧

人権感覚を育てる

言葉を覚えることは素晴らしいこと、でもね、悪い言葉、行ってはいけない言葉も覚えちゃうのですね。子供がそういう悪い言葉を使ったときは、「それは良くないよ、悪い言葉だよ」と教えることが大事なのです。

ぱんだ組の掲示物

どの子供もとても上手、最後までしっかりやり遂げてあります。実は、この最後までやり遂げることは、とても大事なんです。粘り強さが出て、何事もあきらめないようになります。(どうせ・・・は禁句、信じてほめるのです)

 

立派な姿勢が大事です。

年長組で子供たちが担任の先生からお話を聞いています。良い姿勢ですね、腰骨がたっていて立派です。良い姿勢は話を聞く基本です。学びの基本です。

 

2学期の英語遊びStart!

フランコ先生が無事カナダから帰ってきました。そして、きりん組による英語遊びです。今日は、夏休みのお話をして、英語で言ってみました。あまりにも上手な英語にフランコ先生もびっくりしていました。

I went to Okinawa.

I came to Japan by airplane.

I swam in the pool.

そしてフランコ先生からカナダでの夏休みが語られました。

Long time no see. I met Mom and Dad,I ate so much.

I had a good time with my brother. I swam in the sea.

 

 

陸上遊び、今年もやります

運動会に向けて、年長組の走力アップのために、今年も陸上遊びを行います。教えるのは園長先生です。第1回は、腕の振り方。第2回は足の上げ方、早く動かし方。一つ一つ丁寧に教えます。初日に30mと70mのタイムトライアルを行いました。全員のタイムを必ず上げます。昨年は、70mで6秒記録更新した子もいます。子供たちのため、頑張ります!

 

上は、腿の上げ方と腕の振り方、下は、スタートダッシュの仕方。いずれも基礎基本ですが、これが大事なのです。後伸びもしますよ。