幼稚園の日誌

2022年9月の記事一覧

運動会まであと2日

運動会まであと2日ですね。子供たちは本当によく頑張ってくれています。すばらしい桜ケ丘幼稚園雄園児達です。今日から成徳深谷高校の生徒が4人来てくれています。自己紹介も爽やかですばらしかったですね。運動会の日まで園児のみなさんと一緒にいてくれます。

運動会の練習は、各学年のリズムと年長組のリレーです。英語遊びのフランコ先生も来て見てくれました。そして、各学年に素晴らしいエールを送ってくれました。カナダには運動会はないそうです。特に、太鼓演奏では、"It's so cool!"ですって。とてもかっこいいという意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※うさぎ組の写真が少なくてごめんなさい、動画で撮ってあります。

9月お誕生会

全学年でお誕生会を行いました。年少1名、年長3名、合計4名の園児のお誕生会です。劇は、「鼠の嫁入り」を先生方とお誕生日を迎えた年長組の3人で行いました。今回、おおかみは出なかったのですが、なぜか…

 

 

 

年長組のリレー

年長組のリレーは、日に日に上達し、大接戦で見ごたえ十二分ですね。陸上遊びで鍛えた足を存分に生かしてほしいですね。それに、リレーはチームプレーです。みんなの心を一つに団結させて、頑張りぬきましょう。

 

和太鼓演奏・「よさこいソーランロック」

定番のよさこいソーランロックの前に、和太鼓の演奏を行います。約1っカ月にわたり練習してきた成果を見てください。また、よさこいは年長組としての迫力を感じてください。どちらも素晴らしく感動しますよ。新たなる桜ケ丘幼稚園雄伝統です。

 

 

 

リズム・「ツバメ」ぱんだ組

YOASOBIの素敵な曲に合わせて、かっこよく踊ります。導入でツバメたちがかっこよく飛んでくる姿、途中二つに分かれて舞うツバメ、見どころたくさんですよ。

 

 

野越え・山超え

野越え・山越えはまさに、子供たちの人生そのもの。これから数多くの試練が舞っているでしょう。しかし、あきらめたら試合終了です。色々な試練を乗り越えて進む、これが野越え・山超えです。子供たちの最後まで頑張る姿は感動を与えてくれます。頑張れ園児達!

 

 

 

運動会予行練習・開会式~かけっこ青天を衝け!

好天に恵まれ、運動会の予行練習を行いました。かけっこ「青天を衝け!」から年長組の色別対抗リレーまで、子供たちの頑張る姿が秋空のもと,爽やかでした。当日は、保護者の方にも見ていただき、一層張り切ってくれると思います。まずは、かけっこです。幼稚園では、1位を取ったから評価するのではなく、最後まで全力を尽くす姿を大事にしています。あきらめない心と頑張りを大切にしています。

 

 

 

 

 

きりん組・リズム

きりん組は毎年「よさこいソーランロック」を踊っていますね。今年は・・・ちょっと心配、昨年度の完成度の高いよさこいを超えることができるか。大切なのは、気持ちを込めて元気いっぱい踊ることですね。今年のきりん組さんに期待します。一人一人がしっかりと判断し、表現し、最高のリズムを作り上げましょう。

 

 

ぱんだ組・リズム

幼稚園の園庭に21羽のツバメが舞います。日に日に上達しています。また、衣装をあつこ先生が作っていました。当日はとってもかわいいツバメを見ることができますよ。こちらもお楽しみに