幼稚園の日誌

2022年9月の記事一覧

運動会まであと2日

運動会まであと2日ですね。子供たちは本当によく頑張ってくれています。すばらしい桜ケ丘幼稚園雄園児達です。今日から成徳深谷高校の生徒が4人来てくれています。自己紹介も爽やかですばらしかったですね。運動会の日まで園児のみなさんと一緒にいてくれます。

運動会の練習は、各学年のリズムと年長組のリレーです。英語遊びのフランコ先生も来て見てくれました。そして、各学年に素晴らしいエールを送ってくれました。カナダには運動会はないそうです。特に、太鼓演奏では、"It's so cool!"ですって。とてもかっこいいという意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※うさぎ組の写真が少なくてごめんなさい、動画で撮ってあります。

9月お誕生会

全学年でお誕生会を行いました。年少1名、年長3名、合計4名の園児のお誕生会です。劇は、「鼠の嫁入り」を先生方とお誕生日を迎えた年長組の3人で行いました。今回、おおかみは出なかったのですが、なぜか…

 

 

 

年長組のリレー

年長組のリレーは、日に日に上達し、大接戦で見ごたえ十二分ですね。陸上遊びで鍛えた足を存分に生かしてほしいですね。それに、リレーはチームプレーです。みんなの心を一つに団結させて、頑張りぬきましょう。

 

和太鼓演奏・「よさこいソーランロック」

定番のよさこいソーランロックの前に、和太鼓の演奏を行います。約1っカ月にわたり練習してきた成果を見てください。また、よさこいは年長組としての迫力を感じてください。どちらも素晴らしく感動しますよ。新たなる桜ケ丘幼稚園雄伝統です。

 

 

 

リズム・「ツバメ」ぱんだ組

YOASOBIの素敵な曲に合わせて、かっこよく踊ります。導入でツバメたちがかっこよく飛んでくる姿、途中二つに分かれて舞うツバメ、見どころたくさんですよ。

 

 

野越え・山超え

野越え・山越えはまさに、子供たちの人生そのもの。これから数多くの試練が舞っているでしょう。しかし、あきらめたら試合終了です。色々な試練を乗り越えて進む、これが野越え・山超えです。子供たちの最後まで頑張る姿は感動を与えてくれます。頑張れ園児達!

 

 

 

運動会予行練習・開会式~かけっこ青天を衝け!

好天に恵まれ、運動会の予行練習を行いました。かけっこ「青天を衝け!」から年長組の色別対抗リレーまで、子供たちの頑張る姿が秋空のもと,爽やかでした。当日は、保護者の方にも見ていただき、一層張り切ってくれると思います。まずは、かけっこです。幼稚園では、1位を取ったから評価するのではなく、最後まで全力を尽くす姿を大事にしています。あきらめない心と頑張りを大切にしています。

 

 

 

 

 

きりん組・リズム

きりん組は毎年「よさこいソーランロック」を踊っていますね。今年は・・・ちょっと心配、昨年度の完成度の高いよさこいを超えることができるか。大切なのは、気持ちを込めて元気いっぱい踊ることですね。今年のきりん組さんに期待します。一人一人がしっかりと判断し、表現し、最高のリズムを作り上げましょう。

 

 

ぱんだ組・リズム

幼稚園の園庭に21羽のツバメが舞います。日に日に上達しています。また、衣装をあつこ先生が作っていました。当日はとってもかわいいツバメを見ることができますよ。こちらもお楽しみに 

 

 

 

 

うさぎ組リズム

ちょんまげマントを上手に踊っていました。当日はどんな衣装なのかな?久美先生が衣装を作っているのを見ました。きっととってもかわいいと思いますよ。お楽しみに!

 

 

親子競技・デカパンリレーの練習

親子でカラーコーンを回って、リレーをする競技です。ぱんだ組に合わせて21人になります。うさぎ組は4人、きりん組は3人の親子が2回走っていただきます。練習は子供どおしでしたが、当日は親子です。頑張ってください。

 

大根の種まき

大根の種をまきました。一つの穴に3粒ずつ丁寧に入れて、土をかぶせ、「おおきくいなあれ」って土を固めました。必ず大きな大根がとれるでしょう。12月になったら収穫します。

 

 

 

ぱんだ組リズム・ツバメ

ツバメが日に日によくなっていますね。子供たちも楽しそうに踊っています。素敵な曲に素敵なリズム、運動会が楽しみです。色々な可愛いツバメが見られますよ。

 

 

 

3,4歳児の英語遊び

3,4歳児で英語遊びをしました。ハローソングやウオーキングソング、ゲームをしました。子供たちは、一生懸命歌ったり踊ったりして、英語遊びを楽しみました。

 

 

 

きりん組・ヨサコイソーランロック

今年は、鼠地区の和太鼓保存会の皆様から太鼓を借りて、演奏します。みんな初めての演奏ですが、気合を入れていきます。また、ヨサコイソーランロックでも和太鼓を使い、掛け声とともに入場します。保護者のみなさんも「そーれ」の掛け声をお願いします。踊りの方も日々上達していますよ。元気いっぱい踊ります。

 

 

4歳児リズム「ツバメ」

昨日の練習ではどうなるのかのと心配もしましたが、今日はよくできましたね。一人一人の子供が一生懸命踊っていました。園庭を広く使い、感動的なリズムになりますね。曲も素敵です。お楽しみに!

 

 

 

 

論語遊び・きりん組

論語遊びをしました。今日は、「みんなと仲良く協力すること」と「ほかの人の悪口をいわないこと」を学びましたね。日頃の生活に生かしましょう。

 

うさぎ組のリズム練習

先生の指示が良く通っていて、子供たちは上手に踊っていますね。可愛らしさも加わって楽しみですね。

 

リズムの練習

各クラスでリズムの練習をしています。まだまだ練習が必要と思われます。何とか頑張ってくれるでしょう。

 

 

英語遊び・きりん・ぱんだ組

9月14日、きりん組とぱんだ組合同で英語遊びをしました。ぱんだ組の子供たちもすっかり英語に慣れ、スムーズな活動ができました。いっぱい英語を楽しみましょう。

 

 

 

運動会の全体練習2

運動会の全体練習を行いました。入場行進、開会式、かけっこ、障害物競走、年長組のリレーです。たくさん練習して、自信を持てるようになり、当日一層頑張れるようにします。日に日に上手になっています。

 

 

 

 

 

 

運動会の練習

運動会の練習です。はじめに入場から体操、まだバラバラな状態です。次にかけっこ「青天を衝け」各学年3~4名で走ります。年中、年長になるとたくさん走ります。

 

 

 

 

 

 

給食等新パーテーション

給食時のパーテーションが新しくなりました。本当は無ければいいのですが、コロナ対策のためです。新しいのは、対面が良く見えます。

 

 

ぱんだ組室内でリズム練習

ぱんだ組の子供たちが室内でリズム「ツバメ」の練習です。日に日に上手になるのでしょうね。楽しみ。

 

 

人権感覚を育てる

言葉を覚えることは素晴らしいこと、でもね、悪い言葉、行ってはいけない言葉も覚えちゃうのですね。子供がそういう悪い言葉を使ったときは、「それは良くないよ、悪い言葉だよ」と教えることが大事なのです。

ぱんだ組の掲示物

どの子供もとても上手、最後までしっかりやり遂げてあります。実は、この最後までやり遂げることは、とても大事なんです。粘り強さが出て、何事もあきらめないようになります。(どうせ・・・は禁句、信じてほめるのです)

 

立派な姿勢が大事です。

年長組で子供たちが担任の先生からお話を聞いています。良い姿勢ですね、腰骨がたっていて立派です。良い姿勢は話を聞く基本です。学びの基本です。

 

2学期の英語遊びStart!

フランコ先生が無事カナダから帰ってきました。そして、きりん組による英語遊びです。今日は、夏休みのお話をして、英語で言ってみました。あまりにも上手な英語にフランコ先生もびっくりしていました。

I went to Okinawa.

I came to Japan by airplane.

I swam in the pool.

そしてフランコ先生からカナダでの夏休みが語られました。

Long time no see. I met Mom and Dad,I ate so much.

I had a good time with my brother. I swam in the sea.

 

 

陸上遊び、今年もやります

運動会に向けて、年長組の走力アップのために、今年も陸上遊びを行います。教えるのは園長先生です。第1回は、腕の振り方。第2回は足の上げ方、早く動かし方。一つ一つ丁寧に教えます。初日に30mと70mのタイムトライアルを行いました。全員のタイムを必ず上げます。昨年は、70mで6秒記録更新した子もいます。子供たちのため、頑張ります!

 

上は、腿の上げ方と腕の振り方、下は、スタートダッシュの仕方。いずれも基礎基本ですが、これが大事なのです。後伸びもしますよ。

ぞうさんミスト

幼稚園評価で2年連続で出していただいたミストですが、やっと手に入れることができました。子供たちの暑さ対策になれば幸いです。

ぱんだ組は50m走

昨年度30mの直線でしたが、今年はトラック1周50mを走ります。コーナーを走るこちにより一層体幹が鍛えられます。試練を乗り越えて成長します。桜ケ丘幼稚園は子どもの力を伸ばします。がんばれ!

 

8月お誕生会、遅ればせながら

9月2日(金)お誕生会を行いました。6名のお友達のお祝いでした。年中組と年長組のお友達は、三匹のヤギがらがらどんの劇を行いました。上手でしたね。見ている子供たちから大きな拍手でした。

 

 

 

避難&引き渡し訓練

防災の日に、避難と引き渡しの訓練をしました。保護者の皆様のおかげで、順調に行うことができました。感謝申し上げます。とにかく子供の安全が第一優先です。

 

  

 

 

元気な笑顔あふれる幼稚園

子供たちが元気に笑顔で戻ってきてくれました。桜ケ丘幼稚園は、ものすごい活気です。やはり子供たちが主役、特に園庭では、様々な運動、遊びに取り組んでいました。

 

 

2学期始業式

2学期始業式です。コロナ禍なのでどうかなと思っていましたが、なんと56名全員が登園しました。大変すばらしいことです。始業式の態度も立派でした。