幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

市内七夕まつり・大河ドラマ館

8日から11日まで、大河ドラマ館中央広場で七夕祭りが行われました。埼玉新聞にも載っていました。市内6園が作品を展示しました。桜ケ丘幼稚園の七夕飾りもきれいに飾りつけされていました。

  

  

 

 

お神輿かつぎ

7月14日(水)の9時から、桜ケ丘幼稚園夏祭りを行います。コロナ禍で、園児だけの祭りです。その夏祭りに向けて、お神輿かつぎの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組は、「わっしょい」の掛け声。きりん組は、「そいや、そいや」の掛け声が、園舎内に響きます。きりん組は、さすがという声ですね。お神輿かつぎでは、①悪いものを追い払うことと②願いが叶うことがあります。具体的には、コロナを追い払い、平和で豊かな生活にすることです。桜ケ丘幼稚園の園児たちが、必ず実現します。ご期待ください。

 

 

 

 

 

当日は、全員がはっぴを着て、鉢巻をして気合を入れます。今から楽しみで仕方ありません。桜ケ丘幼稚園の園児たちは、最高に素晴らしい子供たちです!

七夕まつり

七夕祭りを行いました。園長先生から七夕についてのお話がありました。七夕の由来や、どんなものを飾るのか、詳しいお話でした。続いて全員で七夕様の歌を歌いました。園舎内にきれいに響き渡りました。そして、メインの「天の川であいましょう」子供たち一人一人が天の川を渡って担任の先生扮する乙姫様に会いに行きます。乙姫様からは、素敵なプレゼントがありましたね。いったいどこの幼稚園に天の川を渡る機会がありましょうや。子供に貴重な経験を与え、豊かな心を育てる桜ケ丘幼稚園です。

 

 

 

 

 

 

 

※すべての写真が載せられないので、後日個人写真についてお渡しする予定です。

 

七夕飾りできたよ。

各学年の七夕飾りがきれいにできました。竹は、中島さんのおじいちゃんが用意してくれました。とてもよい竹です。その竹に子供たちの様々な願い事が書いてあります。きっとかないますよ。

 

市教委訪問

7月6日(火)9:00~11:45まで、深谷市教育委員会の先生方が、桜ケ丘幼稚園へきて、教育について見てくれ、お褒めの言葉や励ましをくださいました。

まず、子供たちが元気で、歌や論語、外遊びを行っていること。あいさつがよくできること。教室内や園全体が良く整理整頓されていること。きれいであることなどがありました。ありがとうございました。