幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

保育参観と預かり保育説明会

7月20日最終日に保育参観を行いました。子供たちもお母さん・お父さんが来てくれて嬉しそうでしたね。各学年で歌を歌ったり、連絡をしたりしていました。

 

 

 

夏休み中の預かり保育についての説明会

 

水鉄砲

各クラスでは、水鉄砲に歓声をあげています。年長組では、互いに水をかけあい濡れてしまうことも。今日は、梅雨明けです。夏の楽しい水との遊びの時間ですね。

 

 

 

 

花壇の草取り

きりん組が園舎北側の花壇の草取りをしてくれました。きれいになりました。

また、ぱんだ組は、南側の花壇の草取りをしてくれました。ご苦労様でした。

 

 

 

 

論語あそび

7月15日(木)10時からきりん組で「論語あそび」をしました。園長に続いて論語を素読し、解説を聞きます。「難しいよお」という声もありますが、まずは言葉の響きを楽しみましょう。子供たちに知っておいてほしいものを選んだ独自の教材です。また、園舎内には、そのまとめが掲示されていますので、ご覧ください。

子供たちは、すでに見ないで言える子も数多くいます。すごい進歩です。さらに、この遊びでは、礼儀なども教えていきます。

論語あそび.pptx

 

 

お神輿かつぎ・アンパンマン音頭

悪いものを追い払い、吉を呼び込むお神輿かつぎを行いました。各学年とも元気いっぱいの掛け声で、園庭を練り歩きました。きりん組では途中からは、神輿もゆれ、「そいや、そいや」の掛け声が幼稚園に響き渡りました。それにつられ、ぱんだ組・うさぎ組の「わっしょい、わっしょい」の元気な声が聞こえました。桜ケ丘幼稚園では、伝統芸能・日本文化の美を継承し、郷土を愛する子どもを育てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭り・ゲームコーナー

ゲームコーナーは、4,5歳児がお店担当となり、輪投げ、おめん、ボーリング、魚釣りをやりました。また、PTA役員さんにようよう釣りを担当していただきました。バッグを持って、各コーナーで楽しむ子供の笑顔が印象的です。

 

 

 

 

1学期最後の「英語遊び」

13日(火)1学期最後の「英語遊び」を4,5歳児で行いました。ハローソングをはじめ、英語での歌はかなり上手になりましたね。今日はゲームをして、きりん組の園児が上位を独占しました。難しいゲームだったのですが、さすがです。

Thank you MR.Franco!  Have a Nice vacation.  See you on September.

 

 

うさぎ組では水遊び

サッカーのとなりでは、うさぎ組の子供たちが水鉄砲を使って、楽しそうに遊んでいました。

 

12日(月)サッカー遊び

きりん組では、鈴木コーチのもとサッカー遊びを行いました。保護者は、今回お父さんが3人来てくれました。お母さんは4人かな。そのお父さんが実力を見せてくれました。保護者の上手の一番は、手加減の仕方ですね。上手に負けていただきました。子供たちの自信になります。

 

 

市内七夕まつり・大河ドラマ館

8日から11日まで、大河ドラマ館中央広場で七夕祭りが行われました。埼玉新聞にも載っていました。市内6園が作品を展示しました。桜ケ丘幼稚園の七夕飾りもきれいに飾りつけされていました。

  

  

 

 

お神輿かつぎ

7月14日(水)の9時から、桜ケ丘幼稚園夏祭りを行います。コロナ禍で、園児だけの祭りです。その夏祭りに向けて、お神輿かつぎの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組は、「わっしょい」の掛け声。きりん組は、「そいや、そいや」の掛け声が、園舎内に響きます。きりん組は、さすがという声ですね。お神輿かつぎでは、①悪いものを追い払うことと②願いが叶うことがあります。具体的には、コロナを追い払い、平和で豊かな生活にすることです。桜ケ丘幼稚園の園児たちが、必ず実現します。ご期待ください。

 

 

 

 

 

当日は、全員がはっぴを着て、鉢巻をして気合を入れます。今から楽しみで仕方ありません。桜ケ丘幼稚園の園児たちは、最高に素晴らしい子供たちです!

七夕まつり

七夕祭りを行いました。園長先生から七夕についてのお話がありました。七夕の由来や、どんなものを飾るのか、詳しいお話でした。続いて全員で七夕様の歌を歌いました。園舎内にきれいに響き渡りました。そして、メインの「天の川であいましょう」子供たち一人一人が天の川を渡って担任の先生扮する乙姫様に会いに行きます。乙姫様からは、素敵なプレゼントがありましたね。いったいどこの幼稚園に天の川を渡る機会がありましょうや。子供に貴重な経験を与え、豊かな心を育てる桜ケ丘幼稚園です。

 

 

 

 

 

 

 

※すべての写真が載せられないので、後日個人写真についてお渡しする予定です。

 

七夕飾りできたよ。

各学年の七夕飾りがきれいにできました。竹は、中島さんのおじいちゃんが用意してくれました。とてもよい竹です。その竹に子供たちの様々な願い事が書いてあります。きっとかないますよ。

 

市教委訪問

7月6日(火)9:00~11:45まで、深谷市教育委員会の先生方が、桜ケ丘幼稚園へきて、教育について見てくれ、お褒めの言葉や励ましをくださいました。

まず、子供たちが元気で、歌や論語、外遊びを行っていること。あいさつがよくできること。教室内や園全体が良く整理整頓されていること。きれいであることなどがありました。ありがとうございました。

 

 

 

うさぎ組・体操

うさぎ組では、リング潜り抜け、跳び箱、坂上り、平均台などの体操を行いました。みんな上手に、楽しそうに行っていました。

 

 

ぱんだ組・虹

ぱんだ組では、手形で虹を作りました。みんなで協力してよくできました。