幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

昆虫カード探し遊び

「昆虫遊び」、「自然観察遊び」に続くものとして、「昆虫カード探し遊び」を今日は年少組で行いました。アゲハ蝶やかまきり、とんぼ、七星テントウやトノサマバッタ、そしてクワガタとカブトムシの7種の昆虫を園庭や樹木周辺から探してきます。一人一人素晴らしい「むしのひょうほん」ができました。

桜ケ丘幼稚園では、小学校に繋ぐ学びとして様々な取り組みをしています。今回の3っつの取組では、自然科学分野の非認知的能力を高めます。

 

生活発表会・きりん組

きりん組は、11時からのスタートでした。歌では「Believe」、合奏は「威風堂々」難しい曲に挑戦し、見事にやり切りましたね。そして、劇の「さるかにがっせん」では、一人一人がすばらしい演技でした。涙を流すほど、場内は感動で包まれましたね。みんなの頑張りには、100点を贈ります。小学校の校長先生も来て、見てくれました。

 

 

 

 

 

生活発表会・ぱんだ組

年中のぱんだ組は、10時からのスタートでした。うたや合奏もみんなで上手にできていましたね。そして、劇の「どうぞのいす」一人一人の役者がすばらしい演技をしてくれました。とっても素敵な劇になりました。保護者の方からもいっぱいの拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

生活発表会・うさぎ組

うさぎ組は、9:00スタートでした。みんなとってもすばらしいうた・演奏・リズムでしたね。みんなとってもかっこよかったですよ。保護者の方からもいっぱい拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日が発表会です

今日は子供たちの素晴らしさに涙が出ました。感動しました。午前中のリハーサルでは、どの園児も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。このHPでは、リズムや劇の衣装はお見せできませんが、先生方が愛情たっぷり込めて作り上げたものですので、感動です。かわいい子供たちにぴったりです。

明日は、保護者の方は北側の正面玄関から入って、靴を置き、検温消毒、着席です。入れ替えになりますので、特にぱんだ組ときりん組は早すぎないようにしてください。すべて指定席です。

うさぎ組  9:00~ 受付は 8:50です

ぱんだ組 10:00~ 受付は 9:50です

きりん組 11:00~ 受付は10:50です

終了後各学年とも降園となります。