幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

2学期最後の各学級

保護者の方にも教室に入っていただき、説明をしました。お願いもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

特に、コロナ禍です。子どもの安全・安心は絶対条件ですので、様々なことにご配慮ください。本園からの冬休み幼稚園だよりを参考にしてください。

3学期は1月11日スタートです。元気に会いましょう。

 

 

第2学期終業式

長いようであっという間に終わった2学期でした。日数は多かったのですが、内容が盛りだくさんで、毎日が充実していたので、あっという間の感覚なのです。終業式では、園長から「みんなが幸せ、みんなが元気、みんながたのしいが一番たいせつだよ」ということを話しました。桜ケ丘幼稚園では、渋沢栄一翁を目標にして、論語や英語を学んでいます。

また、映像で2学期を振り返りました。(保護者の方にも観ていただきたいようなものですよ)子供たちの成長を感じることができます。1学期にはできなかったことがたくさんできるようになりました。この式でも、姿勢よくきちんと座る、起立する、礼をするなど立派です。

さらに、元気よく園歌を歌い、歌声が園舎内に響き渡っていました。本当にかわいい子供たちです。

保護者の皆様、2学期の間様々なご理解とご協力をありがとうございました。

 

 

 

サンタが幼稚園にやってきた!

お楽しみ会の第一部では、サンタクロースが幼稚園にやってきました。子供たちは、サンタってどんな人なのかと不思議そうに見ていました。プレゼントをもらって、少し緊張した顔の子や、嬉しさを表現する子など様々でした。第二部では、教職員が本気を出して「マッチ売りの少女」を演じました。感想はお子さんに聞いてください。先生方が、時間の限られた中ですが、子供たちに感動を与えたいという情熱で実現したものです。教職員の愛の劇とも言えます。そして第三部は、おいしいお弁当とケーキでした。笑顔いっぱいの食事でした。

 

 

 

 

 

 

 

本年最後・全学年合同英語遊び

We are one Sakuragaoka. 全学年合同での英語遊びです。フランコ先生と英語を楽しむと共に、フランコ先生に感謝する会となりました。はじめに、ハローソングを互いに向き合って歌い、続いてクリスマスソング、そして最後にレインボーソングは、各学年On stage形式で、歌いたい人が歌ってくれました。続いて、園からは、教職員有志が「きよしこの夜」を英語で歌いました。最後に、子供たちから「あわてんぼうのサンタクロース」をフランコ先生にプレゼントしました。He said "I was moved."そして、英語でメッセージをくれました。「火曜日に幼稚園に来るのが楽しみ、みんなと英語を使って歌や遊びが楽しかった。どうぞ良いクリスマスと新年を。また会いましょう」といった内容です。Thank you Mr.Franco so much.

 

 

 

 

うんていめいじん認定試験・きりん組

きりん組21名が「うんていめいじん認定試験」にチャレンジしました。めいじんになれるのは、うんていを往復できた人です。かなり難しいと思いますが、7人(男子4人、女子3人)の園児がみごとめいじんとなりました。また、あとちょっとという園児もいました。大事なことは、あきらめずに頑張ることです。幼稚園では、小学校に繋がる学びとして、陸上・マラソン・鉄棒・うんてい・縄跳び・竹馬などの様々な運動に取り組んでいます。そして、子供たちは練習により、確実に伸びています。(教師もそのコツを教えまています)伸びると自信を持ちます。自信があるとさらに意欲があふれるという好循環になります。一つ一つのことですが、大事に取り組みます。年長クラスでは、①うんてい、②鉄棒、③論語の3種の試験があります。余談ですが、できた子供は、「友だちがおうえんしてくれたからできた」と声をそろえて言っていました。大変すばらしいことです。

 

 

 

 

 

 

昆虫カード探し遊び・ぱんだ&きりん組

うさぎ組は先行実施しております「昆虫カード探し遊び」をぱんだ組ときりん組で行いました。場所は、小学校の希望の森です。昆虫遊び・自然観察遊び・昆虫カード探し遊びと自然科学分野の学びにつなげる取組です。何より、子供たちの意欲を感じました。来年は、本物の昆虫を捕まえてください。

 

 

 

 

クリスマスリース作り・きりん組

クリスマスリース作りはすべての学年で行いました。さすがにお母さん方は、手先も器用で、センスもいいですね。子供のデコレーションと共にすばらしいのができました。

 

 

運動めいじん認定試験

4歳児では、3歳児よりワンランクアップして、様々な運動のもとになる基礎体力向上を目指します。今回「運動めいじん」では、平均台、タイヤ跳び、登るくさり、登り棒、うんていの5種です。みんなとても良く頑張りましたが、うんていや登り棒は難しいようです。こんかいめいじんに認定されたのは、女子3人でした。3歳児のめいじん7人も皆女子なので、現在のめいじんはすべて女子となります。追試がありますので、男子もがんばろう!練習すれば、必ずできるようになります。

 

 

 

 

遊具めいじん認定試験

3歳児にとって、遊具は今後の運動神経を鍛えていく基礎になります。どの遊具も使いこなせることが大事です。例えば、サッカー選手になりたいとします。ならば、サッカーだけよりもいろいろなスポーツをした方がいいでしょう。様々な運動神経や能力が身につくからです。桜ケ丘幼稚園では、今年新たに、学年別に応じためいじん認定試験を行います。まず、うさぎ組の遊具めいじんが第一歩です。園児の中には、見事に全部できる子もいます。しかし、今はできなくても必ずできるようになります。しっかりと鍛えていきましょう。第1回の試験では、7名のめいじんが生まれました。今後、追試がありますので、あきらめずに頑張りましょう。桜ケ丘幼稚園は、子供の様々な可能性と能力を発掘し、その基礎を伸ばします。

 

 

 

 

 

 

だいこん掘り

だいこん掘りを行いました。小学校の庭園の一部を借りて、秋に蒔いただいこんの種、90日以上経過して大きく育ちました。子供たちも力いっぱい引っこ抜いていました。今日はどんな料理になっていたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

園庭で縄跳び練習

天気も良く、園庭で縄跳びの練習をしました。年齢により違いますが、みんな一生懸命に跳ぶぞという意気込みを感じます。きりん組では、100回以上も跳べる子がかなりいます。

 

ぱんだ組・壁面づくり

ぱんだ組では、壁面づくりをしました。クリスマスツリーと飾りです。きれいにできました。

 

 

うさぎ組・クリスマスブーツ作り

クリスマスにはサンタさんが来ます。プレゼントを持ってきてくれるかもしれないので、ブーツを作りました。果たしてどうでしょうか?

 

 

論語遊び

約1か月ぶりの論語遊びとなりました。おさらいをしてから、新しい論語も覚えました。覚えた数により、認定証を出します。最高位は10以上いえることです。相当難関ですが、頑張ってくれる人もいるのかなと思います。全部で18あります。今日は「徳は孤ならず、必ず隣あり」などをおこないました。がんばっていますよ。

 

 

英語あそび・ぱんだ組&きりん組

様々なゲームや歌を通して、英語を楽しむ「英語遊び」に毎週取り組んでいます。今回は、ぱんだ組ときりん組が合同でハローソングやゲームなどで楽しみながら英語に親しみました。なんといっても、教えてくれるフランコ先生が、やさしくて、かっこよくて、最高ですね。はずかしがらずに元気いっぱい楽しんでください。

 

 

 

 

 

昆虫カード探し遊び

「昆虫遊び」、「自然観察遊び」に続くものとして、「昆虫カード探し遊び」を今日は年少組で行いました。アゲハ蝶やかまきり、とんぼ、七星テントウやトノサマバッタ、そしてクワガタとカブトムシの7種の昆虫を園庭や樹木周辺から探してきます。一人一人素晴らしい「むしのひょうほん」ができました。

桜ケ丘幼稚園では、小学校に繋ぐ学びとして様々な取り組みをしています。今回の3っつの取組では、自然科学分野の非認知的能力を高めます。

 

生活発表会・きりん組

きりん組は、11時からのスタートでした。歌では「Believe」、合奏は「威風堂々」難しい曲に挑戦し、見事にやり切りましたね。そして、劇の「さるかにがっせん」では、一人一人がすばらしい演技でした。涙を流すほど、場内は感動で包まれましたね。みんなの頑張りには、100点を贈ります。小学校の校長先生も来て、見てくれました。

 

 

 

 

 

生活発表会・ぱんだ組

年中のぱんだ組は、10時からのスタートでした。うたや合奏もみんなで上手にできていましたね。そして、劇の「どうぞのいす」一人一人の役者がすばらしい演技をしてくれました。とっても素敵な劇になりました。保護者の方からもいっぱいの拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

生活発表会・うさぎ組

うさぎ組は、9:00スタートでした。みんなとってもすばらしいうた・演奏・リズムでしたね。みんなとってもかっこよかったですよ。保護者の方からもいっぱい拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日が発表会です

今日は子供たちの素晴らしさに涙が出ました。感動しました。午前中のリハーサルでは、どの園児も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。このHPでは、リズムや劇の衣装はお見せできませんが、先生方が愛情たっぷり込めて作り上げたものですので、感動です。かわいい子供たちにぴったりです。

明日は、保護者の方は北側の正面玄関から入って、靴を置き、検温消毒、着席です。入れ替えになりますので、特にぱんだ組ときりん組は早すぎないようにしてください。すべて指定席です。

うさぎ組  9:00~ 受付は 8:50です

ぱんだ組 10:00~ 受付は 9:50です

きりん組 11:00~ 受付は10:50です

終了後各学年とも降園となります。