幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

4,5歳で英語遊び

4,5歳合同で英語遊びをしました。きりん組のお兄さん・お姉さんが、ぱんだ組のまだあまり英語遊びに慣れていないお友だちを誘いながら活動できました。今日のメインは、A・Bチームに分かれ、フルーツ狩り競走です。みんな最後まで頑張っていました。ぱんだ組のお友だちは、覚えるのが早いですね。今日もフランコ先生、Thank you very much!

 

 

 

きりん組・砂場遊び

5月24日(月)きりん組の園児たちが朝から砂場遊びです。山や川を作り、水を流しました。目の前に広がる自然の景色に子供たちは歓声をあげ、大はしゃぎです。トンネルを作り、友だちとトンネルの中で手をつないだり、川を急流にしてみたり、その川を歩いてみたり、めいめいの思いで楽しめたと思います。子供たちは、次はああしよう、こうしようとそれぞれ工夫しながら、共同作業をしていました。この砂場は、子供たちのいろいろな能力を引き出し、育てているのだと感じました。

 

 

 

 

給食

幼稚園の給食です。本園では、3歳児は東幼稚園から、4,5歳児は小学校からの給食提供を受けています。どちらも栄養士さんが、給食の量や栄養バランスなどを考えてくれます。いまは、子供たちが残さずに食べられるよう指導・支援しています。全部食べ切るとお代わりもできます。(日によってお代わりがない日もあります)

 

 

  東幼稚園から(3歳児向け)      小学校から(4,5歳児向け)

きりん組は製作活動

きりん組では、空き箱やなどを使って、めいめいがいろいろなものを作りました。自動車やバッグなどみんな違ったものを作っています。作るものが「みんな違って、みんないい」感じでした。空き箱もこんな風に利用できるのですね。

 

ぱんだ組新聞紙遊び

ぱんだ組では、子供たちが新聞紙を細かく切って、それをみんなで輪になって天高く投げて遊んでいます。みんなの息があって、声があって、気持ちがあって、とっても楽しいひと時だったと思います。大事ですね、同じ空間、同じ時間、そして仲間。