幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

きりん組

きりん組は、教育実習生のなつき先生が教えました。紙芝居や歌、そして外遊びと盛沢山でしたね。

 

ぱんだ組

担任の先生が出張だったので、優美先生が担任です。とっても楽しそうにゲームをしていました。どんなゲームだったか、おうちでもやってみてください。

 

 

うさぎ組

うさぎ組の自由時間の遊びです。頭の上にソフトブロックをのせ、バランスをとって遊んでいます。また、それを他の子も真似ます。お誕生日のカード、手形を押しています。

  

 

うさぎ組・室内運動遊び

うさぎ組の園児は、先生の援助のもと、回転したり、跳んだり、飛び越えたりしての運動遊びをしました。みんな楽しそうに笑顔いっぱいで頑張っていました。給食もよく食べ、丈夫なからだを作ります。

 

 

きりん組・トランポリン

きりん組の園児のトランポリンは見事です。背中・ひざ・足首などを意識させて練習しています。今は、右・左への回転もできます。上手にできるようになるにはコツが大切ですね。また、よく見ることも大切なんです。

 

 

きりん組のボルダリング

雨でサッカー遊びが中止となり、その代替に運動遊びボルダリングを行いました。練習するたびに上手になる子供たちには驚くばかりです。

 

 

ぱんだ組・きりん組の給食

ぱんだ組ときりん組の給食は小学校からとなります。みんな完食できました。残さずに、最後まできれいに食べてくれました。また、きりん組では食後に子供たちが先頭に立って歯磨きをしていました。

 

 

エプロン着られたよ・うさぎ組

うさぎ組の園児たちが、今日初めてエプロンを着て給食です。みんな上手に着ることができました。そして給食はいつもどおり「おいしー」。はなまるです。

 

 

リレーの練習・きりん組

きりん組の何人かでリレーの練習をしていました。2チームに分かれて競走ですが、走ったり、応援したりと頑張っていましたね。運動会の練習ですね。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

 

 

さつま苗にお水を

きりん組の園児たちがさつまの苗に水をあげてくれました。結構乾いているのでたくさんの水おいしそうでした。

 

 

 

4,5歳で英語遊び

4,5歳合同で英語遊びをしました。きりん組のお兄さん・お姉さんが、ぱんだ組のまだあまり英語遊びに慣れていないお友だちを誘いながら活動できました。今日のメインは、A・Bチームに分かれ、フルーツ狩り競走です。みんな最後まで頑張っていました。ぱんだ組のお友だちは、覚えるのが早いですね。今日もフランコ先生、Thank you very much!

 

 

 

きりん組・砂場遊び

5月24日(月)きりん組の園児たちが朝から砂場遊びです。山や川を作り、水を流しました。目の前に広がる自然の景色に子供たちは歓声をあげ、大はしゃぎです。トンネルを作り、友だちとトンネルの中で手をつないだり、川を急流にしてみたり、その川を歩いてみたり、めいめいの思いで楽しめたと思います。子供たちは、次はああしよう、こうしようとそれぞれ工夫しながら、共同作業をしていました。この砂場は、子供たちのいろいろな能力を引き出し、育てているのだと感じました。

 

 

 

 

給食

幼稚園の給食です。本園では、3歳児は東幼稚園から、4,5歳児は小学校からの給食提供を受けています。どちらも栄養士さんが、給食の量や栄養バランスなどを考えてくれます。いまは、子供たちが残さずに食べられるよう指導・支援しています。全部食べ切るとお代わりもできます。(日によってお代わりがない日もあります)

 

 

  東幼稚園から(3歳児向け)      小学校から(4,5歳児向け)

きりん組は製作活動

きりん組では、空き箱やなどを使って、めいめいがいろいろなものを作りました。自動車やバッグなどみんな違ったものを作っています。作るものが「みんな違って、みんないい」感じでした。空き箱もこんな風に利用できるのですね。

 

ぱんだ組新聞紙遊び

ぱんだ組では、子供たちが新聞紙を細かく切って、それをみんなで輪になって天高く投げて遊んでいます。みんなの息があって、声があって、気持ちがあって、とっても楽しいひと時だったと思います。大事ですね、同じ空間、同じ時間、そして仲間。

 

うさぎ組リズムダンス

うさぎ組の園児たちは音楽に合わせてリズムダンスをしています。笑顔で楽しそうに表現している子がいっぱい見られました。桜ケ丘幼稚園では、伸び伸び表現力を高めています。保護者の皆さん、お子さんがおうちに帰ったら、「今日は何をしたの?」と聞いてあげてくださいね。

 

さつまいも苗70本

きりん組の21名により、さつまいもの苗70本を小学校の前の畑に植えました。どの子もよく説明を聞いて、しっかり植えることができました。雨空でしたが、植物にとっては大切なお湿りで、いい感じでした。子供たちも濡れることがないよう、小学校校舎のひさしの下で行いました。いい感じでした。

 

 

 

論語あそびもスタート

5才児・きりん組で、第1回目の論語遊びを行いました。渋沢栄一翁も幼き頃に学んだ論語を年長児が学びます。本日の1回目は、渋沢栄一翁について、おさらいをしました。また、論語の孔子先生や、最も大事な「恕」についても少しふれました。次回から論語を素読を通して学びます。

 

 

ぱんだ組のリズム体操

ぱんだ組では、音楽に合わせたリズム体操を行いました。みんな楽しそうに元気いっぱいですね。だいぶクラスにも慣れてきました。「幼稚園は楽しい」という子供が増えています。楽しいが一番だね。

 

 

 

避難訓練

突然、地震が発生したら、の想定のもとに避難訓練を行いました。今回は、職員に詳しくは話さずに、まったく突然に行いました。子供たちは冷静に、先生の指示をよく守って安全に避難できていました。「命が一番大事」ということもよくわかっています。

 

 

うさぎ組は、サーキットトレーニング

うさぎ組の園児達も運動が大好きですね。ケンケンパやちょっとしたジャンプ、輪くぐりなどに挑戦しました。繰り返し行い、すぐに上手にできますね。本園では、雨の日でも室内オープンスペースで運動が可能です。

 

 

ぱんだ組も初トランポリン

ぱんだ組もトランポリンを行いました。はじめは、園長先生が手を取って行い、次は自分だけで行いました。みんなあまりにも上達が早いので驚きました。安全第一に、楽しく練習できるようにしています。子供たちの可能性には驚くばかりですね。今後も機会を見て「運動遊び」を行います。

 

 

きりん組・運動遊び

東京オリンピック種目になったボルダリングとトランポリンをきりん組の園児たちが行いました。英語遊びが中止になり、急遽運動遊びを行ったものです。本年度、本園では、英語遊びに加え、論語あそびと運動遊びと3本柱で、子供たちの能力・可能性を伸ばします。ボルダリングもトランポリンもみんな上手にできていました。また、練習の申込書に記入して、提出すれば、職員がついたうえで自主的な練習ができるようにしています。保護者の方も一度見学してみてください。

 

 

 

みんな給食が大好き

本園では、2か所から給食が配給されています。このところ、子供たちがとっても良くて食べます。苦手な野菜も何とか口にして食べている子、あっという間に食べ終わり、おかわりする子などです。残さず食べて、元気な身体を作ります。なお、コロナ対策のため、パーテーションを設置しています。片付けも上手になっていますよ。

 

 

うさぎ組から元気な歌声

今年は、各教室から元気な歌声が多く聞こえてきます。歌声の多い幼稚園は素敵ですね。うさぎ組からは、かわいい子供たちの歌声が聞こえてきます。いっぱい歌ってね。

 

本の貸し出し・きりん組

今年も本の貸し出しを行っています。子供たちはめいめいに好きな本を選んでいます。絵の多いものにやや人気がありますが、中には難しい本にチャレンジしている子もいます。ご家庭でも本を読んであげてくださいね。情操教育になります。

 

 

第1回朝礼(New)

幼稚園で初めて朝礼を行いました。小学校教育へのつながりのためでもあります。学年ごとに整列して、姿勢を正して話を聞くことができました。特にきりん組の園児は、素晴らしかったですね。園長先生からは、「あんぜんについて」話しました。まずは、登園時ママやパパと来るのは、交通安全や不審者からみんなを守るためであること。次に、幼稚園では急に地震が来たりすることもあるし、登園後に教室や園庭を出ていけば、危ないこともある、さらに、遊具も正しく使うことなど、安全についてかなり細かく話しました。中でも、命が一番大事だということを伝えました。子供たちは、どれだけ話が聞けたでしょうか。ご家庭でも確認してみてください。そして、幼稚園と家庭、地域で子供たちの安心、安全を確保しましょう。

次回の朝礼は、音楽朝礼を考えています。

 

 

春の遠足・4,5歳児は仙元山へ

好天に恵まれ4,5歳児は仙元山へ春の遠足に行きました。9時30分に幼稚園を出発し、5歳児が4歳児の手を取ってぐんぐん歩きます。約1㎞を35分かけて到着です。丸山から仙元山へ移動し、浅間神社で自由遊びをしてから広場で絵合わせをしました。そしておいしいお弁当です。帰りは、ビッグタートルで写真を撮り、幼稚園まで戻りました。園児みんなが、と~ってもよく頑張って歩いたと思いますよ。

 

  

仙元山についてみんなで記念撮影です。

 

 

園児らは緑濃くなった森の中を力強く進みます。たいしたもんだね。

 

 

 

広場では、絵合わせとお弁当です。

 

 

ビッグタートルでも記念撮影です。皆さんご苦労様でした。

 

春の遠足・3才児は小学校&隣公園へ

好天に恵まれ、3歳児は小学校や隣の公園に行きました。10時に出発し、小学校のお山では、双眼鏡を手にいろいろな発見をしました。また、隣の公園でもブランコに乗ったりしました。そして幼稚園に帰ってからお弁当を食べました。楽しい思い出いっぱいの一日でした。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組の子供たち

年度当初に比べ、うさぎ組の子供たちはだいぶ落ち着きが出てきました。泣く子の数も減り、笑顔や元気が出てきました。帰りの会でも座っていられる子が、この通りたくさんです。集団の力ですね、子供は集団生活を通して、様々なことを学び、身に着けるのです。

 

交通安全クラブ結成式、ぱんだ組

ぱんだ組も続いて同じように、DVD視聴と横断歩道の渡りからについて学びました。みんなとっても良くできていました。

 

 

 

 

 

交通安全クラブ結成式

DVDを観て、交通安瀬について知りました。次に、手をあげて横断歩道を渡る練習です。はじめにきりん組の様子をうさぎ組の子供たちが見て、それをまねして、同じように上手にできました。

 

 

 

うさぎ組も元気に遊ぶ

うさぎ組の子供たちも園生活に徐々に慣れてきて、園庭で遊ぶ時は、元気いっぱいですね。いろいろな遊具に興味を持ち、友達や先生と遊びを楽しんでいます。このような中、折り合いをつける力をつけ、仲良くすることができるようになります。

 

 

ドッジボール

年長組では、今日から集団球技の一つであるドッジボールを始めました。まだルールもよくわからない状況ですが、ボールに集中して、みんなで球技を楽しんでいます。

 

 

野菜の名札つけ

園庭やプランターにに野菜苗を植えました。なす、きゅうり、ピーマン、トマトです。その苗に、5歳児の子供たちが、名札をつけてくれました。水やりもお願いします。たくさん野菜がとれるといいですね。

 

 

英語遊び(5歳児)

本日の英語遊びは、5歳児のみで行いました。4歳児、5歳児の英語の進度が違うことから、現在調整をしています。フランコ先生はいつも子供たちのことを考えてくれています。

 

 

 

 

うさぎ組除草作業に感謝

うさぎ組の親子の皆さん、今日は、除草作業をありがとうございました。花壇や園庭の草がなくなり、とてもきれいになりました。親子で一生懸命に草をとってくれました。また、花壇の花も嬉しそうですね。