幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

年中ぱんだ組3日目

朝の会で、出席をとっています。「はい」の返事とともに手をあげていますね。また、お外遊びでは、年長さんにも混じって遊んでいます。もう、1か月以上幼稚園で生活しているようですね。いい調子です。

 

年少うさぎ組3日目

今日は、はじめ8人の子が泣いていました。とても賑やかです。「おうちに帰りたい」「ママに会いたい」などなどです。それでも、先生方が何とかなだめ、幼稚園に慣れるよう配慮し、頑張っています。帰るときは、みんな嬉しそうでしたね。そのうち、慣れてきますよ。楽しくなってきますよ。だから、家庭でも応援してくださいね。

 

 

 

年長きりん組はさすがのお兄さん・お姉さん

年長組の園児達は、園生活にも慣れていて、落ち着いていろいろな活動をしています。今日はペットボトルにマジックで色を塗りました。外へ出て、お花に水をあげました。給食は、ゴマ味噌ラーメンです。おいしそうに行事良く食べていました。立派な一日でした。

 

 

年中ぱんだ組もスタート

ぱんだ組の園児たちは、泣いたりする子もなく、年少さんとの違いをみせています。先生の話もよく聞いて、幼稚園生活に慣れようと一生懸命です。緊張している疲れもあると思います。ご家庭で、話を聞いたりして、子どもの心ほぐしをお願いします。

 

年少うさぎ組のスタート

今日からうさぎ組の幼稚園生活がスタートしました。6~7人の子が大声で泣いたり、あっちへこっちへいったりと大変にぎやかな半日でした。慣れるまで、親御さんも心配かと思いますが、担任とよく連絡を取り合って、お子さんの頑張りを支援していきましょう。