幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

秋の果物狩り

うさぎ組では、実習生のもと「秋の果物狩り」を行いました。初めに子供たちが秋の果物を作り、続いて実習生の発言に応じて、果物狩りを行いました。楽しそうに行っていました。

 

 

今日一日どんなことがあったか?

それぞれの帰りの会ですが、お子さんが家に帰ったら、「今日はどんなことがあった?」と聞いてあげてください。その時には、次の三つに気を付けること。①最後まで優しく聞く。②批判をしない。③「どうせできない」などの否定的な言葉は言わない。これを積み重ねてください。時間は短くていいですので。

 

「ブレーメンの音楽隊」練習

年長組では、表現遊びのときに「ブレーメンの音楽隊」の劇をやります。その練習を行っています。担任の先生からセリフを教わり、舞台稽古です。果たしてどんな劇になるやら。

 

English Activities⑭

今日も元気にEnglish! 子どもの感覚は、早いうちに育ちますね。子どもたちは、コミュニケーションを通して、英語に親しみ、楽しんでいます。桜ケ丘幼稚園の英語のねらいは、将来のグローバル化人材育成の基礎を育てることです。今日は、昆虫の名前に関するゲームをしました。

 

 

怪獣におにぎりをあげる

うさぎ組では、「怪獣におにげりをあげる」ゲームを行いました。みんな楽しそうに一生懸命ゲームに参加していました。怪獣さんもお腹がいっぱいになって、さぞ喜んだでしょう。