幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

さくら組劇「ブレーメンの音楽隊」

セットもでき、子ども達の演技にも熱が入ります。年長さんらしく声も大きく自信を持って演技しています。本人は相当緊張していると思いますよ。しかし、堂々としています。当日は、感動する演技を期待しましょう。歌や合奏も日に日によくなっていますよ。

 

 

うさぎ組劇「てぶくろ」他

うさぎ組の劇「てぶくろ」に磨きをかけています。園児たちは、自分の出番を緊張して待っていて、グッドタイミングで出られるようになっています。まだ声が小さいのですが、練習を重ねると元気に言えるようになると思います。とってもかわいい劇ですので、楽しみにしていてください。歌や合奏も上達しています。

 

 

 

ブレーメンの音楽隊

さくら組の劇「ブレーメンの音楽隊」で、子ども達は張り切って練習しています。先生から指示され、セリフを言うのもだんだんと慣れてきて、上手になっています。もっともっと練習して、素晴らしいものにしていってください。

 

 

蝶の標本

うさぎ組のお父さんが、自作の「桜ケ丘に生息する蝶」の標本を貸してくれました。この近辺でこんなにもいろいろな蝶がいるのかと感心します。園児の皆さんも見ることができますので、期待してください。美しさと多さに驚きますよ。保護者の皆さんもお声がけいただいた上ぜひご覧ください。

表現遊びの練習

うさぎ組・さくら組共に表現遊びに向けた練習をしています。歌、合奏、劇とそれぞれ行いますが、練習ごとに上達する感じがします。実質あと9日間練習ができます。きっと素晴らしい表現になると思いますので、ご期待ください。

 

 

竹馬の上達

竹馬はのるのが難しいのですが、何人かはすでにのれるようになっています。この三連休で、いっぱい練習して、のれる人数やのれる歩数などを増やしましょう。やればできます。やれば上達します。

 

駅前交番訪問

11月19日(木)好天に恵まれ、駅前交番まで徒歩で行ってきました。どの園児も一歩ずつしっかり歩いていきました。途中、深谷駅前で記念写真を撮りました。交番ではおまわりさんに、ポインセチアの花を贈りました。そのあと、パトカーに乗せてもらったり、警察の仕事について質問したりしました。楽しくできました。

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこ

うさぎ組では、鬼ごっこを行いました。ルールを確認し、少し緊張しながらも一生懸命行っていました。

 

表現遊びの練習

表現遊びに向け、さくら組では歌、合奏、劇に取り組んでいます。まだまだですが、みんな頑張っています。当日はご期待ください。

 

秋の果物狩り

うさぎ組では、実習生のもと「秋の果物狩り」を行いました。初めに子供たちが秋の果物を作り、続いて実習生の発言に応じて、果物狩りを行いました。楽しそうに行っていました。

 

 

今日一日どんなことがあったか?

それぞれの帰りの会ですが、お子さんが家に帰ったら、「今日はどんなことがあった?」と聞いてあげてください。その時には、次の三つに気を付けること。①最後まで優しく聞く。②批判をしない。③「どうせできない」などの否定的な言葉は言わない。これを積み重ねてください。時間は短くていいですので。

 

「ブレーメンの音楽隊」練習

年長組では、表現遊びのときに「ブレーメンの音楽隊」の劇をやります。その練習を行っています。担任の先生からセリフを教わり、舞台稽古です。果たしてどんな劇になるやら。

 

English Activities⑭

今日も元気にEnglish! 子どもの感覚は、早いうちに育ちますね。子どもたちは、コミュニケーションを通して、英語に親しみ、楽しんでいます。桜ケ丘幼稚園の英語のねらいは、将来のグローバル化人材育成の基礎を育てることです。今日は、昆虫の名前に関するゲームをしました。

 

 

怪獣におにぎりをあげる

うさぎ組では、「怪獣におにげりをあげる」ゲームを行いました。みんな楽しそうに一生懸命ゲームに参加していました。怪獣さんもお腹がいっぱいになって、さぞ喜んだでしょう。

 

 

縄跳び(さくら組)

さくら組では、縄跳びを行いました。前回りに続いて、後ろ回りや片足跳びができる子もいます。上達が早いですね。一生懸命練習しましょう。

 

しっぽ鬼(うさぎ組)

ミノムシ作りに続いて、外遊びではしっぽ鬼をしました。楽しそうに園庭を走り回っていました。

 

さくら組の外遊び

さくら組は、前半は合奏や歌の練習をしました。そして、外遊びでは縄跳びをしたり、竹馬に乗ったりしました。竹馬は乗れる子が出始めましたね。すごい進歩!土日に家庭でも練習してくださいね。

 

ミノムシ作り

うさぎ組では、関実習生の指導の下、ミノムシ作りを行いました。ねらいは、ハサミやのりを正しく使えるようにすることです。皆、一生懸命に作り、いいのができましたよ。

 

 

 

 

外遊びはやっぱり楽しいね

表現遊びなどに続いて、外遊びです。伸び伸びと園庭を走り回る子どもの姿は、いいものです。年長のさくら組では、竹馬の練習もしました。まだ誰ものれていませんが・・・。がんばれ!